ばんぶろ



<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


更なるローギヤ比化(後編)

FC-5603ホローテックⅡ105クランク、BBをフレームから取り外す。テーパータイプのBBではチェンリングの反対側のフェイスカットして塗装を剥いだフレームの端面がむき出しになるので、後で塗料でカバーしなくてはならない。

以前、MTBで使っていた四角BBを再利用。ねじ部に付いた古くなって、固まったグリスを真鍮のワイヤーブラシで落とし、洗油できれいにして、エアを吹き付け、新らしいグリスをタップリ塗って、フレームに取り付ける。

この時、ねじは手で回せるくらいスムーズに回るのが本当。(最後はトルクを掛けないといけないのでレンチを使うけど)無理な力が必要なようなら、異物を噛んでる可能性が大きい。ジャリジャリした感じもよくない。この場合はもう一度バラして、異物を取り除いて組み立てる。
c0070609_2223073.jpg

さて、Truvativクランクの純正アウター52Tとインナー30Tを取り外しFSAの48TとXTRの26Tに交換。これでフロントのキャパシティは22となるので、FD5603 105トリプルフロントディレーラーのキャパシティ20を超えてしまうが、どうなることやら?この辺は試してみないと分からない。
c0070609_2452885.jpg

クランクにアウターを取り付けようとすると、チェーン脱落防止のピンがクランクアームと干渉している。このままでは取り付けられないので、ヤスリでピンを現物合わせしながら少しずつ削っていく。干渉しないことを確認して組み立て完了。
c0070609_246945.jpg

続いて、BBに組み付けチェーンライン確認。今のところフレームとの干渉などの異常は無し。ついでにキャパシティ不足のRD-5600GS(105ロングアーム キャパシティ37T)からRD-M570(2003年式LX キャパシティ43T)に、チェーンも新品の9速チェーンに交換。

フロントディレーラーを適当な位置に取り付けて、変速テスト。が!ここで異常発生!!フロントディレーラーの動きがどこかに干渉しているようで、明らかに変だ。調べてみるとアウター48Tとミドル42Tの歯数の差が少ないため、ディレーラーの羽とチェーンリングが干渉している。(文章では分かりにくいので動画を見てください)

FDの位置をアウターに合わせると・・・



FDの位置をミドルに合わせると・・・


色々試してみたが、あちらを立てれば、こちらが立たず。この組み合わせでは、まともな変速は無理のようだ。仕方なく、アウターを52Tに戻して再テスト。今度はアウター、ミドル間の変速は問題なし。ただしインナー側に落としたときのキャパシティはギリギリだが、なんとかいけそうな雰囲気。

しかしアウター52Tなんて、FC-5603の50Tよりもハイギヤードじゃないか!(笑)とりあえずBBは脱ホローテックⅡ出来たが、これじゃ改造する意味が半減。所詮メーカーのお仕着せギヤの束縛からは逃れられないってことなのか?

気を取り直してテストライド。アウターからミドル間はFC-5603に比べると劣るが、ほぼ満足のいく範囲で変速。しかしインナーからミドル間は、うーん・・・・ミドルに上げる際に一瞬もたつくことが多く、最悪の場合、チェーンが脱落してしまうことが何度かあった。

Wレバー仕様なので、フロント側の位置決めは、かなりいい加減なものなのだが、FC-5603では全く無かった現象だ。それくらい最新のシマノのフロント変速は卓越した性能を持ってるってことなのだが・・・・。やはり性能を維持するには、ギヤ構成はメーカー推奨を守らなくてはならないのか?ここでもメーカーの呪縛が・・・

ギヤ比の面はF26 X R32は軽すぎて、実際は30Tでも十分なような気がする。これは今度、純正の30Tに戻して再テストしてみよう。

あっ、そういえば初代XTRのフロントディレーラーを持ってたな。どこに仕舞ったかな?使えるなら48Tアウターも可能かもしれない。探してみよう。
c0070609_3162416.jpg

見た目はFC-5603より、こっちの方が好み♪なんだけどなー・・・・・
[PR]
by ban-g | 2008-05-29 03:25 | Surly Pacer | Comments(2)

更なるローギヤ比化(前編)

ここのところ病気ネタや夕飯ネタばかりでしたが、ようやくメカいじりができるくらいに回復してきました。やっぱり「ばんぶろ」は、こうでなくちゃね!(笑)

まずはパンクしていた前輪のパンク修理から・・・orz
パンクしたチューブを取り出してみると、以前パンクしたところと同じバルブの根元辺りに穴が開いた。ホイール(リムテープ)かタイヤに原因はないかと調べてみたが、それらしきモノは見つからず・・・とりあえず、パッチ張って、チューブ入れて修理終了。

さて、これからが本番!以前から交換したかったチェンホイールの交換だ。現在、使用中の「FC-5603」(105トリプル)は、50:39:30の絶妙なギヤ比と卓越した変速性能は気に入っていたのだが、BB一体式のダイレクトな踏み味が、俺の膝には強すぎるようだ。

長時間乗ると、ひとつ前のモデルの「オクタリンク」や、それ以前の「□型」のBBでは見られなかった膝の故障を連発している。これはBBとクランクが一体でないため、良い意味での「遊び」が、あるからではないだろうか?

というわけで、半年ほどかかってオークションでパーツを集めてきた。クランクは「Truvativ」の型番不明(笑)ギヤは52:42:30。コレに11-32tのスプロケットの組み合わせだと、かなりのワイドレシオ。しかしトップ側の52X11なんて、俺にとっては全くといっていいほど使い道がない!
c0070609_17552423.jpg

c0070609_17555262.jpg

そこでトップはFSAの48T、インナーは初代XTR26Tに交換して、更なるローギヤ比を狙ってみた。このインナーなら30Tで換算するとリアは37Tとなるので、かなりの効果だ。(ここまで必要かどうかは別として・・・)

後編につづくっ!
[PR]
by ban-g | 2008-05-27 17:59 | Surly Pacer | Comments(4)

考えててもしょうがない!

1ヶ月以上自転車に乗れなかったお陰で膝の調子がスコブル良いです!また乗り出すと、すぐに痛むのかもしれませんが、今のところはどこまでも走れそうな気がしています。
ただ、筋力と肺と心臓が全然ついていかないでしょうね(笑)

とにかく、今のPCの前にはばりついて数字とニラメッコばかりしてる生活からは脱却したい!そう強く思うのでした。(早くパンク修理しろよ)今晩辺り、Pacerのクランク周りを含めた改造に入ろうかと計画中。
[PR]
by ban-g | 2008-05-26 15:45 | あれこれ | Comments(0)

リハビリならず

ようやく体調が日常生活+αやれるかな?ってくらいに戻ってきました。今日は天気がいいので1ヶ月ぶりに(いやそれ以上か?)自転車に乗ってみようと、ガレージを覗いてみると、前輪がパンクしてました・・・orz いきなりこれではヤル気も失せます。

もう少し体力が戻ったら、一泊二日くらいのツーリングをやってみたく、現在、あれこれ計画中。
毎晩、夢中で明け方まででルートや宿探ししてます。こうやって計画してるときが一番楽しいのかも知れませんね。
[PR]
by ban-g | 2008-05-25 14:29 | あれこれ | Comments(4)

小さい!小さい!

ここ半月ほど夢中になって検索しているモノがあります。それはULTRA MICRO PC(略してUMPC 超小型パーソナルコンピュータ)。去年末くらいに台湾のASUSがEeePCという激安超小型PCを発売ってニュースは聞いてたんだけど、そのときは「どうせ使えないんだろう」と大してきにしてなかったんですがね、先日「価格.com」を見てたら「今一番売れてるPC」になってました。

いつの間にか日本でも販売されてたんだね。OSはWindows XPで価格は4万円前後。こりゃ安すぎる。実際どの程度使い物になるかは甚だ疑問だったが、YouTubeで検索したら、性能テストみたいな投稿画像が沢山でてきて、観た限りでは、想像以上に使えそう。

特に記憶装置にハードディスクを用いず、フラッシュメモリを用いているので起動時間なんか速い速い。動画の再生なんかも意外とサクサクこなしている。

記憶装置はメイン4G+オマケに付いてくるSDカード(4G)をHDDとして認識させるらしい)なので、OSだけで一杯になりそうで、イマドキの120GB超の容量のHDDとは比べ物にならないが、自転車で長期ツーリングするときなんか、振動で壊れやすいHDD搭載よりも、断然安心して使えそうだ。

そんなEeePC、一昨日、某量販店でEモバイル二年契約との抱き合わせで「¥19800」で売られていました。だだでさえ安いのになんという価格だろう?使い勝手も意外と良く、思わず飛びつきたくなったが、ここは我慢!

と、いうのもHP社からも激安8インチPCが出るとの情報を得ていたのです。その名は「hp2133」!ここ数日、何度同じキーワードでgoogle検索したことでしょう(笑)こちらは2.5インチHDD搭載で、普通のPCを性能は落とさず小さくした感じで、作りもしっかりしてそうで高級感があります。

EeePCより若干大きく重いですが、通常の使用ならこちらのほうが使いやすそうな感じがします。値段も$499~$789で安い!しかし、日本の発売は未定で、アメリカのhpサイトにオーダーしようかと本気で悩んでました。

そんな悩ましい日々を過ごしていたのですが、本日TVを観ていたら日本hpでも発売決定とのニュースがあり、飛んで喜びました。早速、日本hpのサイトをのぞいてみると6月上旬発売で価格は¥59850~¥79800とかなり頑張ってアメリカ本国並みの価格設定になってます。

毎日、持ち歩いても苦にならない大きさと、重さの安くて高性能なPCが、手に入るいい時代になりましたね。これからは事務所と自宅に別々のPCを持ち、面倒なデータのやりとりも省けそうです。
[PR]
by ban-g | 2008-05-22 01:55 | あれこれ | Comments(0)

広い!広い!

本日、事務所のPCのモニターを15インチCRTから17インチ液晶に取り替えました。
ホームページを作るのにどうしても発色のいいCRTに拘って使ってきましたが、最近のPCは再生する側が、ほとんど液晶モニターなので、そろそろ取り替えてもいいかな?と・・・

以前のは15インチということもあり、解像度1024*786で使ってましたが、今度のは1280*1024が推奨となっていて、画面の大きさの割には広く感じられます。

最近は19インチ以上。しかもワイド画面が主流のようで、17インチを探すだけでも苦労しました。値段は18900円。安い割には、なんとかいう新しい技術のお陰でコントラスト2000:1だとか。画面もソコソコきれいですし、満足してます。

毎年夏になると、CRTのヤカンのような熱に、エアコン嫌いな俺は悩まされ続けてきましたが、今年は少しは涼しくすごせそうです。(笑)
[PR]
by ban-g | 2008-05-21 14:36 | あれこれ | Comments(0)

豚キムチ&豆ごはん

c0070609_18242545.jpg

5/20のban御飯
豚バラとモヤシを炒めてキムチを投入。
味付けはキムチだけで十分。
仕上げに胡麻油で香り付けして出来上がり。
豆御飯と味噌汁はpiku@嫁作
[PR]
by ban-g | 2008-05-20 18:27 | ban御飯 | Comments(2)

アサリのいんちきリゾット


c0070609_18152620.jpg

5/13のban御飯
あさりとほうれん草をオリーブオイルで炒めて口が開いたら白ワインを入れて蒸します。
御飯を入れてバターと塩とハーブで味付けして粉チーズをかけて出来上がりの簡単(いんちき)リゾット。

あっという間に山のような貝殻が・・・(笑)
c0070609_1820016.jpg

[PR]
by ban-g | 2008-05-20 18:22 | ban御飯 | Comments(0)

蕗とベーコンの炒め物&かしわ御飯

c0070609_18111461.jpg

5/12のban御飯 (piku@嫁作)
実家の庭の草刈のときに採れた蕗をベーコンと炒めました。
かしわ御飯
ほうれん草の御浸し
チャーシュー
茶碗蒸し
お吸い物
[PR]
by ban-g | 2008-05-20 18:09 | ban御飯 | Comments(0)

薬漬け

今日は一日3回きちんと処方された薬を飲みましたよ。
効力を上げてもらっただけに流石に効きます。
喉の荒れも随分治まってきました。
この分なら週明けには元気になれそうです。

ただし薬を飲むと副作用があります。
とにかく眠い。って、いうかズーーーッと眠ってます。
眠っていなくても、普段以上に頭がボーーーーッとしてます。

おかげで「株」の入札価格を間違えそうになりました。
危ない危ない。

あと、薬を飲んだ後、急にお腹が痛くなる。
今朝は犬の散歩中に催して、かなりやばくなり、公園のトイレに駆け込みました。
危ない危ない。
[PR]
by ban-g | 2008-05-17 00:51 | あれこれ | Comments(0)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
> 別府広樹さん 返信..
by ban-g at 04:27
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
> GT500さん ど..
by ban-g at 16:48
詳しく解説ありがとうござ..
by GT500 at 22:35
> GT500さん 返信..
by ban-g at 06:08
こんにちは 同じくFT..
by GT500 at 07:27
住まいは福岡県なので20..
by ban-g at 17:44
瀬戸内海なんて、かなり下..
by Katana at 05:10
> lemond乗りさん..
by ban-g at 05:02
11速のフリーは1.85..
by lemond乗り at 18:23
> lemond乗りさん..
by ban-g at 18:53
ST5600でもスプロケ..
by lemond乗り at 17:19
お役に立てたようで何より..
by ban-g at 01:23
ありがとうございます ..
by 名無し at 15:53
きょうこさん どうもあ..
by ban-g at 15:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:42
たかぽんのMTBでも試し..
by ban-g at 17:00
ATFを使うとはビックリ!
by charibaka at 08:30
たかぽん そうだよね~..
by ban-g at 04:51
以前の記事
記事ランキング