ばんぶろ



<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧


申告ならず・・・・orz

天気が良かったのでPacerに乗って税務署まで書類を運ぶことにした。走り出すと天気はいいが、風が冷たく、しかも強い。この時期、スギ花粉や黄砂などアレルギー持ちには大敵がブンブン飛び出す。

1時間弱、走って税務署に着く頃には軽いアレルギー反応。目が痒い。今年は大丈夫かなって思っていたのにな。

署内に入って書類を提出。係りの女性が、書類をチェック。ものの見事に捺印が抜けとりました。再提出です。はい。orz

とぼとぼと帰路に着く。一体何にしに来たのやら???。そう、サイクリングだよ。サイクリング!いい天気じゃないか(笑)途中、バイクピット庄に寄る。買いたいものは無いが店内を物色。平日の昼間なのにお客さん多くて、庄田さん忙しそう。

初めて会う、数人の常連さんらしき方々としばし談笑。俺みたいに税務署帰りの人もいたよ。店の前には昔懐かしいYETI ULTIMATEが停めてあり、オーナーさんと話に花が咲いた。20年前くらいのフレームだが当時は目玉飛び出すくらいの価格だってのよね。これ。(実は俺も一台、まだ新品のフレーム持ってます。しかもYETIに直接オーダーした。多分日本に一台しかない赤フレームです)
c0070609_2405349.jpg


店を後にして家に帰り着く頃には、花粉症が爆発!目玉が痒くてたまらない!急いで耐アレルギー目薬とアイボンを買ってきた。アイボンは初めて使ったけど、なかなかいい感じです。物理的にアレルゲンを取り除くから、目玉もすっきり!いい感じ!
[PR]
by ban-g | 2008-02-29 02:40 | Surly Pacer | Comments(4)

ブルベ装備@pacer

先週のコソ練@200kmで使ってよかった装備など・・・
c0070609_1245792.jpg

1.グリコCCD http://www.glico.co.jp/info/pwr_pro/ccd_dr.htm
10年くらい前に全日本ロード選手権のときKing三浦選手率いるキナン・ソレイユのサポートをさせてもらったときにグリコさんがスポンサーに付いてて、使ってました。選手に使用感を聞くと「胃に負担が少なく、エネルギー切れがない」とのこと。

俺も昨年から使い出したけど、飲んでる間はハンガーノックにはなりにくいのを実感。味も飲みやすい。もうこれ無しでは走れないほど。

2.ボトル型ケース
ウエパーin北九州のときに入手したもの。いままで長距離走るときはジャージのポケットに補給食や携帯工具なんか入れてパンパンになっていたのが、これにいれることで解消。見た目だけじゃなくて、軽くなった分、お尻への負担も激減。

c0070609_12453878.jpg

工具は左上からパンク修理用パッチ(Panarecer イージーパッチ)、タイヤレバー、針金、タイヤの切れ端(対カットタイヤ用)、チェーンピン(9,10速用それぞれ1本ずつ)、携帯用工具(チェーン切り、6,5,4mm六角レンチ、ニップル回し付き)、六角レンチ(6,5,4,3mm),
ガムテープ。この他にGPSやライトの交換用単三、単四電池、各4本。など。
[PR]
by ban-g | 2008-02-27 12:54 | Surly Pacer | Comments(2)

カクテーシンコクゥゥゥゥゥゥッ!@だるだる

毎年毎年、この時期になると書いてますが確定申告は「めんどくせー!」の一言に尽きます。
ごみの分別とは比べ物にならないくらい面倒です。
いっそ所得税やめにして、全部消費税にしてくれると、どんだけ楽か・・・

酷税局さんよ、こんだけ労力使ってんだから少しは負けてくれよ!
なーんて、いっても無駄だろうね(笑)

やっと領収証の整理が終わり、後は記入のみ。
あと二日か・・・がんばろう!
今年は「うるう年」だから一日得した気分。
[PR]
by ban-g | 2008-02-27 01:58 | あれこれ | Comments(0)

不都合な真実の不都合な真実

みなさん、リサイクルやってますか?我が家はしっかりやってますよ。時々「めんどくせー!」なんて思いながらもペットボトルや缶を潰してます。(この労働を時給に換算すれば相当な額になると思う)

我が北九州市では早くからゴミのリサイクルに取り組んでまして、リサイクル工場まで建ててるんですが、実生活において、そこでリサイクルされた製品というのは、残念ながら見かけたことがありません。みなさんはどうですか?

このビデオ観るとやっぱり・・・って気になります。
リサイクルって、やっぱり、金儲けの種だったんですかねぇ?これ見るとチマチマとペットボトル洗ったり、空き缶潰してるのが馬鹿らしくなりますよ。

http://jp.youtube.com/watch?v=FTN9L-u1lEs
[PR]
by ban-g | 2008-02-23 13:37 | あれこれ | Comments(4)

ひとりブルベ@コソ練200km(後編)

16:51
添田町でロードレーサーで、こっちに走ってくるスタッフKさんと遭遇。ブログに「仕事がひと段落したら逆走でお出迎えに出撃します!どこで出会えるか楽しみです。」とのメッセージをいただいていいましたが、まさか本当に来られるとは(笑)近くのコンビニに移動して、補給を摂ることにした。

16:53
コンビニで、おにぎり3個セットとカップ味噌汁を買って、駐車場の片隅に座ってで食事。この分だと夜間走行は避けられそうも無い。日没後、ひとりで交通量の多い、遠賀川の土手の道を走るのは心配だったが、Kさんのお陰で少し安心。
c0070609_1771017.jpg


17:02
食事を済ませ、アイウエアのレンズをクリアに交換し再スタート。往路では追い風だったが、復路では向かい風になってしまった。思うようにスピードが乗らない。最高でも27km/hくらいか?両膝とも、ほぼ限界なのでこれ以上の無理は利かない。この際、タイムは無視してゴールできることを目標に走る。土手の道は意外と信号が多くて、同じ車に何度も抜かれては抜き返すを繰り返す。なんだか気の毒。ああ・・・段々と日が落ちていく・・・鬱

17:55
いよいよ日没だ。GPSの電池切れのアラーム点灯。一旦下車して、電池交換と夜走の準備にとりかかる。今日はフロント、リアともに2灯体制だ。スタッフKさんは明るい(3Wくらい?)ライトをヘルメットに装着。これだとコーナーリングでも視界が利くし、キューシートも読めるらしい。暗闇でキューシートを読むには必需品だね。
c0070609_1802924.jpg


18:03
再スタート。後ろをKさんが走ってくれているので、とても安心して走れた。実は俺、夜、後ろから車が走って来るのが嫌いなんです。いや、恐怖といった方が近いかも知れない。土手の道なんて特に!

18:25
鬱鬱と走った遠賀川の土手道とはオサラバし、直方市街地へ入る。Kさん曰く「街中なのに意外と街灯が少ないね・・・」うーん、北九州市と比べると確かにそうかもしれない。でも土手道に比べりゃ、あたしゃ天国でしたよ。

18:31
PCのセブンイレブンはふたりとも補給の必要がないので、そのまま通過。

18:37
直方市街地を抜け、天神橋を渡ったところでスタッフKさんとはお別れ。ここまでサポートしていただき、大変、心強かったです。自分ひとりだったら膝の痛みや、暗さにめげていたかも知れません。ありがとうございました。

ここまでくれば自宅まであと僅か!がんばれ俺!!再び橋を渡って北九州市に入ったのにとっても暗いよ(笑)市内といっても一番端っこだからしかたないか。こうなりゃライトだけが頼り。少しペースを落としてクールランしながら走る。

18:53
自宅到着!
走行距離207km 11時間49分
意外と時間がかかったな・・・前半の予想では、1時間くらい早く着けそうだったけど、前半追い風に助けられた分は、後半の膝の痛みで帳消しか?orz
今回、テストしてみたパーツやテーピングの評価も出たし、いろいろ勉強になった。次回のブルベも頑張ろう!
c0070609_18593543.jpg


最後にブログを通してや、実際に応援に駆けつけてくださったスタッフKさん、スタッフSさん、応援どうもありがとうございました。

このブログを読んでブルベに興味を持った方は是非一度参加してみてください。
福岡での次回開催は4/13(200km)です。
詳しくはAudax Randonneur 福岡(AJ福岡)までどうぞ!
http://aj-fukuoka.org/
[PR]
by ban-g | 2008-02-22 12:34 | Surly Pacer | Comments(8)

ひとりブルベ@コソ練200km(中編)

・・・つづき
13:07 116km地点
PC2 ローソン若宮インター店をブログだけアップして再スタート。追い風のためスピードが乗る。市街地に入り福丸郵便局から、出てくる軽1BOXに当てられそうになった。70を越えていると思わしき爺さんドライバーは、明らかにこちらを確認せずに飛び出してきた。危ないところだった。(最近、高齢ドライバーが、ろくに確認もせずに飛び出してくるパターンが非常に多い)
ブレーキチューンしてて助かったよ。気を取り直し、再スタート。二つの小さな峠を越えると飯塚に入った。

13:36 127km地点
小腹が空いてきたので、セブンイレブン庄司店にて、おやつの時間。メニューはパンケーキとガリガリくん。胃袋は空になったので、これからは小まめに補給しないと持たない。
c0070609_13462587.jpg


13:40再スタート
飯塚市内に入り遠賀川沿いの土手を走る。ここは色んな道が交差していて、市内でも最も交通量の多い箇所なのだが、地盤が緩いためか、路肩はガタガタに盛り上がっていて、とても走れたもんじゃない。幸い信号だらけで渋滞していたので良かったが、細いみちを車が走っている脇をすり抜けると思うとゾッとする。車は路肩が荒れてるから自転車が中央線側に出てくるなんて思わないだろうからね。

14:22
嘉麻市に入る。やや狭い2車線道路。稲築高校前で、何やら後方に車の気配。端っこを走ってつもりなのだが??ふと、振り返ると、AJ福岡スタッフSさんご夫婦の運転する車でした。ブログのメッセージは読んでいたのですが、まさか本当に来ていただけるなんて!信号待ちで、少しだけ会話して再スタート。デジカメで走行中の画像を撮っていただきました。

張り切りすぎてダンシングしたら、右ひざに違和感が出てきた。こりゃやばいかな?朝から調子は良くなかったののだけど・・・これから最大の峠、嘉麻峠だというのに、ここにきて爆発か?

14:33 143km地点
店名不明のセブンイレブンにてスタッフSさん御夫婦と合流。3人で画像を撮ってブログにアップするも、(後で知ったけど)うまくいかなかったみたい。峠までは補給は足りそうなので、ここでの補給は無し。激励を受けて再スタート。
c0070609_1611612.jpg


15:18
上りに差し掛かると、膝が左右とも痛み出した。無理は禁物。これ以上悪化させないために一度、自転車を降り補給を兼ねて一休み。トリプル化し30*25Tのギヤ比で望んだが、これでもまだ役不足か?やはり27Tにしておくべきだった。9速に交換しているので、MTBのパーツを流用すれば最悪34Tまでは使える。5分ほど休んで再スタート。気が付けば補給食は底を突き、水(CCD)も残り少ない。でも峠まで着けば自販機で補給できるだろう?

15:56
嘉麻峠到着。山頂付近は、まだ残雪があった。ここの土産物屋で何か補給でもと考えていたのだが、すでに閉鎖されていた。おまけに自販機はお金を入れる部分が見事に破壊されていた。(唖然)あとは下りなので彦山駅まで辿りつけばなんとかなるだろうと、再スタート。

本格的なくだりに入り気持ちよく下っていると、今度は工事中。この山の中の道をこんなに整備しなきゃならない理由はあるのか?工事区間を過ぎ直線のくだりを飛ばしていると今度は上ってくる車を追い抜かそうと、こちらの車線にはみ出してくる馬鹿ハイエースが向かってくる!こちらはフロントライトのLEDを点滅しているので気づかないはずはないのだが、そのまま加速直進してきやがる。

こちらは減速するが、とてもじゃないが自転車が停車できる距離じゃない。あわや正面衝突か、法面に叩きつけられるかの危ういところだったが、なんとかすり抜けに成功。すれ違いざまに「○×○×!」と罵声を浴びせてやったが、あのアホの脳みそには到底届くまい。逝ってよし!

一難去ってまた一難。今度はコーナー途中で工事中ですよ。いきなりの未舗装(笑)ここまでくると笑いが出る。

やっとの思いで下り終えると、今まで追い風だったのが、今度は向かい風に・・・くだりで冷やしたのか、余計に膝がギシギシ痛みます。

添田の町を抜けたあたりで向こうからロードレーサーが走ってきます。スタッフKさんでした。
後編につづーく!
[PR]
by ban-g | 2008-02-21 16:34 | Surly Pacer | Comments(4)

ひとりブルベ@コソ練200km(前編)

昨日、走ったレポートです。
今回は昨年、AJ福岡が主催した津屋崎~小石原200kmのコースをお借りした。天気予報では、久々の降水確率0%!こりゃ走るしかないね。

にんにく1玉まるごと使ったぺペロンチーノの朝食を済ませ、脚にはテーピング。特に痛めている左ひざには厳重に、おまけに右ひざにもテーピングしておく。

7:04 夜明け直後、自宅を出発。7:17 中間市役所前から遠賀川を河口に向けてサイクリング道路を国道3号線まで走る。本コースでは対岸の土手を走っていたが、朝のラッシュ時に、ただでさえ狭い土手の道を走るのは気が引けたのだ。

今朝は放射冷却のためか、とても寒い。日中は暖かくなるそうだが、指先が痺れるくらいに冷たくなってる。河口へは普段なら向かい風が酷くて走りづらいが、今日はほぼ無風状態。かなり楽に走れる。

7:32 遠賀川を渡って本コースに入る。昨夜、トラックログをアップロードしておいたGPSが道案内してくれるので、分岐や曲がり角も楽に判断できる。海岸近くのルートでは向風を心配していたが、無風か、やや追い風状態。こりゃラッキー!

