ばんぶろ



<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


しまなみ海道@正屋おとなの社会見学 Day1

5/23晴れ
正屋の愉快な仲間達と、しまなみ海道を走りに行ってきました。

朝、直方サービスエリアでピックアップしていただき、一路、尾道へ。
途中、神戸からいらっしゃるKさんから何度か連絡あり。
神戸といえば、いま話題の「新型インフルエンザ」です。
危険な香りがします(笑)
電話連絡では、「一足先に尾道に到着していて、某有名ラーメン店は、30人くらい並んでる」とのこと。

昼過ぎに尾道到着。
高速料金は本当に¥1000でした。
某有名ラーメン店に並ぶKさんを発見し、合流。
駐車場を探す間に数件のラーメン屋に並ぶ人の列を見ました。
「なんでラーメン食べるくらいで並ぶとや?」
とんこつ勢には不思議な感じがします。

ほんの数年前まではこんなことなかったのにな?
雑誌やなんかで取り上げられてブームなんでしょうな?
地元の人間が、わざわざ並んでまでラーメン食べんでしょ?普通。
見た感じ、並んでるのは観光客風な人ばかりです。

並ぶのは嫌だけど、不味いのも嫌だなどと考えていましたが、道路工事のガードマンのおっちゃんに尋ねて、雑兵ってお店が美味しいよって教えてくれました。
c0070609_11571559.jpg

店に着くと、確かに誰も並んでない(笑)
ちょっと不安な気もしますが、お店に入ってみました。
店内はカウンター席がほとんどで、10名のメンバーで埋め尽くされました。

いろいろメニューはありましたが、尾道ラーメンを注文。
以前、さっき長い行列ができてた某有名店で食べたことありますが、正直、それほど美味いとは思いませんでした。
とても、行列に並んでまで食べる価値は無いかな?と。
なので、このお店も期待はしてなくて、むしろ不安なくらいでした。
c0070609_11581383.jpg

しかーし!出されたラーメンを食べると、これが美味い!!
某有名店より、あっさりしてて食べやすかったです。
こってりしたラーメンは調味料で誤魔化しが効くけど、あっさりしてるのって、素材の味がダイレクトに影響するので作る側としては手間隙かかるのよね。
お店のオヤジさんに無理言って「替え玉」までしてもらいましたよ。

c0070609_1159076.jpg

さて、自由行動の尾道観光です。Iさんは雪駄を買いました。
元気のいい人たちは「千光寺」まで登っていきましたが、私は元気ないので、アーケードをぶらぶら。
ここのアーケードは北九州の死の街とは全然違って、活気がありました。
もちろんシャッターが閉まってるお店もありましたが、人通りが多いのには驚きました。
c0070609_1204714.jpg

昔懐かしい、魚売りのおばちゃん。北九州でも昔、旦過や魚町辺りで見かけた風景です。
c0070609_121562.jpg

なつかしい巨大ウルトラマンAも発見!
c0070609_1222720.jpg

明日の作戦会議です。
Kさんが、いい地図を仕入れてくれてました。
サイクリストが書いたのかな?なかなか詳しく載ってます。

さて、尾道観光も終わって、今日のお宿の生口島の住之江旅館へ車で移動。
ここは歴史のある旅館で、日本庭園もあり、とっても風情がありました。
女将さんはとれも品のある方でしたよ。
c0070609_123153.jpg

夕食まで時間があるので、島を一周しました。
寝てないせいか、身体がぼーってしています。

お風呂に入って、いよいよ食事!
予想はしてましたが苦手な魚尽くしです!
これが不味ければ、本当に拷問なのですが、どれも新鮮で美味しくいただけました。
c0070609_1235990.jpg

c0070609_1243772.jpg
c0070609_1245152.jpg
c0070609_125492.jpg
c0070609_1261741.jpg
c0070609_1262861.jpg


九州とはちょっと味付けや料理方法が違っていて、関西風に近いのかな?
うす味で上品な味で美味しかったです。

留守番の魚料理大好きのピク@嫁画像を添付して送ると、「うまそー!うらやましー!」と返事が返ってきました。
次々と料理が運ばれてきて、あっという間に満腹。
ですがデザートまで全て手作りで、美味しかったので完食です。


食後、部屋に戻るなり、もう限界で、すぐに眠ってしまいました。
時刻は22時くらいだったかな?
しかし0時には目が覚めてしまい、4時ごろまで眠れませんでした。
習慣とは恐ろしいものです。

午前2時くらいには大雨が降ってましたよ。
明日は大丈夫かな?

Day2につづく
[PR]
by ban-g | 2009-05-26 12:07 | ちゃりんこ | Comments(4)

しまなみ海道ふたたび

c0070609_2347489.jpg

今日は正屋の仲間達と尾道に来てます。
昼は尾道ラーメン@雑兵を食べ大満足!
夜は老舗旅館@住之江で死ぬほど苦手な魚の煮物に挑戦!
とっても新鮮で上品な味に感服いたしましたでござる
張り裂けそうになるくらい食べて一足先に爆睡してました。
明日は尾道まで戻って、いよいよ、しまなみ海道を走ります!
[PR]
by ban-g | 2009-05-23 23:47 | 携帯からLive中継 | Comments(2)

ハッキング被害orz

朝、仕事用ホームページを開くと真っ赤な画面に・・・
c0070609_1382918.gif

警告:このサイトにアクセスするとコンピュータに損害を与える可能性があります。

このウェブサイトには、コンピュータに損害を与えたり無断で動作する不正なソフトウエアが含まれている可能性があります。不正なスフ等エアを含むサイトにアクセスするだけでコンピュータに感染する場合があります。
orz orz orz・・・

はぁ?なんですかぁ?
うちのサイトはいつから、こんなデンジャラスなサイトになったのでしょうか??
全然、身に覚えがありません。

原因を、しらみつぶしに調べていくとindexファイルに、書き込んだ覚えの無いJavaスクリプトが加えられている!!
しかも、いくつも!! orz

全てのファイルを点検したが、とりあえずindexだけが被害に遭っていた。
一昨日の時点では問題なかったのだが・・・

一体、誰が?
cn(中国)からの攻撃のようだが??
ったく3時間も潰れたぜ!

それより、仕事用の宣伝HPだぜ?
こんなこと書かれて誰が見んのよ?
[PR]
by ban-g | 2009-05-22 13:00 | あれこれ | Comments(0)

フレームの錆落とし

前回、買物自チャリを作ろう!のタイトルで投稿したのですが、長引きそうなので「蛙自転車計画」と称して新たにカテゴリ分けしました。

以前のMongoose Ibocのときは1年かかってました(汗)

「蛙自転車計画」っていうのは、「不要な部品を使ってリサイクル→蘇る→かえる→蛙」とイメージしました。
c0070609_195655.jpg

何年か前にY!オークションで手に入れたMTBフレーム。商品説明には「スペシャライズド スタンプジャンパー」とあり、それならパイプはプレステージが使用されているので、意気込んで1万円くらいで落札しました。んが、届いたフレームを手に持ってみると激重じゃないですか!んで、計ってみたら2kgを超えてました。

同じスペシャのSワークスのクロモリフレームは1.8kgなので、明らかに重過ぎます。古いカタログを出して調べてみると、ロックホッパーでしたよ。orz どおりで重たい訳です。多分、安バイクでよくある、前三角クロモリであとはハイテンション鋼なのでしょう。
c0070609_2053347.jpg

塗装は再塗装されていて、一見綺麗そうに見えますが、チェーンステーに酷い錆が出ています。
塗り替えるにしても、このままではマズイので、とりあえず錆を落とすことにしました。
c0070609_2011290.jpg

DIYで見つけたスポンジに紙やすりを貼り付けたような、「サンド・ブロック」。この製品ならパイプの錆落としも楽そうです。
c0070609_20142422.jpg

60番という、かなり荒めなので、あっという間に錆が落ちちゃいました。
ついでに塗装も剥げちゃったけどね。
錆はパイプの表面だけのようで一安心。
パイプの肉厚も厚くて、少々削っても問題なさそう(笑)

つづく
[PR]
by ban-g | 2009-05-18 20:25 | 蛙自転車計画 | Comments(3)

満海の湯@俺のGW始まる!

世間一般の皆さんはGWが終わって今日からまた仕事ってひとが多いと思います。
俺は自営業でおまけに他人様が暇なときに忙しい因果な商売だし、ピク@嫁もナースなのでカレンダーと休みは全然連動していない。

GW後半に一度、満海の湯に行ったが、開店の11:30到着にもかかわらず、食事は60人待ち(2時間半)だったので諦めた。orz

その代わりピク@嫁の実家家族が偶然近くのレストランで食事してて、一緒に紛れ込むことができ、ラッキーっちゃラッキーだったのだが・・・

今日はそのリベンジに再び満海の湯に行ってきました。
11:30に到着するも駐車場には誰もいなくて、休みかと思うほど空いてました。
やっぱり自営業者や平日休める人間は、土日やGWなんかに出掛けるもんじゃありません。

食事もすぐにできて、温泉もゆっくりと、屋上のジャグジー風呂を貸切状態で、入れました。
ベッドでウトウトしてたら、いつの間にか熟睡して、全身、日焼けしちゃいました。(笑)
うーん、気持ちE!
c0070609_15335982.jpg
c0070609_15341093.jpg

誰もいないので画像も撮りまくりでした!
(ヘアヌードは載せません!)
[PR]
by ban-g | 2009-05-11 15:35 | e-Nittki | Comments(5)

このバカチンがーっ!@豚インフルエンザ

ついに我が日本国にも入って来ました豚インフルエンザ。
しかし、どこの高校だよ?引率の教師馬鹿すぎ!
「周りがマスクしてないから、しませんでした。異様に見えるし」だと?
周りがマスクしてないから、するんだろうがよ!
ったく!

すでに入国してて潜伏期間が過ぎ、そろそろ発症する人も出てくる頃ですね。
幸い、今のところは弱毒性なので、一気にパンデミックとまでは行かないだろうけど、90年前のスペイン風邪のときは、ヒト→ヒトの感染を繰り返すうちに強毒性に変化したから、今回も安心はできない。

これから梅雨、夏と日本は湿度、気温ともに高い季節なので、ウイルスは弱まるけど、秋から冬に掛けての流行が心配。

罹らない予防も大切ですが、蔓延すれば、それも難しいと思います。
罹った時の用意もしとかないとね。

発症者が少ないうちは発熱外来で対応してくれるだろけど、そんなのすぐにキャパオーバーするだろうな。
最終的には病院行っても満床でタミフルも品切れなんてことになるかもね。
(タミフル、リレンザは発症して48時間以内しか効果ないから早めに病院行こうね!)
そうなりゃ、自宅で自然治癒するのを待つしかない。

水や食料など最低限のモノは今のうちに用意しときましょう。
今は、まだ大丈夫なんて思っている人が、一斉に買い物に走るとスーパーの在庫なんて数時間も持たないよ。
それから一人暮らしのひとは特に、用心してください!
発症すると、あっという間に40度近い熱が出て、病院行こうにも歩けませんから。

あと、解熱剤は副作用で死亡例もあるので要注意!

パニックになる必要はありません。
今はまだ準備できるんだから。
みんな死ぬなよ!
[PR]
by ban-g | 2009-05-11 09:24 | あれこれ | Comments(0)

買物チャリを作ろう!

部屋を見渡せばMTBのフレームが転がっている。
もう1年くらいになるだろうか?
それにフロントフォーク。
ガレージにはジャンクパーツの山。

これらを組み合わせて、買い物専用自転車を作りたい。
そんな衝動に駆られた。

表ソフト(Open Office)に使えそうなパーツ、要購入のパーツを書き込んでいくと、2万円弱で一台組めそうな感じだ。
欲を言いだせば切が無いけどね・・・

イメージ的にはSurlyのlong haul truckerみたいな感じかな?
あんな感じで丈夫で太目のタイヤを履いて、キャリアを付けて、荷台にはバスケットなんか付けたりして・・・・ああ、妄想は広がるよ(笑)
[PR]
by ban-g | 2009-05-08 02:11 | 蛙自転車計画 | Comments(2)

やっと治ったと思ったらorz

毒黄砂の影響で悪化していた気管支炎が、ようやく回復したかと思ったら、今度は新型インフルエンザかよ!
まだ、マスクをしてるひとは、滅多にお目にかかりませんが、気管支の弱い俺としては、今からマスクしとかないと、1000%遣られそう。

マスクってメガネは曇るし、息苦しいし好きじゃないんですよ。
かと言って、あのインフルエンザの地獄は二度と御免だ!
痛し痒しですなorz
[PR]
by ban-g | 2009-05-05 23:58 | あれこれ | Comments(0)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
> 別府広樹さん 返信..
by ban-g at 04:27
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
> GT500さん ど..
by ban-g at 16:48
詳しく解説ありがとうござ..
by GT500 at 22:35
> GT500さん 返信..
by ban-g at 06:08
こんにちは 同じくFT..
by GT500 at 07:27
住まいは福岡県なので20..
by ban-g at 17:44
瀬戸内海なんて、かなり下..
by Katana at 05:10
> lemond乗りさん..
by ban-g at 05:02
11速のフリーは1.85..
by lemond乗り at 18:23
> lemond乗りさん..
by ban-g at 18:53
ST5600でもスプロケ..
by lemond乗り at 17:19
お役に立てたようで何より..
by ban-g at 01:23
ありがとうございます ..
by 名無し at 15:53
きょうこさん どうもあ..
by ban-g at 15:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:42
たかぽんのMTBでも試し..
by ban-g at 17:00
ATFを使うとはビックリ!
by charibaka at 08:30
たかぽん そうだよね~..
by ban-g at 04:51
以前の記事
記事ランキング