うーん、どうしよう?どうしよう??
今、Pacerに使ってるのはシマノ105 5600系(10速)。
105も、いつの間にやらバージョンアップして11速化してた。
知らなかった・・・・orz
まあ、ツーリングメインなんで、10速だろうが、11速だろうが、影響ないんだけどねw
とは言え、互換性とか興味あるし、よくよく調べてみると
チェンホイールのトリプルは、廃盤になってて、ノーマルとコンパクトのみになってるし、
更に残念なことに
リアハブに互換性無し!
とのこと、今まで8~10速まで、リアハブは互換性有りだったのに・・・
今まで揃えた4ペアのホイール全てが使えない。
ゴミですよ、ゴミ!
と、残念に思っていたら、一筋の光が刺してきました。
105の一つ下のグレードのティアグラが10速のまま、4700系として、バージョンアップされてるらしい。
しかも、チェンホイールもトリプルが存続!
更に、スプロケットは32Tとか、34Tまであるらしい!
神降臨である。
STIも小型化されてデザインもかっこよくなってるし、今までの105の廉価版とは違って、105の10速版と言った方がいいかも知れない。
てなわけで、ティアグラ神降臨なのであるが、ここでも気になる情報が・・・
STIは互換性が無いらしい。
よくわからんが、送り量が違うんだって。
わざわざ面倒くさいことやるなよシマノ!
まあ、STI-5600はリーチが長すぎて使えない奴だと、常々思っていたので、関係を断ち切るには良い機会ですね。
となると、ブレーキ本体は現状のまま利用するとして、くたびれたパーツ(STI、チェンホイール、FD、RD、スプロケット、チェン)を交換するとして
¥47,300!
これを高いとするか、安いとするか?
今までのホイール4ペアが使えるのなら安いんじゃないのか?
9速のWレバー仕様、32Tなら
¥0で、手に入るんで、それでも、いいんじゃないかな?
旅先でのSTIのトラブルった時の事を考えると、むしろトラブルフリーな、Wレバーの方が、良いかも知れない。
とりあえず、2014年バージョンに戻してみますか。
禁断の32T@105使えるのか?
http://banblo.exblog.jp/8755428/
surly Pacer@Wレバー暫定処置?
http://banblo.exblog.jp/7847672/