ばんぶろ



疲れ果てました・・・orz

前回の改造でアウター48T:ミドル42T:インナー26Tでは、アウター:ミドル間は近すぎ、ミドル:インナー間は離れすぎているのが、どうも気に入らない。スプロケットがワイドレシオなのでアウターとインナーはクロスさせ平坦~軽い登り用と考えれば納得がいくが、ミドル:インナー間の落差はどうもねぇ・・・この落差は例えるならシマノのコンパクトドライブの離れすぎた50:34Tみたいなもので、どうも好きになれない。

いろいろ考えた挙句、105クランクセット(FC-5603)から39Tのミドルギヤだけ抜いて、試してみることにした。まずは、アウターとミドルリングを留めているボルトを取り外す、普通ならこれだけでミドルリングは取り外せるはずだが、見事にインナーリングに干渉して取り外せない。

インナーリングのネジを取り外そうとすると物凄いトルクで締め付けられている。機械締めか?やっとの思いで、取り外すとネジには緩み止めが塗っていた。これじゃあ緩まんわなorz

ホローテックⅡになってからは、専用工具でないと分解できないようになっていて、締め付けトルクの管理も厳しくなっている。この辺の整備はプロに任せて、ユーザーはバラすな!と、でも言ってるようだ。

c0070609_18575641.jpg

元の42Tと39Tを比較すると42Tはスチール製で120g、一方39Tはアルミ製で50gでかなり軽量。どちらも変速性能向上のために、プレスによる複雑な加工が施されている。平板をプレスで、数千、数万個も、この複雑な形状に加工するには、相当高度な技術が必要だろう。これを実現させたシマノの技術力はやはり凄いとしか言いようが無い。

c0070609_1935952.jpg

39Tを取り付けてみると、色の違いが気になっていたが、意外と違和感ない。XTR FD-M900との干渉もなくスムーズに取り付け完了。ベンチテストでは、悪かったミドル:インナー間の変速はスムーズになったが、インナー→アウターでのモタツキが出てきた。

調整でなんとか解決しようと、3時間かけて、何度も試みたが、あちらが立てばこちらが立たずで満足の行く結果は得られなかった。原因を調べてみると、Wレバーの巻き取り量の不足。レバーをアウター側に引いたときのリミットは決まっているが、インナー側は決まっていないので、そちらで調整できそうだが、ダウンチューブと水平以下まで倒すというのは、見た目にカッコ悪すぎる。
c0070609_19354680.jpg

構造的に無理ならばと、試しに105 FD-5603に交換してみると、あり余る程のレバーのストローク!ベンチでの変速テストもFD-M900とは比べ物にならないくらい高性能。期待して実走テスト。これでよければ、合格だ。かなり期待しての試乗だったが、ここで大問題発生。ミドルとインナーの間にチェーンは落ちるという、考えられないようなトラブルが何度も発生。これは致命的だ。詳しくは調べてないが、クランクアームとの相性が悪く、ミドルとインナーの間が広がったのかも??。
結局延べ3日費やして効果なし・・・orz orz

シマノ帝国さん
やっぱりメーカー推奨以外の組み合わせは、無理があるってことなんですかね?
さて、どうしたものか・・・・
クランクの問題ならテーパークランクに105 FC-5603のギヤを丸ごと移植しても駄目なんだろうな・・・・
見た目は気に入らないが、試すだけ試してみようか?

それが駄目なら元の52:42:30に戻して、FD-6503ならアウター52Tミドル42Tインナー30Tがメーカー推奨でスムーズにいけそうなんだが・・・・

FD-M900もワイヤーのクランプ位置を変えればWレバーのストローク不足もなんとか解消できそうな気もしなくはない・・・

うーーーーん
悩み多き年頃であるorz
[PR]
by ban-g | 2008-06-05 19:40 | Surly Pacer | Comments(2)
Commented by お、お疲れ様です・・・ at 2008-06-05 23:20 x
フロントトリプルは難解ですね。私もちょっと調整のつもりでワイヤーを緩めたために深夜までワイヤーを張り、確認、緩めて、張り直して確認というとんでもないことになったことがあります(笑)
Commented by ban-g at 2008-06-07 00:25
★takaさん
頑張って成果がでるなら報われますが、これじゃあ疲れが残るだけです。
結局はノーマルに戻すことになりそうです。
リア32Tなら大丈夫かなと?
<< 700系新幹線のぞみ@おどり寿司 初代XTR FD-M900発掘... >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング