ばんぶろ



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CBR250F@リヤサスペンション チョイばらし

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CBR250F(MC14)とCBR250R(MC17)のリヤサスペンションを並べて比較してみました。
上がMC17下がMC14です。
バネの自由長が不明なので、詳しいことは判りませんが、ピッチから想像するとMC14の方が硬いのかな??
分解するにはスプリングコンプレッサーを手に入れないとなぁ・・・
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右がMC14、左がMC17のリンク。
雨天走行時は、思いっきり雨ざらしになる箇所だけあって、サビだらけですが、
25年も前のバイクです。
まあ、こんなものでしょう。
オイルシールは劣化してましたが、中のベアリングは無事でした。
でもね、ポルトやナットは錆び付いて外れないかったよ。

サスペンションをバラすとき、ナットを思いっきりナメてしまい、ボルトを1本グラインダーで切断しましたよ。orz
後でバイスプライヤーで挟めば良かったなんて、気がついた時は遅かった。

今日は気温が30度近くあったんじゃないかな?
おまけに湿度も高くて・・・

更に路面(軽く40℃超えてると思う)に敷いたカーペットが、電子カーペット化して、
頭ぼ~~~ってして、思考回路、熱暴走寸前だったもんなぁ・・・

夏場の作業は、こまめに休憩取りながら、水分補給しないとね。
しかし、まだ梅雨明け前なんだが・・・
本格的夏はどうなんのか?
先が思いやられる。
タープでも張るかな?
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by ban-g | 2012-06-24 04:01 | CBR250F | Comments(0)

CBR250F@リアホイール キレイキレイ

リアブレーキのディスク化に伴い、Y!オクで落札した、CBR250R(MC17)のリヤホイールを移植します。
朝方まで眠れず、やることも無いので日の出とともに(AM5:00)作業開始!
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コイツもスイングアーム同様、汚れが酷い状態。
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スプロケットはまだ使えそうです。
CBR250Four(MC14)に付いてるスプロケットは【鮫の歯】みたいになってますw
それよりは全然摩耗は少ないです。
ちなみに歯数はMC14(43T) MC17(44T)なのでローギヤード化されます。
できればノーマルのほうがいいんだけどなぁ。
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ディスクプレートの仕様限界は4mm
ノギスで測ってみると4mmジャスト。
殆どリヤブレーキは使わない俺としては、どんだけリヤブレーキ使ってんだ?って感じです。
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タイヤはバトラックスBT45が付いてます。
溝は7部程残ってますが、使わない予定。
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ドリブンを外してみました。
スプロケットの色は黒だと思っていたら、・・・
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油汚れがこびり付いていたのが原因で、小一時間かけて、磨いてみると、この通り!
ドリブンもサンポール洗浄で綺麗になりました。
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ゴシゴシとマジックリンで水洗いして、少しは綺麗になりました。
サビや汚れを完全に落とすには塗装を剥離したほうがよさそうですが、あとの塗装が大変そうです。
サンドブラストを依頼するか、剥離剤を使うか。
どちらにしろ前後違う色なのは、カッコ悪いので揃えないとね。

と、ここで11時、それそろ眠たくなってきたので、本日の作業はココまで!
6時間ぶっ通しで、本業以上に、よー働いたわww
おやすみなさいwww
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by ban-g | 2012-06-22 19:50 | CBR250F | Comments(0)

CBR250F@スイングアーム掃除

CBR250Four(MC14)のリアディスクブレーキ化に伴い、スイングアームもMC14→MC17への交換となる。
気分がいいのは、MC14のスイングアームが鉄製であるのに対し、MC17はアルミ製。
軽量化も望めるし(実際計ってみないとわからないけど)何より見た目がカッコイイ!w
いやー、実際、見た目勝負ですよwww
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さてさて、今回、手に入れたスイングアームは、放置車両臭がプンプンするくらい、汚れまくってます。
まずは、分解して中性洗剤でお掃除、お掃除と・・・
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真鍮ブラシ、歯ブラシ、ナイロンタワシ、320番の耐水ペーパーを駆使して、磨いては水で流しを繰り返し、小一時間かけて汚れを落としました。
サビまでは落ちませんでしたが、ソコソコ綺麗になってでしょう?

これから、ガンガン磨いてバフ仕上げかな?
無理無理www
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by ban-g | 2012-06-20 22:47 | CBR250F | Comments(0)

FTR223@あれれれれれ~??

Webikeさんに注文しといた【マグネチックスタータースイッチ】が届きましたよ。
こいつが¥5000もするのだ!
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早速、交換!交換♪
ちゃちゃっと済ませて
イグニッションON!!!

カチカチ、カチカチ・・・
って、全然、変わっとらんがなぁぁぁぁぁ!!

これはもしや???
試しにガレージに転がっていた、車のバッテリーにケーブルを直結してみると、
キュルキュル ボン!!
一発点火ですがなwwww

なにぃ~!
結局、バッテリーが死んでんのか?
充電器のインジケーターはFULLだったのにね。orz
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バッテリーを外してみると見事な液漏れ跡が・・・
リトルカブ用に買った安物の中華バッテリーを、間に合わせに取り付けて、
1年以上、そのまま使ってたんですけどねw

流石は中華クオリティwww
ジェル式なのに液が漏れて、
鉄板のバッテリーケースがサビサビですよ。

バッテリーは、新品を注文して、ケースはサビを落として塗り直ししますわ。
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by ban-g | 2012-06-20 22:27 | FTR223 | Comments(0)

FTR223@やっぱりダメでした orz

昨日の【エンジンかからなぁ~い】から一夜明け、バッテリー充電大作戦を決行!
しか~し!充電器を何度つないでも
FULL
のインジケーターが点滅!
orz

ってことは、バッテリーは異常なし。
再度、配線を繋ぎ直して、テストしてもカチカチ音に変化なし。
これは、やっぱりマグネチックスタータースイッチが壊れてるみたいです。

早速、パーツリストで品番を調べて、ネットでWebikeの純正パーツの見積もりをとってみると・・・

FTR223 スターターマグネチックスイッチ
35850-KL8-740 ¥5,019也


高いっちゃ高いんだけど、他に代用品は無いしなぁ・・・
仕方なくポチっと行っときました。

しかし自宅に居ながら純正パーツを見積もり(もちろん注文も)できるんだから、便利な世の中になりましたなぁ。

以前は、バイク屋さん行って、注文書書かせられて、パーツが届いたら受取りまで行かなきゃならないし、送料まで取られてたからなぁ。(遠い目)
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by ban-g | 2012-06-15 21:41 | FTR223 | Comments(0)

FTR223@朝っぱらからセルモーター オーバーホール orz

今日は本格的な梅雨入り前の、最後の晴日ということで、阿蘇へツーリングにでも行くべ!と、夜明け間近、ガレージからFTRを出して、エンジンを掛けようとしたが、掛からない。

カチカチ、カチカチと、セルモーター辺りから、音はするのだが、セルモーターは回っていない。

こりゃあ、セルいかれてるなぁ・・・orz

アッセンブル交換するにしても、セルは取り外さないといけないので、速攻でバラしにかかります!w
ネットで調べてみると、Y!オクではFTR223のオーバーホールサービスやリビルト品が出品されていたので、壊れやすいのかな?
でも3万キロはもつらしいけど・・・
しかし、新品は3万円!もするらしい・・・
朝っぱらから頭が痛いよ。
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セルモーターを開けてみると、カーボンが溜まってたけど、動かなくなるほどでは無いのでは?
とりあえず、カーボンを落として、グリスアップしてリビルトして組み付けてテスト
イグニッション オン!
カチカチ、カチカチ・・・
あれ?症状、全然改善されてないぞ・・・orz

日が昇ってきた・・・
暑い・・・
藪蚊が・・・

よーく耳を澄まして聞いてみると、カチカチと音がしてたのは、セルモーターじゃないみたいw
原因究明のためにバラしてみると、スターターマグネチックから音がしてる。
バッテリーには異常はなさそうだけど・・・

あぁ、電気系のトラブルは苦手なんですよね。
とりあえず、バッテリー充電して様子をみてみよう。

セルモーターはオーバーホールできてよかったね!
プラス思考で行こう!!www
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by ban-g | 2012-06-14 17:42 | FTR223 | Comments(0)


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