ばんぶろ



<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


杉野鉄工所

前回は「167.5mm」のクランクについて、この「新車ホスイ」計画そのものが危ぶまれるのではないかと危惧していたのだが、そこに一筋の光が差した。

それは「スギノ」
俺がスポーツ自転車に乗り始めた頃は、シマノ、サンツアーの国産2大メーカーの他にブレーキの吉貝やハンドルの日東、栄など各パーツごとに専門メーカーが存在した。
その中でも杉野はクランクを専門に製造していたメーカーで、モロ、カンパやTAなどのデザインをパクって売り出していた。(今考えると、著作権無視も甚だしいのだが、当時の国産メーカーはそれが当たり前みたいなところがあった。)

現在では「スギノテクノ」と社名を変更しがんばっているようだ。
そんなスギノをふと思い出し、もしかしたらとネットで調べてみたら、ありました、ありました。
デザインは相変わらず、どっかで見たような感じなんだけど「167.5mm」も造ってた!
おまけにアウターXインナー50TX36Tや48TX34T、トリプルなんていうのもある。
見事にシマノの隙間を埋める製品の数々。
「あんた、すげーよ・・・」思わず感動した。
これでとりあえずは、安心だなw

ちなみにHPには、こんな一文が添えてあった。
「弊社の製品のほとんどは、知的所有権(商標権、特許権、実用新案権、意匠権)を日本、中国、をはじめEC、アメリカなど世界各国で取得し、それを実施しています。コピー商品を使用されますと、多大なご迷惑のかかることがありますので、ご注意下さい。」
意味わかってんのかスギノ・・・・
[PR]
by ban-g | 2005-07-30 03:38 | 新車ホスイ | Comments(0)

・・・んで、パーツは?

メインパーツはシマノ!
カンパは日本国内の価格が高すぎる。
レースパーツなんて、使ってなんぼのもんじゃ!
あんな価格じゃ金持ちオヤジしか買えねえぞ!

シマノもシマノだ!
今回のモデルチェンジで最上級のデュラエース以外、俺のぴったりサイズの「167.5mm」のクランクがラインナップから消えている!
175.2mmは生き残っているのに!
DAのクランクって確か4万円オーバーだったよな・・・
俺の性能は105クラスなのだが、クランクだけはDAしか選択の余地無しってことか・・・

しかし7800系DAのあの「板キレ」みたいなデザインは、なんとかならないものか?
それに標準ギヤ比TOP53Tはないだろう。
こんな重たいの下りしか踏めねえぞ!
オプションで50Tくらい用意しといてもらいたいものだ。

儲からないパーツはサードパーティー任せのシマノ。
殿様商売のシマノ。
最近たるんでないか?シマノ。
それでいいのか?シマノ。
シマノ、シマノ、シマノーッ!
[PR]
by ban-g | 2005-07-28 13:15 | 新車ホスイ | Comments(0)

完成車はどうなの?

c0070609_0591658.jpg

最近ではアルミやカーボンに押されて、すっかり片隅に追いやられた感のあるクロモリフレームだが、意外とシブトク生き残っていたりする。

しかし、いずれも低グレードのパーツが組み込まれ「入門用」の位置づけだ。
良くて「ULTEGRA」クラス、普通は「TIAGRA」とか「SORA」だったりする。
国産2大メーカーも販売はしているものの、販売数が少ないためか割高感がある。

数年前KOGA-MIYATAが気合の入ったクロモリフレームを出していたが、いつの間にやら日本のカタログからは消えている。
手に入らないと思えば余計に欲しくなる。
コレが人情w
[PR]
by ban-g | 2005-07-27 01:03 | 新車ホスイ | Comments(0)

返事キターーーーーー!

ピエさんに送った質問は次の3つ

1 使用しているパイプ
2 500ミリ前後のフレームのトップチューブの長さ
3 フレームのカラーは選択できますか?

