ばんぶろ



<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


頭皮

昨夜は久しぶりの自転車通勤。
振り返れば今月は、まだ2回しかしてない。
3回目はあるのだろうか??

深夜の3時ともなれば、九州といえども寒いのなんのって。
上半身、ウインドブレーカーに隠れている部分は、風を通さなくて、軽く汗をかくくらいだったのに、それ以外の部分は激サム!
タイツなんか、もう10年くらい使ってるもんで、裏地のフリース地の保温力は極限まで低下している。
なもんで、さらに末端のつま先なんか、感覚が無いくらい・・・

でもね、そんなの序の口だったよ。
最悪なのは「頭部」
頬なんてパリパリって氷が張ってんのかと思うくらい硬直してたし、もっと酷いのは頭頂部
ほら、自転車のヘルメットってスカスカなくらいに通気口があいてるじゃない。
あれからスースー隙間風が入ってくるんだよね。
隙間風というより間口が狭くなっている分、圧力上がって吹き付けるって感じ。

俺なんか、ボーズ頭なんで、この隙間風がモロなんだ。
風が吹くと頭皮が縮むのわかるもん。
きっと梅干みたいな形になってるんだろな・・・
辛いねぇ・・・
[PR]
by ban-g | 2005-12-29 15:51 | ちゃりんこ | Comments(0)

延命治療

昨シーズンから、ひん曲がったままだったフロントフォーク。
おまけにヘッドパーツまでガタガタしている。
このままでは乗れないのでPROVAさんに持ち込んで診てもらった。
ヘッドパーツのガタはフォーク側の勘合部の磨耗による隙間が原因だそうで、秘技「ポンチでポン」で対処してもらったが、効果はいまいち。
パーツ交換しか手はなさそうだ。

一方、フォークの歪みは、フォークのクランプ部をばらして組み直して、冶具で矯正。
これでなんとか直ったよ。
それにしてもカンパのフォーク冶具なんて初めて見たな。
これで、また元気に走れそう。
店長、ありがとうございました。
c0070609_21124716.jpg

[PR]
by ban-g | 2005-12-26 21:14 | ちゃりんこ | Comments(2)

メリークリスマス!

c0070609_23501113.jpg

クリスマスだというのに、仕事終わって、やっと家に辿り着いたよ。
いま、予約してたタルトをピク嫁といただきながら、ほっと一息ついてます。
みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?
[PR]
by ban-g | 2005-12-25 23:50 | Comments(0)

価格とパーツの関係

2006年度モデルもほぼ出揃った。
いろんなメーカーのカタログを見比べてみると、同じようなフレームとパーツ構成でも2~3万円くらいの価格差があることに気づく。
カタログをよく見ると、大抵、安い方はクランク(BB含む)とブレーキ本体がシマノ以外のサードパーティー製になっている。
性能が同じでブランドに拘らなければ、安いにこしたことはないのだが・・・

実際、使ってみると価格の差以上のフィーリングの差があるように感じる。「効かない」のだ。
ロードの場合、長距離、長時間乗る場合も多いので、ちょっとしたフィーリングの差がどんどん積み重なってストレスとなってくる。

安い自転車を購入後、パーツだけ交換って手もあるが、こっちの方がかえって高くつきそうだ。
クランクは「長さ」や「ギヤ比」など合わない場合交換という場面もありがちだが、ブレーキは、わざわざ効かない方が好みだという人は稀だろう。
しかも選択肢はかなり狭い。

このあたりはメーカーも承知のはず。
はじめから交換するのを想定としているのなら、デフォルトでワンランク上の物付けといて欲しい。

その点では「TREK」は他のメーカーと比べて、一見、価格は高めに思えるが実際は良心的なのかもしれない。
[PR]
by ban-g | 2005-12-24 01:15 | 新車ホスイ | Comments(2)

牡蠣三昧

c0070609_0551725.jpg

先日、ピク@嫁の実家からビニール袋いっぱいの牡蠣をいただきました。
しかし、ピク@嫁は牡蠣にあたって以来、アレルギー反応を起こすので食べられません。
なので全て俺がいただくことになりましたw
その日は「生牡蠣」「牡蠣鍋」「牡蠣のチーズ焼き」などを作り、いただきました。
美味しかったです!
ありがとうございました。
[PR]
by ban-g | 2005-12-21 00:55 | e-Nittki | Comments(6)

ゲッツ!

c0070609_23315091.jpg

すげーHな番号だな(*^_^*)
[PR]
by ban-g | 2005-12-17 23:31 | Comments(0)

マッチョな右手

今月に入って仕事の忙しさは更にパワーアップ。
それとは反比例に俺のパワーはダウン・ダウン。
睡眠時間確保するのがやっとだから仕方ないか。

仕事の合間、10分くらいの余裕があれば車内で爆睡。
仕事が終わって帰宅しても駐車場からマンションまで移動できずに車内で寝てしまう。
ああ、疲れ果ててるよ。

昨日、ふと自分の右の手のひらを見てみると、親指の付け根の辺りが、常人ではありえないくらい「マッチョ」になってる。
左手でも常人の2倍くらいあるのに、右手は3倍くらいに育っている。
これも職業病なのかな?
普通の手袋、入らなくなりそうだよ。
[PR]
by ban-g | 2005-12-15 15:11 | あれこれ | Comments(0)

誕生日

本日は真珠湾攻撃とジョン・レノンの殺害された日として有名だが、「俺の誕生日」でもある。
ピク@嫁もわざわざ休みを取ってくれ、お祝いをしてくれた。
俺の希望で昨年と同じく八幡屋で海を眺めながら温泉に入り、超美味い料理に舌鼓を打つ計画だったのだが、八幡屋の着くと「水道管が破れ、臨時休業・・・」との張り紙が・・・
「ああ、なんてついてない・・・。」
c0070609_14102522.jpg

温泉は諦め、さっさと近くの系列店の「ぶどうの樹」に移動。
本日は特別に八幡屋のバイキングをここでやるそうで、スタッフさん達もなにやらギコチナイ気がしたが、系列店といっても、元々はここが本店だから味は上々。
メニューはいつもより少なめだったが、十分満足できました。
ありがとう、ピク!
c0070609_14123253.jpg

[PR]
by ban-g | 2005-12-08 14:15 | e-Nittki | Comments(6)

新車が買える日

前回、「冬はまだか?」なんて書いた翌日、俺の住む町は空襲のような「雹」に見舞われた。
その日以来、晴れたり降ったりで天気が安定しない。
こうなると一気に仕事量が増えるわけだが、今年は増えすぎ。
毎晩、帰宅は深夜3時を廻わり、通勤どころではない。
ここ数日は事務所に泊まり込み。
睡眠時間を確保するだけでも大変だ。
ここ数年「景気悪いね」が挨拶代わりになっていたが、ようやく景気も回復してきたのかな?
ここ半年くらいは業績も右肩上がり。
よしよし、新車を買える日は予定が早まりそうだな。
ニヤニヤ
[PR]
by ban-g | 2005-12-02 14:53 | 新車ホスイ | Comments(3)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング