ばんぶろ



CBR250F キャブレターオーバーホール

c0070609_19522924.jpg

エンジンがかからなくて、まず最初に思いつくのがキャブレターの不調。
今頃のバイクはFI化してて、そんなの知らんわって若造諸君も多いのだろうか?
まあ、とりあえずバラす。

シート外す
  ↓
タンク下ろす
  ↓
巨大エアクリーナーBOX下ろす
  ↓
キャブレター外す←いまココ
  ↓
キャブレターバラす
  ↓
キャブレター掃除する
  ↓
組み立てる

あぁ、文字で書くと簡単ですが、実際やってみると中々大変ですよ。
FTRと比べると2~3倍は時間がかかってます。
なにせ4気筒だし、エア、燃料系の配管が隙間という隙間に、ねじり込んである感じで、
「これ組立られるの?」って心配になりながら、デジカメで現場画像撮りまくりながらの作業となりました。

作業をしながら、80年代後半のバイクが最も華やかだった時代。
このような手の込んだ、コスト、ど返ししたバイクが設計、製造され、市販されていたのだと思うと、胸が熱くなりました。

今では到底無理。
市販されたとしても250ccで100万円とかするんでしょうな。

さてさて、タンク、エアクリーナーを下ろして、エンジン、キャブレター部を露わにしてみると、このバイクろくに整備されてないなーって思いました。

何故かって?
ネジの頭にキズひとつ無いから。
新車時から殆ど整備されてないようです。
走行距離、約1万キロ。

バイクとしては、ソコソコ走っているようですが・・・
c0070609_2065179.jpg

取り外したキャブレター。取り外すときにキャブとシリンダーを繋いでいるインシュレーターのバンドのネジが3つ無くなってました。(あまりにゴチャゴチャしているので諦める気持ちもわかります)
前のオーナーさんがバラそうとして、諦めたのでしょうか?
c0070609_20104794.jpg

キャブを開けてみると、スラッジが溜まってました。
これではジェットが詰まっても不思議ではありません。
c0070609_20161567.jpg

バラバラにして灯油洗浄、余計な油分はパーツクリーナーで落とし、てゴムパーツはシリコンスプレーで潤いを与えて、組立。バルブの開閉を目で見ながら4つが同じ動きになるように調整。

で、とりあえずアクセルワイヤーとチョークワイヤーを取付て、シリンダーに仮付け。
キャブレターにガソリンを注ぎ、エンジンON!
・・・・しかし掛からない。orz

オイルランプ点いてるし・・・ オイルランプ???
まさかと思ってエンジンオイルを調べたら、レベル以下でした。

とりあえず、手持ちのG1オイル(ホンダの一番安いオイル、カブなんかで使うやつですね)を入れてみたら、
1Lごっくんされましたwww
いやー、ヤバかった!
このまま回し続けたら焼き付き間違いなしでした。

で、再始動。
以前とは回り方が全然違います。
軽い!軽い!
あっという間にエンジンが掛かりました。
もしかして、悪かったのはエンジンオイル?
まぁ、キャブもいい感じで汚れたのでスッキリしたし良しとしましょう!w
粗大ごみにならなくてヨカッター!

[PR]
by ban-g | 2012-04-11 12:47 | CBR250F | Comments(2)
Commented by charibaka at 2012-04-12 18:52 x
タマがないから市場が小さくなったのか、市場が小さくなったからタマを出さなくなったのか、さてどちらなのかは分りませんが、私が一番熱を上げていた90年前後と比べると、2輪の国内市場は現在1/4程度の様です。
なので当時のバイクと同様な内容を今企画しても、値段設定がとんでもない額になって没でしょうなあorz
Commented by ban-g at 2012-04-12 21:52
★ charibakaさん
騒音規制やら排ガス規制で牙を抜かれたバイクに魅力がないのは、もちろんだが、ゆとり青年達は、必需品と思われる車でさえ手を出さない(出せない?)からね。売れないもの作ってどうするんじゃい→企画段階で没なんだろうね。
<< エキサイトブログ アプリ CBR250F (MC14) ... >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
> 別府広樹さん 返信..
by ban-g at 04:27
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
> GT500さん ど..
by ban-g at 16:48
詳しく解説ありがとうござ..
by GT500 at 22:35
> GT500さん 返信..
by ban-g at 06:08
こんにちは 同じくFT..
by GT500 at 07:27
住まいは福岡県なので20..
by ban-g at 17:44
瀬戸内海なんて、かなり下..
by Katana at 05:10
> lemond乗りさん..
by ban-g at 05:02
11速のフリーは1.85..
by lemond乗り at 18:23
> lemond乗りさん..
by ban-g at 18:53
ST5600でもスプロケ..
by lemond乗り at 17:19
お役に立てたようで何より..
by ban-g at 01:23
ありがとうございます ..
by 名無し at 15:53
きょうこさん どうもあ..
by ban-g at 15:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:42
たかぽんのMTBでも試し..
by ban-g at 17:00
ATFを使うとはビックリ!
by charibaka at 08:30
たかぽん そうだよね~..
by ban-g at 04:51
以前の記事
2018年 10月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
記事ランキング