ばんぶろ



<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


セロリの積み方

ジャスコに通勤KOGA MIYATA号に乗って、夕飯の買い物に出かけた。納豆、コロッケ、玉ねぎ、セロリなどを買い、レジでは「レジ袋は要りませんから!」とノーレジ袋。

そこまでは良かったがディバッグにセロリがどうしても入らない。どう観てもキャパシティを越えている。

仕方なく剥き出しのセロリを持って店外に出たが、ガードマンに呼び止められはしないかとビクビク(笑)

駐輪場まで来て「さてどうしたものか?」と、頭をひねったが、丁度よい置き場がありました!このスペースって意外と使えるね。
c0070609_1956646.jpg

[PR]
by ban-g | 2007-09-27 19:56 | ちゃりんこ | Comments(16)

自転車改造計画

あれこれ考え中。とりあえず乗らなくなった650cロードのフレームから6500アルテグラを取り外し、パーツをばらしてオーバーホール。ディレーラー、ブレーキ、クランク、BB、STI、スプロケットは、まだ使えそうだが、チェンリング(アウター)とTNIの後ハブは寿命。チェンもそろそろ交換かな?。

ついでにSuly Pacerもオーバーホール。タイヤを26c→32cに戻す。この自転車を持ってみて、改めて「重さ」を実感する。これで速くはしろうとするのは、やっぱり無理がある。クランクセットをFディレーラーをトリプル用に交換して、完全に「のんびりツーリング仕様」に改造しよう。

続いて通勤KOGA MIYATA号
持ってみるとPacerより遥かに軽い。ホイールを交換すればさらに軽くなるだろう。通勤に使うにゃもったいないな(笑)Pacerで使わなくなるコンパクトドライブのクランクとXTR(8S)のチェンリングを組み合わせて、コンパクトドライブ化をやってみるか? それとも6500アルテグラを移植するか?

うーん、もうひとつフレームが欲しいな。
[PR]
by ban-g | 2007-09-27 10:23 | ちゃりんこ | Comments(2)

定年後、徒歩で日本縦断中のひと発見

先日、嫁と山口県西部をドライブしてきました。コースは北九州若松~門司~関門トンネル~下関~豊田~長門~青海島~油谷温泉~角島~大河内温泉~川棚~下関という感じで、天気も良くて最高のドライブでした。

途中、油谷あたりで乳母車を押して歩いているひとを発見。追い抜きざまに、ちらっと見てみると、乳母車に取り付けられた「日本縦断中」旗が見えた。木枯らし紋次郎かよ!と、つっこみたくなったが、嫁とふたりで、凄いなーと話していた。

数日経って先ほど、何気にNHKの「つながるテレビ@ヒューマン」っていうのを観ていると、なんとその人が出てるではないか!放送によると定年後、北海道から鹿児島まで、あの車を押しながら徒歩で横断中だそうで・・・

コレを観て嫁とふたりで「あのときのひとだよー!」と絶句!ちらっと見たときは大学生くらいかな?と、思っていたのだが定年後の方とは・・・想像を超えてましたよ。凄すぎる。

番組によれば旅の経過を携帯からblogを更新し、それを御家族との連絡帳代わりにしているとか。早速、Googleで検索してみたものの、なかなか見つからず難儀したが、ようやくたどり着けました。

日本縦断徒歩旅行
日本縦断徒歩旅行の記録


俺もいつかは日本縦断とかやってみたいなあ。
もちろん自転車でね。(笑)
[PR]
by ban-g | 2007-09-24 01:45 | あれこれ | Comments(12)

地味に多忙

先週、2軒先の町内会長宅に用事があって出かけたときに隣のババアに呼び止められ、ちょっといい?と庭に案内され「あんたんとこころの木が邪魔でBSの映りが悪いのよ。この木を切ってくれない?」と、言われた。このババア近所でも「上から目線」で、いちゃもんを付けてくると評判。

大体、なんでこんな低い位置(地上2m)にパラボラアンテナを取り付けるのか、甚だ疑問なのだが、異常な粘着性格の糞ババアに反論しても火に油を注ぐようなものなので、ムーディー勝山ばりに「ああそうですか、来週にでも切っておきます」と軽く受け流しておいたものの、このまま放置しておけば、また怒鳴り込んでくるだろうから、「いい加減やらなきゃな」なんて考えてはいたのだが、折からの残暑。表に出て作業をしようという気すら起きなかった。

そういえば、何年か前は勝手に、うちの木の枝が伸びてきたからって、勝手に枝打ちして、切った枝を、うちの庭に放りこんでいたな。(そんな嫌味なババアです)そんなに邪魔なら今度も自分で切ればいいのにな・・・

その木は植林したののではなく、勝手に生えてきた木なのだが、ガレージと倉庫に挟まれた狭い場所に生えていたため、切るに切れなくて、そのまま放置していたのだが、ここまで大木に育つとは・・・orz

今日は曇りで少し涼しく感じたので昼から伐採作業にとりかかることにした。昼飯を食べてガレージの屋根に上って作業開始。曇りとはいえ30℃は越えているだろう。あっという間に汗まみれ。Tシャツが背中に張り付く。ギコギコとノコギリを使って直径15センチほどになった幹を5,6本伐採。

今度は伐採した幹を一般ごみとして出せるように解体作業をしていると隣からTVの音。ここの爺さんは耳が悪くて、時々、自分ん家のTVの音より大きい音が聞こえる。(笑)炎天下、朦朧としながら「何でこいつ等がTV観るために俺が汗流さなきゃならないんだ?」と、馬鹿らしく思いながら作業していると、隣の孫娘(中学1年生)の「あの馬鹿やっと木を切ってるね」との声が・・・始めは幻聴かと思ったよ(爆)はぁ?なんという一家だよ?三代続く馬鹿家系。俺はお前等の奴隷か?

アホらしくなって即刻作業停止!嫌味のように山積みになった木をガレージ上に放置したまま降りてきたよ。全くやってられんな。多分また近いうちに怒鳴り込んでくるだろうから、それまでは放置しとこう(笑)
[PR]
by ban-g | 2007-09-23 16:32 | あれこれ | Comments(4)

ブルベ300km@海の中道(動画)

完走はできなかったものの前半(雨が降る前)はキレイな景色も楽しめました。

c0070609_2155826.jpg

[PR]
by ban-g | 2007-09-20 21:56 | ちゃりんこ | Comments(8)

ブルベ300レポート@

9/16 心配された台風11号の直撃を免れ、無事開催となった。天気は晴天。今日のコースになっている朝倉郡付近の昨日の気温は35度を越えていたが、今日の予想最高気温は31度なので安心か?

スタート(福間)~CP1(志賀島)31.36km地点
定刻どおり午前8時スタート。今日はYouTubeを動画をリアルタイムでアップしながら走る。何分初めてなもので、どうなることやら?それにしても携帯で動画を撮影しメールに添付して送信する作業は意外と時間がかかる。

みんながスタートするシーンを撮影、アップ後、自分もスタート。先行は既に見えなくなっていた。それにしても朝8時代にして気温がかなり上昇している。日差しが強くジリジリ焼け付くような暑さ。膝に塗っておいたホットクリームが効きすぎて火傷しそうなくらいヒリヒリする。

快調に飛ばして本日一番景色がよいであろう「海の中道」を通過。ここは金印が発見された志賀島へ続く両側が海の自然にできた砂浜の橋だ。(動画リンク

志賀島に渡りきれいな海岸線を走り、9:19CP1到着。自販機でペットボトルの500mlの水を購入。この時点でかなりのオーバーヒート。水でも被らないとかなりやばい。被り水を求めトイレに行くが洗面所の水は全て止められていた。orz

CP1(志賀島)~CP2(赤間)74.5km地点志賀島から市街地に戻る。旧3号線に戻る頃には補給水が尽きてしまった。郊外に出る前にコンビニで水500mlとポカリスエット1Lを購入。入り口に停めておいた自転車をオバサンに派手に倒されハンドルが傷だらけになる。orz

3号線を越え郊外に出ると少しは涼しくなったが、今度は向かい風でスピードが上がらない。米の口峠を越え赤間市内に入る。市内で100kmマラソンの参加者とすれ違う。この人たちも暑さに参っている様子。11:52CP2到着。あまりの暑さに全身水を被って冷却。

CP2(赤間)~CP3(田川郡添田町)114.42km地点CP2を出てすぐに猿田峠を越えたコンビニで昼食。おにぎり2個とアクエリアス1Lと水500mlを購入。室木あたりから急に天候が崩れ雷雨となる。暑すぎたので丁度いいかと思ったが、降ったり止んだりで、今度は蒸し暑さ倍増。直方市外を抜け彦山川沿いの細い土手を走る。向かい風と横風に煽られ、一部、歩道に避難。途中メーターが100kmをカウント。されどまだ1/3しか走っていない。このペースだと、ゴールは翌朝3時くらいか?気が遠くなる。

田川市街に入る頃には、雨は本降りとなり、雷まで鳴りだした。走っている目の前で稲光が走ると身の危険を感じる。CP3に到着する頃には、雨脚はさらに増し土砂降りになった。16:53CP3到着。CPのコンビニで梅が枝餅、ゼリー、Dr.Pepperを購入。レジで店員さんから何かイベントでもやってるんですか?と、聞かれ、300km走ってるんです。あと200km走らないといけません。と、答えると驚かれた。当たり前か・・・

CP3~CP4(英彦山)136.53km地点
CP3からは、本日の難所のひとつ「英彦山」を越えなくてはならない。まずは英彦山の手前の戸立峠を越える。この辺りまでは比較的、やる気も元気もあり快調に走れたが、みやこ別れからの英彦山ヒルクライムコースに入るとガクンとペースダウン。メーターは約8km/hをさしているから、峠までは約1時間かかることになる。トリプルギヤが欲しくなった。

途中から睡魔に襲われ、あくびを連発。脚も回らなくなり、何度か降りて歩いてしまった。GPSの標高計は上がったり下がったりで当てにならないし、車で試走したときより何倍も長く感じた。そのうえ土砂降りだ。同じような景色のコーナーを越えるたびに、今度こそ峠だ!との思いを何度も裏切られた。

それでも、まだまだ時間的に余裕があるだろうと思っていたのだが、時計を見ると16:30!CP4の脚きり時間は17:00。(このときキューシートが雨で濡れれて文字が滲んで17:00と見えたが、実際は17:08だった。)GPSの標高が600m。車で試走したときのデータでは800mほどだったので残り200m.
しかも、CPまでは下りだが結構な距離があり、この雨ではスピードも出せないので間に合うかどうかギリギリだ。

諦めるか?それとも走りきるか?俺は後者を選択することにした。そこからは膝をギシギシ言わせながら(実はこの膝をこれ以上痛めたくないために、ペースを落としていた)鬼こぎ。峠に到着したのが16:45。ここから、後15分でCPまで到着できるだろうか?車でも10分くらいかかったような記憶があるので非常に微妙。

対向車にアピールするためにライトを点け下り始めるが、昨日、履き替えたばかりのスリックタイヤでは何時スリップしてもおかしくは無い。それでも必死にCP目指して走り抜けた。

16:56CP到着。何とか間に合った。恐らく俺が、ここを通過する最終ライダーだろう。預けておいたドロップバッグを受け取り。パンケーキ、パイナップルジュース、ゼリーなど補給食を貪るように食べる。それから下りとナイトランの準備をしようとした瞬間。あと二つ大きな峠を越え170km近く、11時間近くも雨の中を走るのかと思うと、急激にテンションが下がってしまった。

もう、いいじゃないか、このままリタイヤしようと決心した。モチベーションがここまで下がってしまってはどうしようもない。雨で濡れた身体に急に寒気が襲った。一気にここまでテンションが下がるとは・・・

天候の激変も去ることながら、モチベーションの維持の大切さを思い知らされた一日でした。

最後にはなりますが、応援してくださったみなさん。スタッフのみなさん、ありがとうございました。
参加されたみなさん。お疲れ様でした。あのコンディションの中最後まで走り抜けるなんて、すごいです。
[PR]
by ban-g | 2007-09-17 09:51 | ちゃりんこ | Comments(30)

リタイヤ・・・orz

英彦山ヒルクライムのタイムアップ10分前にCPに辿り付けたものの、皆様のご声援も届かず、リタイヤいたしました。車に積んでた補給食のパンケーキを食べて幸せな気分になったら、とてもこの雷雨の中、再び走りだそうという気が失せてしまいました。

他のメンバーは、雨の中まだ走っていることだと思います。すごいテンションだと思います。またいちから出直しですね。詳しいレポートはまた後日。
[PR]
by ban-g | 2007-09-16 21:14 | ちゃりんこ | Comments(12)

行ってきます!

いよいよブルペ300km当日となり、あと1時間ほどで家を出ます。
いつもは今頃から寝る時間なので1時間ほどウトウトしただけで眠れませんでした。

コースなど詳細はAJ福岡のサイトで確認できます。
なるべくCP到着毎にYouTubeに動画をアップするつもりです。

完走できるようがんばりますので応援ヨロシク!

AJ福岡
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/audax-fukuoka/

YouTube
http://jp.youtube.com/bangxxx999
[PR]
by ban-g | 2007-09-16 05:19 | ちゃりんこ | Comments(6)

安倍総理大臣辞任

なんなんだ、このグダグタ感は…
[PR]
by ban-g | 2007-09-12 14:29 | Comments(6)

ジテンシャ ハ カンキョウ ニ ヨイ ノリモノデス !!

午前中、近所のジャスコに自転車で買い物に出かけた。通勤号を駐輪場に停めておくのは少し怖かったが、夏休みも終わったことだし、まあ、大丈夫だろうと鍵をかけて店内へ・・・

TVCMでもやっているが火曜日は「ジャスコの火曜市」てのをやっていて、やたらと主婦の買い物客が多い。(車が停められないこともあって自転車で買い物に来た)

レジでは長蛇の列。大して買い物してるわけでもないのに、こんなに待たされてはたまらんな。順番待ちの間、レジ前の天井に大きな液晶モニターに「レジ袋の削減にご協力ください」とか、やってて、2006年5月の統計ではマイバッグ持参率が12.76%だったそうで、これは、200リットルドラム缶2087本分の石油消費の削減にあたるそうだ。(車で買い物来てる人はそれ以上に消費してるんだろうけど(笑))

http://www.aeon.info/eco/mybag/

そんなの観てたら、調子こいて「レジ袋いりません」なんて言ってしまったけど、小型のディバックを持って行ってたので商品を入れるのにギリギリだったよ。ふぅ。自転車漕いで帰る途中も「エコ、エコ」と考えながら、ちょっといい気分だった。
[PR]
by ban-g | 2007-09-12 02:10 | ちゃりんこ | Comments(11)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
お気に入りブログ
以前の記事
記事ランキング