7:55 波津海岸到着。海は大凪。天気もいいし景色も最高!
9:03 福津市新浜山ハーモニー広場到着。ここはブルベのスタート会場になっている。少し暑くなってきたのでウインドブレーカーを脱ぎ体温調整。アイウエアのレンズもクリアからライトスモークに交換。さらにボトルの水にグリコのCCDを添加しブログに画像をアップし再スタート。
c0070609_90342.jpg


9:19 旧国道3号線に入る。ここから分岐の桜山手の交差点までの3号線は交通量が多いので要注意。9:40 桜山手の分岐を通過。志賀島方面へGO!雁ノ巣あたりではいつもなら風が気になるのだか、今日はほぼ無風状態。なんちゃってディープリムが効いたのか、AV30アンダーをキープ。それでも無理は禁物。まだ先は長いので、なるべく軽いギヤを回して体力温存に努める。

10:18 海ノ中道を渡り志賀島へ入る。このあたりは何度走っても最高に気持ちがいい!遠くに見える福岡の町は霞に煙っていた。黄砂かな??

10:31 72km地点。志賀島CP1到着。ボトルの水が1/3を切ってきた。小腹が空いてきたので自動販売機で小コーラとジャスコのカロリーメイトタイプの補給食を食べる。本当は海鮮丼とか食べたいんだけどなー(笑)ここはぐっと我慢。でも、走りだして3時間半過ぎてるから、そろそろ何か食べなきゃいけない。市街地に戻ればコンビニなども多いのでそこで摂るととにしよう。ブログと嫁にメールを送る(が、届いてなかったみたい・・・)3号線までの復路は追い風に変わっていて、こんなに楽していいのか?ってくらい楽に走れた。
c0070609_13113361.jpg



11:30 93km地点。途中、あれこれ目移りしながら走ったが、結局、新宮中学前のミニストップにてたらこパスタの昼食を摂る。ここは店内に休憩スペースがあり、そこで食事が摂れるのでよい。ここを過ぎるとしばらくは補給できそうなコンビには無いので、1Lの水も補給。ボトルに追加し、残りは飲んだ。
c0070609_11463698.jpg



11:55 再スタート。心配していた左ひざの痛みは今のところ出ていない。道路工事の箇所がやたらと多い。年度末だからのか?この借金大国はいつまでこんなことやってんだろう?

古賀SA近くの小さな峠(91m)を越えダウンヒル。昨日、フロントブレーキを改造してチューニングしておいたので気持ちよく下れた。そして前半部の最高峠、見坂峠(といっても176mしかない)を越える。ここでも追い風に助けられる。道端に捨てられたコンビニの袋やペットボトルや空き缶が自転車で走ってるとすごく目立つ。嫌なものだ。

13:00 116km地点。CP2のローソン若宮インター店到着。補給は必要なさそうなので、blogだけアップ。携帯でアクセスしてみると励ましのメッセージが書かれていた。ありがたいものだ。元気をいただいて13:07再スタート。

後編につづく・・・
c0070609_1345082.jpg

[PR]
by ban-g | 2008-02-21 13:31 | Surly Pacer | Comments(0)

無事到着

c0070609_18593543.jpg

応援して下さった皆様ありがとうございました
無事に到着です。

朝7時4分に家を出たので約12時間ですね。
[PR]
by ban-g | 2008-02-20 18:59 | Surly Pacer | Comments(6)

夜走準備

c0070609_1802924.jpg

ついに日が暮れてしまい夜走の準備です・・・
スタッフKさんが伴走してくれてるので心強いです。
[PR]
by ban-g | 2008-02-20 18:00 | Surly Pacer | Comments(0)

こそ練@晩御飯

c0070609_1771017.jpg

峠は越えたが向かい風に変わりました。
今度はスタッフKさん合流でコンビニで晩御飯
[PR]
by ban-g | 2008-02-20 17:07 | Surly Pacer | Comments(0)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
> 別府広樹さん 返信..
by ban-g at 04:27
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
> GT500さん ど..
by ban-g at 16:48
詳しく解説ありがとうござ..
by GT500 at 22:35
> GT500さん 返信..
by ban-g at 06:08
こんにちは 同じくFT..
by GT500 at 07:27
住まいは福岡県なので20..
by ban-g at 17:44
瀬戸内海なんて、かなり下..
by Katana at 05:10
> lemond乗りさん..
by ban-g at 05:02
11速のフリーは1.85..
by lemond乗り at 18:23
> lemond乗りさん..
by ban-g at 18:53
ST5600でもスプロケ..
by lemond乗り at 17:19
お役に立てたようで何より..
by ban-g at 01:23
ありがとうございます ..
by 名無し at 15:53
きょうこさん どうもあ..
by ban-g at 15:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:42
たかぽんのMTBでも試し..
by ban-g at 17:00
ATFを使うとはビックリ!
by charibaka at 08:30
たかぽん そうだよね~..
by ban-g at 04:51
お気に入りブログ
以前の記事
記事ランキング