実際のところ、ピラーって自転車のパーツの中では、ほとんど性能に影響しないと思ってます。
ですので、2007年、Pacerを仮組した時、以来の無名ピラーを、13年間、そのままずっと使っていました。
今回は、使用したのは、
日東(NITTO) N-65です。
なんといってもThe Made in JAPANです。
旋盤の加工痕バリバリの海外有名メーカーのモノとは訳が違います!
使ってみた感想としては、
交換前にフロントフォークの中心とサドル先端の距離。
地面からサドル乗り面の高さを
メジャーで計っておいたのですが、ボルト1本締めの無段階調整なのが仇となり、サドル位置を一発で出すのは至難の業でした。
成れの問題かとも思いますが、今まで使っていたギザギザ付きのピラーは、無段階では無いので、地面とサドル面の完全な並行は出ない(出しにくい)のと、オフトレードですね。
サドルの固定トルクも出しにくいかな?
あと、前乗りポジションに使うのなら、オフセットゼロのS-92の方が良いです。
今度、買うならS-92にしよう。
シートクランプもサーリー純正のステンレス製のものを手に入れたので同時に交換しましたが、これも性能には無関係w
見た目のドレスアップってやつですか?
自己満足以外の何物でもありません。