ばんぶろ



カテゴリ:Surly Pacer( 97 )


ブレーキオーバーホール@pacer

去年の暮れの牡蠣ライドくらいから、リア・ブレーキをかけると、ビビリ音が出るようになっていました。
それが今回の「しまなみ海道ツーリング」では、より顕著に・・・
現在使っているブレーキ(BR-R600)は元々、剛性が強い構造、素材ではないのでこんなものかなと思っていましたが、明らかに異常です。

昨日、調べてみるとピボッドの辺りにガタが出てます。
ボルトを増し締めするとスムーズに動かなくなりました。
「こりゃ、石でも噛んだかな?」
買ってから2年近くなりますが、ブレーキ本体は注油くらいで、オーバーホールは一度もしていません。

早速、フレームから取り外し、解体。
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洗浄して、組立ててみましたが、動きがどうも渋いです。
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もう一度、分解して、詳しく調べると、ピボッドの部分に傷が入ってました。
傷と言っても1/100mmくらいの高さなのですが、こういう傷ひとつ有るか無いかで、動きは全然違ってきます。
これを目の細かいサンドペーパーで削って平らにして、再組み立て。

さっきとは見違えるほどにスムーズに動くようになりました。
ガタも全くありません。

フレームに取り付けるついでに、各部をメンテナンス。
海岸沿いを走ったせいか、砂が多く付着してました。
砂を払って、車体を裏返してまでの注油大会!
WAKO'sメンテルーブとシリコンルーブを注しまくりでした。

お陰でリアディレーラー(LX)なんて、デュラ並みにスパスパ入るようになりました。
次回のツーリングが楽しみです。
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by ban-g | 2009-03-11 15:17 | Surly Pacer | Comments(4)

KOGA MIYATAくん

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Surly Pacerを9速に総換したので、元の10速105が遊んでました。
昨年、引越しをして通勤に自転車を使うことも無くなったので、8速フラットバー仕様のKOGA MIYATAに乗せ変えて短距離用のロードを組んでみました。

フレームは20年くらい前に買ったクロモリ。今となっては珍しいラグフレームで、Rブレーキワイヤーはフレーム内蔵です。単体で2kgくらいだったかな?Pacerと比べるとシートステーがかなり細くて、柔らかな乗り味です。パイプが厚いので、それほどのバネは感じませんが、Pacerよりは明らかにバネ感があります。

今日は今年になって初めてジャージを着て2時間くらい、KOGAに乗って走りました。感想としては「ブレーキがよく効くなー!(笑)」。旧型のアルテグラ6500シリーズですが、ショートアーチのお陰でしょうか?Pacerのロングアーチのフニャっとした、タッチとは随分差があり、スピードのコントロール、制動性能など、すべての面で段違いです。

ポジションはステムが長すぎるのが、気になります。しかしクイルステムは交換パーツが入手しにくいのが難点です。薄いサドルは思ったより快適でした。あと、フロントはコンパクトドライブ50x34t リア12-27のワイドレシオですが、PacerのF30:R32tに慣れてたせいか、のぼりでは「もう後が無い!」って焦りました。(上れないことはなかったんですけどね)

あと、タイヤ。ミシュランの、なんとかPRO2って23Cっていうのが、オークションで買った中古ホイールにおまけに付いてまして、これを使ってみたのですが、なかなかグリップしてくれます。今は新型のPRO3っていうのが出てるみたいですけど、俺にはこれでも十分ですよ。

今年は平坦地の短距離ツーリングには、これで行こうかと、思ってます。
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by ban-g | 2009-02-01 21:47 | Surly Pacer | Comments(0)

axiom robson-16 litre@使ってみた

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昨日、お弁当買いに行ったときに使ってみました。お弁当2個(2段)入れて缶ジュース1本分の余裕がありました。気温は10度くらい、距離3km、時間10分程度の移動でしたが、保温材のお陰で、家に着いたときは、まだまだホカホカでしたよ。このバッグ買い物用としても使えます!
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by ban-g | 2009-01-05 07:15 | Surly Pacer | Comments(2)

Surly Pacer@ツーリング仕様

クリスマスも終わっていよいよ年末ですね。と、いっても30日までは仕事なのでゆっくり休んでもいられません。だからこそ?ツーリングの夢は広がります。

Pacereの場合、同じSurlyでもCross CheckやL.H.Tに比べると、キャリアを付けて荷物を満載にしてツーリングという設計はされていません。実際、荷物を満載してツーリングを楽しんでおられる方もいらっしゃいますが、俺はフレームにキャリア用の直付けダボが無いことを理由に、二の足を踏んでました。

とはいえ、1泊以上のツーリングとなれば着替えだけでも結構な荷物になります。フロントバッグは、容量が少なく、ハンドリングにも影響するので、あまり使いたくはありません。かといって、荷物を背負っての長距離ツーリングは、疲れやすく、お尻にも負担がかかるので避けたいものです。

となれば、残された選択肢はリアキャリアに荷物を積むことになるのですが、お店や国内のネット通販で探してみても、なかなか気に入るバッグが見つかりません。ネットであれこれ検索して、やっと探し出したのがaxiomというカナダのブランド。

偶然ですが、今、Pacerで使っているサドルバッグもaxiom社製でした。丈夫だしこれなら使えそう。1泊程度の使用に合わせて容量の少なめのrobson-16 litreを選択。海外通販で$30くらいで手に入れました。

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キャリアはTIOGAのアルミパイプ製をチョイス。いよいよ取り付けです。一応ステーやバンド、ネジも付属しているようです。
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はじめはドキドキでしたが、キャリアの脚の部分を少し広げて、仮組みしてみると取り付けられそうです!
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多分、泥除け用のダボだと思いますが、問題ないようです。トップに入れてもネジとは干渉しませんが、すこし削った方がベストですね。
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バッグの上部、後部、左右にポケットがあり、内部はアルミの断熱材みたいのが使われています。左右のポケットは広げて使うこともでき、1泊ツーリングには十分な容量があります。
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仮組みして、少し乗ってみましたが、踵に当たったりもしないようなので、ステーを取り付けて本組みに入ります。この取り付けが難しそうだったのですが、意外とあっさりと取り付けられました。
さあ、これで準備完了!年が明けたらツーリングだ!!(どこに??)
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by ban-g | 2008-12-27 13:53 | Surly Pacer | Comments(8)

正屋@カッキーライド2008

牡蠣が美味しい季節になり、今年も正屋@カッキーライドに参加してきました。ふから会長に迎えに来てもらい、シャシャキさんを拾って一路福岡へ。明け方まで大雨だったけど、夜が明けると晴れてました。気温は少し寒いくらい。走るには丁度いいかな?

車が多い福岡市内を抜け、糸島半島に入るとそこは別世界!きれいな海と空が迎えてくれました。汗汗フェスタ以来、4ヶ月ぶりの長距離走行でしたが、パワーはありませんが、思いのほか走れました。うーん、楽しかったな。
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目的地の牡蠣小屋にはズラリと炭焼きテーブルが並べられ、大量の牡蠣やハマグリ、サザエ、秋刀魚などを美味しくいただきました!
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さすがに20台のツーリングとなると駅の駐輪場のようです。
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正屋@オーナー岩崎さんの新車KOGAくんには新型7900デュラエースが付いてました。
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by ban-g | 2008-12-14 22:28 | Surly Pacer | Comments(2)

久しぶりに乗ってみた

事故以来、前傾ポジションが辛そうなので敬遠していたSurly Pacerでしたが、動的リハビリ第二弾として、ちょこっとだけ(100mくらい?)試してみた。実際跨ってみると、「こんなに楽なポジションだったのね(笑)」と、Mongooseよりも随分と楽チンポジションなのに驚きました。これなら大丈夫かな?近いうちに10km程度のツーリングから始めよう。

フロントブレーキの効きが悪かったので、調べてみると、トーインが取れてませんでした。トーインを取り直して、リムの脱脂をすると、元通りの効きに戻りました。変速系は問題なさそうなので、いつでもツーリングOK!
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by ban-g | 2008-12-01 21:21 | Surly Pacer | Comments(2)

下調べ

バタバタと汗汗行きの準備中。天気はどうなの?ネットで色々調べてみると関門海峡フェリーの日曜日の始発は8:20!これじゃちと遅かな? 関門トンネルを調べてみると開門が6時!じゃ、コレで行くか?

トンネルまで35km、ゆっくり走って休憩も入れると2時間ってとこですか?じゃあ、出発は4時ね!仕事から帰ってくるのが1時くらいだから寝てる暇ないね。

さてと、携帯の電池の寿命がきてるので買い替えに行ってきます!GPSの電池も買わなきゃ!バタバタバタ!
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by ban-g | 2008-08-09 13:47 | Surly Pacer | Comments(0)

またパンクしとるがな!

今夜は、ふから会長の家に汗汗のときの着替えを持っていったら、ちょうど自転車を仕舞う会長に遭遇。急な雨で全身ビショビショでした。

一仕事終わって、車の中で仮眠してたら21時から翌深夜2時まで5時間も爆睡してました!ヨーネタ!

それから事務所に帰ってきて、ガレージをのぞいたら、またPacerの前輪がパンクしてたよorz
チューブを取り出すと、またイージーパッチの所から漏れてた。コレは暑いときにはダメみたい。

26cのチューブの予備が無いので、23cのチューブを入れたけど、これってエアボリューム少なくて乗り心地悪いんだよね。

あー、明日の今頃は出発してるんだろうな。はよ寝よっと!
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by ban-g | 2008-08-09 05:27 | Surly Pacer | Comments(0)

パンクしとるがな!

朝、お袋を送りにPacerをガレージから出そうとしたら、前輪がパンクしてた。orz
汗汗ツーリングの出発前で不幸中の幸いとしておこう。
それにしても、この糞暑い中、パンク修理とは冴えないなー。。。。

パンクしたチューブを調べてみると「イージー・パッチ」から空気が漏れてたよ。
パッチを剥がしてみると、「ゴムのりではなく、ネバネバした「鳥もち」みたいので、くっついてるだけでした。

これなら熱が加わると柔らかくなって剥がれちゃうよ。増してや高圧のロードのタイヤだと余計にリスクは高くなる。あくまでも応急的処置ってことですかね?

ゴムのりもパッチも切らしてるので、またイージーパッチを貼り付けておいたけど、ヤバイよね??
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by ban-g | 2008-08-08 12:49 | Surly Pacer | Comments(0)

汗汗準備

今週末は汗汗(かんかん)フェスタの会場までPacerでツーリングの予定。
はじめは1泊&往復自走の予定だったが、装備が揃わず、日帰りで、帰りは輪行に予定変更。
6月からまったく走ってないのでどうなることやら???
それにしても準備が進まない。進むどころか、むしろ後退している。
先が思いやられる。
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by ban-g | 2008-08-05 17:09 | Surly Pacer | Comments(8)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
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