ばんぶろ



<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


出た!

ついに出ました ユニクロ・ドライコンプレッションスパッツ(ロング)!!
お値段お手ごろ¥2990!!買うしかないよね!
c0070609_13452273.jpg

[PR]
by ban-g | 2005-08-27 13:45 | ちゃりんこ | Comments(2)

お店訪問・・・つづき

・・・てなわけで、走ること1時間で、やっとこさPROVAに到着。
お店の外観は建築事務所風なので、初めてだと、ちと分かり難いかも。
玄関前で作業をしていた店長さん、わざわざ作業を中断して「あっ、ばんじーさん?初めまして」と出迎えていただきました。
店内は店長さん自ら内装工事をしたというウッディーな内装で明るく広々。
壁にはロード系を中心に俺には目の毒のイタリアンバイクが展示してあった。

PROVAではフレーム組の場合、パーツを仮組して、試乗して納得してから購入もらうそうだ。
購入後のステムの交換は無料なんだと。
俺なんか完成車買っても、新車時にほとんどパーツを取り替えてしまうので、このシステムはありがたい。

店長さんは元機械設計士だそうで、メカやフレームの話で2時間ほど話し込んでしまった。
俺が思うにメカニックって、やっぱり、ある程度、設計の経験が無いといじるのは難しいんじゃないかと思う。
材質や処理の特徴、加工方法、組み立て前の処理など機械屋としては「当たり前」のことを理解しているのと、そうでないメカニックとは全く次元が違う。

全く同じ自転車でも、いいメカニックが組んだ自転車は乗ってみると、全然違う。
自転車は非力な人間がエンジンだから、組み立て前のちょっとした処理、微妙な組み付け方の違いだけで別物に仕上がる。1/1000ミリの誤差でも駆動系では大きくフィーリングが変わってくる。

その辺の違いを理解し、体で得とくした者こそ「本物のメカニック」なんじゃなかろうか。
帰り際にBB周りの異音がするので診てもらったが、毎日乗ってる俺より的確に原因を見つけて、修理していただきました。(情けないぞ俺)
流石だね。ありがとうございました。
北九州からは、ちょいと遠いが行く価値は十分ありそうなお店だ。
[PR]
by ban-g | 2005-08-27 13:37 | ちゃりんこ | Comments(3)

お店訪問

昨日、昼過ぎより飯塚市に新しくできた「PROVA」さんのところへ、FBロードに乗って行ってきた。
事務所を基点として出発し、国道200号線を約20キロ南下。
車道は大型トラックやトレーラーが時速70キロくらいで、ひっきりなしに通る。
途中、風圧でガードレールに飛ばされ、反動で車道にはじき返され、トラックに巻き込まれそうになり、危うくミンチになるところだった。
クワバラ、クワバラ。

あれ、ドロップバーだったら転倒して確実に死んでたな。
はじかれた瞬間大声で「○そったれ!」と叫んだのが聞こえたのか、あの野郎、500メートルくらい先に、トラックを停めてたぞ。
俺が無事に走ってくるの確認して再発進したけど、もし追い付いてたら運転席からひきずり降ろしてケリの5~6発入れてやるところだ。

流石に、これでは命がいくつあっても足りそうも無いので、そこからは歩道を走ることにしたが、これがまた酷い!
雑草ボーボーでシングルトラックかと思ったぞ。
おまけに20センチくらいの段差がアチコチあったりで、ホント最低。
直方市から飯塚市に入ると少しマシになったけどね。
(これってやっぱ麻生太郎パワーか?)
歩道をちんたら走って1時間かかってやっと到着。
距離もコースも大したことなかったけど、疲労度は、すごかった。

あっ、肝心のお店の様子は、また次回w
[PR]
by ban-g | 2005-08-26 18:50 | ちゃりんこ | Comments(0)

へたれ

久しぶりにフラットバーロードでツーリングなるものに出かけた。
このクソ暑い中、どれくらい走れるのか疑問だったが、案の定、20キロほど走った峠の上り口でタレた(涙)
「キツさ」とかじゃなくて「暑さ」にめげた。
早く涼しくならないかな・・・
[PR]
by ban-g | 2005-08-19 15:35 | ちゃりんこ | Comments(2)

改造

毎日暑すぎる!
こう暑いと深夜以外は自転車に乗る気がしない。
乗っても、ただ漂うのが精一杯。

こんなときは自転車でもいじって気分転換。
手始めに650Cロードのステムを100→80ミリに換えてみた。
結果、なかなかいい感じ。
あと10ミリ短くてもいいかな?
組み上げてもらって、数回しか乗る機会がなくて、ポジションもほとんどデフォルトのままだったが、きちんと合わせると、やはり気持ちのいいもんだ。
これなら新車いらないじゃん、とか思ったw
でも、650Cは650Cでしかなく、700Cの巡航性能には及ばないのである。

ついでに700Cフラットバー・ロードもいじってみた。
ペダルを「片平なぎさペダル」からMTB用SPD(Welgo製?)へ
ハンドルには「日東・とまりぎ」を付けてみた。

ペダルは「引き足」が使えるようになって上りが楽になった。
本当はTimeを使いたかったが、手持ちのクリートがシマノしかなく、仕方なくこれに・・・
それにしてもクリートの脱着感がよくないな。(好みの問題だけど)

「とまりぎ」は、まだポジションが出てないものの、軽く最高速5キロアップ。
しかし、前傾がきつすぎて、腰痛とハムストリングスがすぐにギブアップ。
さらに交通量の多い昼間の国道での使用は自殺行為。
おまけに、とまりぎポジションのときはサドルの位置も後ろ過ぎる。

等等、問題が噴出。
さて、ひとつずつ煮詰めていきますか。
[PR]
by ban-g | 2005-08-09 01:20 | ちゃりんこ | Comments(0)

スター・ウォーズ

昨日は映画の日。
おまけに嫁@ピクも休みだったので、久しぶりにふたりで映画館で映画を観に行ってきました。
結婚前は、よく一緒に観に行ってたのですが、結婚してからは、もっぱら家でDVDを観ています。考えてみればふたりで映画館行くのなんて3年ぶりw
観た映画は「スター・ウォーズ3」
かなりベタですが、やはりこの映画は巨大スクリーンと音響の整った映画館で観るのが正解でした。内容は見てのお楽しみ。大体のストーリーは想像していましたが、その想像を超える映像でしたよ。

これで最終作なのがもったいない!
CGの進歩で1作目~3作目が、かなーり、チャチく観えてしまう。
できれば第1作からもう一度完全に作り直してほしい。
俳優もマーク・ハミルやキャリー・フィッシャーみたいなイモ臭いんじゃなくて、もっといい感じのw
だってアナキンとパドメの子供がなんであんなに不細工なの?
ありえねえー!

「子門真人」がスターウォーズの歌を歌っていたくらい、ありえねー!
c0070609_5101868.jpg


ちなみにこれが歌詞。曲はスター・ウォーズのテーマそのまんまです。
発売当時、ジョージ・ルーカス監督からクレームが付き発禁になった、いわく付きです。

行け はるか遠く 銀河系をこえて
飛べ 王女レーア 救うのさ必ず

燃え上がる正義の炎 暗い空をこがし
宇宙の平和を守るため ダース・ベーダを滅ぼすぞ

行け ルークには
 キャプテンがついてる
飛べ ファルコンよ 星屑を蹴散らし
さあ 彼方へ

****

陰謀渦巻く 美しい星
悪いやつらの 手には渡せぬ
囚われの身の レイアはどこだ
夜空に ビュンビュン 飛び交う光

赤い火を吹く(レーザー光線)
ライトサーベル(ふりまわせ)
そら危ない(ブンブンブンブンブンブン)
そこだチャンス(ルークがんばれ)

作戦はじく(R2-D2)
うまく頼むぞ(C3-PO)
今こそこの力 一つに結んで進めどこまでも

****

追え レーダーに 敵の影とらえて
撃て ウイングファイター 粉々にするまで
さあ 彼方へ



キャプテンって誰だ?
[PR]
by ban-g | 2005-08-02 05:10 | あれこれ | Comments(0)

2or3

スギノの167.5mmクランク発見で、クランク問題は一見解決したかのようだったが、またも問題発覚
今度は「フロントをダブルにするのかトリプルにするのか?」と、いう問題。
「なーんだ、たかがギヤ板一枚増やすだけジャン」とメカ音痴のあなたは思うかもしれないが、この板キレ一枚増やすだけで「クランク」はもちろん、「デュアルコントロールレバー」「ボトムブラケット」「リアディレーラー」「フロントディレーラー」「チェーン」までドミノ倒し的に交換しなくてはならない。
つまり、後から板切れ一枚増やそうとすると、ドライブ系のほとんどのパーツを交換せねばならず、多大な追加出費を迫られることになるのである。
アラブの大富豪かビル・ゲイツならともかく、ビンボーな俺は慎重にならざるえない。

まづ、自分の脚と相談してみよう。
俺「どうだい脚クン、ここはひとつ君に頑張ってもらうとしてだね。見かけの良いWで行きたいと思うのだが・・・。インナー36か34Tにすれば、まだまだ君だって十分やれるんじゃないかね?」

脚「お前なー、もう少し体重落としてから言えよ!もういい加減、歳なんだから無理させるんじゃねえよ!トリプル付けてインナー30Tでいいじゃねぇか?」

このような会話がここ数日続けられていますが、いまだに解決の糸口は見えていません・・・
[PR]
by ban-g | 2005-08-01 04:45 | 新車ホスイ | Comments(8)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
> 別府広樹さん 返信..
by ban-g at 04:27
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
> GT500さん ど..
by ban-g at 16:48
詳しく解説ありがとうござ..
by GT500 at 22:35
> GT500さん 返信..
by ban-g at 06:08
こんにちは 同じくFT..
by GT500 at 07:27
住まいは福岡県なので20..
by ban-g at 17:44
瀬戸内海なんて、かなり下..
by Katana at 05:10
> lemond乗りさん..
by ban-g at 05:02
11速のフリーは1.85..
by lemond乗り at 18:23
> lemond乗りさん..
by ban-g at 18:53
ST5600でもスプロケ..
by lemond乗り at 17:19
お役に立てたようで何より..
by ban-g at 01:23
ありがとうございます ..
by 名無し at 15:53
きょうこさん どうもあ..
by ban-g at 15:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:42
たかぽんのMTBでも試し..
by ban-g at 17:00
ATFを使うとはビックリ!
by charibaka at 08:30
たかぽん そうだよね~..
by ban-g at 04:51
以前の記事
記事ランキング