ばんぶろ



<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


石見ライドへの道(其の壱)

昨年のファンライドの付録DVDに載ってた「石見(いわみ)ライド」。DVDを観て綺麗な景色に憧れた。島根県三瓶山周辺を二日で300キロほど走り、ジャンルとしては、今流行の「グランフォンド」になる。本場ヨーロッパのグランフォンドは、いくつもの峠をつないでいくらしいが、この石見ライドもアップダウンの激しそうなコースで、一日目に600メートル級の峠が2つもある。

昨日は鈍りきった身体で60キロほどサイクリングロードと国道を走ってみたが、今日は全身ダルダルだ。こんな状態では、恐らく完走は無理だろう。まあ、あと1ヵ月半あるので、それまでに頑張ってみますかw その前に申込しとけよ俺!
[PR]
by ban-g | 2006-03-31 11:30 | 石見ライドへの道06 | Comments(6)

競輪学校受験資格改正

なんだかすごいことになってます。
年齢制限、学力試験を廃止!などなど
プロの競技だから実力さえあえればいいんだろうけどねぇ・・・
競輪界もスター選手発掘に必死のようです。

http://www.keirin.go.jp/land/kaisei.html
[PR]
by ban-g | 2006-03-29 13:30 | ちゃりんこ | Comments(6)

山菜てんぷらツーリング

日曜日にピク@嫁と一緒に正屋さん主催の山菜てんぷらツーリングに参加してきた。前日は半半フェスタっていう耐久レースが行われてたんだけど、流石に正屋さんが企画しただけあって、ただの耐久レースじゃないんだよ。午後2時スタート、夜中の0時ゴール!しかも仮装やビールを飲んだ本数まで加算される過酷なレースなのです。レース当日は、とってもいい天気だったそうなのですが、翌朝、俺たちが到着すると同時に雨が降り出した。orz

前日から買い物したり、早朝4時起床したり地道な準備をしてたんだけどね・・・

雨はどんどん激しくなるばかりで、お陰でツーリングは中止。代わりに木魂館で小国黒豚のトンカツ食べて、奴留湯(どろゆ ぬるゆ)温泉の臭っさーい温泉に入って、小国黒豚を買って帰ったよ。転んでも只では起きないふたりです。

(帰宅途中、昼からみごとに天気は回復しました。orz orz)
[PR]
by ban-g | 2006-03-28 15:05 | ちゃりんこ | Comments(4)

ソノギスタヰル

この間の三角点探しレポート完成しました。
ぴょんさん銘々の「ソノギスタヰル」にしました!
http://power.ban-g.net/Reports/html/2006/2006sonogi.htm
[PR]
by ban-g | 2006-03-23 02:29 | ちゃりんこ | Comments(6)

玄海トレイル探し act.1

きのう遠くに見えてた里山を地図ソフト「カシミール」で調べてみると。予想通りおいしそうなトレイルがあちこちあるじゃありませんか!早速、きょうの昼過ぎから地図を片手に走って来た。地図上では約4キロのシングルトラックのループ。しかも標高差はあまり無い!こりゃ美味しい、いや、美味しすぎますよぉぉぉぉー!

期待に胸を膨らませながら現地到着。杉の植林がされているようだが、ピークを過ぎているので花粉は少ないみたい。果樹園に囲まれた里山のジープトラックをタラタラと登り始めると、直ぐに倒木で塞がれていた。果樹園のミカンもなんだか色艶の悪い感じがする。道も車や人が通った形跡がないくらいに荒れている。

はじめのアプローチは杉林の間伐作業道の様で登るはずのない山頂まで上りつめたところで道は消失。次も果樹園で消失。 その次のアプローチは当たりの様な気がしたがこれも消失。しかも道なんだか林なんだか分からないくらい荒れていて帰り道に迷ってしまった。危ない危ない。やっと道に出たかと安心した下りで、フロントタイヤを穴に落ち込ませて大前転!数年ぶりにゴロゴロと転がってしまった。上手く受身ができたのでケガは無かったが危ない危ない。

反対側に周ってアプローチしてみたが、こちらも途中で廃道化していた。「山さ行がねが」ならさらに進むんだろうけど、日暮れも近いし乗れなきゃ楽しくないので止めておいた。あー、なんだか不完全燃焼・・・まだ数本美味しそうなのが残っているので、それに期待しよう。
c0070609_20404523.jpg

[PR]
by ban-g | 2006-03-20 20:40 | ちゃりんこ | Comments(6)

あんずの里

昨日はピク@嫁と福津市の「あんずの里」へ行ってきた。日曜日ということもあり駐車場は満車。食事所も満員。仕方なく、ちょっと離れた海岸沿いの港町に新しくできたレストランでスペシャルランチとやらをオーダーした。

「タコハンバーグ」と「エビフライ」がメインだそうだが、ハンバーグは4センチくらいのタコが入ってたけど噛み切れないし、エビフライなんかアメリカンドッグにたいなカチカチの衣だし、スープは「サッポロ一番塩ラーメン」の味だし、グラタンの味は無かったしで最悪だった。あれで¥1500は詐欺だ。学食の方がマシだな。

そういえば天気が良かったせいか、ロードで走ってる人を多く見かけたな。でも風が強くて大変そうだった。遠くの方には標高100メートル未満の山々が連なってて、なんだか俺も走りたくなってきたよぉ・・・帰りに玄海グランドホテルの温泉に入ってみた。特にこれといって取り柄の無い温泉だったけど¥1050もしやがんの!金運ゼロの一日だったなーorz
c0070609_201153.jpg

[PR]
by ban-g | 2006-03-20 20:11 | e-Nittki | Comments(0)

新ジャンル?

昨日、佐世保のフライング・タートルズの飲み会。いや走行会に参加してきた。参加者は、シーモンキーさん、なべでっちさん、ぴょんさん、そして俺の4名。今回は走るのは先日行われたクロスランド・ラリーでお蔵入りとなったコースで、「なべでっち師匠」が構想した「三角点ハンティング」という新しいゲームをやってみた。

国土地理院の2万5千分の一の地図とハンディGPSを用い、三角点を探し出すという、宝探しにも似たこのゲーム。シングルトラックを走るだけでも楽しいのに、ラリーの道探しとGPSの目的地まで「あと数メートル!」といったワクワクするような楽しみ方も加わって、実に楽しいゲームだった。

詳しいレポートは後日公開予定!
c0070609_10494395.jpg


とりあえず動画をアップしとくよー!
●楽しいシングルトラック!
●GPSで最初の三角点を見つけ出すことに成功!
●三角点はどこに?
●今度は発見!?
●最終三角点発見!
[PR]
by ban-g | 2006-03-12 10:50 | ちゃりんこ | Comments(8)

フリーホイル交換失敗!orz

久しぶりに深夜の自転車通勤。深夜でも少量とはいえ杉花粉の飛散があるので、それに対処すべくマスクド・ライダーに変身して乗車!深夜のヘルメットに怪しいマスクのメガネ姿の男はどう見ても怪しい。交番や警察署の前を無事に通過できるギリギリの線である。

さてさて、我が通勤経路は、ほとんど坂らしい坂が無い。ほんの2箇所だけ標高20~30メートルの緩い坂道がある程度だ。それでもジテツウを始めた当初はかなりの難関であったので、スプロケット(後ろのギヤ)をMTB用の11~28Tの8段を取り付け、フロントは39Tまで落としヒーこら言いながら登っていた。ところが、2ヶ月ほど前から全行程、フロントアウター49Tのみしか使っていないことに気が付いた。「事故以来、約2年のブランクがありリハビリ代わりに始めたこのジテツウも少しは体力つくりに役に立っているのかな?」などと思いながら「これじゃあ、インナーいらないじゃん!」とも思った。

そういえば事務所に新品のデュラエースの8速12~23Tのスプロケットのストックがあるのを思い出した。早速、事務所に着くなり仕事そっちのけで作業開始。新品のスプロケットは一応デュラエースとはいえ鉄の塊のよう。現行のLXクラスのようなつくりで重量的にはXTの28Tのものと大差ない。いやむしろ重いかも?スパイダーアームって凄いのね。ホイホイホイとあっという間に作業は終わり。帰宅が楽しみ。

1時間ほど事務仕事をして、待望の帰宅時間到来。走り出してみると何やら重い感じがする。「クロスレシオのせいか?」と思ったが坂道に差し掛かると、違和感倍増。下りに差し掛かり、クランクを逆回転させるとフリーが回転しない!こりゃ明らかにおかしい。ホイールを外してみてみても暗がりでよく分からない。仕方なく事務所に戻って原因を調べてみる。

明るいところで見てもよく分からないので、元のスプロケットを再度取り付けてみた。すると、全く問題なく回転する。見比べてみるとデュラエースに使われているスペーサーの方が厚い気がする。(ノギスがないので性格にはわからないが0.1ミリくらい違うのかな??)そういえば、8速時代のロードとMTB用のスプロケットには互換性が無いことを思い出したよ。orz
こうして俺のフリーホイール交換計画は頓挫したのでした・・・
[PR]
by ban-g | 2006-03-08 18:39 | ちゃりんこ | Comments(2)

パンク orz

年度末のせいか、一見意味の無さそうな土木工事が目立つ。飯塚からサイクリングロードも然りである。土手に咲いている菜の花をデジカメで撮ろうとしてカメラを取り出し再び走り出そうとした瞬間、ゴツゴツとした走行感・・・「ああ・・・」俯いてみると、やはりパンクしている。タイヤを見てみると砕石が突き刺さっていた。これもアスファルト上に撒き散らかされた砕石か?

夕暮れが近いので、急いでタイヤ交換に取り掛かる。ただでさえ面倒なチューブラータイヤの交換をしていると、遥か遠方から老人が進路を変えよってきた。「う、鬱陶しい」正直、急いでいるときの素人の相手は嫌いだ。ガチガチに張り付いたパンクタイヤをようやく剥がし、リムにとタイヤにセメントを塗り終え、いよいよタイヤをリムに張り合わせていく。新品タイヤなので力が必要だ。慢心の力を込めタイヤをはめ込んでいると。来たよ来たよ来ましたよー。近くまで寄ってきた老人は案の定「兄ちゃんは競輪選手かね?」とお決まりの質問を浴びせてきた。

これが歯を食いしばりながら、すごい形相で、今まさにタイヤをはめようとしている男に浴びせる質問だろうか?それでも無視するのもなんなので「い、い・え」と答えといた。暫くして、タイヤと格闘する俺の発する「あっちいけオーラ」を感じ取ったのか、老人は再び遥か彼方の元の軌道へと復帰していった。

「ふう、これで集中できるな。」と思い再度リムへの装着を挑み「あー、もう少しだ!」というときに今度はママチャリに乗った20歳前後の青年が「らいじょうぶれすかぁ~?」と気が抜けた声を掛けてきた。誰なんだ??いやそんなの誰でもいい。とにかく今は邪魔しないでくれ。「大丈夫です。ただのパンクですから~」と妙にハイトーンな声で答える俺。自分でも笑えた。wママチャリ青年も「あっちいけオーラ」を感じたのか「あっ、そうれすかぁ~」とすぐに走り去ってくれた。

そうしている間にも日は傾き暮れようとしていたが、なんとかタイヤも装着完了し、日暮れまでには無事帰宅できた。とても親切な筑豊の人々。ありがとうございました。
[PR]
by ban-g | 2006-03-06 20:46 | ちゃりんこ | Comments(2)

ペダル交換

今日は朝からいい天気。スギ花粉も最高潮でありろう。にもかかわらず自転車に乗りたくなった。とはいえスギ花粉の巣窟である山にMTBで出かけるのは自殺行為。そろそろシーズン的にもロードの季節なのでロードでLSDトレーニングなどしてみようと思い立った。ついでに昨年3ヶ月待ちして仕入れておいたペダル(PD-A520)のテストもしてみようと思ったが、今シューズに付いてるのはタイムのクリート・・・このままじゃ使えないのでクリートを仕入れに飯塚のプローバまでサイクリングロードを通っていくことにした。

走ること1時間弱。いやー飛んでる飛んでるスギ花粉。店に到着する頃は目ん球真っ赤っかになるくらい花粉を浴びまくった。お店でクリートとペダルを取り替えて帰り道はPD-A520を使ってみた。このペダルはMTB用のSPDペダルのロード版という位置づけ。俺みいたにロードでもMTBのペダルを使っている人には向いている。MTB用に比べ踏み面が広いので長時間のペダリングにも適している。実際乗ってみた感想も、踏み面が広くて、MTB用のように点で接地している感じではなく、面で接している感じ。これなら長時間のペダリングも楽そう。今年は長距離もガンガン乗っていきたいので、強い味方になりそうだ。
c0070609_1842529.jpg

[PR]
by ban-g | 2006-03-04 18:43 | ちゃりんこ | Comments(2)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
> 別府広樹さん 返信..
by ban-g at 04:27
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
> GT500さん ど..
by ban-g at 16:48
詳しく解説ありがとうござ..
by GT500 at 22:35
> GT500さん 返信..
by ban-g at 06:08
こんにちは 同じくFT..
by GT500 at 07:27
住まいは福岡県なので20..
by ban-g at 17:44
瀬戸内海なんて、かなり下..
by Katana at 05:10
> lemond乗りさん..
by ban-g at 05:02
11速のフリーは1.85..
by lemond乗り at 18:23
> lemond乗りさん..
by ban-g at 18:53
ST5600でもスプロケ..
by lemond乗り at 17:19
お役に立てたようで何より..
by ban-g at 01:23
ありがとうございます ..
by 名無し at 15:53
きょうこさん どうもあ..
by ban-g at 15:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:42
たかぽんのMTBでも試し..
by ban-g at 17:00
ATFを使うとはビックリ!
by charibaka at 08:30
たかぽん そうだよね~..
by ban-g at 04:51
お気に入りブログ
以前の記事
記事ランキング