ばんぶろ



<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


戻っては来たものの・・・・

再塗装に出していたフレームが、3ヶ月近くもかかって、ようやく手元に戻ってきた。納期年内ということだったが、26日になっても連絡が無いので、こちらから連絡したら、まだ下塗りの状態だと orz。大人しくしてたら、年内納品さえ危うかったな。大急ぎで仕上げさせ、なんとか年内納品と相成った。とーーーーーーーっても時間がかかったにもかかわらず、フォークの色が注文と違っていたり、塗装が雑だったりして問題多発。ホント勘弁してもらいたい。組上げる気も失せた。(涙)
[PR]
by ban-g | 2006-12-30 21:18 | ロード製作記 | Comments(6)

久しぶりに正屋に行ってきた

久しぶりに正屋に行ってきた。行きは片道1時間半、帰りは片道2時間半。距離は60kmだけど、年末のこの時期、渋滞が酷いよ福岡市内は。でもね、頑張って行った甲斐あって、年末セールのNikeのシューズを格安でゲット!今月はスタッドレスで大枚叩いたので福袋にまでは手が出なかったけど、店長の岩崎さんから来年の活動について、お話を伺えました。元気のいい話を聴くと、こっちも「頑張んなきゃな」って気にさせられます。

展示中のレストアされた面白自転車(画像)やTREK PILOT5.0にも試乗させていただきました。面白自転車(名前忘れた)は、サドルが帯とワイヤーで固定されていて、漕ぐとフニャフニャして、なんだか異次元感覚。一方、PILOT5.0はOCLV120カーボンフレームと高いハンドル位置の楽ちんポジションで驚くほど楽!これなら200km超の長距離ライドでも(スピードは別として)余裕で走れそう。

あと、展示中だったTREKで一番安いロードバイク「1000」も気になった。フルアルミフレーム(+カーボンフォーク)でSORA+旧TIAGRA混成で8速だったりするけれど¥98,000の価格は驚異的だよね。通勤やツーリングに使うんだったら、あれで十分な気がするよ。
c0070609_23343339.jpg

[PR]
by ban-g | 2006-12-25 23:37 | ちゃりんこ | Comments(0)

今年最期の・・・

実家の大掃除(いや小掃除)を済ませ時間ができたので、久しぶりにロードで走ってみることにした。考えてみれば今月初めて自転車に乗る俺(笑)久しぶりすぎて心拍も呼吸も乱れっぱなし。やっとのことでサイクリングロードまで出て、30分ほど気持ちよく走っていたらリアタイヤから異音が・・・あぁパンクだよ orz

前回とっても念入りに貼り付けたチューブラータイヤが、なかなか外れてくれない。こんなときに限ってタイヤレバーを忘れてきてる。仕方ないので六角レンチでリムに傷をつけないように慎重に作業をしてようやく外れた。

タイヤを外したリムを見てみると、我ながらキレイに塗られたリムセメント。感心するのも束の間、早々にタイヤ交換を済ませた。スペアタイヤ1本しかないので、この先に進む気になれず、のんびりペースで帰路に着く。

しかし、今年は何回パンクしただろう?それだけ今年はよく走ったってことか?もしかすると自転車人生中、最長距離乗ってるかもしれない。10回近くは、やってるな。あっ、そういえば、石見ライドでのバーストや阿蘇望のスタート直前パンクなんかもあったな。そう考えるとチューブラータイヤっていうのはランニングコストがかかりすぎる。俺の場合1本2000円以下だから、まだいいけど1万円前後の高級タイヤだと気が遠くなりそうだ。

来年はパンクしませんように!
[PR]
by ban-g | 2006-12-24 16:02 | ちゃりんこ | Comments(3)

年賀状

年賀状とクリスマスカードをやっと書き終えた。海外宛のクリスマスカードはクリスマスに間に合わなくてごめんなさい。来年は間に合わせるから(笑)
[PR]
by ban-g | 2006-12-24 12:47 | あれこれ | Comments(2)

阿蘇くじゅうの旅

一昨日、ピク@嫁と阿蘇、久住方面へ一泊旅行へ行ってきました。
阿蘇ファームランドのイルミネーションライトがキレイだったですよ。
宿泊はまたしても「レゾネイトくじゅう」。まったりした静かな場所が二人のお気に入りです。
それにしても今回の旅行は食べてばかりで、今、日本全国で大流行中の「ノロウイルス」もどこ吹く風の二人でした。(笑)

P.S
またDogalogの調子が悪いので動画ではなく静止画をアップしておきますorz
c0070609_7412952.jpg


[PR]
by ban-g | 2006-12-22 01:05 | 動くe-Nittki | Comments(8)

冬支度

さっきオイル交換してスタッドレスタイヤに履き替えてきた。全部で5万円近い出費。外も寒いが、懐も寒い。アハハハハハハハー(乾いた笑い)
[PR]
by ban-g | 2006-12-18 14:26 | あれこれ | Comments(10)

暴力都市 北九州市!

