ばんぶろ



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FTR223@航空祭だよ!

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2013/11/17
航空自衛隊 芦屋基地の航空祭に行ってきましたーっ!

一般車の駐車場はありませんが、2輪はOK!ってことでしたので、バイクはどうなのかしら?
と、半信半疑で行ってきましたが、基地内(正門近く)に広い駐輪場が確保されていて助かりました。

午後からの見学でしたが、基地周辺は車の渋滞が酷く、バイクで行って正解です。
これなら来年からもバイクに乗って、安心して見学に行けそうです。
それにしても結構な台数ですね。

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今は退役した戦闘機や訓練機が展示されていました。
子供の頃に上空を飛び回ってた機体達です。
なつかしー!


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午後からのF15Jのフライトです。
退役機体の撮影に夢中で、まだ滑走路まで辿り着けなくて(笑)遠くから観るだけでしたが、音だけでも迫力ありました!
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正門から滑走路まで緩い坂道を10分くらい歩きました。
小さいお子様連れだと、結構辛いかも?
そんな中、滑走路手前に展示してあった砂のパイロット像。
背面まで、しっかり作りこんでありました。
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で、いよいよ、お待ちかねのブルーインパルスの飛行ですよ。
場内は凄い人で、ブルーの機体周辺は黒山の人だかりで、近づいてもヒトの頭しか見えないので、ちょっと離れた場所から見学することにしました。
ココは、ほぼ最前列で観ることができて、正解でした!
天空に描かれる巨大なハートに感動!
これはもう説明するより動画を観てください。
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by ban-g | 2013-11-20 23:12 | FTR223 | Comments(0)

TZR250@現行タンクのサビ落とし

現行タンクのサビ落とし、なかなか大変でした。

サンポール(アルカリ性)と特製棒タワシよるサビ落とし
   ↓
マジックリン(酸性)による中和
   ↓
中性洗剤による洗浄
   ↓
水洗いで残ったサビ粉を除去

を3回繰り返しましたが・・・
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少しマシにはなってきましたが、予備のタンクにサビ穴が空いていた部分のサビは、除去しきれていません。
一度、開腹して物理的な攻撃で作業しないと、薬品の化学反応に頼ってばかりだと、完全な除去は難しいようです。
中途半端に除去して、その上からコーティングしても、またサビが出てくるのは時間の問題かと思います。


ネットで調べてみると、四国にタンクの開腹錆取りからコーティング、凹み修正4,再塗装までやっていただける業者さんがあるようです。
一度、見積もりをお願いしたいのですが、目ン玉飛び出るくらいになるのか、心配ですw
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by ban-g | 2013-11-19 00:53 | TZR250 | Comments(0)

TZR250@動作確認動画


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by ban-g | 2013-11-19 00:15 | TZR250 | Comments(0)

CBR250F@フロントフォーク オイルの謎

フロントフォークのオーバーホール中ですが、サービスマニュアルに
【フォークオイルはATFを使用】
との記載が・・・

昔、どかこかのホームページでフォークオイルにATF(車のオートマチック トランスミッション フルード)を使ってるのを観たことがあるけど、実験的にやってるんだとばかり思ってましたが、ネットで色々知らべてみると、ホンダのバイクの1989年辺りまでフォークオイルではなく、ATFが指定オイルだったようです。
昔はフォークオイルなんて入手困難で、ATFを指定オイルにしたのだとか・・・
気になるATFの粘度は、7.5ということらしいです。

ってことは、10番と5番を1:1でブレンドすればいいのかなぁ?
正立フォークではノーマルで10番指定のが多いから、ダンピングは、ちょっと軟らか目の感じになるんでしょうか???

フロントはスコスコ動くのが好きなので、いい感じかもしれません。
まあ、こればっかしは実際に乗ってみないと分かりませんがね。
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by ban-g | 2013-11-09 01:54 | CBR250F | Comments(2)

CBR250F@塗装前の下地処理

ココ1週間くらい、毎日のようにCBRのレストア作業に勤しんでおります。
と、言うのも間もなく冬が来るからであります!
冬が来ると気温が下がる→塗装が出来ない!からで、あります!
塗装さえやってしまえば、あとは組立作業ですから、雨が降ろうが、風が吹こうがお構いなしなのです。

てなわけで、アチコチバラしては塗装の下準備である、サビ取りを中心にやっているのです。
今夜も、つい先程まで深夜3時から早朝6時まで3時間かけて、風呂場でホイールの汚れやサビを落としていました。
サビ取りに使ったサンポールで喉が痛いです。w
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by ban-g | 2013-11-08 06:39 | CBR250F | Comments(0)

FTR223@オイル交換、やり直し

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先日のオイル交換時に、破損したドレンボルトを注文しといたのが、届いたので交換しました。
左が新品です。
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破損したボルトを仮付けしといたのですが、やはり、オイルが漏れ出てました。(ほぼ全量)
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にしても、新品オイルが真っ黒です。
あの茶こしフィルターではオイルの汚れは取り除けてないって証明ですね。
新品オイルでフラッシングしたと思えば、少しは気も楽になるかなぁ・・・・
FTR223はマメなエンジンオイル交換が必須なようです。

追記
今まで何度かオイル交換してきましたが、ニュートラルの【出】が、すぐに悪くなっていました。
今回はフラッシング効果なのでしょうか?
普段より【出】の【感触】も【持ち】もいいようです。
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by ban-g | 2013-11-05 20:10 | FTR223 | Comments(0)


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