ばんぶろ



<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


戸籍制度見直しへ議連 民主有志

戸籍制度見直しへ議連 民主有志(日経ネット)

 戸籍制度の廃止をめざす議員連盟が、民主党の有志議員約30人により10月に発足することがわかった。名称は「戸籍法を考える議員連盟(仮称)」で、呼びかけ人は川上義博氏、松本龍氏ら。個人を単位とした登録制度をつくるため、戸籍法の廃止も含む見直しを提案している。(20日 10:17)

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090920AT3S1901019092009.html

一体何がやりたいのか?
現在の戸籍制度を廃止し、個人のみの戸籍とする理由は?
発起人を見ると、日本一の金持ち議員。
福岡の民主@松本議員が入ってます。
やっぱりねぇ・・・

日本の家族制度はどうなるのでしょうか?
親、兄弟、親類との繋がりを事実上抹消。
日本の戸籍は遡っても、せいぜい明治前期の壬申戸籍施行後。
それ以前の戸籍は、お寺の過去帳などを調べる必要がある。

現在、戸籍はコンピュータで管理され、役所で取り寄せてもワープロで書かれた戸籍が送られてくるだけで「原本」(筆やペンで書かれたもの)は、閲覧すらできないことになっている。
(昔は原本のコピーをくれたんだけどね。)
これは主に差別を防止するための処置といっていいし、十分機能していると私は考えます。

確かに差別はいけないことです。
しかし差別は戸籍をなくせば済む問題なのか?
それ以上に現在の戸籍を廃止することは、家族制度の崩壊へとはならないだろうか?
自分のルーツを知りたい、それを大切にしたいと思うのは、人間として極普通の思いではないでしょうか?
私は危機感を持たずにはいられません。
[PR]
by ban-g | 2009-09-24 21:55 | あれこれ | Comments(0)

民死党

総選挙も終わりひと段落。
終わってみれば自民完敗。民主圧勝。
単独過半数どころか300議席超えてますよ。
これでいいのかね?

みんな自民党ではなく、ほかの何かを求め「日本を変えたい」って気持ちだったのだろうけど・・・

「変えたい」って、意味の中には、いろんな意味が含まれててるって、わかってるのかな?
わかってりゃ民主に投票する馬鹿はいないわけだが、マスコミに洗脳されきった、愚かな一般ピーポーは「これしかない!」って気持ちで一票を投じたのでしょうが、その結果、「日本終了のお知らせ」が聞こえてきました。

話は変わりますが、先日、仕事で某キムキムランド系のご主人に呼ばれて行って来ました。お仕事はチンチンジャラジャラ系のオーナーで、玄関だけでうちのアパートより広い豪邸に暮らしてらっしゃいます。

まあ、それはいいのですが、部屋に通され、ご主人の開口一番「先生、民主党が圧勝ですな!」と、めっちゃ嬉しそうです。
続いて、ご主人の口からは「私は参政権はないけど、民主党を応援してるんですよ。民主党が勝ってこれからの日本はどうなるのか先生に聞いてみたかった。」と、本当に嬉しそうです。

(この時点では私が民主嫌いであり、外国人参政権や年金未納の外国人にさえ年金を支払おうとしている民主党の政策には触れていません。)

そりゃ、国籍も変えずに他国の参政権が手に入るとなれば、笑いがとまりませんわな。
俺だって、どこかの国に国籍も変えずに、実質的な永住権や既得権、さらに参政権まで貰えりゃ笑いがとまりませんわ。

話のなかで外国人参政権や外国人に年金を支払うなどの、民主の影の部分の話を切り出すと、ご主人、急に黙りこくってましたがね。私が知らないととでも思っていたのでしょうね。

ついでにご主人には「日本人は馬鹿が多いと、よく分かりました」と、言ってやりました。
確かに今回の選挙で一番喜んでいるのは、この手の人たちでしょう。
これが事実です。

これから、次の参議院選挙までの2年間で死に物狂いで「外国人選政権」を可決させ、足元を固め、参議院をも民主党単独政権で牛耳るでしょう。

そうなれば、どんな法案でも思いのまま可決できます。
日本は、完全に終わりです。
日本人のひとりひとりが目を覚まさなければなりません。
[PR]
by ban-g | 2009-09-09 02:20 | あれこれ | Comments(2)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
> 別府広樹さん 返信..
by ban-g at 04:27
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
> GT500さん ど..
by ban-g at 16:48
詳しく解説ありがとうござ..
by GT500 at 22:35
> GT500さん 返信..
by ban-g at 06:08
こんにちは 同じくFT..
by GT500 at 07:27
住まいは福岡県なので20..
by ban-g at 17:44
瀬戸内海なんて、かなり下..
by Katana at 05:10
> lemond乗りさん..
by ban-g at 05:02
11速のフリーは1.85..
by lemond乗り at 18:23
> lemond乗りさん..
by ban-g at 18:53
ST5600でもスプロケ..
by lemond乗り at 17:19
お役に立てたようで何より..
by ban-g at 01:23
ありがとうございます ..
by 名無し at 15:53
きょうこさん どうもあ..
by ban-g at 15:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:42
たかぽんのMTBでも試し..
by ban-g at 17:00
ATFを使うとはビックリ!
by charibaka at 08:30
たかぽん そうだよね~..
by ban-g at 04:51
以前の記事
記事ランキング