最近の北九州市は・・・
マンションからミイラ化した3遺体が発見されたり、
港から全身あざだらけの女性の死体があがったり、
大手ゼネコンに拳銃撃ちこまれたり、
市議会議員が暴力団を使ってテニスコートにペンキぶち撒けたり、
と、ろくなことがない。そんな中での出来事。

昨夜、車で小倉北区の客先に向かう途中TVのニュースで「北九州市市内で警官が逃走中の車に拳銃を3発発砲」ってニュースをやってた。「物騒だな、どこだろう?」と思っていたら客先付近にパトカーが何台もいて交通規制が敷かれていた。「これじゃ車通れないじゃん!」と思ったら、さっきTVで見たのと同じ車を警官やマスコミの人たちが取り囲んでいて唖然。

ニュースでは・・・
<警官発砲>交通違反で逃走の車に3発…男を逮捕 北九州

 10日午後5時35分ごろ、北九州市小倉北区白銀1の市道で、交通違反をしたうえ制止を振り切って逃げようとした車に警察官が拳銃3発を発砲した。弾は車体後部のフェンダー(泥よけ)とタイヤに当たった。福岡県警小倉北署は車を運転していた同県鞍手町上木月の無職、佐々木俊彦容疑者(44)を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。
 調べでは、同日午後5時半ごろ、佐々木容疑者の乗用車が同区昭和町の右折禁止の交差点を右折したのを警ら中の小倉北署のパトカーが発見。停車を命じたが、佐々木容疑者は約600メートル逃走し、信号のない市道交差点で、同市若松区の無職女性(48)の乗用車に衝突。さらに駆けつけたパトカーにバックで車を衝突させ、そのまま逃げようとしたため、危険を感じた巡査長(36)が拳銃を3発発砲した。
 衝突された女性(48)がろっ骨骨折、助手席の女性(72)は鎖骨骨折の重傷を負った。佐々木容疑者にけがはなかった。
 小倉北署の倉谷俊男副署長は「違反車両が警官などに突進したため身の危険を感じて発砲したもので、拳銃使用は適正だった」としている。【戸嶋誠司】
(毎日新聞) - 12月11日15時32分更新

・・・・だそうで
客先のひとは「犯人は、ふらふらしてたからクスリでもやってたんじゃない?」と平然と話していたが、こんな事件には慣れたくないよ。
[PR]
by ban-g | 2006-12-11 17:08 | あれこれ | Comments(5)

和食

NHKラジオの深夜放送で40過ぎると筋肉量が減り、摂取した脂肪が消費されずに体内に蓄積され、動脈硬化や高血圧の原因になると、どこかのドクターが話していた。いままで洋食しか作ったことなかったが、一度、和食も作ってみようと、まづは味噌汁に挑戦。だいたいの作り方はピク@嫁に聞いていたので、雰囲気で作り始める。

材料は大根、人参など。普段味噌汁なんて食べないので材料が思い浮かばない。ほんだしでインチキ出汁を作り、大根など短冊切りにして電子レンジで温めておいたものを入れる。その後、減塩味噌を出汁に溶いた。見た目が、なんとなく寂しいので、大根の葉を千切りにしたものをパラパラと撒いて、柚子胡椒で味を整えてできあがり。肉無し豚汁みたいになったが、味はまづまづ。

後片付けのときに気がついたのだが、油や肉を使ってないと、食器洗いが、こうも簡単なのかということ。いままで洋食を作ると食事の後の油汚れとの格闘が一苦労だったのだが・・・
これが身体の血管や内臓にべっとり付着していたのかと思うと、ぞっとした。

これからは和食のバリエーションを増やして、健康な食生活を目指そうと、ちょっぴり思った4X才の誕生日だった。
[PR]
by ban-g | 2006-12-08 18:33 | ban御飯 | Comments(14)

半井さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

紅白に「NHKニュース7」のお天気おねいさん「半井小絵」(なからいさえ)さんが出場するんだと!こりゃ見逃せませんな!しかし俺以外にも大勢ファンがいたなんて・・・マニアックな人たちだ(笑)
NHK史上最強の“おじさんキラー”半井小絵が紅白で天気予報
c0070609_1234464.jpg

[PR]
by ban-g | 2006-12-02 12:04 | あれこれ | Comments(14)

「エキサイトネームカードでアクセスランキングを開始しました」だとさ

きのうゲロリンさんのblogで「動画に評価付けるのはいかがなものか?」との意見が書かれてたけど、今度は、「エキサイトネームカードでアクセスランキングを開始しました」とのこと・・・いろいろやってくれるねぇエキサイト。

こんな機能、あってもなくても、どうでもいいんだけど、やっぱり気になるじゃん(笑)早速ゴキブリホイホイに吸い込まれるゴキブリのごとく専用ページを訪問してきたよ。さてさて「ばんぶろ」のアクセスランキングはと・・・

ばんじーさんのブログアクセスランキング(2006年11月30日)
↑ 4,899 位 http://banblo.exblog.jp ばんじー さん 119 hits


4,899 位?これってどうなの?どうでもいいけどね(笑)
[PR]
by ban-g | 2006-12-01 15:53 | あれこれ | Comments(0)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング