ばんぶろ



カテゴリ:ちゃりんこ( 192 )


こんなとこ行きたい

Bikepacking the White Rim Trail in Canyonlands, Moab, Utahですと!
OVER100mile!!!!!
1990年にちょっことだけ走ったことあるけど、あのトレールは100マイルもあったのねw

[PR]
by ban-g | 2015-05-27 04:13 | ちゃりんこ | Comments(0)

Twitter

あっ、そうだ!
Twitterはじめました。
[PR]
by ban-g | 2010-01-31 04:37 | ちゃりんこ | Comments(0)

活動再開?

少し気温が下がって、やっと涼しくなってきましたね。
このまま秋になってくれるといいな。

先週末は軽い熱中症。
今週は仕事と遊びが一日に集中して睡眠不足です。

現在、MTB、ロードどちらもツーリングコースを企画中。
楽しみ楽しみ。
[PR]
by ban-g | 2009-08-26 13:54 | ちゃりんこ | Comments(0)

飛亀カップ3.0募集のお知らせ


c0070609_635048.gif
今年もやりますよー!
10/11(日曜日)
ショートダウンヒル&XC T.T

10/12(体育の日)
クロスカントリー

オークションもやるらしい??

くわしくはコチラ
PC:http://tobigame.ban-g.net/
携帯:http://tobigame.ban-g.net/m
[PR]
by ban-g | 2009-08-02 06:35 | ちゃりんこ | Comments(6)

パイロングランプリ@正屋前

昨日の豪雨で福岡市南区の正屋前はえらいことになってたようです。
↓これはまだ笑えますが・・・


さすがにこれはヒドイ!
日赤通りは川ですよ!
お店浸からなくてよかったね。


うちの実家は雨漏りがひどくて大変でした。
深夜、天井裏にもぐってみたものの、瓦の下からでは止められず、雨が止んだ今日になって、屋根に上ってコーキング材で補修しときました。
これで止まるといいのですが・・・
[PR]
by ban-g | 2009-07-25 19:12 | ちゃりんこ | Comments(2)

発見!発見!発見!発見!

発見1
今日は昼過ぎから福岡市内へピク@嫁@研修一人暮らしを送りに高速道路を移動。
1000円Dayのためか車は多め。
相変わらずアホみたいに登坂斜線を猛スピードで追い抜いていく馬鹿トラック発見!!
しかも無理矢理割り込んできやがった。
もう、お前、死んでいいよ!
っうか、氏ね!

発見2
料金所ではオジサンがホークスのジャージ着てたの発見!
「それ制服ですか?」って聞いたら「ホークスディ」だからって・・・
猛烈な他球団ファンはいないのだろうか?

発見3
夕食後、嫁がレンタサイクルにカゴを付けたいって言うので、新しくできたリアルあさひ(量販自転車店)に寄る。
けっこうなお客さんの数に「意外と知り合いが、いたりして?」と冗談を言いながら入店したら、メカニックに「し○だ」くん発見!
何年ぶりだろう??向こうもビックリしてました。元気そうでなにより。
変なお店で出会わなくてよかった!(笑)

発見4
何気に汗汗フェスタのホームページを開いたら表紙のフラッシュにオイラが走ってる姿を発見!
実際はヘロヘロなんですがね画像ではいい感じで写ってます。
あとシャシャキさんの腹も写ってましたよー!
汗汗フェスタ公式HP
http://www.gotjp.com/mtb/
[PR]
by ban-g | 2009-07-20 23:52 | ちゃりんこ | Comments(2)

また当分乗れそうもありません@orz←この姿勢も無理

先日、歯を磨いていると「ぐきっ!」と首を痛めてしまいました。
ヘルニアです。
よく寝違えたって、ありますよね。
あれの数倍酷い感じ。
去年の事故以来、調子が悪くて注意はしていたのですが・・・・

