人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんぶろ



別府秘湯めぐり@蛇ん湯編

鍋山の湯を後にし、一路さっき登ってきた林道を「蛇ん湯」(へびんゆ)への分岐まで引き返す。携帯で天気予報をチェックするとは別府はこれから雨が降るらしい。確かに雲行きが怪しくなってきた。うーん、雨か・・・北九州は降水確率0%だったのにな。今回は携帯やデジカメなど電子機器を持ってきているので雨は避けたいところ。
別府秘湯めぐり@蛇ん湯編_c0070609_13144147.jpg

GPSでは右手に神社があることになっているのですが、行けども行けども見当たりません。しかし進むうちに、砂防ダムが見えてきました。さらに進むと、どこかのHPで紹介されていた、コンクリート製の建物が現れたので、この道で間違いないようです。

コンクリート舗装の林道はかなりの勾配で、病み上がりの脚にはインナー:ローでも厳しいです。右に川のせせらぎを聞きながら登りつづけます。いい加減、まだかなー!ってところで停まっている車が見えてきました。どうやら、やっと到着のようです。

駐車場の向かい側には「車上荒らし注意」の大きな看板が立てられています。こんなところで来て車上荒らしする輩がいるとは・・・orz 林道の枝道の50mくらい先に木造の建物が見えます。一見、民家のようですが、サングラスのレンズが汗で曇って、ほとんど見えません。恐る恐る近づいてみると、向こうから人がやってきます。反射的に「やばい!」って思ったのですが、向こうから「また会いましたね」と声を掛けられました。

「???!!!」 さっき鍋山の湯で一緒になった名古屋から来られた方です。「ここもいい温泉ですよ。この下のほうにあります。」と教えてくださいました。民家のように見えた小屋は休憩所のようです。
別府秘湯めぐり@蛇ん湯編_c0070609_13375374.jpg

小川を渡って蛇ん湯に到着。ここは脱衣場もあります。5つくらいの湯船があって、小川のせせらぎを聞きながら入れます。泉質は硫黄の臭いはしますが、川の水で薄められているので気にならない程度です。

さて、気になったことをいくつか・・・
ここの温泉は一度、土石流で流されて壊滅してしまったのを地元の有志の方が集まって復元されたそうです。掃除む行き届いているのですが、入浴者が散らかしたであろう、タバコの吸殻があちこちに散乱していました。竹筒でつくられた灰皿があるにもかかわらずです。タバコ税1000円も論議されていますが、どうせなら10万円くらいに上げてもいいんじゃない?マナー悪すぎますし、癌なんかの医療費も保険で賄うのはどうかと思いますよ。喫煙者の保険料は上げてもいいんじゃない?

それとと、もうひとつ。ブヨ(ブトともいう)が非常に多かったです。季節は6月、天候は雨降り前、場所は清流の近く、という悪条件が揃っていたので当然なのですが、俺は3箇所も刺されてしまいました。こいつの毒は半端じゃなくて脚なんか1週間くらい腫れあがって、痒みもスゴイです。
俺なんか熱まででちゃいましたよ。6~7月の間は特に多いので虫除けスプレーやステロイド系の薬を持っていくといいでしょう。

もうひとつ、鶴の湯という秘湯があるのですが、天気がドンドン悪くなってきたので、次回の楽しみとして残しておきました。

帰りは、別府市内の元相(げんそう)という焼肉屋さんで、焼肉をたらふく食べて帰りました。別府に来ると、いつも立ち寄るのですが、ここの焼肉はかなーーーーり美味いです。おまけに安いしね。最高です!

というわけで、秘湯めぐりは終了したのでした。
めでたしめでたし。
by ban-g | 2008-06-09 13:58 | ちゃりんこ
<< 鼠先輩 六本木 GIROPPON 別府秘湯めぐり@鍋山の湯編 >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ

by ban-g
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 02月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
記事ランキング