ばんぶろ



カテゴリ:新車ホスイ( 20 )


意外や意外

ステムはお店に注文しても、週末までに間に合いそうも無いので、適当なの(プロファイル・デザイン)をネット・オークションで落札。
デザイン、仕上げともに日東のU1の方が格段に上のような気がするが、間に合わせということで我慢しよう。

翌日、届いたものを早速取り付けてみた。
以前のものより5mm短くなったが、体感できるほどの差は感じられなかった。
明後日、センチュリーランの試走をやるので適当、いいテスト走行になりそうだ。

試走当日、90キロ以上走ってみて、ハンドルのどの位置を握っても違和感が無くなって、以前よりもいい感じ。

長距離も問題なさそうだ。
欲を言えば、アナトミックタイプのものの方が、楽なポジションがとれるので、交換したいくらいか。

今回、初めてこの650Cロードで、本格的なヒルクライムとダウンヒルも体験できたが、なかなかの好印象。
上りでは小径ホイールによるギヤ比の低下とリムの慣性力の低さからか、超低速度からの加速も楽にでき、下りでは連続するコーナーの切り替えしが700Cと比べ格段に楽にできた。

以前は「落ち着きの無いハンドリング」と、嫌いであった特性が、峠では逆に吉と出たようだ。

特筆すべきは、コーナー手前の減速と、クリッピングポイントからの加速がかなり速いこと。
例えるなら「2ストロークバイク」のような感じか?(バイク乗らない人には分からないだろうが・・・)
実際、ここまでコーナーリングを楽しめるフレームに出会えたのは久しぶりだ。

クロモリでさえ、こんなにキビキビした楽しい走りができるのなら、硬質なアルミでフレームを作ってみたら、さらにおもしろそうだ。

市販車は殆ど無いに等しい650C・・・
となると、オーダー??
[PR]
by ban-g | 2005-09-25 03:11 | 新車ホスイ | Comments(0)

650Cロード

新しくノートPCを新調したお陰で、新車の予算が吹っ飛んでしまった。orz
仕方ないので暫くは手持ちの650Cロードで我慢することした。
このロード、3年ほど前、フレームはネットオークションで入手したものに「正屋」さんで塗り替えとパーツの取り付けをお願いしたもの。

組んではみたものの、ほとんど乗ることが無く、たまに手入れはするが、ずーっと車庫に眠っていた。

原因は700Cと比べると、ハンドリングに違和感があること。
一度は乗ってみたかった650Cロードだったが、話に聞いていた以上に癖がある。
クイックなハンドリング、高速巡航性能の低さなど、どうも気に入らなかった。

と、いう理由で、ろくにポジションも出さずにいたのだが、今回、きちんとポジション出してみようと思いつき、とりあえず遠めのハンドルから、いじってみることにした。

昔のロードの場合、ステムの交換はクランプ部は片ねじなので、バーテープとブレーキレバーを外さなければならないので面倒だ。

今回は100→85ミリに短くしてみた。
試乗してみると、引き腕が使えて、コーナーリングにも余裕が出てきて、なかなかいい感じ。
あと10ミリくらい短くてもいいかな?
とりあえず、これを叩き台にしてポジションを出していこう。
[PR]
by ban-g | 2005-09-18 06:28 | 新車ホスイ | Comments(2)

2or3

スギノの167.5mmクランク発見で、クランク問題は一見解決したかのようだったが、またも問題発覚
今度は「フロントをダブルにするのかトリプルにするのか?」と、いう問題。
「なーんだ、たかがギヤ板一枚増やすだけジャン」とメカ音痴のあなたは思うかもしれないが、この板キレ一枚増やすだけで「クランク」はもちろん、「デュアルコントロールレバー」「ボトムブラケット」「リアディレーラー」「フロントディレーラー」「チェーン」までドミノ倒し的に交換しなくてはならない。
つまり、後から板切れ一枚増やそうとすると、ドライブ系のほとんどのパーツを交換せねばならず、多大な追加出費を迫られることになるのである。
アラブの大富豪かビル・ゲイツならともかく、ビンボーな俺は慎重にならざるえない。

まづ、自分の脚と相談してみよう。
俺「どうだい脚クン、ここはひとつ君に頑張ってもらうとしてだね。見かけの良いWで行きたいと思うのだが・・・。インナー36か34Tにすれば、まだまだ君だって十分やれるんじゃないかね?」

脚「お前なー、もう少し体重落としてから言えよ!もういい加減、歳なんだから無理させるんじゃねえよ!トリプル付けてインナー30Tでいいじゃねぇか?」

このような会話がここ数日続けられていますが、いまだに解決の糸口は見えていません・・・
[PR]
by ban-g | 2005-08-01 04:45 | 新車ホスイ | Comments(8)

杉野鉄工所

前回は「167.5mm」のクランクについて、この「新車ホスイ」計画そのものが危ぶまれるのではないかと危惧していたのだが、そこに一筋の光が差した。

それは「スギノ」
俺がスポーツ自転車に乗り始めた頃は、シマノ、サンツアーの国産2大メーカーの他にブレーキの吉貝やハンドルの日東、栄など各パーツごとに専門メーカーが存在した。
その中でも杉野はクランクを専門に製造していたメーカーで、モロ、カンパやTAなどのデザインをパクって売り出していた。(今考えると、著作権無視も甚だしいのだが、当時の国産メーカーはそれが当たり前みたいなところがあった。)

現在では「スギノテクノ」と社名を変更しがんばっているようだ。
そんなスギノをふと思い出し、もしかしたらとネットで調べてみたら、ありました、ありました。
デザインは相変わらず、どっかで見たような感じなんだけど「167.5mm」も造ってた!
おまけにアウターXインナー50TX36Tや48TX34T、トリプルなんていうのもある。
見事にシマノの隙間を埋める製品の数々。
「あんた、すげーよ・・・」思わず感動した。
これでとりあえずは、安心だなw

ちなみにHPには、こんな一文が添えてあった。
「弊社の製品のほとんどは、知的所有権(商標権、特許権、実用新案権、意匠権)を日本、中国、をはじめEC、アメリカなど世界各国で取得し、それを実施しています。コピー商品を使用されますと、多大なご迷惑のかかることがありますので、ご注意下さい。」
意味わかってんのかスギノ・・・・
[PR]
by ban-g | 2005-07-30 03:38 | 新車ホスイ | Comments(0)

・・・んで、パーツは?

メインパーツはシマノ!
カンパは日本国内の価格が高すぎる。
レースパーツなんて、使ってなんぼのもんじゃ!
あんな価格じゃ金持ちオヤジしか買えねえぞ!

シマノもシマノだ!
今回のモデルチェンジで最上級のデュラエース以外、俺のぴったりサイズの「167.5mm」のクランクがラインナップから消えている!
175.2mmは生き残っているのに!
DAのクランクって確か4万円オーバーだったよな・・・
俺の性能は105クラスなのだが、クランクだけはDAしか選択の余地無しってことか・・・

しかし7800系DAのあの「板キレ」みたいなデザインは、なんとかならないものか?
それに標準ギヤ比TOP53Tはないだろう。
こんな重たいの下りしか踏めねえぞ!
オプションで50Tくらい用意しといてもらいたいものだ。

儲からないパーツはサードパーティー任せのシマノ。
殿様商売のシマノ。
最近たるんでないか?シマノ。
それでいいのか?シマノ。
シマノ、シマノ、シマノーッ!
[PR]
by ban-g | 2005-07-28 13:15 | 新車ホスイ | Comments(0)

完成車はどうなの?

c0070609_0591658.jpg

最近ではアルミやカーボンに押されて、すっかり片隅に追いやられた感のあるクロモリフレームだが、意外とシブトク生き残っていたりする。

しかし、いずれも低グレードのパーツが組み込まれ「入門用」の位置づけだ。
良くて「ULTEGRA」クラス、普通は「TIAGRA」とか「SORA」だったりする。
国産2大メーカーも販売はしているものの、販売数が少ないためか割高感がある。

数年前KOGA-MIYATAが気合の入ったクロモリフレームを出していたが、いつの間にやら日本のカタログからは消えている。
手に入らないと思えば余計に欲しくなる。
コレが人情w
[PR]
by ban-g | 2005-07-27 01:03 | 新車ホスイ | Comments(0)

返事キターーーーーー!

ピエさんに送った質問は次の3つ

1 使用しているパイプ
2 500ミリ前後のフレームのトップチューブの長さ
3 フレームのカラーは選択できますか?

で、回答内容は・・・・
★1 イージーオーダーの場合はカイセイ019を使っています。

★2 イージーオーダーでは近いサイズのものでは、485㎜、505㎜、525㎜ですので、505㎜が一番良いのではないでしょうか。
505㎜に関しましてフレームの資料をご案内させて頂きますので、参考にして頂けますでしょうか。

    トップチューブ長 520mm
    ヘット角       72.5°
    シート角       76°
    ハンガー下がり  70㎜
    オフセット      45㎜
    チェーンステー  408㎜


★3 選択は出来ます。
ただ、そのつど調合しますので、近似値でお願いできればあり難いのですが・・・・。

============================================

なるほど。
パイプは019か、TANGEで言えば「TANGE No.1」クラス。
使用目的を考えると、重量、強度的にもバランスがとてれいて、これなら問題なし。

フレームサイズはイージーオーダーでもぴったりサイズがあれば、それにこしたことはない。
トップチューブは今乗ってる「700Cフラットバーロード」と同じだな。
外国産フレームは外人向けに作られているためか、トップが長めのものが多いけど、流石は国産!いい感じ。

これならステム長80mmくらいでいけそう。「シート角76度、ヘッド角72.5度」これはレーシーなポジションだな。(あたりまえかw)ハンガー下がりとオフセットは、まあこんなもんでしょ。
それに引き換えチェーンステーは408mm!

