ばんぶろ



<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


杉野鉄工所

前回は「167.5mm」のクランクについて、この「新車ホスイ」計画そのものが危ぶまれるのではないかと危惧していたのだが、そこに一筋の光が差した。

それは「スギノ」
俺がスポーツ自転車に乗り始めた頃は、シマノ、サンツアーの国産2大メーカーの他にブレーキの吉貝やハンドルの日東、栄など各パーツごとに専門メーカーが存在した。
その中でも杉野はクランクを専門に製造していたメーカーで、モロ、カンパやTAなどのデザインをパクって売り出していた。(今考えると、著作権無視も甚だしいのだが、当時の国産メーカーはそれが当たり前みたいなところがあった。)

現在では「スギノテクノ」と社名を変更しがんばっているようだ。
そんなスギノをふと思い出し、もしかしたらとネットで調べてみたら、ありました、ありました。
デザインは相変わらず、どっかで見たような感じなんだけど「167.5mm」も造ってた!
おまけにアウターXインナー50TX36Tや48TX34T、トリプルなんていうのもある。
見事にシマノの隙間を埋める製品の数々。
「あんた、すげーよ・・・」思わず感動した。
これでとりあえずは、安心だなw

ちなみにHPには、こんな一文が添えてあった。
「弊社の製品のほとんどは、知的所有権(商標権、特許権、実用新案権、意匠権)を日本、中国、をはじめEC、アメリカなど世界各国で取得し、それを実施しています。コピー商品を使用されますと、多大なご迷惑のかかることがありますので、ご注意下さい。」
意味わかってんのかスギノ・・・・
[PR]
by ban-g | 2005-07-30 03:38 | 新車ホスイ | Comments(0)

・・・んで、パーツは?

メインパーツはシマノ!
カンパは日本国内の価格が高すぎる。
レースパーツなんて、使ってなんぼのもんじゃ!
あんな価格じゃ金持ちオヤジしか買えねえぞ!

シマノもシマノだ!
今回のモデルチェンジで最上級のデュラエース以外、俺のぴったりサイズの「167.5mm」のクランクがラインナップから消えている!
175.2mmは生き残っているのに!
DAのクランクって確か4万円オーバーだったよな・・・
俺の性能は105クラスなのだが、クランクだけはDAしか選択の余地無しってことか・・・

しかし7800系DAのあの「板キレ」みたいなデザインは、なんとかならないものか?
それに標準ギヤ比TOP53Tはないだろう。
こんな重たいの下りしか踏めねえぞ!
オプションで50Tくらい用意しといてもらいたいものだ。

儲からないパーツはサードパーティー任せのシマノ。
殿様商売のシマノ。
最近たるんでないか?シマノ。
それでいいのか?シマノ。
シマノ、シマノ、シマノーッ!
[PR]
by ban-g | 2005-07-28 13:15 | 新車ホスイ | Comments(0)

完成車はどうなの?

c0070609_0591658.jpg

最近ではアルミやカーボンに押されて、すっかり片隅に追いやられた感のあるクロモリフレームだが、意外とシブトク生き残っていたりする。

しかし、いずれも低グレードのパーツが組み込まれ「入門用」の位置づけだ。
良くて「ULTEGRA」クラス、普通は「TIAGRA」とか「SORA」だったりする。
国産2大メーカーも販売はしているものの、販売数が少ないためか割高感がある。

数年前KOGA-MIYATAが気合の入ったクロモリフレームを出していたが、いつの間にやら日本のカタログからは消えている。
手に入らないと思えば余計に欲しくなる。
コレが人情w
[PR]
by ban-g | 2005-07-27 01:03 | 新車ホスイ | Comments(0)

返事キターーーーーー!

ピエさんに送った質問は次の3つ

1 使用しているパイプ
2 500ミリ前後のフレームのトップチューブの長さ
3 フレームのカラーは選択できますか?

で、回答内容は・・・・
★1 イージーオーダーの場合はカイセイ019を使っています。

★2 イージーオーダーでは近いサイズのものでは、485㎜、505㎜、525㎜ですので、505㎜が一番良いのではないでしょうか。
505㎜に関しましてフレームの資料をご案内させて頂きますので、参考にして頂けますでしょうか。

    トップチューブ長 520mm
    ヘット角       72.5°
    シート角       76°
    ハンガー下がり  70㎜
    オフセット      45㎜
    チェーンステー  408㎜


★3 選択は出来ます。
ただ、そのつど調合しますので、近似値でお願いできればあり難いのですが・・・・。

============================================

なるほど。
パイプは019か、TANGEで言えば「TANGE No.1」クラス。
使用目的を考えると、重量、強度的にもバランスがとてれいて、これなら問題なし。

フレームサイズはイージーオーダーでもぴったりサイズがあれば、それにこしたことはない。
トップチューブは今乗ってる「700Cフラットバーロード」と同じだな。
外国産フレームは外人向けに作られているためか、トップが長めのものが多いけど、流石は国産!いい感じ。

これならステム長80mmくらいでいけそう。「シート角76度、ヘッド角72.5度」これはレーシーなポジションだな。(あたりまえかw)ハンガー下がりとオフセットは、まあこんなもんでしょ。
それに引き換えチェーンステーは408mm!

