ばんぶろ



<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


タイの即席ラーメン

c0070609_19175768.jpg

夏に近所の輸入食材屋さんで買っていたのすっかり忘れてました。
見るからに辛そうです。特に赤いほう。涙流してます。(笑)
赤いのはかなりやばそうなので、黄色いほうから試してみましたが、味噌ベースのチョイ辛スープで結構いけました。次は赤いほうに挑戦してみます。

・・・ところで袋に書いてる文字の意味は何だろう???
[PR]
by ban-g | 2008-09-22 19:30 | ban御飯 | Comments(2)

i Phone買っちゃいました!@オレじゃないよ!

夕方、某ショッピングモールでピク@嫁と待ち合わせて、夕食後、嫁が「コーヒー豆が欲しい」なんて言い出すもんだから、スターバックスに寄りました。あーだーこーだと店員さんに説明され、結局、豆を挽いてもらうことになりました。

待ち時間、辺りを見回すと「近寄りがたいオーラ」を発し、まるでセレブが自宅のリスニングルームで、くつろいでいるかのようなヘッドフォンをした男性をハケーン!

どこか見覚えがあるな?と、思ったらnセンセでした!(笑)
こっそり携帯のカメラをかざしながら、近づくと
「何すんだ、コノヤロー!」的な視線を浴びせられ、一瞬、身の危険を感じましたが、すぐに気づいていただきました。(あーよかった!)

nセンセは先日かったばかりの、携帯なのに「電話に出んわ!」仕様のi Phoneで音楽をお楽しみあそばれていらっしゃる最中でした。ウケケケ
c0070609_3172156.jpg


お会いした、わずかな時間の間に動画(滑床で某女子が水没する)のプレゼンまでしていただきました。

俺も保険金がガッポリ入ったら是非欲しいですが、期待薄です。
それよか、お互い早く身体治して、また一緒に走りましょうや!
ウケケケ
[PR]
by ban-g | 2008-09-21 03:17 | あれこれ | Comments(4)

Fuji Touring

c0070609_14362954.jpg

今回の「新車ホスイ」はFuji Touringです。メーカーのカタログでは最後の方にオマケ程度に載せられてることが多いツーリングbikeですが、Surly Pacerに乗り始めてからは、こんな感じのbikeばかりに目が行ってしまいます。

フレームはクロモリ。ジオメトリはトップチューブが長めに作られています。
パーツはフロントトリプル52-42-30:リア11-32のワイドレシオ。タイヤは700*32c。カンティブレーキとリアキャリア標準装備。ブレーキレバーはバートップとSTIの2系統。
ヘッドは1インチのねじ切りタイプです。定価は¥115500!(ちなみに俺のpacerの約半額以下です。笑)

上の画像は2008モデルですが、2009モデルは、こんな感じになってます。個人的には08の方が断然いい。
c0070609_14392249.jpg


ついでですが、「CONNOISSEUR」(コノサー)というモデルも紹介しましょう。
09から新規モデルだと思いますが、思いっきり70年代してます!
メッキラグで組んだクロモリフレームにねじ切りヘッドとストレートフォーク。変速はSTIではなくWレバーです!チェーンリングも懐かしい形。価格は¥186900です。
c0070609_14505975.jpg

[PR]
by ban-g | 2008-09-20 14:53 | 新車ホスイ | Comments(2)

物理の時間

昨日、事故現場に行ってきました。見通しの良い直線道路だと思っていたのですが、事故のあった交差点から門司方面に向けては150mは極々緩いのぼり坂になっていることが新たにわかりました。
極々緩い坂道ですが、頂点付近を越えるまで、双方相手の存在が確認することがしずらい状況にあったと考えられます。

距離、と時間がわかれば速度が計算できます。簡単な物理の問題ですね。

相手の主張である。「普通に走っていたら相手が交差点に飛び込んできた」という、「飛び込んできた」というのは具体的には何秒ぐらいでしょうか?1秒?2秒?

