ばんぶろ



パパチャリ

パパチャリの特集をexciteでやってますね。
http://media.excite.co.jp/ism/070/
ばんじーも数年前から余り物のパーツを使って組んだ「フラットバー・ロード」に乗っています。

組んだ当時は、まだフラットバー・ロードは珍しく、ブレーキレバーやシフターなどの専用パーツは市販されておらず、パーツの組み合わせに苦労しました。

はじめはパーツのリサイクルみたいなつもりだったのですが、乗ってみると街中ではMTBより速く、ロードより気楽に走れて、意外と「イケル!」んです。
これ一台で、近所の買い物から、ちょっとしたツーリングまでこなしています。

最近ではコイツのために、わざわざパーツを購入するほどになってしまいました。
(オークションで中古をですが・・・)
いまでは稼働率一番の働き者です。
c0070609_1524226.jpg

[PR]
# by ban-g | 2005-03-08 02:12 | ちゃりんこ | Comments(2)

いただきもの

c0070609_12382349.jpg

3/6
はれ

朝8時過ぎ
徹夜明けのボーっとした頭で、昨夜録った「義経」を観ていると、ピクミンが「●●号室のひとがぁっ!」と入ってきた。

話を聴くと同じ階の●●号室のお母さんが、ベランダに出ている間に、子供(1才くらい)が部屋から鍵をかけてしまい、部屋に入れなくなったらしく、マンションの管理会社のひとを電話で呼んで欲しいと言っているらしい。

「まだ8時だし、居るわけないよ」と思いながらも電話してみると、「30分くらいで着きます」とのこと。

ベランダのお母さんに知らせてあげようと外に出てみると、見事にベランダに閉じ込められていた。(今日は天気がいいのが不幸中の幸い)

朝っぱらから、大声出すのは恥ずかしい。
「30分くらいで来るそうです」と、だけ伝えて、そそくさと部屋に戻った。

30分位して「ピンポ〜ン」と、玄関のチャイムが鳴った。
出てみると、あのお母さん。
「これ、お礼です」とビール2本を差し出され、一応お断りしましたが、ありがたくいただきました。
ピクミンの喜ぶ顔が目に浮かびました。
[PR]
# by ban-g | 2005-03-07 12:51 | e-Nittki | Comments(4)

チェーン

c0070609_8462024.jpg

3/5
ゆき

朝7時にピクミンに「雪がぁっ!」と、たたき起こされた。
眠い眼を擦りながらカーテンから覗くと、一面、真っ白な雪景色。
天気予報では「降る」とは言っていたが「積もる」とは、言ってなかったぞ。

仕方なくピクミンを勤務先の病院まで車で連れて行ってやることにする。
外に出るとマンションの駐車場で、おばちゃんが軽自動車にチェーンを巻こうとしていた。
よくみると「後輪」に巻こうとしている。

通りすがりに「それ逆ですよ、前輪に巻かないと意味ないですよ」と、声をかけると、おばちゃんは

「ええーっ!おかしいな?前回も後ろに巻いたんだけど?」
・・・あんたってひとは・・・

追伸
ピクを送ってマンションに帰り着く頃には、おばちゃんの努力も空しく、路面の雪は、すっかり融けてました。
問題は明日のアイスバーンだな。
では、みなさんオヤスミナサイ←寝るんかぃ!
[PR]
# by ban-g | 2005-03-05 08:50 | e-Nittki | Comments(2)

仮組中

もう、かれこれ10年近く乗っているMTB。
元は「Specalized S-Works」のCrMoフレーム。
たぶん日本限定だと思う。

はじめはフロントフォークもリジッドで、パーツは初代XTRがアッセンブルされていたが、Fサスに付け替えたり、フレームを塗り替えたりして、今ではフレームとシートピラー以外、オリジナルでは無くなっている。

今回は再びリジッドフォークに先祖帰りさせ、その代わりタイヤをチューブレスにして耐衝撃性能を上げる努力をしてみた。
まだスモールパーツが揃わないので、仮組止まりだが、早く乗り味を試してみたいものだ。
c0070609_18014.jpg

[PR]
# by ban-g | 2005-03-05 01:09 | ちゃりんこ | Comments(5)

ジャイアント・ロボ

c0070609_11434136.jpg

40才以上しか知らないでしょ?
スフインクスみたいな顔が素敵です。
放送当時、指から連射されるミサイルにシビレました。

原作は「バビル2世」や「仮面の忍者赤影」などの「横山光輝」(故)
何年か前にオリジナルのアニメーションビデオが発売されましたが、この画像のロボとは似ても似つかぬ変わり果てたマッチョな姿でした。
(その代わりと言ってはなんですが、横山ファミリーキャラ、総出演みたいな感じで楽しめましたが・・・)

画像のジャイアントロボは「フルタ」の食玩フィギアです。
よくできてます。
お菓子とフィギア、どっちがオマケなんでしょうか?
オヤジ心をくすぐる逸品です。w
ボァ!(ジャイアントロボの声)

フルタ 特撮フィギアシリーズ
[PR]
# by ban-g | 2005-03-04 11:43 | あれこれ | Comments(4)

真珠夫人

福岡ローカルで再放送されています。(明日、最終回)
ストーリーの展開の早さと、どろどろの人間関係。
「昼ドラ」も、あなどれませんっ!

いま放送中の「冬の輪舞」(←どっかで聞いたことあるタイトルw)もナカナカのものですが、やっぱコレでしょ?

真珠夫人ホームページ
[PR]
# by ban-g | 2005-03-03 10:10 | あれこれ | Comments(3)

キャビア

c0070609_9393962.jpg

3/3
くもり

いやー久しぶりにいただきます!
昨日、近所のジャスコで買ってきました。
[PR]
# by ban-g | 2005-03-03 09:39 | e-Nittki | Comments(0)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング