ばんぶろ



カテゴリ:あれこれ( 185 )


人生初キャンプ登山

c0070609_1772043.jpg

c0070609_16531811.jpg

9/11-12
人生初キャンプ登山へ九重坊がつるキャンプ場へ行って来ました。
長者原ビジターセンターから雨が池を抜け、坊がつるへと抜ける一番楽勝コースを選びました。
地図アプリでは2時間程度の行程でしたが、余裕で3時間かかりましたよw
はじめは牧ノ戸から九重山頂を巡ってキャンプ場までのコースを考えていましたが、山を舐めてましたwww
遭難しなくてよかったです。
c0070609_16525492.jpg

雨が池の高山植物(名前忘れた!www)
c0070609_16534152.jpg

キャンプ場で見かけた柴犬のモモちゃん。モンベルのお犬様用テントにお住まいです。
[PR]
by ban-g | 2014-09-16 16:57 | あれこれ | Comments(0)

Dell mini9に Chrome OS ぶっこんでみた

c0070609_4352769.jpg

Windows XPのサポートが、2014年4月で終了してしまい、巷では行き場を無くしたXP搭載のPCが溢れ返っている。

我が家でも処分に困ったXP機が3台あるのだが、スペックこそ低いものの、正直、捨てるのは、もったいない。

特にDell Mini9は小型軽量、SSD搭載とあって、モバイルには打ってつけ。
でも、スペック的にCPUがATOMシングルコアなので、起動スイッチを押して、すべてのスタートアップが完了し、使えるようになるまで、5分以上かかる。

Windowsやワクチンソフトの更新が嵩めば、更に時間が、かかり、下手すりゃ20分以上かかることもザラ。
正直、このままでは使い物にならないレベル。

そこでOSの入れ替えを検討してみたのだが、ネットで調べるとWin7や8は重過ぎるようなので却下。
それでは昔インストールしてみた、Splash OSというのを使ってみようと探してみたが、以前のOSと同じ名前で、リモートコントロールソフトに変わっていた。orz

そして、なんとなーく記憶の片隅にぼんやりと残っていた、googleが出してる、無料OSについて思い出した。
早速調べてみると、名をChrome OSといい、今ではChrome Bookという、Chrome OS搭載機も発売されているという。
Amazon.comで調べてみると、アメリカでは、最安で、たったの$199で売られていた。

安いっ!
どこまで使い物になるかは分からないが、とりあえずポチッとしたしまいたくなる価格だ。
で、ポチる前に、お試しで、mini9にインストールしてみよう!って事で、不慣れな作業が数日間、不眠不休で続いたですよ。

わたしゃ、プログラムに関しては、ド素人ですからね。
それでも、いろいろネットで調べて、なんとか使えるようにしましたです。
DellではMini9用に魔改造を施したChromeを配布してましたよ。

DellのChrome OSダウンロードサイト(過去形)
http://linux.dell.com/files/cto/

参考にさせていただいたサイト
すたら日記
http://d.hatena.ne.jp/sutara_lumpur/20120326/1332741962#20120326_4

インストールしただけでは、無線LANやFlashなどが、使えませんので、プログラムの書き換え?が、必要です。
その設定が少々面倒ですが、一度やってしまえば、後は自動で認識してくれます。

さて、分からない事だらけのChromeOSインストール、何度も失敗やツマヅキを繰り返しながら、ようやく完了。
使ってみた感想は・・・
XP激遅マシーンが、起動が僅か数十秒という、爆速マシーンに生まれ変わっちゃいましたよ!
元々、ブラウザはChromeを使っていたので違和感なしOfficeソフトもGoogleの無料アプリで十分です。
おまけに今月からMS Officeオンラインにも対応しています。

ただし、PhotoShopやイラレなど、全てのWindows用のソフトは使えなくなりましたがね。
簡単な画像の加工くらいは、無料アプリで何とかなりそうです。

Androidタブレット端末も使ってますが、キーボードとマウスが使えるので、長文書いたりするのは、やっぱりPCの方が楽ですね。

しばらく使ってみて、使いやすそうなので、SSDにChromeOSをインストールしちゃいました。
(さらばXPw)

FlashやPFDや動画、音楽再生には、更に手を加えなくてはなりませんでしたが、正式版のOSなら、この点は改善されているものだと、思われ。
Chrome Bookの並行輸入品は3万円半ば売られてます。
Amazon.comで買うと更に安くて、アメリカから送料込みで2万5千円弱!
これなら買いですねぇ。

とはいえ、mini9君は、まだまだ使えそうなので、もうしばらく頑張ってもらうつもりです。
(この記事もmini9で書いてます)
でも、ポチりたいwww

2015.1.6 追記
2014年末くらいから日本国内でも正規輸入されたChromeBookが買えるようになりました。
でもアメリカで買うより割高なのが残念です。
Amazon Chromebook ストア
[PR]
by ban-g | 2014-05-13 22:38 | あれこれ | Comments(0)

BG

c0070609_15535270.jpg

今月号が届きました!
表紙は初代RG250Γ。
国産250CCで初の大型カウリングやアルミフレームだったり、その後のレーサーレプリカの始祖として君臨するバイクです。
ボンボンケロケロという排気音が懐かしい!

発売当時、隣に住んでた兄ちゃんが、免許取って、すぐに親に買ってもらい、速効で事故って入院&廃車してましたなw
まあ、どう考えても、免許取りたてのドシロウトに乗りこなせるほど、やわなバイクでは無ですいわな。
[PR]
by ban-g | 2013-02-16 16:21 | あれこれ | Comments(1)

ポピー ジャンボマシンダー マジンガーZ

c0070609_220229.jpg

実家の片付けをしてたら、懐かしいものが出てきました。
今は無きポピーのジャンボマシンダーのマジンガーZ
c0070609_2215645.jpg

かっけ~!!
c0070609_227431.jpg

c0070609_2281246.jpg

c0070609_2284252.jpg

このジャンボマシンダー、腕に別売の【秘密兵器】が装着できるんです。
ロケットパンチやミサイルや、水鉄砲やら、訳の分からん光るだけのだとか、全部で10種類。
全部集めると【秘密兵器】を入れるアタッシュケースが貰えました。
c0070609_2294067.jpg

c0070609_22103314.jpg

ついでに超合金やミクロマンも出てきました。
コッチはボロボロですね。
マジンガーZなんか首がもげてますしwww
当時はズッシリとした重みや、可動関節やロケットパンチなどのギミックに萌えたもんです。
[PR]
by ban-g | 2012-12-11 22:13 | あれこれ | Comments(0)

人生初ぎっくり腰

いやー早いもので、もう九月も半ばですね~。
毎年恒例、7~9月は、暑すぎて難易もヤル気がしないので、夏休みとしています。
と、いっても仕事はやってるんですけどね。
趣味というか、何というか、仕事以外の行事は極力自粛して体力温存してます。

んが、9月初めに人生初のぎっくり腰をやってしまいましてwww
仕事中だったんですけどね。
あれ?ん?ちょっと腰がニュル~ンって感じで、力が入らなくなって、ズッキーン!

何とかごまかしながら、仕事は終えましたが、歩けないほどです。
痛みより、痺れるような・・・

家に帰って氷でガンガン冷やして、その日は就寝。
といっても、寝返りがうてないほど痛みます。

翌朝・・・
起き上がろうとしても、寝返りが打てません。
どうやらアイシングだけでは、ダメだったようです。

今までは、教科書通りに、
ぎっくり腰やってしまったら、とにかく冷やせ!って、
みんなに言ってきたのですが、これは間違い!

冷やしたあと、常温まで暖めないと固まってしまいますよ!
実際、完全に固まってて、このまま半身不随になるんじゃないかと、不安になりました。

10分くらいかけて、やっと四つん這いの状態に。
しかし、そこらら先に進めません。

50センチ先のテーブルの上の携帯で、隣の部屋で寝ている
嫁に助けを呼ぼうとしましたが、手が届きません。

立つことも座ることも出来ず、四つん這いのまま、15分。
もういい加減限界を迎えようとした時に、ようやく携帯に手が届き、嫁にメールしました。

たすけて

むにゃむにゃ顔の嫁に見守られながら、やっと自立w
手助けというより、見守ってもらえるだけで安心です。

ネットで近くの整形外科を検索して、歩いて5分くらいの所の病院を見つけて行く事にしました。
受付時間は8時半から・・・
8時過ぎには家を出たのですが、病院内には既に、
爺さん婆さんが、すし詰め状態!

軽く30人はいます。
多すぎて立ってるひとまで・・・orz
無理。待てないorz

どうせ診察してもらっても、ぎっくり腰の場合、
レントゲン撮って、痛み止めを貰って帰るのが関の山ですからね。
そのまま帰ることにしました。

それから1週間は、ほぼ寝たきり生活。
マッサージで筋肉の強張りはとれますが、物理的に飛び出した椎間板は元には戻せません。
横たわってる間は痛みはほとんどありませんが、起き上がって、座った姿勢では、ズキズキします。

今日で3週間経ち、かなり良くなりましたが、長時間座ったままだと、まだやばいですね。
仕事はコルセット着けてやる分には、問題無さそうです。

本当なら、夏の終わりにバイクでツーリングにでも行きたかったのですが、
当分の間はお休みです。
[PR]
by ban-g | 2012-09-15 21:49 | あれこれ | Comments(0)

はえー!


カブ系のエンジン積んでるドラッグスターです。
中華エンジンかな?
FフォークはMTB用ですねw
何言ってるかわかりませんが、とにかく速いわ。
事故るの覚悟でなきゃ乗れませんな。
[PR]
by ban-g | 2011-04-30 15:06 | あれこれ | Comments(0)

東日本大震災

東日本は地震と津波の被害でえらいことになってます。
被害に合われた方には一日も早く、普通の生活に戻れますよう、お祈り申し上げます。
お亡くなれた方には、ご冥福をお祈りします。
日本は必ず復興しますから、天国で見守っててください。
[PR]
by ban-g | 2011-03-22 23:12 | あれこれ | Comments(0)

確定申告ウィークはじまる

また今年もこの季節がやってきました。
しばらく引きこもります。
[PR]
by ban-g | 2011-03-01 15:29 | あれこれ | Comments(0)

IS03受け取り

ようやく機種交換となりました。
交換作業中に電話が鳴り、そのまま仕事にGOwwww
アドレス帳だけはコピーしてもらったものの、このままじゃ使いものにならないww
[PR]
by ban-g | 2010-12-21 19:38 | あれこれ | Comments(0)

au IS03予約

昨日auのiPhone・・・いやIS03の実機をauショップでみせていただき(正確には触らせてだな)、店員さんに詳しく説明していただきました。

個人的には今までのガラケー(日本独自で進化した携帯「ガラパゴス携帯」を指すらしい)で使っていたワンセグ、おサイフ携帯、Cメールの機能が使えるのがうれしいね。

あとね、iPhoneは電池の交換が自分ではできないけど、IS03は携帯電話みたいに自分で裏蓋を外して、予備のバッテリーの交換が手軽にできるのはいいよネ。

実際、バッテリーは1日くらいしか持たないらしいので、携帯を仕事で使う俺としては、これ重要だよね。
ってか、これ決め手だよね。

で、なかなか使えそうなので注文してきました。
2年縛りと、はじめの1年間は毎月基本料の割引があるそうで、相殺すれば¥27000ほどで、購入できるそうです。

12月中に届けばいいなぁ。
[PR]
by ban-g | 2010-11-28 15:22 | あれこれ | Comments(2)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング