ばんぶろ



<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


やっぱええわ

c0070609_14564854.jpg

スギ花粉がほぼ終息したので、久しぶりにPacerでお出かけ。遠賀川河川サイクリングロードから波津に抜け、海岸線沿いのサイクリングロードを60kmほど走って帰ってきました。もうクシャミも鼻水も出ません。いい季節になりました。春だねぇ~。
[PR]
by ban-g | 2008-03-29 15:05 | Surly Pacer | Comments(0)

引越し埋蔵金発見!@キタ━(゚∀゚)━!!

引越しの準備に追われる日が続いております。マンションの自分の部屋の荷造りをしていたところ、お菓子が入っていたような謎の缶を発見。開けてみると小銭がたんまりと新ピンの1万円札数枚が出てきました。自分では、こんな箱に入れた覚えはないのですが・・・・

他の場所も注意してみると、いろんな封筒からお札や図書券、デパートの商品券、切手など結構な額が出てきました。

たぶんピク@嫁が片付けてくれていたのでしょうが、こんな形で発見するなんて。気が付かなければゴミと一緒に処分してたところです。ふぅ、危なかったなー。
[PR]
by ban-g | 2008-03-27 13:56 | あれこれ | Comments(6)

KONA SUTRA

c0070609_1345347.jpg

KONA SUTRA(コナ スートラ)136,500円 (税込)
前回の投稿から一年以上空いてしまった「新車ホスイ」(汗)。Surly買っちまったからなぁ・・・当分、新車は諦めようと思ってたんだけど、春になると、また蠢きだしましたよ(笑)
今回、久しぶりに物欲をかきたててくれたのは「KONA SUTRA」(2008年モデル)。
700Cホイールにディスクブレーキと前後のキャリアを標準装備したツアーラーです。

フレームはDedacciai COM 12.5 Butted Cromolyクロモリパイプが使われてます。

この自転車の特徴はなんと言ってもディスクブレーキです。ロードでは全くと言って良いほど見かけないディスクブレーキですが、このストッピングパワーは一度経験したら、もう引き返せないくらい安定してます。特に雨や泥などに強い!普通のキャリパーブレーキなら、ブレーキをかけても滑って止まらないような、雨の下り坂なんかでも普通に止まってくれます。それにシューの寿命も圧倒的に長持ちするので、雨の日でも安心。ストッピングパワーは重い荷物を積んで「慣性」が大きくなった自転車には必需品。(カンティ台座も直付してあるので変更も可能)

あと、キャリアが標準装備というのも、ありがたい。ほとんどの自転車の場合、サードパーティー製のキャリアを後付けすることになるので、現物合わせでアチコチ曲げたり伸ばしたり結構大変な作業になります。取り付いたとしても、ちょっと不恰好な場合が多い。でもこれなら安心ですね。(07モデルまでは、標準装備ではなかった)

ハンドルもドロップが少ない形状のもので、使い勝手がよさそう。パーツ構成もRメカにXT、クランクにFSA Gossamer MegaExo トリプルなど価格の以上のものが奢られています。スプロケットは9SでMTBのものが使われています。この辺もワイドレシオがとれるニクイ設定ですね。

うーん・・・これは隠れたヒットになるかもしれないです。
コレで、4個バック付けて、キャンプツーリングなんて出たら楽しいだろうなー!
[PR]
by ban-g | 2008-03-24 13:45 | 新車ホスイ | Comments(10)

引越し!引越し~!

唐突ですが引越しが決定しました。
やること大杉です。orz
[PR]
by ban-g | 2008-03-24 11:51 | あれこれ | Comments(4)

やじろべえとチンカンベル@懐かしのパーツで温故知新

先日、押入れを整理してたら30年位前の自転車のパーツを発見!
c0070609_1435680.jpg

右上:チンカンベル 左下:トモダの「やじろべえ」

トモダの「やじろべー」はバッテリーランプをフロントハブに取り付けるもので、当時としては画期的大発明。ロード系のフロントライトの取付場所がない車種には必需品だった。

チンカンベルは、昔、マスプロ車(一般に市販されているマスプロダクション(大量生産)の自転車)を買うと必ず付属品として付いてきていたが、いつの間にか見かけなくなった。当時の流行はステムの首のところにタップ穴を開けた直付け。

ブルベのルールに合わせ、Pacerにも似合いそうな赤アルマイトのベルを選んで、加工して取り付けてみた。コラムスペーサーにドリルで穴を開けて、タップを立ててできあがり。ハンドルはメーターやライト、GPSで一杯なので少しはすっきりして見える。使い勝手もまずまず。
c0070609_1444227.jpg

[PR]
by ban-g | 2008-03-17 14:49 | Surly Pacer | Comments(2)

近況

ブログねた、溜まってるけど更新する暇は無し。仕事は多過ぎず、少な過ぎず。私事は多過ぎて、やる気無し。こんなところです。(笑)

そうそう、最近「株」をはじめました。毎日下落する一方の株価ですが、始めるには丁度いいかな、と思います。
[PR]
by ban-g | 2008-03-16 15:39 | あれこれ | Comments(0)

花粉ブンブン@くしゃみ13連発!!

いやー、杉花粉がブンブン飛んどりますなー。
久しぶりに天気よったので自転車でいつものコース走ったら、もう目は痒いわ、鼻水ダラダラだわで大変でした。
平地でもすごかったんですが、山間部に差し掛かると、涙が止まらなくなりもう「どげんかせんといかん!」くらいに・・・

折り返し地点を過ぎ山間部から離れたのもつかの間。花粉の時間差攻撃でアレルギー反応最高潮!くしゃみの13連発を4回繰りかえりました。家に帰りシャワーを浴びて「鼻うがい」「目の洗浄」をして、アレルゲンを取り除くと落ち着きましたが当分このような日々が続くと思うと憂鬱です。
[PR]
by ban-g | 2008-03-10 16:10 | あれこれ | Comments(8)

桜らいどのお知らせ

今年も桜の季節に石見路(波子~三瓶山~大田市)約160kmを走ります。
携帯からもアクセスOK!

桜らいど
http://sakura.ban-g.net/
[PR]
by ban-g | 2008-03-05 17:06 | ちゃりんこ | Comments(2)

Pacer@ブレーキチューン

Pacerのブレーキの規格はいわゆる「ラージサイズ」と呼ばれるもので、泥除けや太目のタイヤを履かせるためにアーチサイズが57mmという普通のロードレーサーに採用されるサイズより大きめな特殊なサイズとなっている。

したがって、選択肢も限られアルテグラや105などのコンポーネンツから外れた規格から選ぶことになる。シマノではBR-R650やBR-R600となっている。その違いは「トーイン調整」ができるか否かである。

「トーイン調整」とはブレーキシューをリムに対しハの字に取り付けることにより制動時にシューが、食い込むようにリムに対して平行になり、より強力な制動力が得られるように調整するものである。MTBのリムブレーキでは、かなり以前から採用されていた調整方法。

昨年、Pacerを組んだ時点ではBR-A550とBR-R600のラインナップだった。違いはカートリッジシューでのシューだけの交換ができるか否か。シューは、消耗パーツであるで交換は必須。後々のことを考えカートリッジ採用のBR-R600を選んでおいた。当時、105グレードでさえ採用されていた「トーイン調整」も当然採用されているだろうと思っていたのだが、甘かった。

最近特に停車寸前の低速でのブレーキの効きに不満が出てきたので、何とかできないかと思い、いざトーイン調整しようとすると、できないことが分かった。とりあえずブレーキシューをノーマルのR55C+1から少しは効くR55C2に交換してみたが、全く効果なし。

このままじゃどうしようもないな。と、諦めかけていたとき、去年、入手したサードパーティ製のブレーキシューを思い出した。早速、パッケージを開けてみると、トーイン調整用らしきスペーサーも付属しており、取り付けてみると、見事にトーイン調整可能となった。

試乗してみると、今までとは、まるで違う効き味。効き始めから、食いつきが良く、低速では更に効き味を増す。コントロールできる幅も広がった。(本体のたわみで生ずる効きの甘さは不満があるが・・・)確か、このサードパーティーのブレーキシュー(船、スペーサーつき)は500円以下だったのではないだろうか?この金額で、ここまで性能アップできれば大満足である。

ちなみにシマノではR600からR650への進化において、3000円以上の値下げとなり、おまけにトーイン調整までできるようになっている。
c0070609_249311.jpg

c0070609_2492855.jpg

とりあえず、制動力が必要なフロントブレーキだけを改造して、リヤはそのままにしておいた。カンパでは、わざわざリアだけシングルピボットとし、制動力を落としているので、こういうのもありなのでは?

これからPacerを組むひとは「トーイン調整」ができる「BR-R650」が絶対お勧め!
現在「BR-R600」や「BR-R500」を使用中で、ブレーキの効きに不満がある人は、シマノのスモールパーツでBR-R650用「カートリッジタイプブレーキシューセット」交換するといいかも。(自己責任でお願いします)
[PR]
by ban-g | 2008-03-03 02:50 | Surly Pacer | Comments(6)

Vista キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

俺を差し置いてピク@嫁がVista搭載のノートPCを買いました。
ピンク色の天板がお気に入りだそうです。
いままでWin2000を使っていたので、立ち上がりの早さに感動しております。
celeron搭載ですが、インターネットやOfficeソフト使う分には、これで十分ですな。

それにしてもPCも安くなったものです。RAM2GB,HDD120GB,スーパードライブ、Office搭載で10万円切ってるなんて・・・今月からVista3万円くらい安くなるらしいし、まだまだ安くなるのかな?
[PR]
by ban-g | 2008-03-01 00:59 | あれこれ | Comments(6)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
> 別府広樹さん 返信..
by ban-g at 04:27
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
> GT500さん ど..
by ban-g at 16:48
詳しく解説ありがとうござ..
by GT500 at 22:35
> GT500さん 返信..
by ban-g at 06:08
こんにちは 同じくFT..
by GT500 at 07:27
住まいは福岡県なので20..
by ban-g at 17:44
瀬戸内海なんて、かなり下..
by Katana at 05:10
> lemond乗りさん..
by ban-g at 05:02
11速のフリーは1.85..
by lemond乗り at 18:23
> lemond乗りさん..
by ban-g at 18:53
ST5600でもスプロケ..
by lemond乗り at 17:19
お役に立てたようで何より..
by ban-g at 01:23
ありがとうございます ..
by 名無し at 15:53
きょうこさん どうもあ..
by ban-g at 15:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:42
たかぽんのMTBでも試し..
by ban-g at 17:00
ATFを使うとはビックリ!
by charibaka at 08:30
たかぽん そうだよね~..
by ban-g at 04:51
以前の記事
記事ランキング