ばんぶろ



人生初 自転車キャンプ

c0070609_1473449.jpg

2015.5.8
先日の投稿で「蛙自転車でキャンプに行きたい」などと、ほざいていましたが、数日後に実行してしまいました。
バイクでは何度もキャンプ道具を積み込んで、キャンプに出掛けてますが、自転車では51歳にして初めての経験となります。

自転車歴45年ほどになりますが、ここまで、やってこなかった理由は「自転車に重たい荷物を積み込んで、走って何が楽しいのか?」って事です。

不慣れな荷造りに四苦八苦しながら、バイクよりも更にコンパクト化を心がけて、2時間かかってパッキング。
Rキャリアに荷物満載ですなw

早速、近所の滝までテストライド。
走り出してみると、思ったより軽い!
でも、ダンシングすると揺り戻しが半端なく、怖い怖いw
下りのブレーキングも問題ないレベル。
これは意外と楽しくて癖になりそうですわ!
c0070609_146475.jpg

滝に着くとマルタイ棒ラーメンを作って、食べました。
やっぱり、外で食べると美味しいね!

で、テストライド中に気づいたこと
長距離はもっと乗り込まないとわからないけど、現状のままで全然OK!
欲を言えば25年前の変速パーツ群の性能の低さでしょうかね?
これは、あくまでも、最近のパーツとの比較です。
調整でなんとかなる範囲では、最高レベルの性能が引き出されてると思います。

あとは、長距離だとドロップハンドルの方が楽かな?って感じました。
これは、今後、検討する価値ありですね。

そして、もうひとつ。
ブレーキングの際にフロントフォークがカクカクと微振動が。
調べてみるとヘッドパーツが緩んでました。

家に帰ってヘッドを締め直してみましたが、ネジがバカになってますw
バラシてみるとフォークのネジ山が2山しか出てません。
これはフォーク交換しないと、どうしようもないです。
とりあえず、ロックタイトを塗って、ネジが緩まないように応急処置しときましたが、再発は時間の問題ですね。

さてさて、ヘッドパーツのテストを兼ねて、近所のダム湖へ。
ここは市営のキャンプ場もありますので、立ち寄ってみました。
ダメ元で管理人さんに、飛び込みでテント泊できないか聞いてみましたが、やはりダメでした。
c0070609_1461069.jpg

で、ダムの周りを走ってたら、お誂え向きの公園がありまして・・・
ここでキャンプすることにしました。
ロケーションは最高でしょう?
でもね、マムシがいるらしいんですよ。
おまけに、やぶ蚊が多くて、テント建ててる間に5箇所も刺されてしまいました。
デング熱が流行ってるから、気をつけなきゃね。
c0070609_14615100.jpg

夕飯はレトルトご飯と、イナバの缶カレーですが、カレー缶の蓋を開けて湯煎してたら、カレーが鍋にこぼれて、スープカレーになっちゃいましたw
おまけにスプーンを忘れてて、割箸しかなくて・・・
まあ、普通に食べちゃいましたけどね。
なんとなくお茶漬けみたいな感じがしましたね。

さて、夕食も済ませ、ウトウトして目が覚めたら深夜1時でした。
何気なしにスマホで天気予報を見たら、降水確率がこれからグングン上がっていって、翌朝には100%!!!!

今日のテントは防水性能が低く、寝袋もダウンなので、急きょ撤収を決意。
来るときには2時間かかったパッキングは20分後には完了!

自転車用のライトは持ってくるの忘れたので、ランタンをぶら下げて走りました。
ランタンは、ほとんど役に立ちませんでしたが、街灯が明るくて助かりました。
こんな田舎道にさえ街灯がある日本って本当に凄い国です。
お陰様で雨にも降られず、無事に帰宅できました。

とても近場でしたが楽しいツーリングでした。
やはり食べず嫌いはいけませんねw
老い先短い人生を思いっきり楽しみたいと思います。
またやろーっと!
[PR]
# by ban-g | 2015-05-10 02:29 | 蛙自転車計画 | Comments(0)

改造ってほどのものではないけど・・・

c0070609_5293525.jpg

c0070609_5294680.jpg

c0070609_5295330.jpg

近所の買い物などの下駄代わりに大活躍中です。
Rキャリアに続き、折り畳み式のカゴも取り付けました。
100均で買ったベルも取り付けました。
黄色が良いアクセントになってます!

ただ、オークションで買った時からですが、フレームのサビがやばいことになってます!
塗り替えたほうがいいかな?
でも、エイジングってことで、誤魔化してますw

近々、これでキャンプツーリングなんて行けるといいなぁ、なんて妄想中です。
[PR]
# by ban-g | 2015-05-07 05:34 | 蛙自転車計画 | Comments(0)

FTR223@【片添ヶ浜オートキャンプ場】五条の千本桜【沖神室島】

大島へ渡り、いよいよキャンプ場まで、あと僅か。
(と、言っても島は広いので数10キロはあります)

周防大島のスーパーマーケットで夕食の買い出しをしようとして、そこは、やはり魚だろうと思っていましたが、普段から魚嫌いの私は、何をどう料理してよいか判らず、嫁に電話で尋ねるも、要領を得ず、結局、宮崎県産の和牛ロースを買う羽目になりましたw

午後2時くらいに片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場到着。(名前長すぎwww)
当日は気温が25度近くあり、キャンプ場に着くなり、テントを張って、焼肉大会と、相成りましたw
腐る前に食え!って事です。

食べてしまうと、やることもないので併設された温泉に直行。
2時間もプカプカ入ってました。

夜になると、漁船のディーゼルエンジンの音を子守唄代わりに、眠りにつきました。
ぐっすりと眠れた、と、言いたいところですが、夜中は風が強くて、よく寝付けませんでした。
しかも日の出とともにウグイスの大合唱!
うーん、ちょっと寝不足気味。

朝ごはんはアンパンとインスタントの卵スープをいただき。
このスープが、インスタントの癖に、また旨くって!
今後のキャンプのレギュラーメニューになりそうです。

さて、午前8時には撤収と荷造りも終わり、キャンプ場を後にすることが出来ました。
途中、楽しみにしていた「五条の千本桜」は七分咲きといったところで、ちょっと残念でした。
おまけに天気が崩れそうなので、温泉にも入らず、早々に高速道路にのって自宅を目指しました。
帰宅すると10分ほどで雨が降り出し、ギリギリのタイミングでした。

[PR]
# by ban-g | 2015-05-01 06:22 | FTR223 | Comments(2)

FTR223@【大島大橋】 周防大島 【片添ヶ浜海浜公園】

ツーリング動画をYouTubeにアップロードしてみたとです。
瀬戸内海は湖みたいに静かですねー!
桜の季節ということもありワクワクツーリングとなりました。
海も綺麗だったですよー!

[PR]
# by ban-g | 2015-05-01 05:51 | FTR223 | Comments(0)

FTR223@周防大島キャンプツーリング(柳井 白壁の町編)

2015.3.30
久しぶりのキャンプツーリング。
一昨年も桜の時期に訪れて桜が綺麗だった、周防大島 片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場へ行ってきました。

高速道路に載って一路、本州へ。
小まめに給油と休憩を繰り返しながら徳山西ICまで。
そこからGoogle mapをナビ替わりに使い、周防大島まで移動。
でも、なんだか遠回りをさせられてる気がするのは気のせいだろうか?
c0070609_20555881.jpg

途中、柳井市を通過中に「白壁の町並」の看板が気になって立ち寄ってみたら、いい感じの小道がありました。
軒先には金魚の提灯が、ずらりと並んでて壮観でした。

[PR]
# by ban-g | 2015-04-01 21:46 | FTR223 | Comments(0)

【買ってみた】 Panasonic HX-A100 【使ってみた】

Panasonic HX-A100を南米の大河で購入しました。
2015年3月現在、2年落ち(2013年6月発売)で、既に後継機種のHX-A500が2014年6月に発売されています。
なので¥13,500の投げ売り状態。
HX-A500は4K撮影が可能ですが、4K再生機器を持ってなくて、YouTubeへの投稿やPCでの再生がメインであればHX-A100で十分なのです。

購入候補としては、メインストリームのGoProやSONYなど他社のカメラも候補に挙がりましたが、カメラとバッテリー部が別々の構造になっているのが決め手になりました。
これは、カメラをバイクや自転車のヘルメットに取り付けて撮影をするのには、打ってつけだと思います。

ショートツーリングに行く機会があってので、早速、バイクのヘルメットに取り付けて使ってみました。
マウントは純正品ではなく、スマートフォンホルダーで、吸盤で貼り付けるタイプのやつを、ヘルメットに取り付けました。

画質は上から3番目の1280X720 60Pで撮影しました。
ウインドウジャマーを使ってないので、風切音がひどいですが、画像は満足してます。

[PR]
# by ban-g | 2015-04-01 21:42 | 動くe-Nittki | Comments(0)

FTR223@キャリア魔改造

c0070609_12301142.jpg

何ヶ月か前にヤフオクで落札した、中古のキャリア。
たぶんキジマのだと思いますが、オイラのFTRには細身のカスタムシートが取り付けてあるので、そのままでは取り付けられず、ステーを一部、金切鋸で切断して使っていたのですが、どう考えても強度不足。

走行中にキャリアが壊れて、道路に荷物をブチマケルなんて事は、想像すらしたくないので、補強ステーを追加することにしました。
c0070609_123183.jpg

とはいえ、うちには溶接機なんてありませんよ・・・
ネットで色々調べてると
ロウ付け
というのが、ヒットしました。
これなら、オイラにもできそうなので、早速、材料を揃えて、実行してみました。

はじめはパイプを曲げて、あーたら、こーたらと考えていましたが、フラットバーを使うのが一番簡単そうなので、とりあえず練習のつもりで、適当な長さに材料を切り、グラインダーと鑢でロウ付け面を整えて、ロウ付けしてみました。
c0070609_1232697.jpg

やってみると、意外と簡単!
一発目は大成功です。

ところが、これからがラビリンスw
欲を出して、肉盛りしようとしたら、かなりの難易度!
なかなか上手くいきません。
c0070609_12395218.jpg

c0070609_12413088.jpg

何度も手直ししながら、結局3時間ほどかけて、納得のいく形にできました。
仮組してみると、フレームとの干渉も無く、強度もいい感じです。
c0070609_12421594.jpg

あとは、スプレー塗料で下塗りと上塗り。
上塗りはつや消し黒で仕上げました。

耐久性のほうは、実践テストということで、駄目なら電気溶接でやり直しですなw
[PR]
# by ban-g | 2014-09-17 12:38 | FTR223 | Comments(0)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
記事ランキング