それにしても、歯磨き中とは・・・
我ながら鏡の中の歯ブラシ持ったまま固まった姿に笑ってしまいそうですが、その余裕はありません。

ぐきっと、いったきり首が痛過ぎて全く動かせません。
それでもなんとか、口をすすいで、ベッドに横になりました。

しかし、上を向こうが、横を向こうが痛みが治まりません。
枕で高さを調節してもダメ。
七転八倒とはこのことです。

痛みをあきらめて上を向いた状態で、1時間ほどじっとしていたら、完全に固まってしまいました。
首から下は動かせるものの、首、頭は動かせず、呼吸するのすら辛い。
起き上がれなくて10分くらい手足をバタバタさせてました。
このまま、死んだらどうしよう?とか、思いながら冷や汗ものです。

時間をかけて、自分の腕で頭を支えながら、なんとか起き上がって、首、肩をセルフマッサージ。
完全に固まってます。

本当は急性期は触らないほうが良いのですが、明日は嫁を福岡へ迎えに行く約束をしています。
なんとかしないと!

とりあえず、100%は無理でも首は自分でなんとかマッサージできる範囲なので、立つ、歩く、座るの姿勢はとれるように応急処置をしておきました。

それでも2夜は、寝たり起きたりが大変でした。
今日は、ようやく気にならない程度まで回復しましたが、自転車の前傾姿勢は当分無理でしょう。
あー、もう!
[PR]
by ban-g | 2009-07-13 14:03 | ちゃりんこ | Comments(2)

SHIMANO DEORE M59シリーズ

デオーレの新型がシマノのHPで発表されています。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/09newproduct/mtb_compo/deore.html
今回のフルモデルチェンジからLX同様、MTBとトレッキング(いわゆるクロスバイク)タイプにはっきり区別されています。

特別目新しいものはありません。RD-M592-SGSでシャドータイプのRDが導入されてことくらいでしょうか?
XTR→XT→SLXときて、ようやくDEOREでも採用されました。
c0070609_16545668.jpg


シャドータイプのRDは使ったことないので、よくわかりません。
使ったことあるヒトがいたら使用感など教えてください。

設計上では、RDをロープロファイル化したおけげで、物理的に、ぶつけて破損する機会が減るということですが、ぶつかったときの強度は従来品より、かなり弱そうなんですが、どうなんでしょうか?

あと、スプロケが32Tまでっていうのも、どうもね。
どうせなら使わなくても34Tまで潜在的に使えるようにしておいて欲しいな。
34Tは降りて押したほうが速いですが、案外使えます。(笑)
[PR]
by ban-g | 2009-06-19 16:54 | ちゃりんこ | Comments(0)

しまなみ海道@正屋おとなの社会見学 Day2

5/24
昨夜の雨も上がり、天気はまずまず。
元気のいい人たちは、6時くらいから走りにいっちゃいました。
夕べ酒も飲んでないのに、頭痛がひどい。
今夜もほとんど眠ってないもんな。

自己診断では左側がズキズキ。
こりゃ梗塞かな?しゃれにならんな。
左肩、くびと調べていくと、事故で痛めた頸の骨がずれてました。
きのう、車の中で窓側に座ってて、ずっと頭を傾けてたのがまずかかったのかな?
とりあえず、整骨しておきました。
c0070609_416173.jpg

7:30
朝ごはんです。
みんなすごい食欲で、ごはん3杯くらい食べてましたよ!
(俺は気分が優れず1杯だけ)

宿を後にして、因島まで車で戻り、フェリー乗り場に車を置いて出発です。
スタート直前になって、お腹が空いて「ウィダー」で急速チャージ!
海岸線を軽快に飛ばし、あっという間に生口橋を通過し、宿のあった瀬戸田に戻ってきました。
この島のコンビニで補給食を買う予定にしてたのですが、逆周りのコースを走るってことになり、補給なしで走ることに・・・

案の定、多田羅橋への坂を上っている途中でエネルギー切れです。
ウィダーを半分口にしましたが、こんなの数分しか持ちません。
この先には補給できるコンビにも少ないので、大三島に渡ってすぐの、道の駅で止まってもらい、補給をすることにしました。

大急ぎで売店内を物色しましたが補給食になりそうなのは「塩キャラメル」のみ orz
しかも420円もします!
下がり気味だった血糖もキャラメルとコーラを飲み、落ち着きました。

30分ほど休憩して、今度は昼食ポイントの伯方島に向けて走り出します。
気がつけば頭痛も治まり快調です。
小まめに塩キャラメルを補給しながら、のんびり走ります。

途中、岩崎さんとスプリントごっこしたりしましたが、すぐに脚が垂れてしまいます。
考えてみれば前に乗ったのが3月末のしまなみ海道、その前が、12月の牡蠣ライドですからねぇ。
全然乗ってないわけですよ・・・
c0070609_4165520.jpg

大三島大橋を渡り、伯方島に到着。
ここで伯方の塩ラーメンのみよしを目指します。
お店の前には横断幕が掛けられていました。

お腹が空いてるはずなのに、体が起きてなくて、食欲が沸きません。
夜型人間の時差ぼけです。
しかし、ラーメンは素麺みたいな細麺で、美味しくいただけました。
c0070609_4213124.jpg

満腹になって、さらにボーってした体で走り出します。
伯方島を離れる前に名物の塩アイスを・・・
私は8年前に一度食べたことあるので、今回はパス。
一度食べれば十分な味かと・・・
c0070609_4214671.jpg

続いて目指すは村上水軍博物館です。
ここでは博物館の方にガイドをしていただきました。
おかげさまで詳しく知るとこができました。
ありがとうございました。

さて、ここから林道に毛が生えたような海岸線の舗装路を走るのですが、アップダウンが激しく、情けないことに途中でダウンして自転車を押して歩いてしまいました。
情けなさすぎるorz

さらに途中から雨が降り出し、おまけにフェリーの時間も迫ってきてます。
来島海峡大橋まで、たどり着きましたが、雨は激しくなるばかりです。
せっかく、ここまできて、一番きれいな景色が眺められる橋で雨とは・・・orz

橋では小さな子供が、後ろから自転車が近づくと察知すると、避けてくれればよいのですが、必死に漕ぎだして余計に危なかったです。(笑)

今治まで渡りきると、今度はフェリー乗り場までスプリントです。
なんだか、今頃になって雨も上がってきました。
到着したら、まだ20分ありました。
c0070609_4341439.jpg

高価な自転車をキズも気にせずガンガン重ねて載せられるのには参りましたが、無事に全員フェリーに搭乗することができました。
このあたりではフェリーは生活の足なのですね。
島にちょこちょこ寄りながら走って行きます。
バス感覚です。

自転車を車に積み込み、尾道の養老温泉に立ち寄り、神戸から参加のKさんと尾道駅で別れ高速道路を西へ。
途中、宮島SAで夕食を摂りました。(またラーメン(笑))
このあと爆睡モードに入り門司まで記憶がありません。
起きてみると首がガチガチでした。orz

その後、無事に直方SAでパージされ、無事自宅まで自走!
皆さんお疲れ様でした。
楽しい旅でした。
ありがとうございました!
[PR]
by ban-g | 2009-06-11 04:34 | ちゃりんこ | Comments(0)

しまなみ海道@正屋おとなの社会見学 Day1

5/23晴れ
正屋の愉快な仲間達と、しまなみ海道を走りに行ってきました。

朝、直方サービスエリアでピックアップしていただき、一路、尾道へ。
途中、神戸からいらっしゃるKさんから何度か連絡あり。
神戸といえば、いま話題の「新型インフルエンザ」です。
危険な香りがします(笑)
電話連絡では、「一足先に尾道に到着していて、某有名ラーメン店は、30人くらい並んでる」とのこと。

昼過ぎに尾道到着。
高速料金は本当に¥1000でした。
某有名ラーメン店に並ぶKさんを発見し、合流。
駐車場を探す間に数件のラーメン屋に並ぶ人の列を見ました。
「なんでラーメン食べるくらいで並ぶとや?」
とんこつ勢には不思議な感じがします。

ほんの数年前まではこんなことなかったのにな?
雑誌やなんかで取り上げられてブームなんでしょうな?
地元の人間が、わざわざ並んでまでラーメン食べんでしょ?普通。
見た感じ、並んでるのは観光客風な人ばかりです。

並ぶのは嫌だけど、不味いのも嫌だなどと考えていましたが、道路工事のガードマンのおっちゃんに尋ねて、雑兵ってお店が美味しいよって教えてくれました。
c0070609_11571559.jpg

店に着くと、確かに誰も並んでない(笑)
ちょっと不安な気もしますが、お店に入ってみました。
店内はカウンター席がほとんどで、10名のメンバーで埋め尽くされました。

いろいろメニューはありましたが、尾道ラーメンを注文。
以前、さっき長い行列ができてた某有名店で食べたことありますが、正直、それほど美味いとは思いませんでした。
とても、行列に並んでまで食べる価値は無いかな?と。
なので、このお店も期待はしてなくて、むしろ不安なくらいでした。
c0070609_11581383.jpg

しかーし!出されたラーメンを食べると、これが美味い!!
某有名店より、あっさりしてて食べやすかったです。
こってりしたラーメンは調味料で誤魔化しが効くけど、あっさりしてるのって、素材の味がダイレクトに影響するので作る側としては手間隙かかるのよね。
お店のオヤジさんに無理言って「替え玉」までしてもらいましたよ。

c0070609_1159076.jpg

さて、自由行動の尾道観光です。Iさんは雪駄を買いました。
元気のいい人たちは「千光寺」まで登っていきましたが、私は元気ないので、アーケードをぶらぶら。
ここのアーケードは北九州の死の街とは全然違って、活気がありました。
もちろんシャッターが閉まってるお店もありましたが、人通りが多いのには驚きました。
c0070609_1204714.jpg

昔懐かしい、魚売りのおばちゃん。北九州でも昔、旦過や魚町辺りで見かけた風景です。
c0070609_121562.jpg

なつかしい巨大ウルトラマンAも発見!
c0070609_1222720.jpg

明日の作戦会議です。
Kさんが、いい地図を仕入れてくれてました。
サイクリストが書いたのかな?なかなか詳しく載ってます。

さて、尾道観光も終わって、今日のお宿の生口島の住之江旅館へ車で移動。
ここは歴史のある旅館で、日本庭園もあり、とっても風情がありました。
女将さんはとれも品のある方でしたよ。
c0070609_123153.jpg

夕食まで時間があるので、島を一周しました。
寝てないせいか、身体がぼーってしています。

お風呂に入って、いよいよ食事!
予想はしてましたが苦手な魚尽くしです!
これが不味ければ、本当に拷問なのですが、どれも新鮮で美味しくいただけました。
c0070609_1235990.jpg

c0070609_1243772.jpg
c0070609_1245152.jpg
c0070609_125492.jpg
c0070609_1261741.jpg
c0070609_1262861.jpg


九州とはちょっと味付けや料理方法が違っていて、関西風に近いのかな?
うす味で上品な味で美味しかったです。

留守番の魚料理大好きのピク@嫁画像を添付して送ると、「うまそー!うらやましー!」と返事が返ってきました。
次々と料理が運ばれてきて、あっという間に満腹。
ですがデザートまで全て手作りで、美味しかったので完食です。


食後、部屋に戻るなり、もう限界で、すぐに眠ってしまいました。
時刻は22時くらいだったかな?
しかし0時には目が覚めてしまい、4時ごろまで眠れませんでした。
習慣とは恐ろしいものです。

午前2時くらいには大雨が降ってましたよ。
明日は大丈夫かな?

Day2につづく
[PR]
by ban-g | 2009-05-26 12:07 | ちゃりんこ | Comments(4)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング