ばんぶろ



<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


FTR223@エンジン載せた

c0070609_19444143.jpg

フロントフォーク、ハンドル、ブレーキを取り付けて、今日はいよいよエンジンを載せました。
パーツを磨いたり、不具合箇所を修正しながらの組立作業なので、新品組み立てるより数倍時間がかかりますが、ここまで来れば、あと半分ってところでしょうか?

クラッチレバーブラケットの位置をずらしたいのですが、ネジが固着して外れません。
ハンドルごと外してインパクトドライバーで叩かなきゃ外れそうもありません。
ハーネスやワイヤー類も「ここ通したほうが・・・じゃまたバラさなきゃ」ってことの繰り返し。
1歩進んで2歩下がるって感じで、なかなか進みませんなぁw
[PR]
by ban-g | 2011-02-27 19:54 | FTR223 | Comments(0)

新規開拓

里山の新規開拓してたら、いい感じのSTを発見。
新規の鉄塔用の道みたいです。
c0070609_19211628.jpg

c0070609_1922690.jpg

3時間ほど担いだり走ったりしてたら、ボトルが割れてるのに気が付き、本日はコレにて終了。
せっかく大き目のボトル持ってきたのになぁ orz
[PR]
by ban-g | 2011-02-27 19:26 | MONGOOSE IBOC PRO | Comments(2)

里山散策

今年はよく雪が降りますね。MTBerにとっては積雪(走れる程度)は大歓迎!ってことで近所の里山まで出かけてきました。数年前から年1ペースで通っているのですが、道らしきモノは既に廃道と化してましてw年々、自然に帰って行こうとしています。この道を通るのは、俺を含め、多分、数人ではないでしょうか?低い里山ですが、遭難したら誰も気付かれずに白骨化しそうですw
c0070609_815254.jpg

前日、スーパーディスカウントストア【トライアル】で2000円のダウンセーター。小さく畳んでスタッフバッグに入るのでMTBには持って来い!2000円なら汚れようが、破れようが構いませんよね?これがpatagoniaの2万円のダウンセーターだったら泣きますよ!当日は平地でも最低気温が氷点下だったので助かりました。
c0070609_8134259.jpg

今回は今まで使っていたルートをループにしたくて、別ルートからのアプローチ。ハンディGPSには目印を入れておいたのですが、目的地まで、道、いや地形が険し過ぎて辿りつけません。大きく迂回していると、小さな滝が現れました。半分凍ってる!

雪がだんだん深くなって(30センチくらい)、担ぎ上げでも限界になったので目的地迄登るのは諦めましたorz
c0070609_820352.jpg

一旦下山して、面白そうな枝道を片っ端から走りました。
大きな岩や風化した石碑などあり、大昔はこのあたりの山は宗教的な儀式とかに使われてたような気がします。
食料と水が尽きてきたので、今日はここまで!
半日、山に篭もって、結構収穫がありました。
家に帰ってGPSのデータをPCに移して、あーだ、こーだと反省会。
次回はループを完成させるぞ!
[PR]
by ban-g | 2011-02-15 08:26 | MONGOOSE IBOC PRO | Comments(0)

FTR223@ブレーキディスク掃除w

FTRの組み立て作業を暇を見つけては、ちょこちょこやっています。
今年は寒い日が多く、手が悴んでとてもじゃないけど作業にならない日が多いです。

全バラすると、いろんな部分の汚れが目立って、「やるなら今しかねえ!」って気になって、ついつい余計な部分までバラしてしまいます。

今回はフロントフォークを組み立ててたら、フロントハブの汚れが気になりだしました。
ハブを掃除するにはスポークまでバラすのが、一番ですが、組み立てのことを考えると、振れ取り台までは持ってないので、そこまではやらないことにしました。

とりあえず、ブレーキのディスクを取り外して、妥協。
ディスクも結構汚れていたので、サンポールで汚れ落としして、よく水洗い。
c0070609_6492556.jpg

組み立て前にタップを立てて、樹脂製の古い緩み止めを落として床を作ります。
c0070609_6484717.jpg

ネジもダイスで古い緩み止めを落とします。
c0070609_6495881.jpg

赤いのが古い緩み止め。結構、落ちましたね。やっててよかった!
c0070609_6511454.jpg

これが緩み止めのロックタイト。命に関わる部分ですので手抜きは許されません。
c0070609_652329.jpg

FTR223のリムってフロントだけアルミで、リアはスチールなんですよw.限定バージョンでは前後アルミのようですが、色が銀色なので、そのままポン付けとはいきません。肝心のハブは汚れというよりサビでした。完全に綺麗にするにはブラスト+再塗装しなきゃ無理ですねw
c0070609_6513628.jpg

先に取り付けておいたフロントフォークに取り付けました。
まだまだ道は遠い。
[PR]
by ban-g | 2011-02-15 07:25 | FTR223 | Comments(2)

親不知抜歯したorz

c0070609_642203.jpg

c0070609_6422056.jpg

生まれてはじめて【歯痛】で歯科医に行きました。
半年くらい前から痛んでて、なんとか誤魔化してきたけど、もう限界でした。
レントゲン観て笑いが出たwwww
親不知の頭が完全に陥没してるwww
おまけに隣の奥歯に喰い込むように、隣の奥歯まで虫歯になってるしw

はじめ先生は、「こりゃ歯科大とか大きな病院に行って切開して抜かないと無理」って言ってたけど、麻酔かけてギュインギュイン削ってたら意外と簡単に抜けそうになったったんで抜いてくれました。

でもね抜歯してから1週間経つけど、抜いた穴塞がらなくて、穴の奥に顎骨見えてるしw
食事すると色んな物詰まってるし、ドツボ状態です。
食後は痛みを我慢しながら10分くらいかけて、穴掃除してますw
痛み止めなしじゃ眠れないし・・・
明日、また歯医者さん行って相談してきます。

追記
穴塞がるまで半年かかるってよ!orz
[PR]
by ban-g | 2011-02-09 06:55 | e-Nittki | Comments(2)

FTR223@ヘッド組み立て

c0070609_6113698.jpg

サンドブラスト+塗り替えしてもらい、ベアリングを新品に打ち換えてもらって、気持よく組み立てできました。
スポーツ自転車の世界では、20年前に姿を消した、化石ようなスレッド式ヘッドですが、オートバイでは今でも現役です。
調整はちょっとコツが要りますが、自転車で慣れているのでお手のものです。w
[PR]
by ban-g | 2011-02-09 06:11 | FTR223 | Comments(0)

FTR223@フレーム塗り替え

c0070609_184355100.jpg

昨年末に汚れやキズが多かったフレーム、スイングアーム、フォーク類をサンドブラスト+塗り替えに田川のブラストドライブさんに出しました。
c0070609_18443142.jpg

ヘッドのベアリングも逝っちゃってたんで、(ついでにスイングアームのベアリングの)打ち換えと、フロントフォークのオーバーホールもお願いしました。
加工後



c0070609_18524323.jpg

c0070609_18552716.jpg

c0070609_18562661.jpg

c0070609_18573013.jpg

c0070609_18582710.jpg

見違えるようになりましたネ!
組み上がるのが楽しみです。
[PR]
by ban-g | 2011-02-08 19:39 | FTR223 | Comments(4)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング