ばんぶろ



<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


CBR250F@シリンダーヘッドカバー外してみた

c0070609_19561537.jpg

バラす前のエンジン。
シリンダーヘッド周りからオイルが漏れてます。
それにしても汚いエンジンだな?大丈夫か?と、ちょっと心配になります。
c0070609_19591245.jpg

シリンダーヘッドカバーを開けると燦然と輝くカムギヤトレーンが!
これを開発するまでホンダは25年もの年月を費やしたそうです。
c0070609_2032231.jpg

ギヤを2枚微妙にずらして重ねてバックラッシュを減らしています。
チェーン駆動に比べ、性能の低下が少ないとか。
c0070609_2082650.jpg

取り外したシリンダーヘッドカバー。
油べっとりです。
ゴムパイプは硬化してヒビだらけ。
要交換ですが、廃盤です。orz
c0070609_20111065.jpg

合成ゴム製のガスケット類は経年劣化のため弾力がありません。
こちらも要交換。
交換だけでオイル漏れが治ってくれると良いのですが・・・
c0070609_20144329.jpg

油まみれのシリンダーヘッドカバーを
真鍮のワイヤーカップブラシ(グラインダー)で荒磨きして汚れを落として・・・
c0070609_20174449.jpg

荒目のコンパウンドで磨きました。
バフ掛けしても、隠れちゃう部分だし、後々、手入れもできない箇所なので、この程度の落ち着いたツヤで抑えました。
[PR]
by ban-g | 2012-04-25 20:22 | CBR250F | Comments(0)

CBR250F@プラグ点検

c0070609_17174165.jpg

車載工具付いてなかったので南海部品でプラグレンチを買ってきました。
バラしてみると、またも異変が…
四番が異常に強く、また三番が異常に弱く締められてました。
確かに三番は手探り状態での作業なのですが、素手で回りそうなくらいでした。

さてプラグの焼き加減ですが、まあ、可もなく不可もなく、あんまり回してはいないようですが、被ったりはしてません。
このまま使えそうですが、ついでなので性能のいいやつに交換しときますかね?
[PR]
by ban-g | 2012-04-23 17:17 | 携帯からLive中継 | Comments(0)

CBR250F@駆動系オーバーホール

c0070609_21381347.jpg

チェーンはギトギトですがFスプロケットはまだ使えそうです。
c0070609_21403889.jpg

Fスプロケットカバーを外しました。ふたつのパーツから構成され。接合部にはガスケットまで使われています。今では考えられないくらい贅沢な作りです。

バラして気がついたのですが、どこからかOリングが、こぼれ落ちてきました。
いったいどこから???
c0070609_21461360.jpg

疑問は、すぐに晴れました。
シールチェーンのOリングでした。
あり得ないことですが、事実ですw
これが動かぬ証拠です!

チェーンにCRCでも吹いて、ゴムを溶かしたのでしょうか?
こういう光景は初めて見ました。
他にも数カ所外れてました。

やっぱり、オーバーホールしといてよかったです。
中古のバイクはどんな落とし穴が潜んでいるかわかりませんからね。
こんなので高速飛ばしてたら、死んでも不思議じゃないですよ。
[PR]
by ban-g | 2012-04-20 21:52 | CBR250F | Comments(2)

CBR250F@ブレーキ オーバーホール

c0070609_21252717.jpg


マスターシリンダーには少量のスラッジが溜まってましたが、オイルも綺麗だし、キャリパーにも異常なさそうです。
少なくとも1度は交換されてるのかな?
Vesrahのパットが付いてました。
残り溝1.5mm。
交換するには勿体無いかな?
ピストンは後日、揉みだしの予定。
[PR]
by ban-g | 2012-04-20 21:35 | CBR250F | Comments(0)

CBR250F@エンジン下ろした

迷ったけど、エンジン下ろしました!!!
c0070609_17223150.jpg

[PR]
by ban-g | 2012-04-20 17:19 | CBR250F | Comments(0)

CBR250F@林道でも走ったか?