今乗っているのが「420mm」だから、これと比べると、かなり短め。
FBロードに、初めて乗ったときは、かなり「もっさり」した乗り味で「キビキビ感」が無くて気に入らなかった。(その前、乗っていたロードが400mmだったから、余計だ」

もともと初心者向けの安フレームだから、意図的にこういう設計なのだが、今ではそれを「直進安定性」としてとらえ、むしろ気に入っている。
まあ、レーサーだしねw
この数値は許容範囲ではないかな?(プラス思考w!)
キビキビ感を楽しむとしよう。

カラーはオーダー可能なようだ。
何色にしよう??
夢が広がるねぇw
[PR]
by ban-g | 2005-07-25 13:04 | 新車ホスイ | Comments(2)

・・・でどうすんの?フレーム

早速、国内のビルダーさんを調べてみた。

有名どころでは東洋フレーム、ケルビムなど、大手ではブリジストンやパナソニックもフレーム販売してる。俺的には東洋のヤマトとかいい感じ。リッチーでもいいな。
もっと他にはないかとGoogleや2ちゃんねるを駆使して調べてみたら、「ピエ」というのを見つけた。全然知らないブランドなのだがどんな感じなのだろうか?ホームページもあるようなので早速のぞいてみた。

ピエのホームページはいかにも「自分で作りました」的、なシンプルな構成。
今時ドメインも取っていない。
これくらいシンプルだと、逆に職人的ですがすがしい。
読み進んでいくと、かつては「山口ベニー」のフレーム製造部門だったとか・・・・
「山口ベニーか・・・・懐かしいな」

最近の若いもんは知らないだろうが、山口ベニーといえば小規模ながら、丁寧な玄人好みのフレームに、これまた玄人受けする渋いパーツを載せて販売していたものだ。
最近、見かけないと思ったら会社自体無くなっていたんだな。

俺もあまりお目にかかったことはないが、あのマスプロ車とは思えないくらい、キレイなラグレスフレームのランドナーは今でも覚えている。
当時、俺が乗っていた某M社の同価格帯の自転車とは雲泥の差だった。

なんかいい好印象。
早速、質問のメールを出してみよう。
[PR]
by ban-g | 2005-07-24 02:10 | 新車ホスイ | Comments(2)

フレームなんにしよう?

俺的にはクロモリかな。
レースに出るわけじゃないし、多少重くても構わない。
適度な優しさを持った乗り心地も好き。
価格も手ごろ。

話がちょっとずれるが、夕べ仕事が終わって(夜0時過ぎ)車で帰る途中、まだバイクピット庄が開いていたので、飛び込んだ。
店に入ると、相変わらず商品に埋もれる様に作業している店長がいた。
夜遅くまでご苦労様である。

カーボンバックで105仕様のなんとかいう、いい感じの完成車(特価18万円)を勧められたが、トップチューブが長すぎるので却下。


店長も最近クラインのカーボンバックに乗ってるようで、「カーボンバックいいよー、クロモリの必要性ないかなって思う」とか言っていた。

確かに俺もそう思う。

但し、軽さと快適性のバランスという点では魅力的なんだが、アルミとカーボンの接合部の耐久性の面でどうなのかな?っていつも思ってしまう。
接着剤の技術の進歩はあるのだろうが・・・

2,3年乗ってポイってんなら、それでもいいけど、貧乏な俺にはソレは無理。
チタンやカーボンもいいけどヘタルの早そうだもんな。
やっぱクロモリが無難。

おまけ
帰り際に、またNikeのシューズを買ってしまったよ・・・
[PR]
by ban-g | 2005-07-23 12:18 | 新車ホスイ | Comments(8)

新車ホスイ

大腸検査後、ようやく体調も戻ってきたので、自転車通勤を再開。
深夜の移動は涼しくていいいのだが、昼間の移動は暑くて地獄だ。
強烈な日差しだけでも、キツイのに国道を走ると、自動車の排気ガスや騒音で余計暑く感じる。

最近は自転車=通勤になってしまっているので、そろそろ、どこかロングツーリングにでも出かけたい気分。
時間と体力が許せば、九州横断なんてやってみたいな。
(何年も前から企画倒れで終わってますorz)
ロードレーサーも新調なんかしてw

というわけで、新車購入に向け画策中です。
[PR]
by ban-g | 2005-07-22 21:43 | 新車ホスイ | Comments(0)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング