ばんぶろ



カテゴリ:FTR223( 49 )


FTR223@フロントスプロケット交換

c0070609_22153295.jpg
このままでも使えそうなのですが、ネットの情報では、ノーマルのままでは1速は使えないという情報が多くのせられていました。
フロントとリアスプロケット、チェーンを同時交換するのがベストなんですが、ギア比変更に効果的なフロントのみノーマルの13Tから14Tへ変更することにしました。

画像で見ても一回り大きいのが判りますね。
でも、この大きさが禍して、チェーンがスプロケットカバーと干渉するという情報がありました。
ちょっと不安な気持ちで、仮組みしてみると・・・
c0070609_22321482.jpg

c0070609_22341399.jpg

なんとも微妙なんですがね。
とりあえずカバーは取り付けることができそうなので、ギリギリで逃げてるような気がします。
[PR]
by ban-g | 2011-03-29 22:37 | FTR223 | Comments(0)

FTR223@ラジアルマスターシリンダー取り付け

c0070609_18592065.jpg

FTR223はフロントブレーキの効きがイマイチらしいので、オーバーホールついでに、ラジアルマスターシリンダーとステンレスメッシュホースに交換し強化。
手間はかかりましたが、アクセルワイヤーの取り回しもスッキリ取り付けることができました。
この辺が、いい加減だと、素人丸出しですもんね。
[PR]
by ban-g | 2011-03-26 19:05 | FTR223 | Comments(0)

FTR223@ブレーキキャリパー オーバーホール

c0070609_23294186.jpg

交換時期に差し掛かったブレーキパッドの交換のついでに、ブレーキキャリパーをオーバーホール行いました。
分解してみるとピストンには軽いサビが出てました。クモの巣まで張ってます。そういえばアメリカでマツダやホンダがエンジンルームに張ったクモの巣が原因、発火の危険がるとかでリコールが出たとかwどんだけ心配性なんだよって思いますなwww
c0070609_23512315.jpg

さてピストンですが指で動かそうとしても、うんともすんとも動きません。こりゃ錆びついてるか、変形してる恐れがあります。交換覚悟でバイスプライヤーで引き抜きました。褶動部にはサビはないので、変形してたのかな?オイルシールとピストンを新品に交換し、組み直すと、スコスコ動いてくれました。やはり交換しといてよかったです。
c0070609_315195.jpg

ブレーキパッドは国産のべスラ(Vesrah)のシンタードメタルパッドJLにしました。
[PR]
by ban-g | 2011-03-22 23:54 | FTR223 | Comments(0)

FTR223@エンジン載せた

c0070609_19444143.jpg

フロントフォーク、ハンドル、ブレーキを取り付けて、今日はいよいよエンジンを載せました。
パーツを磨いたり、不具合箇所を修正しながらの組立作業なので、新品組み立てるより数倍時間がかかりますが、ここまで来れば、あと半分ってところでしょうか?

クラッチレバーブラケットの位置をずらしたいのですが、ネジが固着して外れません。
ハンドルごと外してインパクトドライバーで叩かなきゃ外れそうもありません。
ハーネスやワイヤー類も「ここ通したほうが・・・じゃまたバラさなきゃ」ってことの繰り返し。
1歩進んで2歩下がるって感じで、なかなか進みませんなぁw
[PR]
by ban-g | 2011-02-27 19:54 | FTR223 | Comments(0)

FTR223@ブレーキディスク掃除w

FTRの組み立て作業を暇を見つけては、ちょこちょこやっています。
今年は寒い日が多く、手が悴んでとてもじゃないけど作業にならない日が多いです。

全バラすると、いろんな部分の汚れが目立って、「やるなら今しかねえ!」って気になって、ついつい余計な部分までバラしてしまいます。

今回はフロントフォークを組み立ててたら、フロントハブの汚れが気になりだしました。
ハブを掃除するにはスポークまでバラすのが、一番ですが、組み立てのことを考えると、振れ取り台までは持ってないので、そこまではやらないことにしました。

とりあえず、ブレーキのディスクを取り外して、妥協。
ディスクも結構汚れていたので、サンポールで汚れ落としして、よく水洗い。
c0070609_6492556.jpg

