ばんぶろ



<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


100キロライド

昨日は650cロードで100キロライドに挑戦。
オーバー100は、何年ぶりだろう?
でも、先週はアップダウンの激しい90キロのコースを走っていたから、ちょっとだけ自身があったんだけどね。
コースは、なるべく自動車の交通量の少ない道や、サイクリングロードをつないでアレンジしてみた。
往路(北九州→福間海岸、50キロ)は、ほぼ追い風で楽チン楽チン。
いきあたりばったりでコースを選びながらだったので、少し時間が多めに掛かって約2時間。
それでも、予想より1時間も早いじゃないか。
海岸でストレッチなどしながら、30分ほどの休憩。
補給食を補充して帰路に着く。

どうせなら「海鮮丼」なんか食べてみたいが、そんなもの食べた日にゃあ走れませんからー!
復路は思い切り向かい風。
川沿いの県道は、車もほぼゼロに近くて、走りやすいのだが、全然進まない。
メーターが無いのでどの程度のスピードを維持しているのか分からないが、体感では20キロ弱か?

それでも、あっという間に家まで到着。
時間は、これまた2時間弱。
向かい風にしては、早かったな。
俺もまだまだ捨てたモンじゃないな(ニヤリ)
それにしてもユニクロ・タイツはいい仕事してくれてます。w
スペア買っとこうかな?
[PR]
by ban-g | 2005-09-29 16:01 | ちゃりんこ | Comments(6)

角島

きのう、ピクミン@嫁と山口県西部をぶらぶらとドライブしてきた。
目的地は一応「角島」ってことでしたが、出発直後に「雨模様」パラパラ。OTL
でも、途中から晴れ間も見え出し、角島に着く頃は、ほぼ晴れの天気。
それにしても、毎回、ここに来るときは台風の後だったりして風が強い!
きのうも、島の先端にある灯台付近は、吹き飛ばされそうなくらいに強風が吹いてたよ。

島の見学もそこそこに「西長門リゾートホテル」で昼食をいただきました。
レストランから見える角島大橋の景色は、本当にすばらしく絶景で食事もおいしくいただけた。
2500円だったかな?の創作フレンチコースはかなりボリュームがあって、ふたりともはちきれんばかりに、満腹に・・・。ヤヴァイ!

帰る途中、山間の小さな温泉「大河内温泉」で立ち寄り湯に入り、俺なんか顔が「ツヤツヤ」通り越して「テカテカ」のになっちゃいましたよ。w
大満足の一日でした。
(もちろん夜は仕事でしたがね OTL)

c0070609_10121913.jpg

c0070609_10125676.jpg

[PR]
by ban-g | 2005-09-26 10:11 | e-Nittki | Comments(2)

意外や意外

ステムはお店に注文しても、週末までに間に合いそうも無いので、適当なの(プロファイル・デザイン)をネット・オークションで落札。
デザイン、仕上げともに日東のU1の方が格段に上のような気がするが、間に合わせということで我慢しよう。

翌日、届いたものを早速取り付けてみた。
以前のものより5mm短くなったが、体感できるほどの差は感じられなかった。
明後日、センチュリーランの試走をやるので適当、いいテスト走行になりそうだ。

試走当日、90キロ以上走ってみて、ハンドルのどの位置を握っても違和感が無くなって、以前よりもいい感じ。

長距離も問題なさそうだ。
欲を言えば、アナトミックタイプのものの方が、楽なポジションがとれるので、交換したいくらいか。

今回、初めてこの650Cロードで、本格的なヒルクライムとダウンヒルも体験できたが、なかなかの好印象。
上りでは小径ホイールによるギヤ比の低下とリムの慣性力の低さからか、超低速度からの加速も楽にでき、下りでは連続するコーナーの切り替えしが700Cと比べ格段に楽にできた。

以前は「落ち着きの無いハンドリング」と、嫌いであった特性が、峠では逆に吉と出たようだ。

特筆すべきは、コーナー手前の減速と、クリッピングポイントからの加速がかなり速いこと。
例えるなら「2ストロークバイク」のような感じか?(バイク乗らない人には分からないだろうが・・・)
実際、ここまでコーナーリングを楽しめるフレームに出会えたのは久しぶりだ。

クロモリでさえ、こんなにキビキビした楽しい走りができるのなら、硬質なアルミでフレームを作ってみたら、さらにおもしろそうだ。

市販車は殆ど無いに等しい650C・・・
となると、オーダー??
[PR]
by ban-g | 2005-09-25 03:11 | 新車ホスイ | Comments(0)

テスト走行

昨日は来月行われる「天山センチュリーライド」の試走にシーモンキーさん、チャッピーさんと行ってきた。
祭日とはいえ福岡市内は渋滞するので朝5時に起きて650cロードを車に積んで出発。
この計画の首謀者のチャッピー(以下C)指定の集合場所の北山ダムには、予定集合時間の9:30より、1時間半早く到着。
でもココ、コースからかなり外れてるけどいいのかな?ここで集合して車でコースまで移動するのかな?なんて思っていたが、ここがスタート地点だった。

シーモンキーさんの予測では総走行距離は90kmほどらしいが、Cは大丈夫か?
スタートしてから、コースに出るまでは10キロくらいズーッと下り、!
気持ちよく下りながらも「こんなに下っていいのか?」と、帰り道のことが心配になった。

おまけに俺、夕方から仕事が入ってて「5時には戻ってこないと遅刻しちゃうよ。」なんて心配事も倍増。

メジャーな国道に出るまでは、休日のためか大型車も少なく、田舎の風景を楽しみ、コンビニや自販機で小まめに水分補給をしながら、のんびり走ることができた。

途中、「はなわ」の「佐賀県のうた」に出てくる「牛丼の吉田屋」を発見!
中盤の厳木から天山スキー場までの激坂は、暑さに悩まされたが、予想より楽に走れて、自分でも驚いた。これも昨日買ったユニクロタイツのお陰か?

天山を越せば後は楽勝!予想通り90キロ走って5時に到着!
シーモンキーさんはもちろん、Cもよく頑張った。
いやー楽しい一日でした。
c0070609_1120010.jpg
c0070609_11201338.jpg

P.S
俺、本番は出ないけど、参加するみんなは頑張ってねー!w
[PR]
by ban-g | 2005-09-24 11:22 | ちゃりんこ | Comments(5)

おいおいおい!

一昨日は佐世保のフライング・タートルズ@佐世保の「爆笑長崎」ってーのが、あって180キロを走るイベントがあったんだけど、仕事の予約が入って参加できなかった。
久しぶりに参加しようと、頑張ってトレーニングまでしていたのに・・・

ところが、昨夜、待てど暮らせど予約した野郎からの電話が掛かってこない。
「ぶっちぎりかよ・・・」ったく・・・OTL

おまけに夜中に、京都で大地震があって、京都駅が大崩壊し新幹線が脱線し川に落ちるという、とんでもない夢で目が覚めた。

本当にろくな一日じゃないな。

爆笑長崎のレポートはこちら→ゲロリンの自転車的生活
[PR]
by ban-g | 2005-09-20 05:21 | あれこれ | Comments(3)

直方~飯塚サイクリングロード

今日は突然思いついたようにサイクリングロードを通って飯塚まで約20キロのサイクリング。
予定外のことなのでヘルメットやシューズも持って来て無い。
簡単な工具と靴箱からカビの生えたSPDシューズを取り出して、いざ出発!

直方市までは国道200号線の歩道を走る。
凸凹してたり、電柱が生えていたりで、とても走りにくい。
この国では自転車はゴミ以下の扱いだな。

直方市のサイクリングロード起点に辿り着く頃には、精神的にかなりレベルダウン。
ここからは車のいない世界に突入。
川沿いのサイクリングロードは、さぞかし気持ちいいだろうと思いきや、思いっきり向かい風!
しかも、川上に向かって微妙に上り勾配・・・
天気はいいのだが、気温、湿度ともに高すぎる。
精神力をさらにレベルダウンさせながら走っていると、今度はトノサマバッタの襲来に遭う。
腕や脚にピチピチ当たって痛い!
北の零年かよ!

なんだかんだと言いながらも、約1時間で飯塚市のプローバに到着。
前回、国道で花と命を散らせそうになったことを思えば、この快適さは雲泥の差だな。(?)
贅沢は敵だ!

お店では特売品のヘルメット購入!
前のが壊れてたので助かりましたよ。
店長さん、ありがとうございます。

帰りは追い風+微妙な下り勾配のおかげで、アウターXローを踏み倒し30分で帰宅!
次回からも、このコースで行こう。
[PR]
by ban-g | 2005-09-19 01:10 | ちゃりんこ | Comments(0)

そして失敗・・・

650Cロードのステムを取り替えて以来、ハンドルクランプ部が何度増し締めしても緩んでいた。
夕べも「あー、また緩んでる」と長めのアーレンキーで締めこんでたら「にゅるり」とした感触。
締めすぎて、ついにねじ山を壊してしまった模様。
クランプ部をよく見ると、ハンドルとパイプの径が合っていない・・・
初歩的なミスだ。代わりのパーツを入手しなくては!

来週末には「ロングツーリングでも」と、思って計画していたのだが、間に合うのか?
それにしても、これからのシーズン、仕事は忙しくなるし、遊んでいる暇なんてあるのだろうか?
「貧乏暇なし」ベストシーズンに走れないのは辛いorz
[PR]
by ban-g | 2005-09-18 06:30 | ちゃりんこ | Comments(2)

650Cロード

新しくノートPCを新調したお陰で、新車の予算が吹っ飛んでしまった。orz
仕方ないので暫くは手持ちの650Cロードで我慢することした。
このロード、3年ほど前、フレームはネットオークションで入手したものに「正屋」さんで塗り替えとパーツの取り付けをお願いしたもの。

組んではみたものの、ほとんど乗ることが無く、たまに手入れはするが、ずーっと車庫に眠っていた。

原因は700Cと比べると、ハンドリングに違和感があること。
一度は乗ってみたかった650Cロードだったが、話に聞いていた以上に癖がある。
クイックなハンドリング、高速巡航性能の低さなど、どうも気に入らなかった。

と、いう理由で、ろくにポジションも出さずにいたのだが、今回、きちんとポジション出してみようと思いつき、とりあえず遠めのハンドルから、いじってみることにした。

昔のロードの場合、ステムの交換はクランプ部は片ねじなので、バーテープとブレーキレバーを外さなければならないので面倒だ。

今回は100→85ミリに短くしてみた。
試乗してみると、引き腕が使えて、コーナーリングにも余裕が出てきて、なかなかいい感じ。
あと10ミリくらい短くてもいいかな?
とりあえず、これを叩き台にしてポジションを出していこう。
[PR]
by ban-g | 2005-09-18 06:28 | 新車ホスイ | Comments(2)

寒い・・・

ここ数日、朝晩は涼しいというより少し肌寒い。
深夜の自転車通勤では、汗をあまりかかなくなった。
走り始めは、寒さで鳥肌が立つくらいだ。
先日は、ついに「サイクルベスト」を取り出して着てしまった。
今年の秋は少し早く訪れるかもしれないな。
[PR]
by ban-g | 2005-09-15 21:39 | ちゃりんこ | Comments(0)

安全帽

深夜の2級国道は、車が少なくて実に走りやすい。
日本中の道がこれくらい車が少なかったら言うことないんだけどね。
ただ時間が時間なので、酒飲んで運転してる馬鹿モンも結構いるんじゃないかと思う。
実際、何年か前、酔っ払いにオカマ掘られて、挙句の果てに逃げれれて・・・って事件も経験してるし、交通量は少ないとはいえ、深夜の自転車通勤には、非常に神経を使うわけですよ。
あんときゃ車対車でムチ打ちくらいで済んだけど、車対自転車だったら怪我どころじゃ済みませんからね。

てなわけで、後方からの馬鹿車除けに、「リフレクター」を100均で買ってきました。
これがなんんと、たった100円なのに単四電池2本でLEDがピカピカ光り、しかも8パターンも変化できるんです。
デフレ・スパイラルもここまできたかた!という感じですかね。

さっそくロードのシートピラーに取り付けてみました。
さすがはLED!遠くからでもピカピカが確認できます。
これで深夜も安心と、喜んでいたのも束の間。
3日目には走行中にリフレクターのブラケットが根元からポッキリと折れ、本体は路面に叩きつけられ、バラバラに・・・
この辺は100均クオリティか?
道路に散乱した部品を拾い集め、組み立て直して、スイッチを入れると、また点灯した。
なかなかのタフガイ!

折れたブラケットは接着剤では、くっつきそうもないので諦めて、今度は足首に巻く、ズボンの裾の巻き込み防止のストラップに取り付けてみたが、またしても外れて、路面に散乱。
次にサドルバッグに取り付けるも、これまた・・・
深夜の国道で散乱したパーツを、ひとつひとつ拾い集めるのは実に虚しい・・・

そして今度は最終手段として、ヘルメットにタイラップで縛り付けてみた。
いままでにない「好感触」!
もう散乱しないでくれよ。
c0070609_3522143.jpg

[PR]
by ban-g | 2005-09-09 03:53 | ちゃりんこ | Comments(6)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
> 別府広樹さん 返信..
by ban-g at 04:27
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
> GT500さん ど..
by ban-g at 16:48
詳しく解説ありがとうござ..
by GT500 at 22:35
> GT500さん 返信..
by ban-g at 06:08
こんにちは 同じくFT..
by GT500 at 07:27
住まいは福岡県なので20..
by ban-g at 17:44
瀬戸内海なんて、かなり下..
by Katana at 05:10
> lemond乗りさん..
by ban-g at 05:02
11速のフリーは1.85..
by lemond乗り at 18:23
> lemond乗りさん..
by ban-g at 18:53
ST5600でもスプロケ..
by lemond乗り at 17:19
お役に立てたようで何より..
by ban-g at 01:23
ありがとうございます ..
by 名無し at 15:53
きょうこさん どうもあ..
by ban-g at 15:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:42
たかぽんのMTBでも試し..
by ban-g at 17:00
ATFを使うとはビックリ!
by charibaka at 08:30
たかぽん そうだよね~..
by ban-g at 04:51
お気に入りブログ
以前の記事
記事ランキング