ばんぶろ



カテゴリ:ban御飯( 20 )


牡蠣丼

c0070609_1951538.jpg

今夜は牡蠣丼を作りました。

ノロウィルスが流行っているので冒険ですが、我慢できませんでしたw

ブラシで、よーく洗った殻付き牡蠣をラップをかけて電子レンジでチン!
5分くらいが目安かな?

殻が開いたら出汁と身を器に移して、醤油で味付けして、もう一度チン!
これは1分くらい。

ごはんに大根の葉を刻んだものをふりかけて、
その上に牡蠣と出汁をジュワッとかけて刻み海苔を載せて出来上がり!

旨すぎて、もう何も言えませんwww
[PR]
by ban-g | 2010-12-20 19:05 | ban御飯 | Comments(0)

ピク作@クルミパン&バジルパン

2,3日前、ピク@嫁が、職場の旅行先から、生バジルを土産に買ってきました。
昨夜はピザ(マルガリータ)を作ったけど、とても使い切れなくて、今夜はパンを焼いてくれました。
c0070609_19565013.jpg

生地をこねてるときは、どう見ても「餃子の具」でしたが(笑)
c0070609_19571311.jpg

焼き上がりは、とても美味しかったです!

[PR]
by ban-g | 2008-11-07 19:59 | ban御飯 | Comments(0)

タイの即席ラーメン

c0070609_19175768.jpg

夏に近所の輸入食材屋さんで買っていたのすっかり忘れてました。
見るからに辛そうです。特に赤いほう。涙流してます。(笑)
赤いのはかなりやばそうなので、黄色いほうから試してみましたが、味噌ベースのチョイ辛スープで結構いけました。次は赤いほうに挑戦してみます。

・・・ところで袋に書いてる文字の意味は何だろう???
[PR]
by ban-g | 2008-09-22 19:30 | ban御飯 | Comments(2)

タコライス

c0070609_1351983.jpg

近所の外国食材屋さんで色々と仕入れてきました。
今夜は久しぶりに「タコ・ライス」を作りました。
c0070609_1352956.jpg

タコ・ライスにはルート・ビアがよく合うと思うのは俺だけかな?ルート・ビア初体験のピク@嫁は「シップみたい」って言ってました。

確かに昔は薬として売られてたそうです。コーラも昔は覚醒作用「コカ」が本当に入っていて、強壮剤として売られていたという話を聞いたことがあります。それは、いくらなんでもヤバイでしょ?売れるものなら何でも売る「アメリカらしい」エピソードです。

いい加減なレシピ
豚ひき肉を炒め水とタコシーズニングを入れ、水分が飛び、カラッとするまで炒めます。メキシコ料理店のメキシコ人のシェフに聞いたところでは、本場メキシコでは肉は「鶏肉」しか使わないそうです。理由は「高いから」(笑)

レタス、トマトを適当に切ります。レタスは手でちぎったほうが、食感がいいみたい。

レタス、トマト、ご飯の順に皿に盛り、炒めたの肉をご飯に載せ、タコソースをかけチーズを載せて出来上がり。
[PR]
by ban-g | 2008-08-02 13:12 | ban御飯 | Comments(2)

冷汁(ひやしる)

c0070609_10372686.jpg

宮崎県の郷土料理「ひやしる」です。
最近は宮崎ブームで「冷汁の素」も売られています。冷汁は、まだ一度も食べたこと無かったので、試しに買って作ってみましたが、かつお出汁と味噌が絶妙で美味かったです。これなら自分でも作れそう。

ネットで調べてみると、「出汁」「味噌」「キュウリ」「豆腐」の主材料以外は各家庭で少しずつ異なるようです。お袋の味ってやつですかね?俺はこれに納豆をトッピングしました。生卵なんかもいけそうです。

いい加減なレシピ
暖かいご飯に、手で潰した豆腐、刻んだキュウリを載せ、冷汁の素をかけるだけ。(笑)ご飯は麦ご飯の方が相性がよさそうです。
[PR]
by ban-g | 2008-07-18 10:53 | ban御飯 | Comments(2)

豚キムチ&豆ごはん

c0070609_18242545.jpg

5/20のban御飯
豚バラとモヤシを炒めてキムチを投入。
味付けはキムチだけで十分。
仕上げに胡麻油で香り付けして出来上がり。
豆御飯と味噌汁はpiku@嫁作
[PR]
by ban-g | 2008-05-20 18:27 | ban御飯 | Comments(2)

アサリのいんちきリゾット


c0070609_18152620.jpg

5/13のban御飯
あさりとほうれん草をオリーブオイルで炒めて口が開いたら白ワインを入れて蒸します。
御飯を入れてバターと塩とハーブで味付けして粉チーズをかけて出来上がりの簡単(いんちき)リゾット。

あっという間に山のような貝殻が・・・(笑)
c0070609_1820016.jpg

[PR]
by ban-g | 2008-05-20 18:22 | ban御飯 | Comments(0)

蕗とベーコンの炒め物&かしわ御飯

c0070609_18111461.jpg

5/12のban御飯 (piku@嫁作)
実家の庭の草刈のときに採れた蕗をベーコンと炒めました。
かしわ御飯
ほうれん草の御浸し
チャーシュー
茶碗蒸し
お吸い物
[PR]
by ban-g | 2008-05-20 18:09 | ban御飯 | Comments(0)

カレーライス&ほうれん草ともやしの炒め物&プチサラダ

c0070609_1304918.jpg

昨日の晩御飯(ばんじー作)
豚肉の骨付きブロック入りカレー(骨からも出汁が出ます)
ほうれん草ともやしをバターで炒めて塩、胡椒、醤油、ごま油で味付け
レタスとトマトのプチサラダ
[PR]
by ban-g | 2008-05-03 13:13 | ban御飯 | Comments(2)

スモークサーモンサラダ&バジルパスタ

c0070609_19215223.jpg

今夜の夕食(ばんじー作)
スモークサーモンサラダ、バジルパスタ、スナックえんどう、白ワイン
[PR]
by ban-g | 2008-05-01 19:23 | ban御飯 | Comments(0)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
> 別府広樹さん 返信..
by ban-g at 04:27
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
> GT500さん ど..
by ban-g at 16:48
詳しく解説ありがとうござ..
by GT500 at 22:35
> GT500さん 返信..
by ban-g at 06:08
こんにちは 同じくFT..
by GT500 at 07:27
住まいは福岡県なので20..
by ban-g at 17:44
瀬戸内海なんて、かなり下..
by Katana at 05:10
> lemond乗りさん..
by ban-g at 05:02
11速のフリーは1.85..
by lemond乗り at 18:23
> lemond乗りさん..
by ban-g at 18:53
ST5600でもスプロケ..
by lemond乗り at 17:19
お役に立てたようで何より..
by ban-g at 01:23
ありがとうございます ..
by 名無し at 15:53
きょうこさん どうもあ..
by ban-g at 15:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:42
たかぽんのMTBでも試し..
by ban-g at 17:00
ATFを使うとはビックリ!
by charibaka at 08:30
たかぽん そうだよね~..
by ban-g at 04:51
以前の記事
記事ランキング