ばんぶろ



カテゴリ:蛙自転車計画( 6 )


人生初 自転車キャンプ

c0070609_1473449.jpg

2015.5.8
先日の投稿で「蛙自転車でキャンプに行きたい」などと、ほざいていましたが、数日後に実行してしまいました。
バイクでは何度もキャンプ道具を積み込んで、キャンプに出掛けてますが、自転車では51歳にして初めての経験となります。

自転車歴45年ほどになりますが、ここまで、やってこなかった理由は「自転車に重たい荷物を積み込んで、走って何が楽しいのか?」って事です。

不慣れな荷造りに四苦八苦しながら、バイクよりも更にコンパクト化を心がけて、2時間かかってパッキング。
Rキャリアに荷物満載ですなw

早速、近所の滝までテストライド。
走り出してみると、思ったより軽い!
でも、ダンシングすると揺り戻しが半端なく、怖い怖いw
下りのブレーキングも問題ないレベル。
これは意外と楽しくて癖になりそうですわ!
c0070609_146475.jpg

滝に着くとマルタイ棒ラーメンを作って、食べました。
やっぱり、外で食べると美味しいね!

で、テストライド中に気づいたこと
長距離はもっと乗り込まないとわからないけど、現状のままで全然OK!
欲を言えば25年前の変速パーツ群の性能の低さでしょうかね?
これは、あくまでも、最近のパーツとの比較です。
調整でなんとかなる範囲では、最高レベルの性能が引き出されてると思います。

あとは、長距離だとドロップハンドルの方が楽かな?って感じました。
これは、今後、検討する価値ありですね。

そして、もうひとつ。
ブレーキングの際にフロントフォークがカクカクと微振動が。
調べてみるとヘッドパーツが緩んでました。

家に帰ってヘッドを締め直してみましたが、ネジがバカになってますw
バラシてみるとフォークのネジ山が2山しか出てません。
これはフォーク交換しないと、どうしようもないです。
とりあえず、ロックタイトを塗って、ネジが緩まないように応急処置しときましたが、再発は時間の問題ですね。

さてさて、ヘッドパーツのテストを兼ねて、近所のダム湖へ。
ここは市営のキャンプ場もありますので、立ち寄ってみました。
ダメ元で管理人さんに、飛び込みでテント泊できないか聞いてみましたが、やはりダメでした。
c0070609_1461069.jpg

で、ダムの周りを走ってたら、お誂え向きの公園がありまして・・・
ここでキャンプすることにしました。
ロケーションは最高でしょう?
でもね、マムシがいるらしいんですよ。
おまけに、やぶ蚊が多くて、テント建ててる間に5箇所も刺されてしまいました。
デング熱が流行ってるから、気をつけなきゃね。
c0070609_14615100.jpg

夕飯はレトルトご飯と、イナバの缶カレーですが、カレー缶の蓋を開けて湯煎してたら、カレーが鍋にこぼれて、スープカレーになっちゃいましたw
おまけにスプーンを忘れてて、割箸しかなくて・・・
まあ、普通に食べちゃいましたけどね。
なんとなくお茶漬けみたいな感じがしましたね。

さて、夕食も済ませ、ウトウトして目が覚めたら深夜1時でした。
何気なしにスマホで天気予報を見たら、降水確率がこれからグングン上がっていって、翌朝には100%!!!!

今日のテントは防水性能が低く、寝袋もダウンなので、急きょ撤収を決意。
来るときには2時間かかったパッキングは20分後には完了!

自転車用のライトは持ってくるの忘れたので、ランタンをぶら下げて走りました。
ランタンは、ほとんど役に立ちませんでしたが、街灯が明るくて助かりました。
こんな田舎道にさえ街灯がある日本って本当に凄い国です。
お陰様で雨にも降られず、無事に帰宅できました。

とても近場でしたが楽しいツーリングでした。
やはり食べず嫌いはいけませんねw
老い先短い人生を思いっきり楽しみたいと思います。
またやろーっと!
[PR]
by ban-g | 2015-05-10 02:29 | 蛙自転車計画 | Comments(0)

改造ってほどのものではないけど・・・

c0070609_5293525.jpg

c0070609_5294680.jpg

c0070609_5295330.jpg

近所の買い物などの下駄代わりに大活躍中です。
Rキャリアに続き、折り畳み式のカゴも取り付けました。
100均で買ったベルも取り付けました。
黄色が良いアクセントになってます!

ただ、オークションで買った時からですが、フレームのサビがやばいことになってます!
塗り替えたほうがいいかな?
でも、エイジングってことで、誤魔化してますw

近々、これでキャンプツーリングなんて行けるといいなぁ、なんて妄想中です。
[PR]
by ban-g | 2015-05-07 05:34 | 蛙自転車計画 | Comments(0)

2014夏満喫し過ぎ!

c0070609_1539096.jpg

↑↓2014.7.28 芦屋海水浴場で人生初のスノーケリングに、はしゃぐおじさん(50歳)w
c0070609_15401297.jpg

c0070609_15405934.jpg

2014.8.6 福知山の裾野の川で焼きソバランチツーリング
c0070609_15413985.jpg

c0070609_15413037.jpg

2014.9.7 めっちゃ近場の畑ダム素麺ランチツーリング

いやー今年の夏は雨が多かったですね。
8月中は、ほとんど曇りか雨。

そんな中、たまーに晴れるとクソ暑くて倒れそうになるんですが、蛙自転車に荷物を積み込んで、海、山、川へランチツーリングやスノーケリングに出かけました。

特にスノーケリングは人生初ということもあり、海水は濁って何も見えませんでしたが、エキサイティングなものでした。

是非、来年も潜ってみたいものです。
できれば角島あたりのきれいな海がいいなぁ キラキラw
[PR]
by ban-g | 2014-09-07 15:54 | 蛙自転車計画 | Comments(0)

ついに完成!(5年後w)

前回の記事から5年以上も経ってしまいましたw
その間、オートバイに興味が移ってしまい、レストアやらツーリングなどやってました。
最近はトレッキング(軽登山)にまで手を出して、ますます、自転車からは遠ざかっていくかに思えたのですが、近所の里山の縦走なんかの登山口までのアプローチなんかに使えそうなMTBを一台作ろうと思いたち、作りかけの一台を、なるべくお金をかけずに組み立てることにしました。

衣装ケース3箱分のジャンクパーツを探ってみると、Mongoose Iboc Proから取り外したDeore LXを中心に1台組めそうです。
c0070609_19461934.jpg

c0070609_19505880.jpg

約2週間かけて、サビや汚れを落として、オーバーホールして、組立、組付け、調整して、ようやく完成しました。

新しく買ったのはリムテープとブレーキワイヤーくらいで2000円です。
あとは手持ちのストックパーツで済ませることができました。

梅雨明けして、連日35度以上の高温で熱中症警報が出ていたのと、蚊の襲来でなかなか作業が進みませんでした。
あとはキャリアの上に、木箱とか取り付けると、いい感じになりそうです。
[PR]
by ban-g | 2014-07-25 19:22 | 蛙自転車計画 | Comments(2)

フレームの錆落とし

前回、買物自チャリを作ろう!のタイトルで投稿したのですが、長引きそうなので「蛙自転車計画」と称して新たにカテゴリ分けしました。

以前のMongoose Ibocのときは1年かかってました(汗)

「蛙自転車計画」っていうのは、「不要な部品を使ってリサイクル→蘇る→かえる→蛙」とイメージしました。
c0070609_195655.jpg

何年か前にY!オークションで手に入れたMTBフレーム。商品説明には「スペシャライズド スタンプジャンパー」とあり、それならパイプはプレステージが使用されているので、意気込んで1万円くらいで落札しました。んが、届いたフレームを手に持ってみると激重じゃないですか!んで、計ってみたら2kgを超えてました。

同じスペシャのSワークスのクロモリフレームは1.8kgなので、明らかに重過ぎます。古いカタログを出して調べてみると、ロックホッパーでしたよ。orz どおりで重たい訳です。多分、安バイクでよくある、前三角クロモリであとはハイテンション鋼なのでしょう。
c0070609_2053347.jpg

塗装は再塗装されていて、一見綺麗そうに見えますが、チェーンステーに酷い錆が出ています。
塗り替えるにしても、このままではマズイので、とりあえず錆を落とすことにしました。
c0070609_2011290.jpg

DIYで見つけたスポンジに紙やすりを貼り付けたような、「サンド・ブロック」。この製品ならパイプの錆落としも楽そうです。
c0070609_20142422.jpg

60番という、かなり荒めなので、あっという間に錆が落ちちゃいました。
ついでに塗装も剥げちゃったけどね。
錆はパイプの表面だけのようで一安心。
パイプの肉厚も厚くて、少々削っても問題なさそう(笑)

つづく
[PR]
by ban-g | 2009-05-18 20:25 | 蛙自転車計画 | Comments(3)

買物チャリを作ろう!

部屋を見渡せばMTBのフレームが転がっている。
もう1年くらいになるだろうか?
それにフロントフォーク。
ガレージにはジャンクパーツの山。

これらを組み合わせて、買い物専用自転車を作りたい。
そんな衝動に駆られた。

表ソフト(Open Office)に使えそうなパーツ、要購入のパーツを書き込んでいくと、2万円弱で一台組めそうな感じだ。
欲を言いだせば切が無いけどね・・・

イメージ的にはSurlyのlong haul truckerみたいな感じかな?
あんな感じで丈夫で太目のタイヤを履いて、キャリアを付けて、荷台にはバスケットなんか付けたりして・・・・ああ、妄想は広がるよ(笑)
[PR]
by ban-g | 2009-05-08 02:11 | 蛙自転車計画 | Comments(2)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング