1ヶ月近く悩んで、ようやく固まってきた。使い方としてはツーリングがメイン。速さより長距離を楽に走れる仕様にしたい。
メインコンポ
シマノかカンパで悩んだが、カンパのハンドルとのつながりがすばらしいエルゴパワーは魅力的だが、チェーンやワイヤーなどの消耗パーツの価格が高すぎる。とりあえずシマノで決定。
とはいうものの、ブラケットだけは何とかならないものかと、Wレバーとカンパっぽい形のTEKTROのブレーキレバーの組み合わせや、カンパのブラケットでシマノコンポを駆動する「シマニョーロ」など、あれやこれやと考えたが結局シマノのDCに落ち着いた。(我慢、我慢)
と、いうのも先日650Cロードでデイパックを背負ってツーリング中、峠を超えようとしたときに、Fインナー39*R27Tでも苦しかったorz。1kg近い荷物があったにせよ貧脚過ぎる俺。これが車輪の直径が大きくなる700cならもっと苦しくなるぞ!ってことでコンパクトクランクでも足らないかも?どうせ老いていく身。思い切ってトリプルを採用するかどうか迷い中。
調べてみると105のトリプルのアウターは50T。これって貧脚にとっては、とっても魅力的。即決定。FトリプルならWレバーとシマニョーロ仕様は自動的に消去された。