こちらが交差点に進入して、すぐに相手の車と衝突したと仮定し1秒くらいとしましょう。こちらも相手の車との、「十分な距離」を確認してますから少なくとも120mの距離だとしましょう。
それでは、その場合の相手の車の速度は時速何km/h?

問1
120mを1秒で移動する物体は時速何km/hか?

答え
120mを1秒で移動するので物体の移動速度は秒速120m/s
これをkm/hに換算すると。
0.12km/s=0.12x3600km/h=432km/h

ものすごいスピードですね(笑)
3秒としても144km/hです。

問2
では、もし相手が法定速度を遵守し50km/hで運転していたとしたら、120m先の交差点まで何秒かかるでしょうか?

答え
時速50km/h=秒速50x1000/60x60=50000/3600=13m/s
120mを移動するには120/13=9.23s

9.23秒というのは時速50km/hで走っている車が停止するには、十分な時間ではないでしょうか?少なくとも回避行動をとることは可能でしょう。
接近していく車に対して減速もせず、突っ込んでいくなら話は別ですが・・・
こちらの言い分だけを通して数式を立てると、120m先に対向車を確認し、交差点に進入し自転車を確認し停車するまで2秒、自転車に乗ってるひとが停車し、こちらが道を譲るのを確認し、また走り出そうとするまで5秒(つまり衝突の瞬間まで)5秒とすると合計7秒の時間があったとすれば、相手の車は時速何km/hで移動していたか算出してみると。

120m/7s=17.14m/s
時速に換算すれば
17.14x3600/1000=61.70km/h


この約61km/hというのは、客観的に見ても、片側2車線の国道を走っている車としては、とてもリアルな数字ではないでしょうか?

相手側が言うようにこちらが「突然飛び出してきた」のなら、相手側が、もっとスピードを出していたり、何らかの理由で発見の遅れや、減速が遅れるなど条件の悪化が必要となります。


いずれにせよ、「突然飛び出してきた」発言は自分で自分の非を証明するようなもので、大きな矛盾をかかえています。
[PR]
by ban-g | 2008-09-13 13:28 | 事故 | Comments(2)

完成間近

パーツの組みつけが終了しました。
パーツの移植は新品で組むより時間がかかります。
ここ数日、やたらと蚊が多くて、組み立て中に10箇所ほど刺されました。
こうなると集中力が落ちてろくなことがありませんので、ガレージでの作業中止。
部屋に持ち込んで、作業再開。

深夜3時過ぎに組み立て完了。
早速、試乗に出るが、coolstopのFブレーキシューから
ぎぃぃぃいぃぃぃーっ!!!
と、凄まじい音が深夜の住宅街に響き渡り、自分でもびっくり。

こりゃ、いくらなんでも不味いので、XTのシューに取り替えました。少しは収まって「豆腐屋さん」こラッパくらいの音になりました。(それでも恥ずかしいな)

翌日、近所のトレイルに持ち込んで再テスト。
テスト前から蒸し暑さで人間の方がかなり参ってます。
久しぶりにキャメルバックなんか背負っちゃったりして、気分だけは本気です。

トレイルは日曜の午後ということもあり、散歩する人が多いので、スピードはかなり押さえ気味に走りましたが、リジッドだと、結構なスピード感があります。

以前乗っていたスペシャライズドS-Works(クロモリ)+タンゲ・スイッチブレードより剛性が高くて素直なハンドリングでした。

担いでみても、三角形の断面形状のトップチューブは、丸チューブよりも、肩にも優しい感じがしました。サイズも17インチなので腕を通すのも楽楽です。

残りはディレーラーやブレーキの微調整をしながらポジションを出して、ロゴステッカーを貼ってできあがりです。
[PR]
by ban-g | 2008-09-08 05:30 | MONGOOSE IBOC PRO | Comments(0)

パーツ仮組み!

c0070609_1681944.jpg

パーツを仮組みしてみました。
ここまでくると、だいぶMTBらしくなりました。
結構かっこいいじゃん!(自画自賛)
今日はここまで!
う~疲れた。
これから仕事だ・・・
[PR]
by ban-g | 2008-09-05 16:18 | MONGOOSE IBOC PRO | Comments(9)

お前はもう死んでいる

c0070609_13371256.jpg

GT i-drive@無期不動車からMongooseにパーツを移植すべく、パーツを取り外して、分解して掃除、点検中のヒトコマ。ミドル板の歯が完全に一枚欠けてます。よくこれで使ってたもんだ。っうか気づけよ!(爆)
[PR]
by ban-g | 2008-09-05 13:43 | MONGOOSE IBOC PRO | Comments(6)

キリ番ゲットだぜ!

c0070609_12452835.jpg

[PR]
by ban-g | 2008-09-04 12:45 | 携帯からLive中継 | Comments(0)

ヘッドパーツ取り付け

ようやくパーツも揃ってきたので、いよいよ組み立てにはいる。10月のMTBシーズン入りくらいには完成させたい。

初めはデフォルトのスレッド(ねじ切り)フォークを想定していたが、やっと手に入れたヘッドパーツ(バラ玉)の性能がイマイチなのと、ステム(100mm以下)の入手が絶望的なので諦め、A-HEAD化することにした。

オークションでアルミのストレートフォークと海外通販で激安だったトカゲ印ノヘッドパーツ(シールド・ベアリング)を入手。ステムは手持ちの90mmを使う予定。

このままでも取り付けは不可能ではないが、どうせ組むなら、ちゃんと組みたい。
というわけで、昨日は小倉のクリックさんを尋ね、ヘッドパーツとBBのフェイシング加工をお願いした。

この辺のフレーム加工は素人がやるよりも(専門の工具もないので)信頼できるショップに頼むのが賢明。

メカニック@竹坊さんはフレーム見るなり「なつかしー!」と声を上げていた。1時間ほどで作業完了。想像以上に「キリコ」が出てたので、精度はかなり悪かったみたい。下処理をちゃんとやってないとパーツだけじゃなくフレームの寿命を縮めるので、やっぱり頼んでよかった。

きっちり精度も出してもらったようで、安いヘッドパーツにもかかわらず、かなりスムーズな回転で大満足。

「どうせならディスク台座溶接しませんか?」なんて話もでたが、まだ一度も乗ったことないので、とりあえず手持ちのパーツで組んでみて、乗り味を確かめてから考えよう。

何はともあれ、完成が楽しみだ。
c0070609_13453553.jpg
c0070609_13454887.jpg
c0070609_1346614.jpg
c0070609_13462163.jpg

[PR]
by ban-g | 2008-09-02 13:52 | MONGOOSE IBOC PRO | Comments(2)

なんもかんも壊れる

暑い夏をなんとか乗り切ったかと一安心してたのですが、PC関連機器が一斉に壊れ始めました。ちょうど5,6年前に買い揃えたものばかりなので寿命なのでしょうが、一斉に壊れるなよなー。

PS
福田ソーリももう少し頑張って欲しかったな。
(期間じゃなくて、内容的に)
[PR]
by ban-g | 2008-09-02 12:55 | あれこれ | Comments(4)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
> 別府広樹さん 返信..
by ban-g at 04:27
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
> GT500さん ど..
by ban-g at 16:48
詳しく解説ありがとうござ..
by GT500 at 22:35
> GT500さん 返信..
by ban-g at 06:08
こんにちは 同じくFT..
by GT500 at 07:27
住まいは福岡県なので20..
by ban-g at 17:44
瀬戸内海なんて、かなり下..
by Katana at 05:10
> lemond乗りさん..
by ban-g at 05:02
11速のフリーは1.85..
by lemond乗り at 18:23
> lemond乗りさん..
by ban-g at 18:53
ST5600でもスプロケ..
by lemond乗り at 17:19
お役に立てたようで何より..
by ban-g at 01:23
ありがとうございます ..
by 名無し at 15:53
きょうこさん どうもあ..
by ban-g at 15:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:42
たかぽんのMTBでも試し..
by ban-g at 17:00
ATFを使うとはビックリ!
by charibaka at 08:30
たかぽん そうだよね~..
by ban-g at 04:51
以前の記事
記事ランキング