ようやく秋らしくなってきました。
バイクに乗るにはいい季節です。
明日10/27は航空自衛隊築城基地の航空祭です。
天気もよさそうなので、ツーリングがてら行ってみようかってことで、準備。
高速を走るので、そろそろ、オイル交換をやっておかねばっ!
前回のオイル交換でホンダのG2オイルを使ってみました。
前々回はG9。
春、夏を通してG2を使った感想を、比較すると、多少、ニュートラルの出が良くなったような気がします。
粘度も10W-40(10W-30もあるらしい)ってことで、夏場の高速道路の2時間走行でも、街中の渋滞でも特に問題になるようなことは無く、安心して使えました。
値段もG2の方が多少安いので、これからはG2をFTR定番オイルとして、使用することにします。
これから寒くなるので、少し柔らかいであろう、10W-30を求めて、近所のバイク用品屋さんに行ってみましたが、置いてませんでしたので、手持ちの10W-40を使うことにしました。
で、オイル抜き取りですわ。
ドレンボルトを外そうとしたら何やら
バキッ!
って、金属の弾けるよな音がしたんですよw
ん?
何かなぁ???
なんて、思いながらも、作業を続行。
外したドレンボトを、見ると荒く削れた痕があります。
やけに削れてるなぁ?
こんなパーツが削れるなんて。
以前インパクトでも滑らせたか?
などと、考えつつも、無事にオイル交換を終了。
そして、洗面器に溜めた廃油をペットボトルに移し終えた瞬間、底に残る銀色に光る物体を発見。
なんじゃこれや?
見たことも無いパーツですが、もしや???
ドレンボルトを見てみると、オイルがポタポタ漏れています。
しっかり締めたはずなのに?
よーく見ると、ドレンボルトに、ぴったり合いそうな、ギザギザに削れた丸い穴・・・
ドレンボルト破損しとるがな!
こんなパーツ破損するのは俺くらいじゃないでしょうか?
てか、そんなに締め付けた記憶もないが??
まあ、明日の航空祭行きが中止になったのは間違いないです。orz
クラックが入っていたのかもしれません。
走行中でなかっただけ助かりました。(うーん、どこまでもプラス思考!)
追記
オイル交換やり直しの模様