組み立て前にタップを立てて、樹脂製の古い緩み止めを落として床を作ります。
c0070609_6484717.jpg

ネジもダイスで古い緩み止めを落とします。
c0070609_6495881.jpg

赤いのが古い緩み止め。結構、落ちましたね。やっててよかった!
c0070609_6511454.jpg

これが緩み止めのロックタイト。命に関わる部分ですので手抜きは許されません。
c0070609_652329.jpg

FTR223のリムってフロントだけアルミで、リアはスチールなんですよw.限定バージョンでは前後アルミのようですが、色が銀色なので、そのままポン付けとはいきません。肝心のハブは汚れというよりサビでした。完全に綺麗にするにはブラスト+再塗装しなきゃ無理ですねw
c0070609_6513628.jpg

先に取り付けておいたフロントフォークに取り付けました。
まだまだ道は遠い。
[PR]
by ban-g | 2011-02-15 07:25 | FTR223 | Comments(2)

FTR223@ヘッド組み立て

c0070609_6113698.jpg

サンドブラスト+塗り替えしてもらい、ベアリングを新品に打ち換えてもらって、気持よく組み立てできました。
スポーツ自転車の世界では、20年前に姿を消した、化石ようなスレッド式ヘッドですが、オートバイでは今でも現役です。
調整はちょっとコツが要りますが、自転車で慣れているのでお手のものです。w
[PR]
by ban-g | 2011-02-09 06:11 | FTR223 | Comments(0)

FTR223@フレーム塗り替え

c0070609_184355100.jpg

昨年末に汚れやキズが多かったフレーム、スイングアーム、フォーク類をサンドブラスト+塗り替えに田川のブラストドライブさんに出しました。
c0070609_18443142.jpg

ヘッドのベアリングも逝っちゃってたんで、(ついでにスイングアームのベアリングの)打ち換えと、フロントフォークのオーバーホールもお願いしました。
加工後



c0070609_18524323.jpg

c0070609_18552716.jpg

c0070609_18562661.jpg

c0070609_18573013.jpg

c0070609_18582710.jpg

見違えるようになりましたネ!
組み上がるのが楽しみです。
[PR]
by ban-g | 2011-02-08 19:39 | FTR223 | Comments(4)

AFX ヘルメット@FX-90

c0070609_522491.jpg

円高を利用して個人輸入しました。
AFX FX-90 FREEDOM
トリコロールカラーでFTRと合わせてみました。
AFXってブランド、日本じゃあまり知られてませんが、アメリカでは結構有名らしいです。
台湾製なのですが、AraiやSHOEIには劣りますが、造りはよさそうです。
価格は$76.46で送料が$25。
日本に正規代理店はなさそうなのですが、並行モノでも2万円くらいするので激安ですね。
スペアのスモークとミラーのシールドも購入。
V-MAX@義兄のプレゼント用に、もひとつ購入しちゃいました。
[PR]
by ban-g | 2010-12-18 05:22 | FTR223 | Comments(0)

FTR223バラバラw

c0070609_17431369.jpg

ヤフオクで(また)バイクを買ってしまいましたwwww
でもって整備していたら、電装系を中心にズタズタでして・・・
あれよあれよという間に丸裸!wwww
c0070609_1746535.jpg

ハーネスは自分で造り直し、フレームはBLAST DRIVEさんにサンドブラスト&再塗装に出しました。
うちから車で30分くらいで持ち込みOKなので助かります。
春までには組み上げたいな(遠い目)
[PR]
by ban-g | 2010-11-27 17:54 | FTR223 | Comments(2)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
> 別府広樹さん 返信..
by ban-g at 04:27
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
> GT500さん ど..
by ban-g at 16:48
詳しく解説ありがとうござ..
by GT500 at 22:35
> GT500さん 返信..
by ban-g at 06:08
こんにちは 同じくFT..
by GT500 at 07:27
住まいは福岡県なので20..
by ban-g at 17:44
瀬戸内海なんて、かなり下..
by Katana at 05:10
> lemond乗りさん..
by ban-g at 05:02
11速のフリーは1.85..
by lemond乗り at 18:23
> lemond乗りさん..
by ban-g at 18:53
ST5600でもスプロケ..
by lemond乗り at 17:19
お役に立てたようで何より..
by ban-g at 01:23
ありがとうございます ..
by 名無し at 15:53
きょうこさん どうもあ..
by ban-g at 15:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:42
たかぽんのMTBでも試し..
by ban-g at 17:00
ATFを使うとはビックリ!
by charibaka at 08:30
たかぽん そうだよね~..
by ban-g at 04:51
以前の記事
記事ランキング