ばんぶろ



<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008 au 春の新型機種@Run & Walk

auの08春のモデルが発表された。今度の機種は「Run & Walk」ってアプリが追加されたそうだ。これはランニングやウォーキングなどのトレーニングを携帯やPCでサポートしてくれるらしい。これには「Bike」モードも搭載されるとのこと。ただBikeモードで移動中はマップや音楽などの運転に支障が出る部分は機能しないらしい。(でも、これは歓迎されるべきことだよね)

これはGPS機能と連動させて移動距離を計るのだろうが、標高までも計測してるのだろうか?どうせなら心拍数も計れるといいのにな。ちょっと試してみたい気がする。

詳しくはこちら
au Run & Walk
http://www.au.kddi.com/ezweb/service/sports/run_walk/index.html
[PR]
by ban-g | 2008-01-28 15:12 | ちゃりんこ | Comments(8)

ウエムラ・パーツ&ケイリン祭 in メディア・ドーム

c0070609_3254985.jpg

北九州市小倉(競輪発祥の地)のメディア・ドーム(ドーム型競輪場)に、あの通販で有名な大阪のウエムラ・パーツが来るってんで、朝も早よから行ってきた。午前9時半10時から販売開始とのことだったたが、メディアドーム内は早くも長蛇の列ができていたよ。

c0070609_3265310.jpg

でも目の前に並んでいるのはどうみても中古のジャンク品の数々。しかも全然安くないよ。折角早起きしてきたのに・・・orz
c0070609_3292637.jpg

今日は競輪祭も同時開催とかで前座のレースでちびっこや素人衆のチャリンコグランプリなるママチャリレースがバンクを使って行われていた。レースの様子は大型のモニターに映し出されていたよ。
c0070609_3434056.jpg

10時になって誘導員のひとが「ウエムラパーツはこちらでーす!」と、奥のブースに案内してくれて、一安心。ちゃんとしたブースがありました。ブースはあっという間に大勢の人で一杯になるほど大盛況。

モンキーT代のおっさんも来てました。T代のおっさんは、ウエパーの店員の兄ちゃんを捕まえては、次々と薀蓄をたらしこんでいました。でも、ふと買い物籠を見ると、全く何にも入ってない!そこで「おっさん、薀蓄垂れとらんと、何か買わんかい!」と、つっこみを入れると「欲しいものがないんじゃ!」と言い訳してましたよ。あのおっさんのマニアックな要望に応えられるショップはこの世に存在しないと思う。たぶん(笑)

c0070609_3322487.jpg

アリオネそっくり!ってところがいかにも大阪らしい(笑)

一方、俺はといえば3時間くらいウロウロして、気が付けば買い物カゴがいっぱいになってて、ざっと暗算してみると、すごいことになってじゃあ~りませんか!必要なものだけ残して、後はお返しさせていただきました(汗)

買い物を終えて会場を後にしようとしたとき、何やらアトラクションが始まったのでスクリーンを観て見ると・・・
c0070609_337256.jpg

何でしょう?このヘソ出し、ホッパンのお姉ちゃん達は?格好はどう見てもコスプレしたキャバ嬢なのですが、走りはバンクを駆け下りてくるなど中々のものです。俺はデジカメでパシャパシャと撮りまくり、ただのカメラオヤジと化してました(汗)でも、手ぇ振ってくれたもんねー!うひょー!
c0070609_342867.jpg

でも、何だったんだろうね?あのお姉ちゃん達は???

Googleで検索かけて探し出しました。K-GAL(けーぎゃる)っていうらしいです。中野浩一大先生のK-FANって番組のお姉ちゃん達みたいです。ちなみに1号から9号までいるらしい。詳しくはホームページを見てね。

中野浩一のK-FAN
http://www.home-tv.co.jp/kfan/index.html
[PR]
by ban-g | 2008-01-28 03:53 | ちゃりんこ | Comments(12)

墓場鬼太郎@観た

昨深夜2:10から墓場鬼太郎が始まった。今回の鬼太郎は原作の「墓場の鬼太郎」に近い作画とストーリーとなっており、おどろおどろしさ5倍増し!紙芝居みたいな色づかいもイイゾー!(公式HPもなかなかですぞ!)

第1回はお子様アニメ向け版ではとてもお見せできない、鬼太郎の父や母が登場し、例の腐った死体からこぼれ落ちる、目玉親父誕生シーンなんかもみられて大満足。こんなの子供が見たらトラウマになりそうだな(笑)

ついでに鬼太郎は人間の味方でも友達でもなく、不気味な風体を気味悪がれいじめられ、終いにゃ不気味な手段で人間に復習していた。いっしょに観ていたピク@嫁と「どこがヒーローじゃ!」と今までのアニメ版との落差に驚愕。さすがは深夜枠で放送するだけのことはあるはな(笑)

原作者の水木しげる先生も本当はこの「人間の醜さ」を描きたかったんじゃなかったのかな?本当に怖いのは妖怪じゃなくて人間だって・・・・

ちなみにオープニングテーマ は電気グルーヴ、エンディングテーマ は中川翔子(しょこたん) ですよ。

次回も観よっと・・・ケケケ
[PR]
by ban-g | 2008-01-24 12:48 | あれこれ | Comments(8)

Dart on Dirts Circuit in NAKATUE 2008@告知


c0070609_13283228.gif

c0070609_1340548.gif
今年もやります!
場所
大分県日田市中津江村大字合瀬1936-65  鯛生スポーツセンター
http://www.taiosc.org/index.html

日程
2008年3月9日(日)

種目
クロスカントリー  キッズショートサーキット

参加費
3000円(ゼッケン返却時に500円返金いたします。)
 ファーストタイマー、女子オープン、女子ビギナー、キッズは無料です。

締め切り
2008年3月2日

詳細
PC http://redfox.ban-g.net/
携帯 http://redfox.ban-g.net/m/
[PR]
by ban-g | 2008-01-20 13:25 | ちゃりんこ | Comments(6)

やっと完成

前回、バラバラになった「スプロケット戻し工具」のチェーンを拾い集め、つなぎ直して修理。でもイマイチ信頼性に欠けるな。これは中古のチェーンに張り替えたほうがよさそう。でも、面倒なので今回はこのまま使うことにした。が、スプロケットを外そうとするが、なかなか外れない。どうもトルク不足のようで、何度も全力で回そうとしたが、びくともしない。

こうなりゃ、奥の手。モンキーレンチの柄に直径1インチ長さ1メートルほどのステンレスのパイプをタイラップで固定して即席スペシャルツール製作。これで回そうとしたら、力を入れたとたんタイラップがちぎれて、使い物にならない(笑)情けなくて笑いが出てくる。orz

タイラップは諦め、今度は針金でグルグル巻きにして固定。今度はエイっ!と力を入れる間もなく、外れた。あれだけゴタゴタしたのに、このあっけなさは、なんだ!

スペーサーを入れ、再び組み立てる。ついでにスペシャルツールで高トルクで締め付けておいたよ。(笑)

ブレーキレバーを、やや高めに取り付け直し、バーテープを巻いて出来上がり。ポジションも少し楽になったかな?ハンドル周りが軽くなったお陰で、ハンドルの慣性モーメントが明らかに軽くなっている。シフターケーブルが無いお陰で実にすっきりして見える。ライトの光軸を邪魔するものがなくなったので、これもまたよし。

フロントの105トリプルは色がブルーがかったグレーってのが浮いて見えるのが気に入らないが、まあ、いいでしょう。あとは長距離走って駄目出ししよう。さーて、何処行こうかな?現在、色々とプラン中!
[PR]
by ban-g | 2008-01-19 02:56 | Surly Pacer | Comments(0)

ああ、もう・・・orz

PacerのDCは届いたのだが、結局、それは使わずに前後Wレバーにして9速化することにした。どうせレースに出るわけじゃないのでPacerくらいのバイクなら、これくらいの「ゆるさ」が丁度いい。ついでにホイールも通勤で使っていた、より丈夫そうなMAVIC COSMOSに交換することにした。

残っていたフロント(右)側のDCを外し、Wレバーに交換しワイヤーを張替えて、ホイールからスプロケットを外して、余っていたアルテグラ9速12-25を取り付けシフターの調整。どうも上手く変速しない。ふとスプロケットを見るとグニャグニャとブレながら回転していたよ。あっ!9速用のスペーサーを挟むの忘れてた。orz

再びスプロケットをロックリングを緩めていたら「スプロケット戻し工具」のチェーンがブツと切れた。orz 安物のいい加減な工具だったが、普通チェーンが切れるかよ!時間も無くなったので本日の作業はここまで。古いチェーンでもつないで修理できるかな?
[PR]
by ban-g | 2008-01-15 14:45 | Surly Pacer | Comments(2)

やっと回復

ここ数日、風邪で伏せっていた。
思えば。ほか弁屋やスーパーのレジ店員さんがゲホゲホやってたり、お袋の付き添いで行った病原菌だらけの待合室に1時間半も待たされたりと、よくない環境が続き、ついにはダウン。

寒気と発熱と胃腸炎。はじめはインフルエンザかと思ったけど、ただの風邪だったようだ。ピク@嫁に御粥を作ってもらったり、迷惑かけたけど、お陰でようやく回復。
[PR]
by ban-g | 2008-01-14 13:14 | あれこれ | Comments(4)

105DC@シマノより届く

昨年12/28にシマノお客様相談窓口宛てに送った105DCが戻ってきた。年末年始の連休を挟んでいて12/27から1/7まで休みだったので実質1日で戻ってきたことになる。さすが世界のシマノだね。

さっそく箱を開けてみると、丁寧に梱包されたDC本体と、新品のブレーキ及びシフターのワイヤーとキャップがそれぞれ1セット、それと封筒に入った詫び状が1通入っていた。

DC本体のビニールを剥がして、中身をよくみてみると、おや?送る前にレバーに付いていた筋のような形のサビ(7000番アルミ特有の筋サビ)が消えている。こりゃどうみても新品だ。わーい!(笑)でも、修理不可能なほど壊れていたのかしら?それとも修理するより交換したほうが、コスト的にメリットがあるのかな?

どちらにしろ、新品の方が気持ちがいいな。細かい部分で対策部品とかに交換されてるかもしれないし。修理だと、また壊れるんじゃないかと心配もある。とりあえず、よかった。
[PR]
by ban-g | 2008-01-08 16:26 | Surly Pacer | Comments(2)

トリプル&Wレバー使ってみたよ

年末から雪が降ったり曇ったりで、晴天に恵まれなかったけど、今日は晴天。ひさしぶりの降水確率0%105のレバーが壊れて、修理のためシマノに送って、まだ戻ってこないのでSurly Paceは片側だけダブルレバーのままだ。遠乗りにも行きたいが、こんな変なパーツの組み合わせは初めてなので、近所へのポタリングで調子をみることにした。

はじめは、左側Wレバー、右側デュアル・コントロールレバーという変則変速に脳がついていかず、ありもしない変速レバーを探す挙動不審がみられた。しかし慣れるまでは時間はかからなかった。インナーからアウターまで一気に変速可能なWレバー、コリャ便利だわ。片や路面状況に応じた小まめな変速やコーナーを曲がりながらや、ブレーキをかけながらも変速可能なDC。どちらもいいところがある。

それとフロントのトリプルギヤ。105の歯数の組み合わせはアウター50T、ミドル40T、インナー30Tのビギナー仕様。シマノのコンパクトドライブではアウター50T、インナー34Tの組み合わせなので、アウターとインナーが離れすぎていて非常に使いにくかった。その点トリプルのミドル40Tとういのは絶妙。チェーンに負担がかかるアウターXローやインナーXトップで走りそうな場面や、のんびり走るにはもってこいのギヤだった。これは病みつきになりそう。

インナーの30Tにリア27Tの組み合わせは、実際よりも重く感じた。っていうか正月に餅食いすぎてないか??あればあるだけのギヤを使ってしまうなぁ(笑)このままだと)9速化してMTBの32Tとか使うんじゃないか?ってゆうか、それいいかも?使ってみよう(笑)

今からツナギに着替えてガレージに移動します!
[PR]
by ban-g | 2008-01-04 14:36 | Surly Pacer | Comments(10)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、今年はどんな年にしようかな?
家族的には今年は大きく変革の年となりそうなので、仕事の基盤をもっとしっかりとしたものにしたいです。規模も少し広げてみようかな?なんてぼんやりとですが考えてます。

趣味の自転車は、去年は大会を中心に走ってたけど、今年はソロ・ツーリング(ソロでなくてもいいけど)をメインに走りたいな。できれば1泊2日とか泊りがけのツーリングに出かけてみたい。

今年は、のんびりでいい、でも着実に伸ばす。そんな一年にしたいです。

平成20年 元旦
[PR]
by ban-g | 2008-01-01 05:44 | あれこれ | Comments(28)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
> 別府広樹さん 返信..
by ban-g at 04:27
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
> GT500さん ど..
by ban-g at 16:48
詳しく解説ありがとうござ..
by GT500 at 22:35
> GT500さん 返信..
by ban-g at 06:08
こんにちは 同じくFT..
by GT500 at 07:27
住まいは福岡県なので20..
by ban-g at 17:44
瀬戸内海なんて、かなり下..
by Katana at 05:10
> lemond乗りさん..
by ban-g at 05:02
11速のフリーは1.85..
by lemond乗り at 18:23
> lemond乗りさん..
by ban-g at 18:53
ST5600でもスプロケ..
by lemond乗り at 17:19
お役に立てたようで何より..
by ban-g at 01:23
ありがとうございます ..
by 名無し at 15:53
きょうこさん どうもあ..
by ban-g at 15:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:42
たかぽんのMTBでも試し..
by ban-g at 17:00
ATFを使うとはビックリ!
by charibaka at 08:30
たかぽん そうだよね~..
by ban-g at 04:51
以前の記事
記事ランキング