ばんぶろ



カテゴリ:FTR223( 49 )


FTR223@またまた別府ツーリング(今回は極楽!)

1/31
今年初のロングツーリングに行って来ました!
リターンバイカーの俺が、FTRに乗って初めて、ロングツーリングで行って地獄を見た別府ですよ。
今回は高速道路を使わずに、国道を乗り継いでみました。

天気は晴れてるんでしょうけど、中国からの毒黄砂が飛んできて、
遠くの方は霞がかかってて、よく見えない。
予報では気温は1月末でしたが3月上旬並になるらしい。

今年は寒くて、雪もバンバンふってますからね。
寒い日ばかりが続いてたのでありがたいです。
とはいえ、腰と下腕に使い捨てカイロを貼って出かけました。

AM9:00
目指すは、いつもの「焼肉元祖」!
ナビで検索すると100kmほどあります。
予想到着時間は12:40
c0070609_0504937.jpg

なんじゃこれはー?
道の駅、「豊前おこしかけ」にあった、よー分からん石像ですw
トイレ休憩を1回入れただけで、3時間ぶっ通しに走って、
予定より早く12:00に到着。
もー腹ペコです。
いつものおじさんに駐車場に案内され、「お一人様焼肉」の開始ですw
c0070609_0151515.jpg

c0070609_0162189.jpg

平日限定の日替わりランチメニュー(今日は豚ロース)と、ロースとテッチャンを注文。
ランチメニューの内容は、豚ロースと、ご飯、サラダ、スープ、豆腐のやつw、漬物、あと韓国風の何かwwww
炭火焼肉が、この内容で、たったの680円!
味はもちろん、Delicious!!!

混雑する時間に、お一人様は迷惑客になりかねないので、
速攻15分ほどで平らげました!
やはり入り口の所では家族連れと、若いお姉ちゃんの二人組は空席待ちされてました。
c0070609_0513925.jpg

満腹になれば、次は温泉です。
砂湯に挑戦してみたかったですが、まだちょっと寒い先入観があったので、普通の日帰り温泉にしました。
夢たまて筥」ってとこでですが、一見、普通のスーパー銭湯風の入り口ですが、中には「箱蒸し風呂」なんかあったりして、さすがは別府!侮れませんっ!
バイクで冷えきった身体には、熱すぎるくらいの湯温でしたが、とっても暖まりました!

こんな感じで別府満喫してきましたよ!
帰り道は行きずりのV-maxのお兄さんに先導され、ちょっとハイペースに走ってたらリザーブに・・・
すぐにスタンドがあったので、入ろうかなと思ったら、VMAX兄さんが先に入っちゃったので、先に伸ばしました。
行きずりの兄さんと一緒のスタンドに入って行くっていうのも、なんか怪しいでしょ?w

てなわけで、今年も良いツーリングのスタートでしたー!
[PR]
by ban-g | 2013-02-01 00:11 | FTR223 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。(今日は1/29日ww)

c0070609_2325740.jpg

今年の初乗りは1/5。
ちなみに元旦は大雪でした。

近くの砂浜までFTRで走ってきました。
FTR初オフロードで、ビビりまくりでしたが、あんなタイヤでも、意外としっかりグリップしてくれてGOOD!
今年はキャンプツーリングやオフロードも楽しんでみたいな。
[PR]
by ban-g | 2013-01-28 23:31 | FTR223 | Comments(0)

FTR223@イリジウムプラグ使ってみた

c0070609_15553257.jpg

WebikeでNGKプラグ3割引きセールやってたので大量購入。
CBRとか4気筒なのでバカにならない。
腐るものじゃないので大人買い!www

ノーマルプラグとイリジウムプラグとの交換Before AfterはYouTubeに動画上げといたので参考にしてください。

結果からいって、始動性がかなりアップしてます。
8月にバッテリー交換してるから、ノーマルプラグでも始動性には不満はないけど、暖気を長めに(5分くらい)しないと、アイドリングが安定しなくて、すぐエンストしちゃってたのですが、交換後は、始動時にチョークもいらないくらい、元気になりました。

まだ走ってないので、なんとも言えませんが、この分では燃費も良くなってるんじゃないかと?期待してます。

[PR]
by ban-g | 2012-11-24 16:03 | FTR223 | Comments(0)

FTR223@紅葉狩りツーリング

2012/11/21
また勢いでツーリングに出てしまいました。
出発はしたものの目的地は決めてません。
とりあえず国道に出て、南下してみます。
今朝は天気はいいけど、気温は今年一番の冷え込みで、12月下旬の気温だとか・・・
c0070609_2353020.jpg

なので、こんなの使ってみました。
ユニクロのヒートテック手袋です。
バイク用ではないので通気性バツグンですwww

ですが、そこそこ暖かい!
使い物にならなかった時のために、一応、持っていった3シーズン(春、夏、秋用)手袋と使い比べてみたのですが、比べ物にならないくらい、ぬっくぬくで快適でした。

ですが、さすがに0度近いと痺れて・・・
c0070609_10112916.jpg

エンジンで暖を取ってますwww
c0070609_1084673.jpg

走りながら第一目的地に決定した英彦山山頂付近での一コマ。
路面は一部凍結してましたが、まだ紅葉が残ってました。
ここから耶馬溪方面へ向かうことにしました。
c0070609_0133198.jpg

今回は普段、車で使っているカーナビ、ユピテル YERA YPL602siを載せてみました。

性能的には衛星補足速度や、ルート案内の適切度などの、
俺的評価は標準以下なのですが、いつもナビ代わりに使っている、
スマートフォン(au is03)のハードウェアとしての不安定感は無く、
安心して使うことができました。

一番良かったのは、タッチパネルが感圧式なので、
静電式のスマートフォンと違って、
手袋をしたまま画面を押せば操作できること!
(冬は特にアリガタイ!)

感圧式なので、当たり前っちゃ、当たり前なんですが、
操作の度に手袋を外さなくて済む便利さ、
特に走行中でも操作できる便利さに感動しました。

取付は、いつものスマホホルダーでは、厚みが厚すぎて、
多少、無理矢理感が残りますが実用的には無問題!
電源はシガーソケットから、とってます。

ここからは、耶馬溪方面へ進路を取ることにしました。
道は完全にカーナビ任せwww
c0070609_0551429.jpg

山深い道を、テケテケと単気筒の音を響かせながら、のんびりと下っていきます。
山国川の源流という、とても綺麗な河が流れてました。
c0070609_101354.jpg

c0070609_111991.jpg

c0070609_115181.jpg

山里、付近(毛谷村←ドラマ、トリックに出てきそうな村名ですねwww)では、
【かかしワールド】って、いう不思議なイベントをやっていました。
山主と秘書wwwリアルすぎて笑っちゃいました。

山国川に添って村対抗みたいな感じで、沿道のアチコチで、
色んなカカシが展示されてて、一大イベントでした。
c0070609_191932.jpg

魔林峡(まりんきょう)っていう、綺麗な渓谷にも立ち寄ってみました。
ここはバイクじゃなきゃ絶対寄らなかったと、思います。
車なら素通りしてしまうような場所も、気軽に寄れるのはバイクならでは。

ここから深耶馬渓へ向ったのですが、山国川には夏の大水害の爪痕がアチコチに残ってました。
下流の耶馬溪方面はもっと酷かったのかな?
一日も早い復興を祈ります。

さて、深耶馬渓。
一目八景付近は、とても紅葉が綺麗だったのですが、
平日だというのに駐車場は満車だし、(バイク1台くらいは、どうにでもなりそうだけどw)
面倒くさいので素通りして、玖珠方面へ抜けました。

玖珠市外に到着する頃には、ガソリンもお腹も空っぽで、
とりあえず玖珠で給油だけ済ませて、日田で昼食を摂ることにしました。
で、気になる看板発見!
c0070609_121951.jpg

c0070609_1232594.jpg

ハンドメイドキッチンOJっていう和牛バーガーのお店です。
注文したのは【黒毛和牛モンスター・ベーコン・チーズ】と【ホットココア】
味はモスの和牛バーガーの方が俺的には好みですが、
(あくまでも個人の意見ですよ!)
冷えきった、身体と、空っぽの胃袋には効きました。

で、ここで14時。
カーナビで自宅への到着予想時間をナビると、17時半とでました。
17時半といえば、夕暮れギリギリの時間です。
FTR改の行燈ライトとスモークシールドでは、ちょっと不安なので、
温泉は諦めて帰路につくことにしました。
c0070609_1392757.jpg

帰宅途中にオドメーターが66666に!
まあ、どうでもいいですけどねw

実際に家に着くと16時半。
ナビの予定より1時間も早く着いちゃいました。
ナビの設定速度と、実測度の差が激しかったのかな?
信号が無い山道とバイパスだから仕方ないか?
こんなんだっら温泉入りたかったなorz

走行距離:200kmくらい?
燃費:40km/Lはイッてると思う
走行時間:8時間くらいかな?

相変わらずアバウトでスミマセンw
[PR]
by ban-g | 2012-11-22 02:05 | FTR223 | Comments(0)

FTR223@マスクに時計取付

中古で買った時にハンドルに取り付けてあった、アナログ時計が電池切れで昇天されました。
電池交換をしようと、近所のDIYや100均を探してみましたが、合う電池が売られていません。
しばらくは時計なしで走っていましたが、ツーリングでは無いと不便ですよね。
(腕時計はしないので、携帯電話を一々ポケットやカバンから取り出すのって・・・)

で、昔、買った100均の腕時計のムーブだけを取り外して、
取り付けようってことにしたんだけど、
これまた電池切れで昇天してました。

電池を買いに100均へ行くと、
電池2個で100円、
時計本体100円でしたので時計を買うことにしました。
c0070609_0152496.jpg

c0070609_01875.jpg

お誂えの場所にステーをネジ止めして、時計を取付!
いい感じでしょ?
c0070609_0183413.jpg

ところで、このマスク。
カウルと言うには小さすぎますが、
高速道路では、胸のあたりまで防風性を発揮してくれて、大活躍してくれます。
ノーマルのFTRとは大違いのイカツイ感じも気に入ってます!
[PR]
by ban-g | 2012-10-07 00:21 | FTR223 | Comments(0)

FTR223@周防大島ツーリング

c0070609_20443888.jpg

2012年10月4日
午前6時過ぎ、腰の調子を見ながら恐る恐る発進。
高速に乗って一路、山口県へ。
小月ICで降りて国道2号線へ。
今回は特に目的地を定めていない。
腰の調子が悪くなりそうなら、早めに引き返すつもりだ。

さて、ここからは長門方面を目指すか、徳山方面を目指すか?
うーん・・・
長門方面は先週、車で出かけたばかりなので、今回は徳山方面へ行く事にする。

とは言うものの、2号線は大渋滞。
トラックの排気ガスを吸いながら、ダラダラとしか進まない。
150kmほど走ってガス欠。
ここは去年の呉ツーリングの時にガス欠になったのと同じ場所。
なんという偶然というか、燃費が変わらないってことか。

午前8時
ガソリン補給とコンビニでおにぎり補給。
おにぎりを食べながら、先日買ったばかりのツーリングマップル(地図)を見て、
今日の目的地は周防大島に決定。
周防大島は行ったこと無いけど、YouTubeで山口県、ツーリングで検索すると上位ヒットする場所だ。

とりあえず徳山までは道はわかるので、まったり走ることにする。
如何にもネズミ捕りやってそうな道なので制限速度を守って走る。
まあ、FTRにとっては丁度いいスピードなんだけどね。

徳山からは、IS03にナビを頼もうとしたが、どうも不調。
アプリのアップデートばかりで、勝手に何度も再起動するし、
終いにはバイクから電源をとっているにもかかわらず、
充電できなくなりバッテリー切れorz

何度か道に迷いながらも、大島大橋に到着。
橋の下には【うず潮】が見えるらしいが、今回はちょこっとだけ見えた気がするw

島に入ると時計回りに走ることにした。
夏場には海水浴客で賑わいそうな、実に景色のいい島だ。
島といっても、思いの外広い。
想像していた10倍は広いな。

正午
道の駅で食事を摂ろうとしたが大嫌いな魚料理ばかり!
諦めてコンビニでも探すことにする。
が、この先、寂しくなるばかりで、コンビニどころではなくなった。
それどころか、ガソリンもそろそろヤバイかな?
c0070609_21331433.jpg


島の東端に戦艦陸奥記念館というのがあるらしいので、
それを目標に南下すれば島を一周できそうなのだが・・・
ツーリングマピオンじゃ縮尺が小さすぎてよく見えない。

結局、分岐を見落として、島の最東端の
行き止まりまで辿り着いてしまった。

こんな時こそナビに活躍して欲しいのだが。
祈るような気持ちでIS03を再起動させると、なんとか起動!
ナビも使えそうだ。
調子が悪いながらも、道案内してくれそうだ。

島の中央を背骨のように走っている、
ムダに広いオレンジロードという幹線を抜けて、
島の南側に回ると、今まで走ってきた北側とは全然雰囲気が違い
寂れた漁村を細い山道で繋いでいる。
c0070609_21313319.jpg

大昔は陸路よりも海路の方が発達していたんじゃないかな?
沖家室島の御船神社だったかな?
船を祭った島もあったよ。

と、ここでガス欠!
リザーブに入れる。
計算では残り2.5リットル。
今のところ燃費は40km/Lくらい走っているので、
あと100kmくらいは走りそうなのだが・・・

しかし、走っても走っても、のどかな海岸線が続くばかりで、
どこまで行っても街に出ない。
対岸には柳井の街がみえてるのになぁ・・・
やっと、街らしくなってきたかなってところで、大島大橋!

島から出ればガソリンスタンドくらいあるでしょう?
帰りの周防大橋の上からはうず潮が見えたよ。
道の駅に寄って、地図で最寄りのインターチェンジを確認。

一番近いのが玖珂インターで、25kmくらいあるけど、
それまでにガソリンスタンドの一つや2つあるでしょ?

オドメーターは200km。よく見積もっても残り2L。
まあ、なんとかなるでしょ?

・・・・ところが、島を出た途端に、急なの乗り坂、いや峠で、
どんどんと田舎道化していくじゃありませんか。www
ガソリンスタンドどころか家すら無いよ!
しかも燃費は落ちる一方ですよ!

下り坂ではクラッチ切って、アイドリングで燃費走行。
ナビが無いので、現在地すら分からない。
あと、どの位、走れるのやら?
不安の中、ようやく街らしい景色が見えてきて一安心。

インター入り口付近まで走ったが、スタンドは無し。
代わりに、コンビニがあったので遅い昼飯を補給。

スマホを起動して、一番近くのスタンドを探すと、反対方向2kmくらいのところにありました。
今来た道を反対方向に戻ってガソリンスタンド発見!
到着するなり「ふぅ!助かった!!」って、声に出してしまった。

満タンってことで、お願いしたけど「4.7Lです。」って、おい!
見たところ、あと2Lは入りそうなんだが・・・
240km走ってるし、燃費50km/Lとか、有り得んだろ?
まぁいいか。
次は高速で入れるとしよう。

高速に乗ると、今度は日没時間との戦いだ。
気がつけば16時半。
日没は18時過ぎ。
FTRの豆電球みたいなライトとミラーシールドでは、
暗闇の中を目をつぶって走るようなものだ。

関門大橋を渡り、北九州に入り順調に進んでいたのだが、ここでまたガス欠!
リザーブに入れるが、高速走行では燃費は30くらいに落ちる。
この先のトンネル内でガス欠となれば、最悪の自体だろうけど、もうスタンドもないし・・・

ビクビクしながら、燃費走行に徹して、無事自宅到着。
到着と同時に日没w
助かった!
c0070609_22225188.jpg

走行距離625km?
走行時間12時間。

お疲れ様でした!
[PR]
by ban-g | 2012-10-06 22:24 | FTR223 | Comments(0)

FTR223@あれれれれれ~??

Webikeさんに注文しといた【マグネチックスタータースイッチ】が届きましたよ。
こいつが¥5000もするのだ!
c0070609_22155376.jpg

c0070609_22174822.jpg

早速、交換!交換♪
ちゃちゃっと済ませて
イグニッションON!!!

カチカチ、カチカチ・・・
って、全然、変わっとらんがなぁぁぁぁぁ!!

これはもしや???
試しにガレージに転がっていた、車のバッテリーにケーブルを直結してみると、
キュルキュル ボン!!
一発点火ですがなwwww

なにぃ~!
結局、バッテリーが死んでんのか?
充電器のインジケーターはFULLだったのにね。orz
c0070609_22251389.jpg

バッテリーを外してみると見事な液漏れ跡が・・・
リトルカブ用に買った安物の中華バッテリーを、間に合わせに取り付けて、
1年以上、そのまま使ってたんですけどねw

流石は中華クオリティwww
ジェル式なのに液が漏れて、
鉄板のバッテリーケースがサビサビですよ。

バッテリーは、新品を注文して、ケースはサビを落として塗り直ししますわ。
[PR]
by ban-g | 2012-06-20 22:27 | FTR223 | Comments(0)

FTR223@やっぱりダメでした orz

昨日の【エンジンかからなぁ~い】から一夜明け、バッテリー充電大作戦を決行!
しか~し!充電器を何度つないでも
FULL
のインジケーターが点滅!
orz

ってことは、バッテリーは異常なし。
再度、配線を繋ぎ直して、テストしてもカチカチ音に変化なし。
これは、やっぱりマグネチックスタータースイッチが壊れてるみたいです。

早速、パーツリストで品番を調べて、ネットでWebikeの純正パーツの見積もりをとってみると・・・

FTR223 スターターマグネチックスイッチ
35850-KL8-740 ¥5,019也


高いっちゃ高いんだけど、他に代用品は無いしなぁ・・・
仕方なくポチっと行っときました。

しかし自宅に居ながら純正パーツを見積もり(もちろん注文も)できるんだから、便利な世の中になりましたなぁ。

以前は、バイク屋さん行って、注文書書かせられて、パーツが届いたら受取りまで行かなきゃならないし、送料まで取られてたからなぁ。(遠い目)
[PR]
by ban-g | 2012-06-15 21:41 | FTR223 | Comments(0)

FTR223@朝っぱらからセルモーター オーバーホール orz

今日は本格的な梅雨入り前の、最後の晴日ということで、阿蘇へツーリングにでも行くべ!と、夜明け間近、ガレージからFTRを出して、エンジンを掛けようとしたが、掛からない。

カチカチ、カチカチと、セルモーター辺りから、音はするのだが、セルモーターは回っていない。

こりゃあ、セルいかれてるなぁ・・・orz

アッセンブル交換するにしても、セルは取り外さないといけないので、速攻でバラしにかかります!w
ネットで調べてみると、Y!オクではFTR223のオーバーホールサービスやリビルト品が出品されていたので、壊れやすいのかな?
でも3万キロはもつらしいけど・・・
しかし、新品は3万円!もするらしい・・・
朝っぱらから頭が痛いよ。
c0070609_17281716.jpg
c0070609_17274731.jpg

セルモーターを開けてみると、カーボンが溜まってたけど、動かなくなるほどでは無いのでは?
とりあえず、カーボンを落として、グリスアップしてリビルトして組み付けてテスト
イグニッション オン!
カチカチ、カチカチ・・・
あれ?症状、全然改善されてないぞ・・・orz

日が昇ってきた・・・
暑い・・・
藪蚊が・・・

よーく耳を澄まして聞いてみると、カチカチと音がしてたのは、セルモーターじゃないみたいw
原因究明のためにバラしてみると、スターターマグネチックから音がしてる。
バッテリーには異常はなさそうだけど・・・

あぁ、電気系のトラブルは苦手なんですよね。
とりあえず、バッテリー充電して様子をみてみよう。

セルモーターはオーバーホールできてよかったね!
プラス思考で行こう!!www
[PR]
by ban-g | 2012-06-14 17:42 | FTR223 | Comments(0)

キャリパー交換


以前FTR223のキャリパーを取付方を誤り、キャリパー本体をローターで、2ミリほどガリガリ削ってしまったww
正常に取り付け直して、異常はなかったものの、やはり命を預かるパーツなので、気になり、キャリパー交換と相成りました。

Y!オクで中古のキャリパー、ホース、マスターシリンダー、レバー(折れてる)のセットを約700円で落札。
隣の県からの出品でしたが送料のほうが高かったw
c0070609_22295223.jpg

しかしボロいw
でも機能的には問題なさそうです。

FTRのキャリパー狙いでしたが、マスターシリンダーも付いてたので、CBR250Fのピストン揉み出しにも使えてラッキーです。

なぜラッキーかというと、CBR250FはWディスク仕様で、一旦ばらした状態での揉み出しは、ちょいと面倒なんですわ。
ジャンクパーツならブレーキフルードまみれになっても問題ないしね。

キコキコ、キコキコ、3個のキャリパーを揉み出ししてみましたが、どれもピストンの動きが良くないので、ピストン磨きを行うことにしました。
バラしてみると、磨いても落としきれない汚れ、否、サビやキズが付いているものもあり、使えそうなものだけ選んで使うことにしました。

こびり着いたブレーキフルードの結晶を、歯垢落とし用の器具を使って、傷を付けないように慎重にそぎ落とします。
この工程を手抜きすると、後々、泣きを見ます。
ダストシールとオイルシールは新品と交換です。
c0070609_22305337.jpg

組み付け前にネジをさらって、ネジロックを塗りなおして組み直します。
こんな感じですので、新品パーツをポン付けするよりは数倍、手間暇かかりますw
でも、やることやっとけば、安心して乗れますからね!
[PR]
by ban-g | 2012-05-07 22:41 | FTR223 | Comments(0)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
> 別府広樹さん 返信..
by ban-g at 04:27
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
> GT500さん ど..
by ban-g at 16:48
詳しく解説ありがとうござ..
by GT500 at 22:35
> GT500さん 返信..
by ban-g at 06:08
こんにちは 同じくFT..
by GT500 at 07:27
住まいは福岡県なので20..
by ban-g at 17:44
瀬戸内海なんて、かなり下..
by Katana at 05:10
> lemond乗りさん..
by ban-g at 05:02
11速のフリーは1.85..
by lemond乗り at 18:23
> lemond乗りさん..
by ban-g at 18:53
ST5600でもスプロケ..
by lemond乗り at 17:19
お役に立てたようで何より..
by ban-g at 01:23
ありがとうございます ..
by 名無し at 15:53
きょうこさん どうもあ..
by ban-g at 15:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:42
たかぽんのMTBでも試し..
by ban-g at 17:00
ATFを使うとはビックリ!
by charibaka at 08:30
たかぽん そうだよね~..
by ban-g at 04:51
以前の記事
記事ランキング