ばんぶろ



カテゴリ:Surly Pacer( 93 )


Surly Pacer 2016 パーツ集め

早いもので、オイラのSurly Pacerも乗り始めて9年目です。
9年も経つのに、全然色褪せなていない。
それどころか、まだまだ楽しませてくれるのは、Surlyの懐の深さを感じます。

さて、今年のPacerは、キャンプツーリングをテーマにしてます。
キャンプとなると、テントや寝袋などの嵩張る重量物を運ぶことになるので、現状のままでは対応できないパーツも出てきます。

ざっと挙げてみると
1.ホイール:タイヤ幅26mm スポーク数28本 スポーク径#15だと強度不足。
2.スプロケット:12-27Tだと登り坂はキツイ。

この2点を克服する改造を施せば、キャンプツーリングも可能となりますが、荷物を積んだ際のブレーキの利きや、フロントのギヤ比などを考えると、あくまでもBetterであり、Bestではない。
あくまでも可能というレベルです。

取敢えず、パーツをヤフオクやアマゾンでポチりながら、2か月かけて収集しました。
c0070609_13411573.jpg
ホイールはクッション性を考え手組に拘りました。
リム:AMBROSIO BALANCE
ハブ:アルテグラ
スポーク:#15,32本組
c0070609_13420267.jpg
タイヤは26cから32cのエアボリュームのある物に交換。
タイヤ:maxxis detonatoor 700x32c(5年以上前に買ってストックしていたもの。軽さと耐パンク性能はオフトレード?)

スプロケットは10s(12-27T)から9s(11-32T)に交換。
9s化に伴い、STIをブレーキレバーとWレバーに交換。
軽いギヤ比と、STIの故障リスクの回避と、軽量化ができた。
ポジション的にも長い105のSTIから10mmほど、手前に引けてストレスが無くなった。
この辺のストレスフリー化は、長距離になると、ジワジワ効いてくるので、意外と重要。
c0070609_13431343.jpg
ついでにサドルをAVOCET O2からSDG Venturaに交換しました。
これも、長距離でのストレス低減を狙ったもの。
AVOCETでも問題ないレベルだが、SDGの方がよりしっくりくる。
c0070609_13503558.jpg
Brooks cambium C15を入手しましたが、オイラのお尻にはシックリこなかった。
でも色合いというか、存在感は流石にBrooks!
抜群でしたが残念です。
c0070609_13513198.jpg
あと、細かいパーツだと、ブレーキと、シフターのケーブルをテフロンコーティングされたものに交換。
狙いとしてはワイヤーの引きを軽くするのだが、これは、ノーマルとの差は、殆ど感じなかった。
元々、しっかりとメンテやっていたので、軽かったのでねw

[PR]
by ban-g | 2016-03-17 01:45 | Surly Pacer | Comments(0)

2016年仕様構想(2) 禁断のスプロケット摩改造構想

前回の続きです。

何通りか32Tスプロケットが使えるパターンを考えてみました。
1.105 5600系(10速)仕様
 スプロケットだけをCS-HG500-10(11-32T)に交換。
 これが一番手っ取り早いかな?スプロケット(¥3500くらい)とチェンの交換だけで済みそう。
 リヤディレーラーの公称最大歯数は27Tだが、32Tでも、ギリギリ使えそうなのは、実証実験済み。
 デメリットはブレーキが遠くて、ポジションがしっくりkない。

2.9速Wレバー仕様
 STIを廃止。変速はWレバーと、スプロケットはCS-M770(XTグレード 11-32T)に交換。
 これも手持ちのパーツとの付け替えで済むので、(2014年仕様に戻すだけ)コストは、かからない。
 ポジションも1より楽になる。
 デメリットはWレバーはSTIと比べて、変速時に、一々ハンドルから、手を離さなくてはならないので、変速が大雑把になる。

3.Tiagra 4700系にフル交換。
 これなら何の苦労も無さそう。STIも小型化されているので、ブラケットポジションも近くなってるのでは?と、期待。

と、まあ、この3通り。
実は、共通の欠点がある。
それは、トップ側が11Tであること!

現在使っているフロント/リア 50/12=4.1666でさえ完全に持て余しているのに、11Tなんて下り坂でも70km/hくらい出さないと、必要ないっしょ?

12T変換してみると、フロントは
(50/11)x12=54.545454!
踏めるか!こんなもの!!

実際、平地で常用しているのはフロント50だと、リアは14,15,16辺りですよ。
トップ側の11,12Tは、使われることのない死にギヤです。
10速であっても、実際使えるギヤは8速って事ですよ。
何速あろうが、使えないギヤは何段あっても意味がない。

そんなん、こんなん考えていたら、同じような事、考えてた先輩がいましたよ。
禁断のスプロケット摩改造
実はシマノは高校生向けにTOP14Tのスプロケットを造っているんですよ。
完成車に取り付けられることは、まず無いと思うのですが、成長期の高校生には膝に高負荷を与えてはダメ!って、事なんでしょうか?レギュレーションで決まってるみたいです。

オイラも高校生の頃は50x14で走ってました。
以後、13,12と、自転車の方は、ハイギヤード化してきましたが、ライダーの方は高齢化が進み、貧脚化が進む一方です。

さて、話を戻しましょう。
実際に9速で14-32Tスプロケットを作るとなると以下のような組み合わせになります。

[14-15] CS-6500(14,15補修パーツ)
[17-19] CS-6500(12-25Tから)
[21-23-25] CS-6500(12-25Tから)
[28-32] CS-M700(11-32Tから)

ん?
CS-6500は、いいとしてCS-M700ってバラせたっけ??
試してみる価値は、ありそうです。

2016.3.16追記
CS-M700はロー側4枚はバラせない構造でした。orz
[PR]
by ban-g | 2016-03-06 00:36 | Surly Pacer | Comments(0)

2016年仕様構想(1) Tiagra神降臨

うーん、どうしよう?どうしよう??
今、Pacerに使ってるのはシマノ105 5600系(10速)。
105も、いつの間にやらバージョンアップして11速化してた。
知らなかった・・・・orz
まあ、ツーリングメインなんで、10速だろうが、11速だろうが、影響ないんだけどねw

とは言え、互換性とか興味あるし、よくよく調べてみると
チェンホイールのトリプルは、廃盤になってて、ノーマルとコンパクトのみになってるし、
更に残念なことに
リアハブに互換性無し!
とのこと、今まで8~10速まで、リアハブは互換性有りだったのに・・・
今まで揃えた4ペアのホイール全てが使えない。
ゴミですよ、ゴミ!
c0070609_23174125.jpg

と、残念に思っていたら、一筋の光が刺してきました。
105の一つ下のグレードのティアグラが10速のまま、4700系として、バージョンアップされてるらしい。
しかも、チェンホイールもトリプルが存続!
更に、スプロケットは32Tとか、34Tまであるらしい!
神降臨である。
STIも小型化されてデザインもかっこよくなってるし、今までの105の廉価版とは違って、105の10速版と言った方がいいかも知れない。

てなわけで、ティアグラ神降臨なのであるが、ここでも気になる情報が・・・
STIは互換性が無いらしい。
よくわからんが、送り量が違うんだって。
わざわざ面倒くさいことやるなよシマノ!

まあ、STI-5600はリーチが長すぎて使えない奴だと、常々思っていたので、関係を断ち切るには良い機会ですね。

となると、ブレーキ本体は現状のまま利用するとして、くたびれたパーツ(STI、チェンホイール、FD、RD、スプロケット、チェン)を交換するとして
¥47,300!

これを高いとするか、安いとするか?
今までのホイール4ペアが使えるのなら安いんじゃないのか?

9速のWレバー仕様、32Tなら¥0で、手に入るんで、それでも、いいんじゃないかな?
旅先でのSTIのトラブルった時の事を考えると、むしろトラブルフリーな、Wレバーの方が、良いかも知れない。
とりあえず、2014年バージョンに戻してみますか。

禁断の32T@105使えるのか?
http://banblo.exblog.jp/8755428/
surly Pacer@Wレバー暫定処置?
http://banblo.exblog.jp/7847672/
[PR]
by ban-g | 2016-03-04 23:19 | Surly Pacer | Comments(4)

Surly Pacer@ランチ・ライドと梅の花

c0070609_22101369.jpg
c0070609_22110279.jpg
天気が良すぎて三日連続仕事サボって遊んでま~す!
今日は、いつものポタリングコースでパスタを作って食べました。
c0070609_22121216.jpg
c0070609_22130719.jpg
ついでに立ち寄った梅園の梅の花も満開でした!

[PR]
by ban-g | 2016-03-03 22:04 | Surly Pacer | Comments(0)

二度寝ツーリング@Surly Pacer

c0070609_3342494.jpg

2016/2/18
前日に車に自転車と荷物を積み込んで、翌朝6時に目覚ましをかけ、出発するはずだった。
そう、出発するはずだったんだよー!俺は!!
でも、目覚めてみると13時を廻っていた!
完全に二度寝してる!
外は物凄くいい天気!

なんか凄く損した気分。
予定通りなら、今頃、海鮮丼なんか食べてる時間だよ。
悔しい!

このままじゃいけない!って自分を鼓舞して、布団から這い出て、玄関を飛び出し、車に乗りこんだ。
そう、荷物は積んでるから、乗るだけでいいのだ。
目的地をご近所に変更し、出発だ。
車で30分ほど行ったの所からのスタート。
いつもの海岸沿いのサイクリングロード。(年々、砂の浸食が激しくなっている)
天気がいいと最高だね!
c0070609_3403910.jpg

最近のマイブームのぜんざいを作ったけれど、餅が黒こげだし、砂まみれでジャリジャリでした。
走ってる時間より食べてる時間の方が長かった気がするw
でも、楽しかったよ!
今年は、この調子でツーリング三昧の年にしたいな。
[PR]
by ban-g | 2016-02-19 03:56 | Surly Pacer | Comments(0)

SDG Ventura(オレンジ色)

前回のフィジークのオレンジ色のバーテープをオーダーミスしてしまった、お話の続きです。

オーダーミスとは言え、ちょっと高価なバーテープ。
このまま使わないのは、宝の持ち腐れというもの。

色々と考えてたら、丁度良い手持ちのパーツが見つかりました。
c0070609_13441752.jpg

SDG Ventura です。
購入は1990年代半ば位だったかな?
自分のお尻には相性ぴったりでオレンジ、シルバーラメ、グレー、イエローと色違いで4個持ってますw

数年間、ガレージで放置されていたので、埃まみれになっていましたが、お風呂に入れてあげ、キレイキレイしてあげて、再び艶々になってます。

早速、Pecer に取り付けてみました。
一目見て、サドルだけ浮いてます。
不自然です。

これにオレンジ色のバーテープを合わせると、全体的にバランスが取れるのでしょうか?
う~ん・・・
あかん気がするw

まあ、色見は別として、座り心地は最高です。
このまま使いたい気分。
取り敢えず、もう少し使ってみて、考えることにします。
[PR]
by ban-g | 2016-02-17 13:20 | Surly Pacer | Comments(0)

オレンジ色のバーテープ

よーく寝た!と、目覚めると、スマホで目覚ましをかけた時間を過ぎてた。
スマホをみると、バッテリー切れしてた!
急いで電源繋いで、朝イチのメールチェック。

するとAmazonさんから、出荷のお知らせメールが届いていた。
全く覚えが無いが、どうやらワンクリックで注文してたみたい。
内容を確認するとfi'zi:kのバーテープ。
しかもオレンジ色w

金額2267円!!
わたくし、バーテープは完全に消耗品だと認識しておりますので、
普段は1000円以下のモノを使ってます。
こんな注文、意識してたら、あり得ない!!

まあ、自分のミスだ仕方ないかぁ・・・
と、諦めてたら、もう届きました。
早すぎるぞAmazon orz
c0070609_15454763.jpg

…どうすんだコレ?
[PR]
by ban-g | 2016-02-13 15:28 | Surly Pacer | Comments(0)

2016年あけましておめ…

2016年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 …もう二月でしたねw

今年は、じゃんじゃんキャンプやツーリングに行けるといいなぁ。
早速2016年度Surly Pacer改造計画を立ててます。
内容は簡単に書くと、1,2泊程度のキャンプを可能にする!

去年はポンコツMTBにキャンプ道具を満載させて、こんな感じでやってましたけど、今年は、もう少し、見た目も、内容も、スマートにやりたいなと考えています。

例えば最近流行りのこういうのとか、見ててヨダレが垂れるくらいカッコいいんですけどw
でっかいサドルバッグ?は、15Lくらい容量があるらしいが、キャンプ用品を詰め込むには、ギリアウトかな?
http://www.grumpy.jp/?p=10495

となると、キャリア+パニアバッグということになりそうですが、それだと大袈裟過ぎやしないか?
そもそも、キャンプでなきゃいけないの?
などと、あれこれ妄想が続いているんですわ。

さて、どうなることやら。
[PR]
by ban-g | 2016-02-04 02:05 | Surly Pacer | Comments(0)

萩サイクリングYouTube(3)-(4)




萩市内をSurly Pacerでサイクリング。
(3)では、唐樋の高札場から、萩城址まで。
(4)では、萩城址から、志都岐山神社を巡り、菊ヶ浜を走ります。
[PR]
by ban-g | 2015-06-25 13:30 | Surly Pacer | Comments(0)

萩市サイクリングYoutube(1)、 (2)




萩市内をSurly Pacerでサイクリング。
(1)では、萩しーまーとから郡司鋳造所遺構広場まで。
(2)では、郡司鋳造所遺構広場から、松陰神社までを走ります。
[PR]
by ban-g | 2015-06-13 23:43 | Surly Pacer | Comments(0)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
お気に入りブログ
以前の記事
記事ランキング