ばんぶろ



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Wolf250@狼の嫁入り

20年ほどガレージで眠り続けていた、Wolf250が、たかぽん@島根にドナドナされていきました。
当日、約束してたのを、すっかり忘れてて、結膜炎で仕事を休んでなければ危ないところでした。www
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鍵を無くしてたので、グラインダーでネジをぶった斬るつもりが、熱でプラパーツを溶かしてしまう、たかポンの図wwww
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丸裸にされ、無理矢理、軽1BOXに押し込まれるWolfちゃん。(><)
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何という偶然でしょう。ふたりの工具箱は、ふたつとも同じものでした。
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by ban-g | 2012-05-26 23:01 | e-Nittki | Comments(2)

CBR250F@リヤブレーキディスク化

CBR250F(MC14)のリヤブレーキはドラムブレーキ。
継続機のCBR250R(MC17)のリヤブレーキはディスクブレーキ化されてます。
ネットの情報を集めてみると、どうやらポン付けで改造可能なようです。

で、またしてもY!オクでパーツを購入。

丁度、スイングアーム、Rホイール、Rサスペンション、ドリブン、ステップ、Rブレーキなど必要なパーツが全てセットで、同じ業者さんから出品されていたので落札。

送料も考えるとバラバラで買うよ、り随分安上がりに落札できました。

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手前の白いホイールがCBR250F(MC14) 奥のゴールドホイールがCBR250R(MC17)
ネットの情報ではポン付けだそうですが....
百聞は一見に如かず!
早速、現物合わせとなりました。
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結果はご覧のとおり。
ステップも仮組みしてみましたが、取付は可能なようです。
それにしてもサビが酷いですね。
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by ban-g | 2012-05-25 23:38 | CBR250F | Comments(0)

CBR250F@マフラーが届きました

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Y!オクで純正マフラー落札!
少々サビが出てますが、凹みやコケキズも無く使えそうです。
CBR250Four(MC14)は後継機のCBR250R(MC17)との違いは一見カウルの有り無しくらいですが、マフラーは互換性はありません。

実は数日前にステンレス製のMC17マフラーが欲しくって、Y!オクで入札してたのですが、ネットで知らべてみると
【互換性無し】
とのことを後で知り、自分以外に入札されないオークションにドキドキしましたが、締め切り3分前に誰か別の人が100円差で入札してくれて、無事、危機を乗り切りました。ふぅ・・・・

後日、サビを落として、耐熱塗料で自家塗装の予定。
塗装の下のアルミコートも剥げて錆びてるので、塗装しても、またすぐに錆びるんでしょうけどね。
気持ちの問題ですw
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by ban-g | 2012-05-07 23:06 | CBR250F | Comments(4)

キャリパー交換


以前FTR223のキャリパーを取付方を誤り、キャリパー本体をローターで、2ミリほどガリガリ削ってしまったww
正常に取り付け直して、異常はなかったものの、やはり命を預かるパーツなので、気になり、キャリパー交換と相成りました。

Y!オクで中古のキャリパー、ホース、マスターシリンダー、レバー(折れてる)のセットを約700円で落札。
隣の県からの出品でしたが送料のほうが高かったw
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しかしボロいw
でも機能的には問題なさそうです。

FTRのキャリパー狙いでしたが、マスターシリンダーも付いてたので、CBR250Fのピストン揉み出しにも使えてラッキーです。

なぜラッキーかというと、CBR250FはWディスク仕様で、一旦ばらした状態での揉み出しは、ちょいと面倒なんですわ。
ジャンクパーツならブレーキフルードまみれになっても問題ないしね。

キコキコ、キコキコ、3個のキャリパーを揉み出ししてみましたが、どれもピストンの動きが良くないので、ピストン磨きを行うことにしました。
バラしてみると、磨いても落としきれない汚れ、否、サビやキズが付いているものもあり、使えそうなものだけ選んで使うことにしました。

こびり着いたブレーキフルードの結晶を、歯垢落とし用の器具を使って、傷を付けないように慎重にそぎ落とします。
この工程を手抜きすると、後々、泣きを見ます。
ダストシールとオイルシールは新品と交換です。
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組み付け前にネジをさらって、ネジロックを塗りなおして組み直します。
こんな感じですので、新品パーツをポン付けするよりは数倍、手間暇かかりますw
でも、やることやっとけば、安心して乗れますからね!
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by ban-g | 2012-05-07 22:41 | FTR223 | Comments(0)


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