スゲー凹んでんですけど…
c0070609_16231095.jpg

[PR]
by ban-g | 2012-04-14 16:18 | CBR250F | Comments(0)

CBR250F@マフラー

真っ赤にさび~た~♪
マフラーだから~♪
c0070609_1641196.jpg

[PR]
by ban-g | 2012-04-14 15:59 | CBR250F | Comments(0)

CBR250F @オーバーホール開始

とりあえずエンジンはかかったものの、カーボン堆積したインテイクを見たら、オーバーホールせずにはいられなくなりました。

エンジンの冷却水はエンジンオイルがそうであったように、ほとんど入っていませんでした。

ブレーキは、まだ大丈夫そうですが、なにしろ86年式ですので、消耗品は交換予定です。

スカスカだったFフォークはエアサスなので、手持ちのMTBFフォーク用ポンプを試しに使ってみたら、見事に使えました♪

エアゲージもついてるので微調整もできてラッキー♪

フォークはエア注入で甦りました!
2気圧位がいい感じです。

CBR250Fのパーツリストとサービスマニュアルも手に入れたので、これから、本格的オーバーホール突入です。
[PR]
by ban-g | 2012-04-14 15:02 | CBR250F | Comments(0)

エキサイトブログ アプリ

エキサイトブログ アプリっていうのがあったのでスマホにインストールしてみた。
結構便利みたい。
[PR]
by ban-g | 2012-04-13 05:24 | is03 | Comments(0)

CBR250F キャブレターオーバーホール

c0070609_19522924.jpg

エンジンがかからなくて、まず最初に思いつくのがキャブレターの不調。
今頃のバイクはFI化してて、そんなの知らんわって若造諸君も多いのだろうか?
まあ、とりあえずバラす。

シート外す
  ↓
タンク下ろす
  ↓
巨大エアクリーナーBOX下ろす
  ↓
キャブレター外す←いまココ
  ↓
キャブレターバラす
  ↓
キャブレター掃除する
  ↓
組み立てる

あぁ、文字で書くと簡単ですが、実際やってみると中々大変ですよ。
FTRと比べると2~3倍は時間がかかってます。
なにせ4気筒だし、エア、燃料系の配管が隙間という隙間に、ねじり込んである感じで、
「これ組立られるの?」って心配になりながら、デジカメで現場画像撮りまくりながらの作業となりました。

作業をしながら、80年代後半のバイクが最も華やかだった時代。
このような手の込んだ、コスト、ど返ししたバイクが設計、製造され、市販されていたのだと思うと、胸が熱くなりました。

今では到底無理。
市販されたとしても250ccで100万円とかするんでしょうな。

さてさて、タンク、エアクリーナーを下ろして、エンジン、キャブレター部を露わにしてみると、このバイクろくに整備されてないなーって思いました。

何故かって?
ネジの頭にキズひとつ無いから。
新車時から殆ど整備されてないようです。
走行距離、約1万キロ。

バイクとしては、ソコソコ走っているようですが・・・
c0070609_2065179.jpg

取り外したキャブレター。取り外すときにキャブとシリンダーを繋いでいるインシュレーターのバンドのネジが3つ無くなってました。(あまりにゴチャゴチャしているので諦める気持ちもわかります)
前のオーナーさんがバラそうとして、諦めたのでしょうか?
c0070609_20104794.jpg

キャブを開けてみると、スラッジが溜まってました。
これではジェットが詰まっても不思議ではありません。
c0070609_20161567.jpg

バラバラにして灯油洗浄、余計な油分はパーツクリーナーで落とし、てゴムパーツはシリコンスプレーで潤いを与えて、組立。バルブの開閉を目で見ながら4つが同じ動きになるように調整。

で、とりあえずアクセルワイヤーとチョークワイヤーを取付て、シリンダーに仮付け。
キャブレターにガソリンを注ぎ、エンジンON!
・・・・しかし掛からない。orz

オイルランプ点いてるし・・・ オイルランプ???
まさかと思ってエンジンオイルを調べたら、レベル以下でした。

とりあえず、手持ちのG1オイル(ホンダの一番安いオイル、カブなんかで使うやつですね)を入れてみたら、
1Lごっくんされましたwww
いやー、ヤバかった!
このまま回し続けたら焼き付き間違いなしでした。

で、再始動。
以前とは回り方が全然違います。
軽い!軽い!
あっという間にエンジンが掛かりました。
もしかして、悪かったのはエンジンオイル?
まぁ、キャブもいい感じで汚れたのでスッキリしたし良しとしましょう!w
粗大ごみにならなくてヨカッター!

[PR]
by ban-g | 2012-04-11 12:47 | CBR250F | Comments(2)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング