ばんぶろ



<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


秋月城跡の桜

桜も見ごろなので夫婦で秋月までドライブ。
実家の近所の高速道路のインターは、今日から始まった¥1000均一セールのお陰で大渋滞。
これから当分の間、土日は混雑しそうだな。

さて、さて、こちらは一般道を使って秋月まで移動。
飯塚近辺は寒いので桜も8~9分咲き。

自転車で走るとキッツイ八丁越峠も車だと楽々。
3合目くらいでロードを押して上ってる二人組みがいました。
まだまだ、峠まで3kmくらいあるぞ。
がんばれ!
(一時間半後くらいに帰り道で走って下ってくる二人組みにすれ違いました。あの様子じゃ峠まで押してたのね。)
c0070609_17585812.jpg
c0070609_17591229.jpg

こんな感じで桜の回廊が数100m続きます。
何度訪れても素敵な場所です。
来週は「正屋」の桜ライドなのですが、「葉桜ライド」になるんじゃないかと心配してたのですが、なんとか持つかな?微妙。
[PR]
by ban-g | 2009-03-28 18:06 | e-Nittki | Comments(0)

萩椿まつり@彼岸の墓参り

3/20
萩まで墓参りに行ってきました。
墓参りを済ませ、昼ごはんを食べに「萩しーまーと」へ。
ここは地元で取れた魚をメインにした海産物の販売や食事ができるところです。
土曜日なのでかなり混雑してました。
レストラン来萩にて行列に並ぶこと約15分。

ピク@嫁は来萩定食を注文。
俺は死んだ魚の煮物(笑)が大嫌いなので「海鮮丼」にしときました。
c0070609_15191155.jpg

食後に、ピク@嫁が「椿祭りに行きたい」って急に言い出しました。
「椿祭り?なんじゃそれ?」って感じでしたが、どうやら笠山辺りでやっているらしい。
そういえば、笠山なんて子供の頃以来行ってない。
懐かしいな。天気もいいし、久しぶりに行ってみよう。
ってことになり、行ってみました。

車でドンドン笠山の日本海側まで回ると椿の自然林と思われる場所に作られた自然歩道みたいのがありました。祭りとういには、ちと寂しいが、結構な人出です。
c0070609_1529860.jpg

椿林の中は遊歩道が整備されていて、歩道の両脇は一面に落ちた椿の花で綺麗に飾られています。
c0070609_15354011.jpg

一番奥には透き通った水にメダカが大量に泳いでいる池があって、その奥に咲いた桜がとても綺麗でした。
思いがけず、いい場所に行く事ができ、よかったです。
c0070609_15364791.jpg

帰りには「地ビール工場」があったので寄ってみました。
期間限定だそうで、3種類のビールがあり、3種類とも買って帰りました。
家に帰ってその内の一本(嫁が)飲みましたが、フルーツの香りがして(味はビール)不思議なビールでした。
また、なんだかんだで楽しい一日でした。

追記
地ビール工場の柚子屋本店さんHPを覗いたところ、地ビールは3/25をもって閉店だそうです。orz

HPより抜粋
さよなら萩ビール村塾閉店セール開催中!
2009/02/09
いつも当店をご利用いただきまして有難うございます。2009年3月末日をもって<萩ビール村塾>の製造販売を終了することとなりました。
今まで応援頂きまして誠に有難う御座いました。
閉店に伴い<さよなら萩ビール村塾閉店セール>を開催中です 。
[PR]
by ban-g | 2009-03-26 15:15 | e-Nittki | Comments(4)

3/15 焼肉ツアー@別府

更新遅れてマス!(笑)
3/15 くもり
ピク@嫁と別府までドライブ。
わざわざ別府まで?って思うかも知れないけど、その、「わざわざ」行くだけの価値はある。
目指すは「炭焼 元相
初めて訪れたのは10年くらい前。
別府に遊びに行ったときに偶然入ったのが、最初。
以来、その美味さに虜になりました。

昼12:00過ぎにお店に到着。
駐車場のおじさんに車を預け(おじさんが駐車場に停めてくれるサービス!)店内に入ると、早くも焼肉食べてる人たちがいますよ!(うまそー!)

ピク@嫁に「遠慮せずに、どれでも注文していいよ」って言ったら、一番高い「特盛り」一人前@¥6,500を注文!本当に遠慮無し!
c0070609_151464.jpg

でもね、豊後牛の最高級肉は最高に美味かったっス!
あとで、ピク@嫁は何故かクリームソーダを注文し、胸焼けして苦しんでました。
なぜ、クリームソーダなんだ?
c0070609_1552714.jpg

食後は硫黄臭い「明礬(みょうばん)温泉」に入ってきました。
ここは湯の花を作っている所です。
タオルなんか二度と使えなくなるくらい、強烈な匂いがします。
着替えた下着なんかも洗濯しても、臭います。

なんだかんだと、楽し美味しい一日でした。
[PR]
by ban-g | 2009-03-26 15:06 | e-Nittki | Comments(2)

Freedom !!!!

やっと確定申告が終了しましたorz
もう、徹夜ができる年齢じゃありませんね。
ボロボロです。

しかし、これで1年間は遊べます!
暖かくなってきたし、ツーリングに行きたいな。
[PR]
by ban-g | 2009-03-13 17:27 | あれこれ | Comments(2)

ブレーキオーバーホール@pacer

去年の暮れの牡蠣ライドくらいから、リア・ブレーキをかけると、ビビリ音が出るようになっていました。
それが今回の「しまなみ海道ツーリング」では、より顕著に・・・
現在使っているブレーキ(BR-R600)は元々、剛性が強い構造、素材ではないのでこんなものかなと思っていましたが、明らかに異常です。

昨日、調べてみるとピボッドの辺りにガタが出てます。
ボルトを増し締めするとスムーズに動かなくなりました。
「こりゃ、石でも噛んだかな?」
買ってから2年近くなりますが、ブレーキ本体は注油くらいで、オーバーホールは一度もしていません。

早速、フレームから取り外し、解体。
c0070609_151344.jpg




c0070609_1521655.jpg

洗浄して、組立ててみましたが、動きがどうも渋いです。
c0070609_1563858.jpg

もう一度、分解して、詳しく調べると、ピボッドの部分に傷が入ってました。
傷と言っても1/100mmくらいの高さなのですが、こういう傷ひとつ有るか無いかで、動きは全然違ってきます。
これを目の細かいサンドペーパーで削って平らにして、再組み立て。

さっきとは見違えるほどにスムーズに動くようになりました。
ガタも全くありません。

フレームに取り付けるついでに、各部をメンテナンス。
海岸沿いを走ったせいか、砂が多く付着してました。
砂を払って、車体を裏返してまでの注油大会!
WAKO'sメンテルーブとシリコンルーブを注しまくりでした。

お陰でリアディレーラー(LX)なんて、デュラ並みにスパスパ入るようになりました。
次回のツーリングが楽しみです。
[PR]
by ban-g | 2009-03-11 15:17 | Surly Pacer | Comments(4)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
> 別府広樹さん 返信..
by ban-g at 04:27
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
> GT500さん ど..
by ban-g at 16:48
詳しく解説ありがとうござ..
by GT500 at 22:35
> GT500さん 返信..
by ban-g at 06:08
こんにちは 同じくFT..
by GT500 at 07:27
住まいは福岡県なので20..
by ban-g at 17:44
瀬戸内海なんて、かなり下..
by Katana at 05:10
> lemond乗りさん..
by ban-g at 05:02
11速のフリーは1.85..
by lemond乗り at 18:23
> lemond乗りさん..
by ban-g at 18:53
ST5600でもスプロケ..
by lemond乗り at 17:19
お役に立てたようで何より..
by ban-g at 01:23
ありがとうございます ..
by 名無し at 15:53
きょうこさん どうもあ..
by ban-g at 15:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:42
たかぽんのMTBでも試し..
by ban-g at 17:00
ATFを使うとはビックリ!
by charibaka at 08:30
たかぽん そうだよね~..
by ban-g at 04:51
以前の記事
記事ランキング