で、回答内容は・・・・
★1 イージーオーダーの場合はカイセイ019を使っています。

★2 イージーオーダーでは近いサイズのものでは、485㎜、505㎜、525㎜ですので、505㎜が一番良いのではないでしょうか。
505㎜に関しましてフレームの資料をご案内させて頂きますので、参考にして頂けますでしょうか。

    トップチューブ長 520mm
    ヘット角       72.5°
    シート角       76°
    ハンガー下がり  70㎜
    オフセット      45㎜
    チェーンステー  408㎜


★3 選択は出来ます。
ただ、そのつど調合しますので、近似値でお願いできればあり難いのですが・・・・。

============================================

なるほど。
パイプは019か、TANGEで言えば「TANGE No.1」クラス。
使用目的を考えると、重量、強度的にもバランスがとてれいて、これなら問題なし。

フレームサイズはイージーオーダーでもぴったりサイズがあれば、それにこしたことはない。
トップチューブは今乗ってる「700Cフラットバーロード」と同じだな。
外国産フレームは外人向けに作られているためか、トップが長めのものが多いけど、流石は国産!いい感じ。

これならステム長80mmくらいでいけそう。「シート角76度、ヘッド角72.5度」これはレーシーなポジションだな。(あたりまえかw)ハンガー下がりとオフセットは、まあこんなもんでしょ。
それに引き換えチェーンステーは408mm!

今乗っているのが「420mm」だから、これと比べると、かなり短め。
FBロードに、初めて乗ったときは、かなり「もっさり」した乗り味で「キビキビ感」が無くて気に入らなかった。(その前、乗っていたロードが400mmだったから、余計だ」

もともと初心者向けの安フレームだから、意図的にこういう設計なのだが、今ではそれを「直進安定性」としてとらえ、むしろ気に入っている。
まあ、レーサーだしねw
この数値は許容範囲ではないかな?(プラス思考w!)
キビキビ感を楽しむとしよう。

カラーはオーダー可能なようだ。
何色にしよう??
夢が広がるねぇw
[PR]
by ban-g | 2005-07-25 13:04 | 新車ホスイ | Comments(2)

・・・でどうすんの?フレーム

早速、国内のビルダーさんを調べてみた。

有名どころでは東洋フレーム、ケルビムなど、大手ではブリジストンやパナソニックもフレーム販売してる。俺的には東洋のヤマトとかいい感じ。リッチーでもいいな。
もっと他にはないかとGoogleや2ちゃんねるを駆使して調べてみたら、「ピエ」というのを見つけた。全然知らないブランドなのだがどんな感じなのだろうか?ホームページもあるようなので早速のぞいてみた。

ピエのホームページはいかにも「自分で作りました」的、なシンプルな構成。
今時ドメインも取っていない。
これくらいシンプルだと、逆に職人的ですがすがしい。
読み進んでいくと、かつては「山口ベニー」のフレーム製造部門だったとか・・・・
「山口ベニーか・・・・懐かしいな」

最近の若いもんは知らないだろうが、山口ベニーといえば小規模ながら、丁寧な玄人好みのフレームに、これまた玄人受けする渋いパーツを載せて販売していたものだ。
最近、見かけないと思ったら会社自体無くなっていたんだな。

俺もあまりお目にかかったことはないが、あのマスプロ車とは思えないくらい、キレイなラグレスフレームのランドナーは今でも覚えている。
当時、俺が乗っていた某M社の同価格帯の自転車とは雲泥の差だった。

なんかいい好印象。
早速、質問のメールを出してみよう。
[PR]
by ban-g | 2005-07-24 02:10 | 新車ホスイ | Comments(2)

フレームなんにしよう?

俺的にはクロモリかな。
レースに出るわけじゃないし、多少重くても構わない。
適度な優しさを持った乗り心地も好き。
価格も手ごろ。

話がちょっとずれるが、夕べ仕事が終わって(夜0時過ぎ)車で帰る途中、まだバイクピット庄が開いていたので、飛び込んだ。
店に入ると、相変わらず商品に埋もれる様に作業している店長がいた。
夜遅くまでご苦労様である。

カーボンバックで105仕様のなんとかいう、いい感じの完成車(特価18万円)を勧められたが、トップチューブが長すぎるので却下。


店長も最近クラインのカーボンバックに乗ってるようで、「カーボンバックいいよー、クロモリの必要性ないかなって思う」とか言っていた。

確かに俺もそう思う。

但し、軽さと快適性のバランスという点では魅力的なんだが、アルミとカーボンの接合部の耐久性の面でどうなのかな?っていつも思ってしまう。
接着剤の技術の進歩はあるのだろうが・・・

2,3年乗ってポイってんなら、それでもいいけど、貧乏な俺にはソレは無理。
チタンやカーボンもいいけどヘタルの早そうだもんな。
やっぱクロモリが無難。

おまけ
帰り際に、またNikeのシューズを買ってしまったよ・・・
[PR]
by ban-g | 2005-07-23 12:18 | 新車ホスイ | Comments(8)

新車ホスイ

大腸検査後、ようやく体調も戻ってきたので、自転車通勤を再開。
深夜の移動は涼しくていいいのだが、昼間の移動は暑くて地獄だ。
強烈な日差しだけでも、キツイのに国道を走ると、自動車の排気ガスや騒音で余計暑く感じる。

最近は自転車=通勤になってしまっているので、そろそろ、どこかロングツーリングにでも出かけたい気分。
時間と体力が許せば、九州横断なんてやってみたいな。
(何年も前から企画倒れで終わってますorz)
ロードレーサーも新調なんかしてw

というわけで、新車購入に向け画策中です。
[PR]
by ban-g | 2005-07-22 21:43 | 新車ホスイ | Comments(0)

HP Special Edition L2000 series

アメリカのhpのサイト見てたら、こんなの出てたよ。
c0070609_1139749.jpg

マニアにはたまらんのでしょうなー。
日本なら「シャア専用赤いPC」とかいうノリになるんでしょうか?W(実際あったし・・・)

HP Special Edition L2000 series
[PR]
by ban-g | 2005-07-17 11:43 | ちゃりんこ | Comments(0)

カビ

きょうは暑いねー!
南九州では梅雨明けしたらしいから、こっちももうすぐなのかな?
PCのファンもフル回転。
室温は30度は軽くオーバーしている模様。

久しぶりに晴れたので、実家の車庫に眠っている自転車どもの様子を伺いに参ると、内部は、かなりの湿気。
コンクリート製だから、長雨が降ると、この湿気は仕方ない。
でも、ほとんどが鉄製フレームなので湿気は大敵。

見てみるとロードのサドルやバーテープ、MTBのタイヤにもカビが生えていたよ!
幸いフレームには錆は出ていなかったが、少し手入れしないと駄目だな。
今度暇を見つけてロードのタイヤの張替えでもするかな。
[PR]
by ban-g | 2005-07-15 13:48 | ちゃりんこ | Comments(0)

誕生日おめ!

昨日はピクミン@嫁の誕生日でした。
俺の大腸検査と重なっていたので、大したお祝いはできなかったけど、ささやかなプレゼントを渡しました。
これからも長生きしてくださいね。w
[PR]
by ban-g | 2005-07-14 13:18 | あれこれ | Comments(0)


まだ生きてます!(*・∀・*)ノ
Twitter
カテゴリ
最新のコメント
> 別府広樹さん 返信..
by ban-g at 04:27
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
すみません。教えて下さい..
by 別府広樹 at 13:57
> GT500さん ど..
by ban-g at 16:48
詳しく解説ありがとうござ..
by GT500 at 22:35
> GT500さん 返信..
by ban-g at 06:08
こんにちは 同じくFT..
by GT500 at 07:27
住まいは福岡県なので20..
by ban-g at 17:44
瀬戸内海なんて、かなり下..
by Katana at 05:10
> lemond乗りさん..
by ban-g at 05:02
11速のフリーは1.85..
by lemond乗り at 18:23
> lemond乗りさん..
by ban-g at 18:53
ST5600でもスプロケ..
by lemond乗り at 17:19
お役に立てたようで何より..
by ban-g at 01:23
ありがとうございます ..
by 名無し at 15:53
きょうこさん どうもあ..
by ban-g at 15:04
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:42
たかぽんのMTBでも試し..
by ban-g at 17:00
ATFを使うとはビックリ!
by charibaka at 08:30
たかぽん そうだよね~..
by ban-g at 04:51
以前の記事
2018年 10月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
記事ランキング