今乗っているのが「420mm」だから、これと比べると、かなり短め。
FBロードに、初めて乗ったときは、かなり「もっさり」した乗り味で「キビキビ感」が無くて気に入らなかった。(その前、乗っていたロードが400mmだったから、余計だ」

もともと初心者向けの安フレームだから、意図的にこういう設計なのだが、今ではそれを「直進安定性」としてとらえ、むしろ気に入っている。
まあ、レーサーだしねw
この数値は許容範囲ではないかな?(プラス思考w!)
キビキビ感を楽しむとしよう。

カラーはオーダー可能なようだ。
何色にしよう??
夢が広がるねぇw
[PR]
by ban-g | 2005-07-25 13:04 | 新車ホスイ | Comments(2)

・・・でどうすんの?フレーム

早速、国内のビルダーさんを調べてみた。

有名どころでは東洋フレーム、ケルビムなど、大手ではブリジストンやパナソニックもフレーム販売してる。俺的には東洋のヤマトとかいい感じ。リッチーでもいいな。
もっと他にはないかとGoogleや2ちゃんねるを駆使して調べてみたら、「ピエ」というのを見つけた。全然知らないブランドなのだがどんな感じなのだろうか?ホームページもあるようなので早速のぞいてみた。

ピエのホームページはいかにも「自分で作りました」的、なシンプルな構成。
今時ドメインも取っていない。
これくらいシンプルだと、逆に職人的ですがすがしい。
読み進んでいくと、かつては「山口ベニー」のフレーム製造部門だったとか・・・・
「山口ベニーか・・・・懐かしいな」

最近の若いもんは知らないだろうが、山口ベニーといえば小規模ながら、丁寧な玄人好みのフレームに、これまた玄人受けする渋いパーツを載せて販売していたものだ。
最近、見かけないと思ったら会社自体無くなっていたんだな。

俺もあまりお目にかかったことはないが、あのマスプロ車とは思えないくらい、キレイなラグレスフレームのランドナーは今でも覚えている。
当時、俺が乗っていた某M社の同価格帯の自転車とは雲泥の差だった。

なんかいい好印象。
早速、質問のメールを出してみよう。
[PR]
by ban-g | 2005-07-24 02:10 | 新車ホスイ | Comments(2)

フレームなんにしよう?

俺的にはクロモリかな。
レースに出るわけじゃないし、多少重くても構わない。
適度な優しさを持った乗り心地も好き。
価格も手ごろ。

話がちょっとずれるが、夕べ仕事が終わって(夜0時過ぎ)車で帰る途中、まだバイクピット庄が開いていたので、飛び込んだ。
店に入ると、相変わらず商品に埋もれる様に作業している店長がいた。
夜遅くまでご苦労様である。

カーボンバックで105仕様のなんとかいう、いい感じの完成車(特価18万円)を勧められたが、トップチューブが長すぎるので却下。


店長も最近クラインのカーボンバックに乗ってるようで、「カーボンバックいいよー、クロモリの必要性ないかなって思う」とか言っていた。

確かに俺もそう思う。

但し、軽さと快適性のバランスという点では魅力的なんだが、アルミとカーボンの接合部の耐久性の面でどうなのかな?っていつも思ってしまう。
接着剤の技術の進歩はあるのだろうが・・・

2,3年乗ってポイってんなら、それでもいいけど、貧乏な俺にはソレは無理。
チタンやカーボンもいいけどヘタルの早そうだもんな。
やっぱクロモリが無難。

おまけ
帰り際に、またNikeのシューズを買ってしまったよ・・・
[PR]
by ban-g | 2005-07-23 12:18 | 新車ホスイ | Comments(8)

新車ホスイ

大腸検査後、ようやく体調も戻ってきたので、自転車通勤を再開。
深夜の移動は涼しくていいいのだが、昼間の移動は暑くて地獄だ。
強烈な日差しだけでも、キツイのに国道を走ると、自動車の排気ガスや騒音で余計暑く感じる。

最近は自転車=通勤になってしまっているので、そろそろ、どこかロングツーリングにでも出かけたい気分。
時間と体力が許せば、九州横断なんてやってみたいな。
(何年も前から企画倒れで終わってますorz)
ロードレーサーも新調なんかしてw

というわけで、新車購入に向け画策中です。
[PR]
by ban-g | 2005-07-22 21:43 | 新車ホスイ | Comments(0)

HP Special Edition L2000 series

アメリカのhpのサイト見てたら、こんなの出てたよ。
c0070609_1139749.jpg

マニアにはたまらんのでしょうなー。
日本なら「シャア専用赤いPC」とかいうノリになるんでしょうか?W(実際あったし・・・)

HP Special Edition L2000 series
[PR]
by ban-g | 2005-07-17 11:43 | ちゃりんこ | Comments(0)

カビ

きょうは暑いねー!
南九州では梅雨明けしたらしいから、こっちももうすぐなのかな?
PCのファンもフル回転。
室温は30度は軽くオーバーしている模様。

久しぶりに晴れたので、実家の車庫に眠っている自転車どもの様子を伺いに参ると、内部は、かなりの湿気。
コンクリート製だから、長雨が降ると、この湿気は仕方ない。
でも、ほとんどが鉄製フレームなので湿気は大敵。

見てみるとロードのサドルやバーテープ、MTBのタイヤにもカビが生えていたよ!
幸いフレームには錆は出ていなかったが、少し手入れしないと駄目だな。
今度暇を見つけてロードのタイヤの張替えでもするかな。
[PR]
by ban-g | 2005-07-15 13:48 | ちゃりんこ | Comments(0)

誕生日おめ!

昨日はピクミン@嫁の誕生日でした。
俺の大腸検査と重なっていたので、大したお祝いはできなかったけど、ささやかなプレゼントを渡しました。
これからも長生きしてくださいね。w
[PR]
by ban-g | 2005-07-14 13:18 | あれこれ | Comments(0)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
お気に入りブログ
以前の記事
記事ランキング