ばんぶろ



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CBR250F@廃盤パーツ

最近のホンダさんのパーツ供給のヤル気のなさったら、ありゃしない!
Fスプロケットは、いつも入荷未定!
Rドラムブレーキシューや、Rブレーキマスターシリンダーにいたっては
廃盤!
いくら25年前のバイクとはいえ、ブレーキとかの保全パーツを廃盤はないでしょ?廃盤は!
ブレーキシューは、幸いサードパーティ製の代替え品が見つかりましたが、探すの凄く大変でした。
困ったものです。

純正:43120-354-670 リヤーブレーキシューCOMP(廃盤)
サードパーティ製 ベスラ VB-139


マスターシリンダーは中古のNSRのものでも流用しますわ。
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by ban-g | 2013-10-28 16:15 | CBR250F | Comments(2)

CBR250F@あれから一年経ちました(汗)

バラバラ状態のCBR250Fですが、仕事が忙しかったり、寒かったり、暑かったり、雨降ってたりして、放置プレイのまま1年が経ちました。(爆)

その間にTZRまで手に入れてしまい、なんと性根のない男でありましょうか、私は!
TZRを仕上げ用にも、ガレージの中はCBRのパーツが満載で、場所がありません。(汗)
よって、CBRを先に組み立てようと、思う次第であります。

去年の冬にオーバーホール時に交換が必要な純正パーツを注文し、所々、生産終了や欠品はありましたが、半分くらいは手元に届いてます。

んが、1年近く前のことですので、どのパーツを注文したかなんて、覚えているはずもなく、パーツリストとニラメッコしながら、二晩かけて、必要なパーツの洗い出しをし、手元にあるパーツとの照らし合わせを行いました。
コレ、本当に根気のいる作業ですよ!(つくづくデスクワークは向いてないなと・・・)

とりあえず、ホイールの塗装とか、暖かいうちに、やっておきたいですね。
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by ban-g | 2013-10-28 15:56 | CBR250F | Comments(0)

FTR223@オイル交換、大失敗!!

ようやく秋らしくなってきました。
バイクに乗るにはいい季節です。
明日10/27は航空自衛隊築城基地の航空祭です。
天気もよさそうなので、ツーリングがてら行ってみようかってことで、準備。
高速を走るので、そろそろ、オイル交換をやっておかねばっ!

前回のオイル交換でホンダのG2オイルを使ってみました。
前々回はG9。
春、夏を通してG2を使った感想を、比較すると、多少、ニュートラルの出が良くなったような気がします。
粘度も10W-40(10W-30もあるらしい)ってことで、夏場の高速道路の2時間走行でも、街中の渋滞でも特に問題になるようなことは無く、安心して使えました。
値段もG2の方が多少安いので、これからはG2をFTR定番オイルとして、使用することにします。

これから寒くなるので、少し柔らかいであろう、10W-30を求めて、近所のバイク用品屋さんに行ってみましたが、置いてませんでしたので、手持ちの10W-40を使うことにしました。
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で、オイル抜き取りですわ。
ドレンボルトを外そうとしたら何やら
バキッ!
って、金属の弾けるよな音がしたんですよw

ん?
何かなぁ???

なんて、思いながらも、作業を続行。
外したドレンボトを、見ると荒く削れた痕があります。
やけに削れてるなぁ?
こんなパーツが削れるなんて。
以前インパクトでも滑らせたか?

などと、考えつつも、無事にオイル交換を終了。
そして、洗面器に溜めた廃油をペットボトルに移し終えた瞬間、底に残る銀色に光る物体を発見。
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なんじゃこれや?
見たことも無いパーツですが、もしや???

ドレンボルトを見てみると、オイルがポタポタ漏れています。
しっかり締めたはずなのに?

よーく見ると、ドレンボルトに、ぴったり合いそうな、ギザギザに削れた丸い穴・・・
ドレンボルト破損しとるがな!
こんなパーツ破損するのは俺くらいじゃないでしょうか?
てか、そんなに締め付けた記憶もないが??
まあ、明日の航空祭行きが中止になったのは間違いないです。orz

クラックが入っていたのかもしれません。
走行中でなかっただけ助かりました。(うーん、どこまでもプラス思考!)

追記
オイル交換やり直しの模様
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by ban-g | 2013-10-26 15:45 | FTR223 | Comments(2)

FTR223@タイヤ交換ついでにアチコチOH

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タイヤサイドがヒビだらけになり、高速道路を走るのが怖くなりましたので、タイヤ交換をすることにしました。
このタイヤ新車から交換されてないとしたら、10年以上経ってますので、耐用年数は、とっくに過ぎてますね。
ゴムの硬さもカチカチでグリップもしません。
山は残ってても、命に係ることですから、交換します。
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フロントタイヤはフロントブレーキを多用するからなのか、台形に摩耗してまして、ブレーキの効きまで悪くなってました。
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ホイールを外した、ついでに、スゥイングアームのピボット部、リヤドラムブレーキのオーバーホールや、チェーンやスプロケの洗浄など、特に異常はありませんでしたが、出来るところは、この際ですので、全て、やっておきました。

タイヤだけじゃなくて、リムバンドとチューブも新品に交換です。

翌日に萩までツーリングに出かけましたが、まるで別のバイクみたいな走りで、かなり調子良くなってましたたよ!(速さは相変わらずでしたがw)
組みた立ててから2年半の間、今回のような手の込んだOHは、やってませんでしたが、やっぱり、知らず知らずのうちに調子悪くなってるもんですね。
やってよかったDEATH。
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by ban-g | 2013-10-25 04:43 | FTR223 | Comments(0)

TZR250@現状把握

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さて、タンクの中身を見てゲンナリしましたが、気を落としてばかりもいられません。
現状把握をすべく、ざっと車体チェック!

ブレーキローターの減り具合から、メーターの6000kmは実走行の可能性大です。
だとしたら30年近く前の車体ですので、奇跡の一台と言えるでしょう。

経年劣化はありますが、激しい転倒のキズや破損は見受けられず、ほぼオリジナルを保ってます。

この手のフルカウルバイクはカウルを外さないと何も出来ないので、点検ついでにカウルを外して大掃除!
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前オーナーさんから、

「アンダーカウルのしたのほうに溜まっているオイルは、
2サイクルオイルを漏らしてしまったときのものです。
ギヤオイルがもれているわけではありませんので
お知らせしておきます。」

との、お知らせを、いただいておりまして、原因がハッキリしていたので、オイルべっとりでも安心!
なかなか掃除のし甲斐がありました。
でも、現状把握には非常に大切なことなので、前オーナーさんに連絡して、わざと掃除をやってもらわなかったんです。
綺麗過ぎるとオイルの滲みとか判りにくいですからね。
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インシュレーターをはじめゴム、プラスティック製パーツは経年劣化が激しいです。
今後の手間を考えると、できる限り、新品パーツと取り替えておきたいものです。

ヤマハさんは今でも1KTのパーツ供給をしていただけているので助かります。
(一部、生産終了パーツはありますが、それでもHなバイク屋さんより、全然いいです)
しかも、ネット上で、パーツリストや在庫の確認までできるという、素晴らしさです。

最後にインシュレーターで気づいたのですが、インシュレーターの部品名が左右で異なっています。

7  1KT-13565-00 ジヨイント, キヤブレタ
10 1KT-13555-00 マニホールド, インテーク

5000円以上するパーツなので、失敗すると痛いですから、心配してましたが、画像検索してみると、左右の差だけしかないようですが、謎です。

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謎といえばもう一つ・・・
このパイプライン。
サビ取りのフィルターを入れたかったは分かるけど、コックは何のため??
純正のコックは死んでるのかな?
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by ban-g | 2013-10-22 14:21 | TZR250 | Comments(0)

TZR250@フュエルタンクの錆さんコンニチハ

家に戻ってエンジンの始動してみました。
なかなか調子(・∀・)イイ!!
しかしこの後、エンストしてエンジンがかからなくなりました orz
ナンバー取って乗って帰ろうと思ってたけど、やらなくてよかった(汗)

原因を調べてみると、ガス欠でした。
車で運ぶことを考慮して、ガソリンを抜いててくれたのでしょうか?
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スッカラカンのフュエルタンクを覗いてみると、底の方に何やら、ケロイド状の物が、こびり着いてます。
初めは腐ったガソリンがガム状に変質したものかと思いましたが、
でした。

LEDライトをタンクに突っ込んで、調べてみると、濃い錆がアチコチに出ています。
穴こそ開いていませんが、このタンク、ダメかもしれん?
このまま知らずに乗り回していたら、エンジンお陀仏でしたねーwww
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もうひとつ、予備で頂戴したタンクを調べてみると、コチラのほうが錆は軽症のようですが、パテ盛りして、缶スプレーを吹いた所から、ガソリンが漏れた痕が、ざっと数えて3箇所。
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パテ盛りを剥いでみると、見事なピンホールが見つかりました。
直径1ミリ程なので、板金ハンダで塞ぐことにしました。
この方が、パテよりも確実に穴を塞いでくれます。
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先ずは、スクレーパーと、120番の耐水紙やすりで、パテと塗装を剥がして、金属地肌を出し、そこへ板金ハンダ用フラックスを薄く塗って、ハンダの載りを良くします。
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この程度の穴ならば、手持ちの30Wのハンダゴテで十分でした。
溶かしたハンダをピンホールに注いで、内側からも穴を塞ぐようにしました。
更に表面にハンダを盛って、ヤスリで仕上げて出来上がり。

初めて板金ハンダを使ったので、いかがなものかと心配してましたが、棒ヤスリでも、なかなか削れないほどの硬度と接着力でしたから、ガソリン漏れの心配はもう無いかと思います。

あとは、塗料を剥離して、他にも穴が開いてないか再確認して、タンク内の錆を
取り、防錆処理をして、塗装をして一丁上がり!(まだまだ長い道のり)

TZR250(1KT)のフュエルタンクの形状は、両サイドの下の部分の折り返しに水がたまりやすく、錆の原因になっています。
設計ミスとまでは言いませんが、1KTオーナーは要注意箇所ですよー!

さて、次回は現行タンクのサビ落としです。
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by ban-g | 2013-10-20 15:19 | TZR250 | Comments(0)

新しい仲間が増えました@TZR250

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またヤフオクでやらかしちゃいました!
YAMAHA TZR250(1KT)1985年式です。
このバイク、発売前に月刊オートバイの取材で箱根を走ってるのに偶然遭遇しました。
ライダーはSP忠男の町井邦生選手でした。
当時はFZ250を買ったばかりだったので、買い換えようなんて思いませんでしたが、実際に乗ってみると、やっぱコッチにしときゃよかったなー。なんて思ったりもしました。

SUZUKI WOLF 250も2ストらしい楽しいバイクでしたが、オイラの身長にはデカ過ぎた。
自転車で言うトップチューブって言うんですか?
シートからハンドルまでが遠いんですわ。
おまけにタンクやハンドル幅も広くて、肘が伸びきって上半身の自由が効かないっつうか・・・

それに比べてTZRはコンパクトな車体。
フルカウルにも関わらず、跨った感じは小さく感じます。

前オーナーさんは乗って帰れるレベルとのことでしたが、怖いので、これから、数ヶ月かけて、点検整備を行い、レストアしようと思ってます。
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by ban-g | 2013-10-15 00:50 | TZR250 | Comments(0)

FTR223@【時には星の下で眠る 周防大島編】 Part3

寒くて眠れない一夜を過ごし、なんとか凍死せずに無事に朝を迎えることができた。
きょうも朝から天気が良い。
しかし、天気予報によると、夕方からは雨らしい。

とっととテントを畳んで、撤収準備。
昨日、買い出しにいきそびれたので、朝食は無し!
分別ゴミと受付を済ませ、キャンプサイトを後にした。
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島の南側は千本桜と言われるくらい、桜並木が続いている。
天気もいいし桜の回廊は気分最高!
FTRなら狭いワインディングをトコトコ走るのにはピッタリだ。

とは言え、寒い!w
指先が痺れるくらい寒い!
あまりの寒さにスマートフォンで近くの温泉を検索!
竜崎温泉潮風の湯っていうのが近いらしいので、そこまでGoogle NAVIで道案内してもらう。
なんとも便利な時代になったもんだ。

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泉質は鉄分多めの潮湯。
開店と同時に入って昼ごはんまで、ゆっくり温まって生き返った。
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昼ごはんは、名物のあなご釜飯。
そこそこ美味しかったです。
朝ごはん抜いてたから、開店前から並んじゃったよw
釜飯が蒸し上がるまでの、おわずけTimeが地獄でした。

この後は高速道路に乗って自宅までバビューンんとひとっ飛び!
(寒かったけどね)
やっぱりETCあると、お得ですわ。
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by ban-g | 2013-10-15 00:15 | FTR223 | Comments(0)


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たかぽん そうだよね~..
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