ばんぶろ



<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


活動再開?

少し気温が下がって、やっと涼しくなってきましたね。
このまま秋になってくれるといいな。

先週末は軽い熱中症。
今週は仕事と遊びが一日に集中して睡眠不足です。

現在、MTB、ロードどちらもツーリングコースを企画中。
楽しみ楽しみ。
[PR]
by ban-g | 2009-08-26 13:54 | ちゃりんこ | Comments(0)

お盆ボンボン@高速道路と総選挙

暑中お見舞い申し上げます。(で、いいよね?残暑見舞いか?)
皆様方は楽しい夏期休暇などをお楽しみのことと存じます。

私はレギュラーの仕事に加え、嫁の引越し、墓参り、裁判と鬼のような忙しさに見舞われております。
昨日など高速道路で、ETCを付けていない私は、正規の通行料を払ったにも拘わらず、渋滞に巻き込まれ、多大な迷惑を被りました。

考えてみれば、高速道路1000円均一など、家族そろって高速道路を一台の車で移動されれば、JRや航空、船舶各社など多大な減益となるわけで、全体の経済効果を考えれば、むしろマイナスなのではないかと思えます。

あっ、そうそう、高速道路といえば土砂崩れや崩落している部分を応急処置して車を走らせるのはいかがのものでしょうか?

二次災害の危険性より利便性ですか?危険なことは分かっていても、通れれば誰もが通りたがりますよね?
雨は予測できても地震までは予測できないでしょ?
事故が起こってからでは遅いんじゃないですか?

まあ、選挙前に庶民に飴しゃぶらせておきたい気持ちはわかりますけどね!

本当にこの国の景気を良くしたいなら、年寄りにジャンジャンお金使ってもらわないと駄目だよ。
でないと年金のブラックホールじゃ働く世代が可哀想。
年金制度は廃止して、65歳以上の年寄りの最低限の食と住は一括して国が保障する。とか、相続税をグンと値上げして、相続させるより、生きてるうちに使い切る!くらい大胆なことしなきゃ。
ただでさえ年寄りは物欲ないからね。
貯めるより使うほうが得だと、いう制度を作らないと、これから益々日本の景気は悪化しそう。

[PR]
by ban-g | 2009-08-14 17:08 | あれこれ | Comments(0)

総選挙ではエコ候補を選びましょう@Patagoniaからのメール

先日、アウトドアアパレルメーカーのpatagoniaから「■環境に投票を - 候補者について知識を深め、環境に投票しよう」との題名でメールが届きました。

内容は「掲載文章の無断転載を禁じます」と、ありますので省略してお伝えすると。
「今度の総選挙では環境問題を考え、エコ推進の候補を選びましょう」みたいなことが書いてました。

ここまでくると、「エコ」や「環境問題」は、他の考えや選択肢を認めないと言う点では一種の宗教ですな。

そりゃ誰が考えても「環境にいい」とか「エコ」とか言われりゃ、そっちの方が聞こえがいい。
でも、本当に「地球は温暖化して原因は二酸化炭素なのか?」とか「リサイクルは環境にいい」のかとか、もう一度自分自身で確かめてほしい。

温暖化は二酸化炭素の増加が原因であるという「説」があるが、過去の気温と二酸化炭素の増減の関係を調べると、二酸化炭素が上昇したから、気温が上昇したのではなく、気温が上昇したから、二酸化炭素が上昇したことに気づくだろう。

それに大気中に含まれる二酸化炭素の量は、ほんの数パーセントにしか過ぎず、それがほんの数パーセント上昇したからといって、地球全体の気温を押し上げるほどの影響は考えられない。

おまけに「産業」や「自動車」などが排出するCo2の量より家畜@牛の出すゲップに含まれるCo2の方が余程多いということ。

更には、二酸化炭素=悪を掲げ、このままじゃ地球はだめになる!と恐怖心を煽り立て、二酸化炭素の排出権などという、いかがわしい金融商品まで作り上げた。

ペットボトルのリサイクルに至っては、リサイクルに要する石油エネルギーは、新しくペットボトルを製造するよりも多くかかること。(リサイクルはエコではなく環境に悪い。かつてPatagoniaではペットボトルからリサイクルした繊維でフリースを製造販売していましたが、バージンフリースよりもコストがかかり、より高価格なものでした。)ではリサイクルは何のメリットがあるのか?
それは「工場」を作ったり、そこで働く人の「雇用」を生み出したり(天下りを含む)することです。

エコの傘に隠れれば、何でも「いいことやってんだから」ってな感じで庶民の目も甘くなるってもんでしょ?
でもね、そこを逆手にとって、莫大な金儲けをしている人たちもいるってことも忘れちゃいけません。

要するに「エコ=新種の金儲け」なんです。

この真実を考えるとエコ推進の候補者を選ぶどころか、除外する対象になるのではないか?
何でもかんでもマスコミや風潮だけに流されるのでなく、何事もしっかりと自分自身で見極めないと気づいたときには足元すくわれていることになるよ。
[PR]
by ban-g | 2009-08-06 20:11 | あれこれ | Comments(2)

飛亀カップ3.0募集のお知らせ


c0070609_635048.gif
今年もやりますよー!
10/11(日曜日)
ショートダウンヒル&XC T.T

10/12(体育の日)
クロスカントリー

オークションもやるらしい??

くわしくはコチラ
PC:http://tobigame.ban-g.net/
携帯:http://tobigame.ban-g.net/m
[PR]
by ban-g | 2009-08-02 06:35 | ちゃりんこ | Comments(6)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
お気に入りブログ
以前の記事
記事ランキング