ばんぶろ



<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


禁断の32T@105使えるのか?

膝の調子が悪く、トルクが全くといっていいほど掛けられなくなった。桜らいどや平尾台クラスではフロント30、リヤ27Tで、なんとか上れたものの、回転数を上げて加速することはできず、長距離では不安だ。

そこでPacerを9速化した時からの構想には入っていたが、いよいよMTBのスプロケットを用い、よりワイドレシオ化(11-32T)に挑戦することにした。

まずは下調べ
現在使っている105リアディレーラーRD5600-GSのスペックは
対応リア・スプロケット最小/最大 11/27T
フロントギヤ歯数差 22T
トータルキャパシティ 37T


今回の仕様変更では
リア・スプロケット最小/最大 11/32T
フロントギヤ歯数差 20T
トータルキャパシティ 41T


の予定なので、どうやら使えそうもない。

使ってないMTBから11-32Tのカセット・スプロケット(CS-M750)とリアディレーラー(RD-M570)を取り外して、試しに使ってみることにした。

はじめにスプロケットを交換。XTクラスはスパイダーアームが採用され軽量には作ってあるが、やはり結構な重量がある。(300g弱?)中古なので歯の「返り」をヤスリで修正し、洗油で汚れや埃を落とすが、スパイダーアーム部は分解ができないので、清掃が面倒だ。
c0070609_17255157.jpg
歯数は11,12,14,16,18,21,24,28,32


現在取り付けている12-27Tを取り外し、11-32Tに交換。試しにリヤディレーラは105のままで装着してみた。

スペック上はキャパシティ不足で使用不可な105だが、実際試してみると、なんとかいけそうな雰囲気。試しに変速してみると、アウター(50T) X ロー(32T)でもなんとか入った。
c0070609_17315168.jpg


早速ジャージに着替えて畑-河内コースでテスト。いままでの27Tでも上れないことはなかったが、8速目が28Tになり、より楽に登れるようになった。試しに32Tも使ってみたが。こちらは更に楽チン。今まで膝が心配で失速しそうな場面でも、回転数を上げて加速することができた。これは大成果だ。

ただし1速づつの減速比が大きく、シフトチェンジの際のショックが大きいのが気になるところ。

下りでは、11Tが使えるので最高速が約10%伸びた。(もう少し直線が長いと更に伸びただろう)ちなみにリア12T換算すれば、フロントは54.54Tとなる。

注:今回の改造は膝を痛めている人にはお勧めの改造ですが、メーカー推奨の組み合わせではございません。これを参考に改造を考えてる方は「自己責任」にて行ってください。
[PR]
by ban-g | 2008-04-29 16:56 | Surly Pacer | Comments(10)

果報は寝て待て

先日、このblogでも、ちらっと書きましたが、先月末より「株」をはじめました。もちろんゲロリンさんところの「世界株式市場破綻」の記事が書かれてるblogは読んだ上でのことで、リスクは覚悟してます。

$1=¥135時代に「まだまだ円は下がる!」と意気込んで外貨預金した50万円が、その後、下がるどころか上がり続け、永久塩漬けになった、苦い経験を持つ俺としては、今回は様子を見ながら慎重にやりとりしてるつもりです。

ですので、金額も手元にあった、29万円という中途半端な額からのスタート。はじめは「株式優待」に惹かれ、先月、決算だった、某インドで50%のシェアを誇る、某自動車メーカー株を取得。しかし、このメーカー、他の自動車メーカーが値上がりしても下がる一方で、、なかなか上がってくれませんでした。ようやく優待の権利が発生し、翌月に値上がりしたところで売りました。

続いて、名前も聞いたこと無いような機械メーカーの株を購入。こいつも株主優待目当て。よく調べてみると会社の業績や将来性も有望な会社のようです。面白いのは他の株が上がっても値上がりせず、落ちるときには値上がりすること。なんなんだろうね?

今月に入り、他の株がどんどん値下がりして、値ごろ感が出てきたので、適当に値上がりした機械メーカーの株を手放し、設けた分も全部つぎ込んで、某Hな自動車メーカーの株を取得。これが間違いでした。そもそも、手持ちのお金全部つぎ込むなんて、無茶苦茶です。

チャートを見てもこれから下がりそうな気配がプンプンしてます。案の定、翌日から下げ始めました。数日経って少し戻し、買値よりも値上がりしましたが、小幅な値上がりだったので無視。しかし、翌日から、また下げだしました、しかも、かなりの下げ幅・・・あれよあれよと、いう間に含み損が2万円ほど発生。いままで必死に儲けてた分が数日で消し飛びました。株って怖いね。

そして待つこと待つこと数週間、ここ数日の上げ幅は、かなり調子良いです。少しずつですが、戻してきました。毎日、株価を見ながら、「損だけはしたくない」と欲の皮を突っ張らせながらモニターとにらめっこ。

そんな中、昨日、どう考えても値が付かないような高値で売りにだしたまま終了。そのまま、どうせ値が付かないだろうと、放置してましたが、今朝、証券会社から「約定」のメールが届き目が覚めました。

メールを見ると驚くような金額が書かれてます。「はぁ??」自分が売りに出した値段よりも40円ほど高く売れてます。(株は100株とか、1000株単位で取引されることがほとんどです。今回の場合40X100=4000円)うわーい!

早速PCを開いて確認してみると、今のところ、午前の最高値で売れたようです。これで今月は2万円の儲けとなり、手持ちの金額が31万円となりました。

あー、でもね、株って時間と労力を考えれば決して、楽して儲けられるもんじゃないですね。長い目で見れば、まだまだ下がるでしょうし・・・上がる分にはいいけど、下がるとハラハラ、ドキドキしまくりです。

今度はもう少し小額の株を時期や業種を分配して買ってみよう。
でも、少し休ませてね(笑)ここのところの下げ続きで、いい加減疲れたよ。
[PR]
by ban-g | 2008-04-17 10:34 | あれこれ | Comments(3)

ヤッター!@ネット開通

引越しの荷物の搬入が終わり、島根まで「桜らいど」に行き、帰ってきたらピク@嫁が荷物の片づけを、ほぼ終わらせてくれてました。こんなだめ亭主で苦労かけます。orz

まだ引越しゴミの処分や新しくそろえたものの設置などが残ってますが、ライフラインが整い、とりあえず、ひと段落です。

引越しついでにHDDブルーレイレコーダーも買ってみました。試しに篤姫を録画してみましたが、忙しくてまだ観てません。

さて、これから山のようにたまった不要なものをオークションに出しまくります!
あと2週間くらいはバタバタと忙しいでしょう。

今日は朝からヤマダ電機の人が家電品の見積もりにやってきました。
明日もです。
ああ、ゆっくり眠りたい・・・
[PR]
by ban-g | 2008-04-14 11:20 | あれこれ | Comments(4)

正屋@秋月sakuraツーリング(18禁)

c0070609_16431114.jpg
今日は秋月まで花見ライド。福岡市からやってくる正屋のメンバーと現地でランデブーの予定。うまくいくかな?微妙な天気の中朝8時に家を出た。

アホ車に踏み荒らされてTVのニュースで有名ななった直方市から麻生太郎のポスターがあちこちに貼られてる飯塚市まで遠賀川沿いのサイクリングロードを走る。

緩い向かい風のため思うようにスピードが乗らない。でも帰りには、これが追い風になるんだと楽しみにして菜の花満開のサイクリングロードを小1時間漕いで飯塚市に到着。
c0070609_16534597.jpg

ここから嘉麻市を抜け八丁峠を越えて秋月城まで走る。途中、峠に入る手前の酒屋でヨモギ饅頭とコーラを補給。車が少ないので、峠道にはいるとのんびり走れそうだが、さっきまでどんより曇っていたのが急に晴れだして、暑いくらいに気温が急上昇。朝方は冷え込んでいたので上下ウインタージャージ着用したのが災いして完全にオーバーヒート。上着を脱いだが厚手のジャージはやり場に困る。

途中、嘉麻運動公園からランニングしてきた人に峠の手前で抜かれてしまう。 走ったほうが速いなんて・・・orz それにしてもアノ距離とアノ峠を息も切らさずに平気で登っていくなんて、凄すぎる。

峠だけで1時間かかってしまった。時間はすでに11時。福岡組の到着予定時間だよorz 急いで秋月側に下って正屋@岩崎さんに電話すると、福岡組も今到着したらしい。ヨカッタヨカッタ。

それにしても今日は正に桜満開といったところ、ときおりハラハラと落ち始めた桜吹雪を浴びながら皆で昼食。去年は雨が降り出しそうだったので早々に退散したが、今年は本当に最高の一日。

でしたが、行きに向かい風だったので帰りは追い風を期待してましたが、行き以上の向かい風で全然進みませんでした。orz

いい加減なデータ
往復:だいたい120kmくらい

P.S帰り道に見つけたもの写真館
c0070609_1658132.jpg

その1
ボロボロになったマツダ コスモスポーツ かなりレアな車なんですが、ここまで腐るとレストアは不可能なんでしょうかね?勿体無いです。

c0070609_1702650.jpg

その2
稲築名物?なつきちゃんの石造。3メートルくらいありそうな巨大なものから、50センチくらいのものまで稲築の街中いたるところの施設や公園。橋の欄干などでお目にかかれます。値段は、一体幾ら位するのかな?ワンオフなのでかなりのお値段ではないかと思いますが・・・・日本中こんなことやってりゃ大赤字なのは当たり前だな。

ちなみに、なつきちゃんには家族もいてお母さんはかなりの巨乳です!
c0070609_1754389.jpg

推定Hカップ! ただし石なので硬そうなのが残念(笑)
[PR]
by ban-g | 2008-04-06 11:56 | 携帯からLive中継 | Comments(12)

引越しウィークはじまる@業務連絡

いよいよ昨日より本格的な引越しウィークに入りました。
実質的な移動は4/9ですが、来週末まで荷造り、買い物、いろんな書類書きや届出で大忙しです。
(おまけに二人とも普通に仕事してますから)
ネットにつながるのは今日が最後でしばらくはつながりません。
電話回線の工事は本日終了してますので、数日中にはつながるかとは思いますが、インターネットはいつになるかは未定です。
・・・ですので、急ぎの連絡はメールではなく携帯に電話してください。
よろしくお願いします。
[PR]
by ban-g | 2008-04-02 02:14 | あれこれ | Comments(0)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
> 別府広樹さん 返信..
by ban-g at 04:27
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
> GT500さん ど..
by ban-g at 16:48
詳しく解説ありがとうござ..
by GT500 at 22:35
> GT500さん 返信..
by ban-g at 06:08
こんにちは 同じくFT..
by GT500 at 07:27
住まいは福岡県なので20..
by ban-g at 17:44
瀬戸内海なんて、かなり下..
by Katana at 05:10
> lemond乗りさん..
by ban-g at 05:02
11速のフリーは1.85..
by lemond乗り at 18:23
> lemond乗りさん..
by ban-g at 18:53
ST5600でもスプロケ..
by lemond乗り at 17:19
お役に立てたようで何より..
by ban-g at 01:23
ありがとうございます ..
by 名無し at 15:53
きょうこさん どうもあ..
by ban-g at 15:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:42
たかぽんのMTBでも試し..
by ban-g at 17:00
ATFを使うとはビックリ!
by charibaka at 08:30
たかぽん そうだよね~..
by ban-g at 04:51
以前の記事
記事ランキング