ばんぶろ



カテゴリ:CBR250F( 20 )


CBR250F@フロントフォーク オイルの謎

フロントフォークのオーバーホール中ですが、サービスマニュアルに
【フォークオイルはATFを使用】
との記載が・・・

昔、どかこかのホームページでフォークオイルにATF(車のオートマチック トランスミッション フルード)を使ってるのを観たことがあるけど、実験的にやってるんだとばかり思ってましたが、ネットで色々知らべてみると、ホンダのバイクの1989年辺りまでフォークオイルではなく、ATFが指定オイルだったようです。
昔はフォークオイルなんて入手困難で、ATFを指定オイルにしたのだとか・・・
気になるATFの粘度は、7.5ということらしいです。

ってことは、10番と5番を1:1でブレンドすればいいのかなぁ?
正立フォークではノーマルで10番指定のが多いから、ダンピングは、ちょっと軟らか目の感じになるんでしょうか???

フロントはスコスコ動くのが好きなので、いい感じかもしれません。
まあ、こればっかしは実際に乗ってみないと分かりませんがね。
[PR]
by ban-g | 2013-11-09 01:54 | CBR250F | Comments(2)

CBR250F@塗装前の下地処理

ココ1週間くらい、毎日のようにCBRのレストア作業に勤しんでおります。
と、言うのも間もなく冬が来るからであります!
冬が来ると気温が下がる→塗装が出来ない!からで、あります!
塗装さえやってしまえば、あとは組立作業ですから、雨が降ろうが、風が吹こうがお構いなしなのです。

てなわけで、アチコチバラしては塗装の下準備である、サビ取りを中心にやっているのです。
今夜も、つい先程まで深夜3時から早朝6時まで3時間かけて、風呂場でホイールの汚れやサビを落としていました。
サビ取りに使ったサンポールで喉が痛いです。w
[PR]
by ban-g | 2013-11-08 06:39 | CBR250F | Comments(0)

CBR250F@廃盤パーツ

最近のホンダさんのパーツ供給のヤル気のなさったら、ありゃしない!
Fスプロケットは、いつも入荷未定!
Rドラムブレーキシューや、Rブレーキマスターシリンダーにいたっては
廃盤!
いくら25年前のバイクとはいえ、ブレーキとかの保全パーツを廃盤はないでしょ?廃盤は!
ブレーキシューは、幸いサードパーティ製の代替え品が見つかりましたが、探すの凄く大変でした。
困ったものです。

純正:43120-354-670 リヤーブレーキシューCOMP(廃盤)
サードパーティ製 ベスラ VB-139


マスターシリンダーは中古のNSRのものでも流用しますわ。
[PR]
by ban-g | 2013-10-28 16:15 | CBR250F | Comments(2)

CBR250F@あれから一年経ちました(汗)

バラバラ状態のCBR250Fですが、仕事が忙しかったり、寒かったり、暑かったり、雨降ってたりして、放置プレイのまま1年が経ちました。(爆)

その間にTZRまで手に入れてしまい、なんと性根のない男でありましょうか、私は!
TZRを仕上げ用にも、ガレージの中はCBRのパーツが満載で、場所がありません。(汗)
よって、CBRを先に組み立てようと、思う次第であります。

去年の冬にオーバーホール時に交換が必要な純正パーツを注文し、所々、生産終了や欠品はありましたが、半分くらいは手元に届いてます。

んが、1年近く前のことですので、どのパーツを注文したかなんて、覚えているはずもなく、パーツリストとニラメッコしながら、二晩かけて、必要なパーツの洗い出しをし、手元にあるパーツとの照らし合わせを行いました。
コレ、本当に根気のいる作業ですよ!(つくづくデスクワークは向いてないなと・・・)

とりあえず、ホイールの塗装とか、暖かいうちに、やっておきたいですね。
[PR]
by ban-g | 2013-10-28 15:56 | CBR250F | Comments(0)

CBR250F@スイングアーム磨きPart2

前回のスイングアーム磨きから3ヶ月以上放置していたスイングアーム。
サビが酷いので磨いてみることにしました。
c0070609_23524528.jpg

手磨きでは埒が明かないので、今回はグラインダーとナイロンディスクを使って磨いてみました。
荒、中、細がセットになって800円くらいだったかな?
使ってみると、その威力に驚かされました。

最初は「荒」で磨いてみましたが、表面のアルマイトが、ひと撫でで剥がれました。
サビを完全に落とすまでは、数回、研磨しなくてはなりませんでしたが、
手磨きに比べれば数千倍早いですよ。

でも気をつけないと「身」まで削ってしまいますwww
特に溶接材の部分はビートは柔らかいらしくて、あっという間に削れてしまうので要注意です。
c0070609_023027.jpg

2時間ほどかけて、磨いた成果がコレです。
バフ掛けとは程遠いですが、サビは落ちています。
色々悩みましたが、フレームと合わせて塗装仕上げにしようかと、思ってます。
[PR]
by ban-g | 2012-10-07 00:05 | CBR250F | Comments(0)

CBR250F@リヤサスペンション チョイばらし

c0070609_333083.jpg

CBR250F(MC14)とCBR250R(MC17)のリヤサスペンションを並べて比較してみました。
上がMC17下がMC14です。
バネの自由長が不明なので、詳しいことは判りませんが、ピッチから想像するとMC14の方が硬いのかな??
分解するにはスプリングコンプレッサーを手に入れないとなぁ・・・
c0070609_3503187.jpg

右がMC14、左がMC17のリンク。
雨天走行時は、思いっきり雨ざらしになる箇所だけあって、サビだらけですが、
25年も前のバイクです。
まあ、こんなものでしょう。
オイルシールは劣化してましたが、中のベアリングは無事でした。
でもね、ポルトやナットは錆び付いて外れないかったよ。

サスペンションをバラすとき、ナットを思いっきりナメてしまい、ボルトを1本グラインダーで切断しましたよ。orz
後でバイスプライヤーで挟めば良かったなんて、気がついた時は遅かった。

今日は気温が30度近くあったんじゃないかな?
おまけに湿度も高くて・・・

更に路面(軽く40℃超えてると思う)に敷いたカーペットが、電子カーペット化して、
頭ぼ~~~ってして、思考回路、熱暴走寸前だったもんなぁ・・・

夏場の作業は、こまめに休憩取りながら、水分補給しないとね。
しかし、まだ梅雨明け前なんだが・・・
本格的夏はどうなんのか?
先が思いやられる。
タープでも張るかな?
[PR]
by ban-g | 2012-06-24 04:01 | CBR250F | Comments(0)

CBR250F@リアホイール キレイキレイ

リアブレーキのディスク化に伴い、Y!オクで落札した、CBR250R(MC17)のリヤホイールを移植します。
朝方まで眠れず、やることも無いので日の出とともに(AM5:00)作業開始!
c0070609_19315757.jpg

コイツもスイングアーム同様、汚れが酷い状態。
c0070609_1922197.jpg

スプロケットはまだ使えそうです。
CBR250Four(MC14)に付いてるスプロケットは【鮫の歯】みたいになってますw
それよりは全然摩耗は少ないです。
ちなみに歯数はMC14(43T) MC17(44T)なのでローギヤード化されます。
できればノーマルのほうがいいんだけどなぁ。
c0070609_19244338.jpg

ディスクプレートの仕様限界は4mm
ノギスで測ってみると4mmジャスト。
殆どリヤブレーキは使わない俺としては、どんだけリヤブレーキ使ってんだ?って感じです。
c0070609_19281387.jpg

タイヤはバトラックスBT45が付いてます。
溝は7部程残ってますが、使わない予定。
c0070609_19343915.jpg

ドリブンを外してみました。
スプロケットの色は黒だと思っていたら、・・・
c0070609_19394165.jpg

油汚れがこびり付いていたのが原因で、小一時間かけて、磨いてみると、この通り!
ドリブンもサンポール洗浄で綺麗になりました。
c0070609_1942334.jpg

ゴシゴシとマジックリンで水洗いして、少しは綺麗になりました。
サビや汚れを完全に落とすには塗装を剥離したほうがよさそうですが、あとの塗装が大変そうです。
サンドブラストを依頼するか、剥離剤を使うか。
どちらにしろ前後違う色なのは、カッコ悪いので揃えないとね。

と、ここで11時、それそろ眠たくなってきたので、本日の作業はココまで!
6時間ぶっ通しで、本業以上に、よー働いたわww
おやすみなさいwww
[PR]
by ban-g | 2012-06-22 19:50 | CBR250F | Comments(0)

CBR250F@スイングアーム掃除

CBR250Four(MC14)のリアディスクブレーキ化に伴い、スイングアームもMC14→MC17への交換となる。
気分がいいのは、MC14のスイングアームが鉄製であるのに対し、MC17はアルミ製。
軽量化も望めるし(実際計ってみないとわからないけど)何より見た目がカッコイイ!w
いやー、実際、見た目勝負ですよwww
c0070609_22415994.jpg

さてさて、今回、手に入れたスイングアームは、放置車両臭がプンプンするくらい、汚れまくってます。
まずは、分解して中性洗剤でお掃除、お掃除と・・・
c0070609_22465372.jpg

真鍮ブラシ、歯ブラシ、ナイロンタワシ、320番の耐水ペーパーを駆使して、磨いては水で流しを繰り返し、小一時間かけて汚れを落としました。
サビまでは落ちませんでしたが、ソコソコ綺麗になってでしょう?

これから、ガンガン磨いてバフ仕上げかな?
無理無理www
[PR]
by ban-g | 2012-06-20 22:47 | CBR250F | Comments(0)

CBR250F@リヤブレーキディスク化

CBR250F(MC14)のリヤブレーキはドラムブレーキ。
継続機のCBR250R(MC17)のリヤブレーキはディスクブレーキ化されてます。
ネットの情報を集めてみると、どうやらポン付けで改造可能なようです。

で、またしてもY!オクでパーツを購入。

丁度、スイングアーム、Rホイール、Rサスペンション、ドリブン、ステップ、Rブレーキなど必要なパーツが全てセットで、同じ業者さんから出品されていたので落札。

送料も考えるとバラバラで買うよ、り随分安上がりに落札できました。

c0070609_23305061.jpg

手前の白いホイールがCBR250F(MC14) 奥のゴールドホイールがCBR250R(MC17)
ネットの情報ではポン付けだそうですが....
百聞は一見に如かず!
早速、現物合わせとなりました。
c0070609_233433100.jpg

結果はご覧のとおり。
ステップも仮組みしてみましたが、取付は可能なようです。
それにしてもサビが酷いですね。
[PR]
by ban-g | 2012-05-25 23:38 | CBR250F | Comments(3)

CBR250F@マフラーが届きました

c0070609_2363317.jpg

Y!オクで純正マフラー落札!
少々サビが出てますが、凹みやコケキズも無く使えそうです。
CBR250Four(MC14)は後継機のCBR250R(MC17)との違いは一見カウルの有り無しくらいですが、マフラーは互換性はありません。

実は数日前にステンレス製のMC17マフラーが欲しくって、Y!オクで入札してたのですが、ネットで知らべてみると
【互換性無し】
とのことを後で知り、自分以外に入札されないオークションにドキドキしましたが、締め切り3分前に誰か別の人が100円差で入札してくれて、無事、危機を乗り切りました。ふぅ・・・・

後日、サビを落として、耐熱塗料で自家塗装の予定。
塗装の下のアルミコートも剥げて錆びてるので、塗装しても、またすぐに錆びるんでしょうけどね。
気持ちの問題ですw
[PR]
by ban-g | 2012-05-07 23:06 | CBR250F | Comments(4)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
> 別府広樹さん 返信..
by ban-g at 04:27
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
> GT500さん ど..
by ban-g at 16:48
詳しく解説ありがとうござ..
by GT500 at 22:35
> GT500さん 返信..
by ban-g at 06:08
こんにちは 同じくFT..
by GT500 at 07:27
住まいは福岡県なので20..
by ban-g at 17:44
瀬戸内海なんて、かなり下..
by Katana at 05:10
> lemond乗りさん..
by ban-g at 05:02
11速のフリーは1.85..
by lemond乗り at 18:23
> lemond乗りさん..
by ban-g at 18:53
ST5600でもスプロケ..
by lemond乗り at 17:19
お役に立てたようで何より..
by ban-g at 01:23
ありがとうございます ..
by 名無し at 15:53
きょうこさん どうもあ..
by ban-g at 15:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:42
たかぽんのMTBでも試し..
by ban-g at 17:00
ATFを使うとはビックリ!
by charibaka at 08:30
たかぽん そうだよね~..
by ban-g at 04:51
以前の記事
記事ランキング