人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんぶろ



人生初 自転車キャンプ

人生初 自転車キャンプ_c0070609_1473449.jpg

2015.5.8
先日の投稿で「蛙自転車でキャンプに行きたい」などと、ほざいていましたが、数日後に実行してしまいました。
バイクでは何度もキャンプ道具を積み込んで、キャンプに出掛けてますが、自転車では51歳にして初めての経験となります。

自転車歴45年ほどになりますが、ここまで、やってこなかった理由は「自転車に重たい荷物を積み込んで、走って何が楽しいのか?」って事です。

不慣れな荷造りに四苦八苦しながら、バイクよりも更にコンパクト化を心がけて、2時間かかってパッキング。
Rキャリアに荷物満載ですなw

早速、近所の滝までテストライド。
走り出してみると、思ったより軽い!
でも、ダンシングすると揺り戻しが半端なく、怖い怖いw
下りのブレーキングも問題ないレベル。
これは意外と楽しくて癖になりそうですわ!
人生初 自転車キャンプ_c0070609_146475.jpg

滝に着くとマルタイ棒ラーメンを作って、食べました。
やっぱり、外で食べると美味しいね!

で、テストライド中に気づいたこと
長距離はもっと乗り込まないとわからないけど、現状のままで全然OK!
欲を言えば25年前の変速パーツ群の性能の低さでしょうかね?
これは、あくまでも、最近のパーツとの比較です。
調整でなんとかなる範囲では、最高レベルの性能が引き出されてると思います。

あとは、長距離だとドロップハンドルの方が楽かな?って感じました。
これは、今後、検討する価値ありですね。

そして、もうひとつ。
ブレーキングの際にフロントフォークがカクカクと微振動が。
調べてみるとヘッドパーツが緩んでました。

家に帰ってヘッドを締め直してみましたが、ネジがバカになってますw
バラシてみるとフォークのネジ山が2山しか出てません。
これはフォーク交換しないと、どうしようもないです。
とりあえず、ロックタイトを塗って、ネジが緩まないように応急処置しときましたが、再発は時間の問題ですね。

さてさて、ヘッドパーツのテストを兼ねて、近所のダム湖へ。
ここは市営のキャンプ場もありますので、立ち寄ってみました。
ダメ元で管理人さんに、飛び込みでテント泊できないか聞いてみましたが、やはりダメでした。
人生初 自転車キャンプ_c0070609_1461069.jpg

で、ダムの周りを走ってたら、お誂え向きの公園がありまして・・・
ここでキャンプすることにしました。
ロケーションは最高でしょう?
でもね、マムシがいるらしいんですよ。
おまけに、やぶ蚊が多くて、テント建ててる間に5箇所も刺されてしまいました。
デング熱が流行ってるから、気をつけなきゃね。
人生初 自転車キャンプ_c0070609_14615100.jpg

夕飯はレトルトご飯と、イナバの缶カレーですが、カレー缶の蓋を開けて湯煎してたら、カレーが鍋にこぼれて、スープカレーになっちゃいましたw
おまけにスプーンを忘れてて、割箸しかなくて・・・
まあ、普通に食べちゃいましたけどね。
なんとなくお茶漬けみたいな感じがしましたね。

さて、夕食も済ませ、ウトウトして目が覚めたら深夜1時でした。
何気なしにスマホで天気予報を見たら、降水確率がこれからグングン上がっていって、翌朝には100%!!!!

今日のテントは防水性能が低く、寝袋もダウンなので、急きょ撤収を決意。
来るときには2時間かかったパッキングは20分後には完了!

自転車用のライトは持ってくるの忘れたので、ランタンをぶら下げて走りました。
ランタンは、ほとんど役に立ちませんでしたが、街灯が明るくて助かりました。
こんな田舎道にさえ街灯がある日本って本当に凄い国です。
お陰様で雨にも降られず、無事に帰宅できました。

とても近場でしたが楽しいツーリングでした。
やはり食べず嫌いはいけませんねw
老い先短い人生を思いっきり楽しみたいと思います。
またやろーっと!
by ban-g | 2015-05-10 02:29 | 蛙自転車計画
<< もっと楽ちんに!ステム交換準備 改造ってほどのものではないけど・・・ >>


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ

by ban-g
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
2022年 02月
2020年 02月
2020年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
記事ランキング